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イギリスのクルマ(他の車) - 2013年4月の記事
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2013年 4月 29日 (月)

2013/04/29 キャブ、ちょいイジリ・・・(^^;

by ポンコツおじサム

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DOHC6気筒4.2Lエンジンは大迫力です(^0^)
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IMGP2909.JPG
ウエーバーキャブからチョイとお漏らし・・・?(^^;

英国よりオーナーさん自ら輸入した新品キャブレターを昨年取り付けた、
ジャガーEタイプSr1ですが、少々ガソリン臭いとのことでチェック!
どうも、」
キャブレターアンダーカバー付近から漏れたガソリン臭が、室内に流入するらしい・・・(;´∩`)


キャブを外しついでに、
一緒に輸入した、インマニリンクセットもあるという事で、現行インマニと”いいとこ取り”で組み合わせて見栄えを↑します(*^_^*)

さすがに、水冷DOHC6気筒で4.2Lもあるエンジンは大きいです。
エンジンルームいっぱいにエンジンが幅を利かせていますね。
ガバット開くボンネットのおかげで、比較的楽に作業が出来ます。

昼前から初めて、先ほどやっと完成!
試運転するも、もうガソリンは漏れないようです(;^Д^A ```

・・・にしても、
大きくて迫力のあるパワフルなエンジンですねぇ!

C O M M E N T
一応、消火器を載せてますが、おかげで安心して乗れます。
よければ、水曜日に引き取りに行きたいと思います。
M    [2013/4/29(月) 22:51]       
>Mさま
試運転しましたが、4.2Lエンジンは吹け上がりも軽く、且つ豪快で気持ち良いですねぇ(*^_^*) 水曜日の件、了解す!
ポンコツおじサム    [2013/4/30(火) 01:46]       

2013年 4月 22日 (月)

2013/04/22  今日の工場はカラフル・・・ (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

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カワイイ跳ね馬さんは水漏れと排気漏れ・・・(;´∩`)
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精悍な豹君はEタイプSr1。まあるいオシリから出た太い排気管が迫力!(*^_^*)
今日のオウルガレージ工場は、カラフルで色彩色豊か・・・す(^^)

赤色+紺色+銀色+OEW・・・ですね。

それぞれ色も形も機構も、実に個性豊かなクルマたちです。


まずは、
赤い子から修理開始です(;^Д^A ```


2013年 4月 21日 (日)

2013/04/21 羊の皮を被ったオオカミ…登場! Ford Escort

by ポンコツおじサム

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1968年製の初期型、フォードエスコート1600セダン。バンパーレスでちょっとだけレーシーに・・・(^^)
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(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
珠玉のロータスツインカムエンジンが・・・♪
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室内はシンプル。でも、メーターはその気になりますね(^^)
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エスコートでも最初の1年半?のみ採用されたレアな角型ランプ。 やっぱり「ルーカス製」ですね(*^_^*)
”羊の皮を被ったオオカミ”と言えば、

「FORD ESCORT」に「ロータスツインカムエンジン」を」搭載した、
フォードエスコート マーク1 1600ですね。
イギリスの1100&1300ccクラスのごく普通の大衆車に、
ロータスツインカム1600ccエンジンを無理やり突っ込んだクルマです。

軽〜い車重にパワフルなDOHCエンジンを積めば、
それはもうゲンキハツラツ!ヽ(^Д^)ノ

ヨーロッパのラリーシーンでまさに大活躍してます。

また、日本でもこのエスコートのパターンを真似て、
トヨタ27型「カローラレビン&スプリンタートレノ」が生まれます。
”和製エスコート”と呼ばれる所以もここからですね(^^;
1200ccクラスの20カローラボディに、ヤマハ製DOHC1600エンジン(2T-G型)を、無理やり突っ込み、後付けオーバーフェンダーで武装していました。
ヤッパリ、こちらもジャジャ馬っぷりは群を抜いていました(笑)

元祖はこっちですね。
エスコートも、MK1→Mk2と進化するにつれて、
コスワースBDA1600ccやボグゾール2000ccエンジンまで積んでしまうに及ぶのです。
結局、エスコートの名前だけは、1968年〜2002年まで長きに渡り受け継がれていきます。
が、
それでも、”エスコート”と聞けば、思い浮かぶのはラリーシーンで大活躍した、オバフェンで武装し、フルカウンターでコーナーを抜けてく、マーク1&マーク2かなあ・・・(^^)
ヒストリックラリーイベントには絶対居て欲しいクルマの1台ですね

Y田さぁん、これ、いいねぇ・・・♪ (*^_^*)

「動画サイト」....

C O M M E N T
イイね!
H.A    [2013/4/23(火) 08:23]       
>H.Aさま
・・・でしょ?(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/4/23(火) 09:50]       

2013年 4月 16日 (火)

2013/04/14 ペッチャンコでシルバーなクルマは? (^▽^;)

by ポンコツおじサム

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パカッ! と前後カウルは開きます(^_^)
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フォードゼーテック1800ccエンジン+ウエーバーキャブ仕様ですね。
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オシリはチャーミングね♪
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車高103mmの最高位はロールゲージのトップらしい・・・低っ! (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
シルバーで低いスポーツカーがご来店す(^^)

まさに”ペッチャンコ”っす(笑)
イギリス製ジネッタG4です。

英国では1960年代からレースカーやキットカー的なスポーツカーを製造する会社です。
このクルマは、比較的最近に製造されたモノで、
フォードゼ−テックエンジンが搭載されています。

水冷DOHC4気筒1800ccエンジンに車重はたったの650Kg!しかないので楽しくスパルタンな走りが楽しめますね(^_^)
(ちなみに、このエンジンはマツダのトリビュートにも載ってますよ)

スーパーセブンとおんなじで、クルマ人生にとっても過激なスパイスかと・・・(;^Д^A ```

乗っても実に楽しいよん(^_-)-☆


F谷さんが次回各種メンテナンスの打ち合わせでの来店でした。
ありがとうございました。


2013年 4月 4日 (木)

2013/04/04  MGのブレーキがNG? (^^;

by ポンコツおじサム

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MGミジェット。
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MGミジェットが車検入場。

1275エンジンを積んだ最強バージョンです。
更にこのクルマには、魔法のチューニングがしてあります。
・・・なので、速いっすよヽ(^Д^)ノ

MGミジェットはこんなにも、楽しくて面白いのだね…という感じです。

日頃からオーナー自らメンテナンスをしていますので、
あまり手を入れるところは無いのですが、
ただし多少の弱点はあります。
やっぱり、リヤのドラムブレーキのホイールシリンダですね。
ここは、経年劣化で非常にブレーキ油圧が漏れやすい所です。

サクサクと国産品のブレーキ補修パーツで交換します。
これでバッチリでしょう!
ちなみに、
フロント側のDISKブレーキには、NISMO製MK63の4PODタイプがおごられていました(*^_^*)

これならよく止まるな・・・










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