2007年 1月 29日 (月)
by ポンコツおじサム
明日は日本クラシックカー協会(JCCA)主催の
”ニューイヤーミーティング”の日である。
今年も開催地は”お台場”である。
フジTVの近くの船の科学館前の広場だ。
今回は、
”クラブSTING浜松発足25周年”
ということで、クラブスタンドを出す事にした。
2区画を借りて、そこに車両展示と休憩スペース等を作る
テント・机・椅子・コンロ・おでんSET等々を持っていくのだ。
車両はこの4台。
・1963年パブリカ700バン
44年間で、実走行2800Km!しか走ってないクルマ
・1965年パブリカ700セダン
ボディを裸にして鉄板を磨き、エンジンを始め全てをやり直した
フルレストア車。新車以上にピカピカ〜。
・1966年ホンダS800チェーンタイプ
1966年当時のファーストバック型のFRPハードトップ(試作品?)を
付けた日本に1台だけのエスハチ。
・1966年ヨタハチレーシング
1986年からJCCAヒストリックカーレースに
ずっと参戦しているお馴染みのクルマ
これを二段積みのキャリヤカーで会場まで運んでもらうのだ。
T洋陸送の運転手さんは非常に気を使ってくれて、
積み込みに2時間近くも掛かってしまった。
4台積んだ姿は、トミカのミニカーの世界です。
なかなか絵になりますねぇ〜
無事に運んでくださいね。
朝5時に現地駐車場で待ち合わせとした。
Y本(^^ゞ [2007/1/31(水) 00:28]
ポンコツおじサム [2007/1/31(水) 17:06]
by ポンコツおじサム
芸文社の旧車雑誌に
”ノスタルジックヒーロー”
というクルマ誌がある。
この本は、「国産旧車」を主役にした本で
写真のキレイさには定評がある。
現在の編集長M氏は旧くからの友人でもある。
この本に紹介し登場してもらったクルマ&友人も多い。
先々週のことである。
「ライトウエイトスポーツカーの
特集したいんだけど協力してよぉ・・」
との電話がノスヒロ編集部から来た。
車種の選択は・・・
そしたら、ヤッパこれでしょう!と提案。
・エスハチ
・ヨタハチ
・MGミジェット
・ALPINE A110
ホントは、あとアレとコレと・・・
ま、
今回はこの4台ということで、
”大撮影会&インプレッション走行会”
となった。
掛川市のキャンプ場「ならここの里」と
近隣のワイディングロードを使って、
まんまる1日掛かり!
それぞれに、チョ〜個性派のスポーツカーばかり。
編集者やオーナー同士のクルマ話しの花が咲き乱れ状態。
ライターさんもニコニコで実に楽しそうであった。
オーナーの皆さん、1日中ありがとうございましたぁ
3/1発売だそうである。
是非是非ご期待を・・・
ちなみに、カラーで特集だそうですよ(^0^)
Y本(^^ゞ [2007/1/31(水) 00:26]
ポンコツおじサム [2007/1/31(水) 16:57]
ポンコツおじサム [2007/2/1(木) 15:14]
by ポンコツおじサム
ミニは、エンジンがサブフレームに載っているので、
ボディの自由度が高いクルマ。
最近、
「いいなあ・・」と気になってるのが、
ミニピックアップと
ミニエステートである。
浜松のミニ屋さん、Dさんに行ったら置いてあったのがコレ。
ミニトラベラー風のエステート。
というのも、
窓ガラスが巻き上げタイプでした。
聞くところによると・・・
エンジンも1275らしいし。
顔はMkIグリル付きでかわいいし・・。
コレは考えようによっては便利で速いですね。
チョッと気になる1台。
by ポンコツおじサム
NA6ユーノスロードスターが
クラッチが滑り始めた・・・とのこと。
じゃあ・・この際、
”軽量フライホイール”付けちゃいましょう!
ということで、交換実施。
リフトアップして、アルミはしごフレーム外して、
ミッションとエンジンを繋ぐボルトを緩めて・・・?
”ゆるまなぁ〜い” (T_T)
ここからが悪戦苦闘である。
ステンたこ足やOERキャブを外してと、
あの手この手を駆使することウン時間。
やっと外れた時はヘロヘロ〜っす。
ま、
ここまで来れば後は交換のみ。
さて、軽量フライホイール交換後のインプレは?
オーナーのK司君曰く、
「いいじゃ〜ん!」で
「吹け上がり方が軽〜いぃ!」
とのこと。
ノーマル(約8.3Kg)より約4Kg弱軽量化した効果は、
バッチリであったようだ。
ノーマルに飽きた方には
結構、おすすめチューンですよ。
ただし、
街乗りする人はくれぐれも軽量化過ぎないように・・
あきちゃん [2007/1/29(月) 20:31]
ポンコツおじサム [2007/1/30(火) 01:17]
|