ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2010年3月の記事 次ページ
03/27(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2010年3月の記事一覧

2010年 3月 31日 (水)

2010/03/30 ニョキニョキ・・・

by ポンコツおじサム

20100330_81_40_E2_A1_81_40_88_C9_93_A1_8Cb_8Eq_82_B3_82_F1_82_E6_82_E8.jpg
お天気が目まぐるしく毎日変わります。

寒くなったり・雨降ったり・風が吹いたりと・・・
春がもう来てるというのに、大変ですね。


でも、
今日、伊○さんにタケノコもらっちゃいました(^◇^)
自宅の裏の竹やぶからの採りたてだそうです。


アク抜き用に米糠(コメヌカ)も一緒にもらったので、
早速、落とし蓋で煮てみました。

うまそうですねぇ・・・(^_^)
美味しくいただきます(^Д^)
ありがとうございまぁ〜す!

C O M M E N T
美味しそう。

竹の子ご飯、お味噌汁、木の芽和え、牛肉と煮る。(好きな順)
毎日でもいいですね。
R800    [2010/4/1(木) 01:33]       
もう出ましたか、いよいよシーズン到来ですね。
今から涎モンです。
エスロクレーサー    [2010/4/1(木) 09:07]       
>R800さま
>エスロクレーサーさま

タケノコ、大好きなんですよ(^Д^)
これ食べると季節を感じますね。
ポンコツおじサム    [2010/4/1(木) 22:39]       

2010年 3月 29日 (月)

2010/03/29 ピンクがいっぱい(^Д^)

by ポンコツおじサム

20100329__83s_83_93_83N_82_CC_82_A8_89_D4.jpg
庭の植木鉢のお花が満開です。

ピンクの小さな花びらがお隣と競い合って咲きほこってますね。

見ているだけでも、
嬉しくなってきますし、
楽しくなってきます。

思わず、”笑顔” です(^◇^)


お花には不思議な力がありますねぇ・・・(^^;)

2010/03/29 33年目のお色直し

by ポンコツおじサム

20100322_81_40S800_82_CC_91S_93h_91_95_8AJ_8En__89_A1_3.jpg
1966年11月頃に製造された、
ホンダS800のリジットタイプ
20100322_81_40S800_82_CC_91S_93h_91_95_8AJ_8En__89_A1_4.jpg
もうだいぶ塗装がヤレテますね(T_T)
あれはまだ私が若造だった21歳の冬・・・
これがどうしても欲しくて探して見つけたそのクルマを、オーナーに直接交渉、切にお願いし譲ってもらいました。
嬉しくて嬉しくて、そのままボディレストアをオーナーにしてもらいました(前オーナーは掛川の板金塗装屋さんでしたので)
完成した翌年に、鈴鹿の「第1回オールホンダスポーツミーティング」に参加しましたね。
ホンダS800のオーナーになってあれからもう33年目です(^_^;)


黄色の塗装を総剥離して、当時ホンダから木箱に入って届いた新品フェンダー等々を交換し、エンジン・内装・ウインドウなども全部外して全塗装などしてもらいましたね(^Д^)

しかし、
時の流れに身を任せ・・、ここ数年間は忙しさにかまけて放置状態でした。

ここは思い切って”全塗装して復活!”ということで一念発起!

でも、
「ま、ゆっくりじっくりやって・・・」
とつい言って来たので完成はいつになるか・・・(^▽^;)

今までこのエスハチを所有していた時間より、これから乗る時間のほうが少なくなってしまった事に最近気が付きました(汗)
少し急がねばぁ・・・・(^^;)


2010年 3月 28日 (日)

2010/03/28  ヒカリモノ交換

by ポンコツおじサム

20100328_81_40DO_IT_YOU_SELF_81H1.jpg
20100328_81_40DO_IT_YOU_SELF_81H2.jpg
さすがに最初は少々悪戦苦闘気味?(^◇^;
20100328_81_40DO_IT_YOU_SELF_81H3.jpg
新旧のメッキモールです。
ミニのウインドウメッキモールのことである。

旧くなってくると、メッキで光るはずのモールがくすんできます。
表面のピカピカのメッキの層が剥がれてしまうのかなぁ?

これを交換するだけ、アレッと見違えしまうほどイメージがUPします。
モール自体もお安い部品なので、ぜひ交換をどうぞです。(^Д^)

・・・ということで、
いつものNさんがご来店です。
ウインドウゴムのメッキモールを交換したいと・・・・。

何でも自分自身で取り付けてしまう器用なNさんですから、
「やってみたら?」とご提案。
・・・ということで、工具を使ってチャレンジする事、約1時間余。

見事!
無事に交換終了です。
元々、バッチリと英国ラリーカー風にドレスアップしてあるミニが、
更に”カッコイイ〜!”ですね(^Д^)

ミニ乗りの方へのお勧めアイテムです。

C O M M E N T
慣れると前後交換で10分かからないんですけどね。(笑)
Tやま    [2010/3/29(月) 18:01]       
>Tやまさま
ええええっ! ”10分”ですか?!
さすがですヽ(^○^)/
わたしゃ、とてもまだそこまでには至っておりませぬ(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2010/3/29(月) 19:23]       

2010/03/28 あられ? みぞれ? ひょう?

by ポンコツおじサム

20100328__82_DD_82_BC_82_EA_8D_7E_82_E9_8Ft_90_E61.jpg
20100328__82_DD_82_BC_82_EA_8D_7E_82_E9_8Ft_90_E62.jpg
ミニの屋根にも・・・ヤァ〜ネ(^▽^;)
夕方、稲妻がいっぱい走りましたね。
ピカッと閃光とともに、どでかい音も・・・(^_^;)
ちょっと、ビビリました、正直。
近くにたぶん落ちたんで・・・( ̄Д ̄;;

と、そのうちに・・・

霰(あられ)?
雹(ひょう)?
霙(みぞれ)?

氷の粒が溶けかかった雨がドドドドっと降ってきました。

結構な音量ですよぉ。
ヤワイ屋根のクルマはキズだらけになりそうな(;´∩`)


これも春先のお天気神様のイタズラですかねぇ?


2010年 3月 27日 (土)

2010/03/27 ミニで長いモノ

by ポンコツおじサム

20100327__83_7E_83j_C4_D7_CD_DE_D7_B0_81_40_89_C5_93_FC_82_E8_81_401.jpg
お店の前で記念写真
20100327__83_7E_83j_C4_D7_CD_DE_D7_B0_81_40_89_C5_93_FC_82_E8_81_402.jpg
ライトのHi&Low切り替えは、クラッチペダル横のプッシュボタンを踏むのだ。
20100327__83_7E_83j_C4_D7_CD_DE_D7_B0_81_40_89_C5_93_FC_82_E8_81_403.jpg
エンジンセルモータースターターは、サイドブレーキの前の床にある押しボタンで。
20100327__83_7E_83j_C4_D7_CD_DE_D7_B0_81_40_89_C5_93_FC_82_E8_81_404.jpg
4速ダイレクトのM/T。モチロン、1速はノンシンクロね。
ミニのクセに長いのだ・・・(^_^;)

ミニモーリストラベラーは、
ミニでもセダンよりもホイールベースが長くなっています。

通称「長モノ」というらしい・・・。
ミニピックアップもこの長さ。

Mk1がやっと車検通過です。
時期オーナーの元にお届けします。
46年も経過しているのに、ボディの程度も良く、エンジンも850ccのまんまでほぼ全てオリジナル!

実は、
これって、自分用のつもりだったんだけどなぁ・・・(^▽^;)
でも、あれもこれも「自分用車」じゃダメですね。
・・・と自分に言い聞かせて、この良さが分かっていくれる方にお譲りしました。
M瀬さん、楽しく長く乗ってくださいませ(^Д^)

やっぱ次は、ミニピックアップかねぇ?
ね、N○川さぁ〜ん(^◇^)

C O M M E N T
こんばんは、
内装も良いですね、ロープのインナーハンドル、ツートンのシート
850でローはノンシンクロですか・・・いいですネ。

スタータ・ボタン非常に懐かしいです・・・・
FG500    [2010/3/27(土) 23:47]       
>FG500さま
そうなんですよ(*^_^*)
ニュージーランドからの輸入モノです。
本国イギリスでは、これだけボディのしっかりした物はなかなかでないそうな・・・(^_^;)
内装もほぼ当時のそのまんま!
エンジンは、キャブのOHとポイント+コンデンサ交換程度で、無事掛かりましたよ。
ブレーキ類と冷却系統は、ほぼ全て交換またはOH済み。
このまま乗っていても良いかな・・・と(^^)
ポンコツおじサム    [2010/3/28(日) 00:32]       

2010年 3月 24日 (水)

2010/03/24 ミニも・・・(;^∩^)

by ポンコツおじサム

20100324__83_7E_83j1_2E3i_94_92_81_40_88_C9_93_A1_8C_E5_8E_D41.jpg
20100324__83_7E_83j1_2E3i_94_92_81_40_88_C9_93_A1_8C_E5_8E_D42.jpg
ミニ1.3をこのたび販売させていただきました。
すでに、Iさんには毎日乗っていただいていますが・・・(^_^;)

ミニは、見て・乗って・楽しめる面白いクルマです。
このMk1仕様もかわいいですね(^◇^)

本国での生産が終わって久しいですが、
まだまだ「ミニ」は関わって行きたいと思っています。
お近くの方は遊びに来てくださいませ♪

で、
セパン帰りコンテナ内で不慮の事故によりボディが逝っちゃった、
ミニ1000レーシングも何とか復活させねば・・・・(;´Д`A ```
ねっ、M津川さん?(^_^;)

C O M M E N T
えっ、これは業務連絡ですか?

まとまった時間さえあればなんとかなると思いますが・・・。
がんばりましょう!
”N”津川    [2010/3/25(木) 22:42]       
>”M”津川さま

はい、業務命令!? でしょう(^▽^;)

ホント、
ミニ1000RACINGをどうしましょうかね・・・(´Д`)
ポンコツおじサム    [2010/3/26(金) 18:31]       

2010年 3月 23日 (火)

2010/03/23 いつのまにか・・・

by ポンコツおじサム

20100323_81_40_8Ft_82_CC_82_C2_82_AD_82_B5_81_401.jpg
20100323_81_40_8Ft_82_CC_82_C2_82_AD_82_B5_81_402.jpg
いつのまにか、いつもの季節に、いつもの場所に顔を出す。

それも、一気に・・・

気が付くと、道端はもう「土筆」がいっぱい・・・です(^Д^)

土の筆って書くのもうなずけます。
若い頃は気にも留めなかった景色が目に入ってくるようになりました。
「自然」って不思議なもんですね。

なんか、見えない”力”がもらえるような気がします。



あっ!
はなちゃん、それ踏んじゃダメダメ!!

U^ェ^U

C O M M E N T

気が付くと春がそこまで?どこ??来ていますね。

  暦どおりに季節が変わっていきます・・・。

  4月は、色んなスタートがありますので、1月よりスタート感を
 感じますよ!!
モト夏樹    [2010/3/24(水) 05:43]       
>モト夏樹さま
春っていつのまにか来るんですよね。
「命の息吹」を感じる季節です。
何かが始まる…
始めよう… って思いますね(^Д^)
ポンコツおじサム    [2010/3/24(水) 10:00]       

2010年 3月 21日 (日)

2010/03/22 ヨタハチに載せてます。

by ポンコツおじサム

20100322_2U_82_CCOH_81_40_8D_F9_90_A3_8E_D41.jpg
シュラウドカバーを付けます
20100322_2U_82_CCOH_81_40_8D_F9_90_A3_8E_D42.jpg
ガラ〜ン!
20100322_2U_82_CCOH_81_40_8D_F9_90_A3_8E_D43.jpg
ミッションを合体させたら載せます。
20100322_2U_82_CCOH_81_40_8D_F9_90_A3_8E_D44.jpg
ハイ載りました(^Д^)
やっと、ヨタハチにエンジンが載りました。

Sさんのトヨタスポーツ800は、一度エンジンをコンバートするべく、
降ろしたのですが、次のエンジンが決まらずそのままに・・・(-_-;)

結局、
元の2Uエンジンを載せてしばらくそれで走る事になりました。

遅くなりましたが、昨日よりエンジンを組みまして、
本日昼過ぎには無事載せました(;´Д`A ```
しばらく、工場に置いてあったので部品がアチコチにバラバラになってます。
時々あれこれ捜しながらのエンジン載せになってます(汗)

もう少しで、フラットツインの乾いた音が聞けるはずです。


2010年 3月 20日 (土)

2010/03/20  エキマニも外して・・・

by ポンコツおじサム

20100320__83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83I_83_8B_83_5E_8C_F0_8A_B71.jpg
EX系は全部とりますね(^^;)
20100320__83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83I_83_8B_83_5E_8C_F0_8A_B72.jpg
20100320__83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83I_83_8B_83_5E_8C_F0_8A_B73.jpg
20100320__83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83I_83_8B_83_5E_8C_F0_8A_B75.jpg
ローバーK型なので、タイベル式ですね。
スーパーセブンのボッシュ製のオルタネータが来ました。
リンク品ですが、新品同様です。

早速、故障の発電機を外すという作業に取り掛かります。
フレームパイプとK型エンジンの間に見えているのですが、なんとなく狭そうな・・・(-_-;)

予想的中!
エンジンフロントカバー等々を外しましたが、前側には後数ミリというところで引っかかって狭くて出て来ません。

やっぱり、タコ足エキマニを外すしかなさそうです。
マフラー・エキマニ・発電機サポートブラケット・バッテリー等々を順番に外していきます。
で、やっと、お目当てのオルタが外れました。

そそくさと、交換して各部品を元どおりに取り付けて終了。
目の前に見えているのに、イロイロなとこのネジが外しにくいですねぇ(;´∩`)

交換後は、レクチファイヤー不良(たぶん)で、12V位しか上がらなかった充電電圧も、バッチリ正常値になりました。
このセブンも新しいとはいえ、新車からすでに7年目ですからそろそろ小さなトラブルが出て来るかな?

M松さんは日曜日にセブン仲間とツーリングということなので、修理はギリギリセーフです。

楽しく行ってらっしゃ〜い(^◇^)

C O M M E N T
無事ツーリングから帰ってまいりました!

セブンは絶好調で、ほんとに気持ち良かったです。
エンジン始動、回転計ともに何も問題ありませんでしたよ。

『一週間で直してネ』なんて無理言いましたが、きっちり直すあたりはさすがですね〜♪
ホント、色々とありがとうございました。

これからも頼りにしておりますので、よろしくお願いします!
くらしっく    [2010/3/21(日) 22:23]       
>くらしっくさま

無事のご帰還、おめでとうございます(^_^;)
お天気も、黄砂のことを気にしなければ良いお日和でしたし。
セブン仲間の皆さん楽しかったことと思いますね。
バッテリーのベースを、他車流用で見っけましたので取り付けたいと思います。
おヒマな時に又おいで下さいまし(^^)/
ポンコツおじサム    [2010/3/21(日) 23:27]       

2010年 3月 17日 (水)

2010/03/16 華麗なクーペ、その名は117

by ポンコツおじサム

20100316_117_83N_81_5B_83y_83J_83_80_83J_83o_81_5BPK_8E_E6_91_D6_82_A61.jpg
流れるようなボディライン
20100316_117_83N_81_5B_83y_83J_83_80_83J_83o_81_5BPK_8E_E6_91_D6_82_A62.jpg
この時代の定番のDOHCスタイル
20100316_117_83N_81_5B_83y_83J_83_80_83J_83o_81_5BPK_8E_E6_91_D6_82_A65.jpg
最終型は角目四灯になります
ジウジアーロがデザインした華麗なシルエット。

今はトラックメーカーとなってしまった、「いすず」の名車。

”117クーペ”

この角目4灯のマルーンの流麗なクーペの心臓は、
この時代のぱわーの象徴たる「DOHCエンジン」。
最終型のタイプXGは、インジェクションになるのです。
なんとなく、エンジンルームにSOLEXキャブが無いのが不思議な感じ。

ズラッと並んだメーター類を前にして、このキレイな車を運転するのは気持ちよいと思います。
エンジン音は外観と似ず、少々荒々しい感じでグワッ〜と吹け上がります。

今回は、カムカバーからのオイル洩れ修理で入場。
コルクパッキンはもうカチカチ状態でした。
薄く液状パッキンを塗り、キッチリと固定して完成です。
プラグホールもエンジンオイルでべチョべチョの状態でしたので、
ついでにプラグも4本新品に交換し終了!

快音が復活しました(^◇^)


2010年 3月 15日 (月)

2010/03/15 林さまへ ランクル速度警告音の件

by ポンコツおじサム

林様へ

「ランクルの速度警告音」についてお問い合わせの林様へ

貴殿の連絡してきたメルアドに何回か送ってみましたが、
不達エラーで帰ってきてしまいます。

メルアドを再チェックしてみてください。

「haksrs31○○@○○○.co.jp」のメルアドです。

よろしくお願いします。

オウルガレージ

2010/03/14 ”セブン神話”ってありか? (^^;)

by ポンコツおじサム

20100314_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_91_BA_8F_BC_8C_CC_8F_E11.jpg
カムカバーもインマニもプラスチック製ですね
20100314_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_91_BA_8F_BC_8C_CC_8F_E12.jpg
20100314_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_91_BA_8F_BC_8C_CC_8F_E13.jpg
16バルブ+インジェクション
20100317_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_83_7B_83b_83V_83_85_90_BB_83I_83_8B_83_5E.jpg
ボッシュ製 品番「0 124 225 011」85A容量のオルタ。
今日はお天気も良く、おソトに遊びに出るには絶好の小春日和!

先週、うちでバッテリーの取替えをしたスーパーセブンも、7仲間とツーリングのようです。
「春風」が頬に気持ちよいですよね。
絶対楽しいです(^◇^)

で、夕方に一本の電話。
「自宅まであと少しの所でエンジンが始動しなくなったよぉ(-_-;)」
とのコト。
早速、オウルガレージ救急隊が発進!
オーナーを自宅にお届けし、無事にケーター7を工場に収納!

早速、点検すると充電電圧が規定値まで上がらず・・・(;´∩`)
スーパー7には良くある充電系の故障ですが、
このローバーKエンジン付き車の発電機は「ルーカス製」でなく「ボッシュ製」なんだよね。
以前より、メーター類が不穏な動きを時々していたそうなのでこの辺も怪しいか?


ボッシュ神話もやはり、セブン神話には勝てなかったかっ!(笑)

C O M M E N T
こんにちは!

今週中になおりそうですかね??
今年最初のツーリングが21日にあるんですよ〜。
なんとかしてあげてください。お願いします。期待してます。。
shige1710    [2010/3/15(月) 11:29]       
お久しぶりです!ボッシュのオルタネータって結構弱いですよね。日産なんかでも一部使用していますが・・・・です。やはり腐ってもデンソー製かと思います。
フジタ    [2010/3/15(月) 12:14]       
こんにちは☆
 SEVEN神話って素敵な響き。

 21日は元気になって登場するかな?
606    [2010/3/15(月) 15:59]       
いや〜、昨日はお世話になりました。

電話一本であんなに早く来てくれて、ホント嬉しかったです。
コンビニで話した通り、やっぱり充電機が原因らしいですね。

修理完了したら、また仲間とのツーリングが楽しみです♪
うぅ〜 shige1710さんも606さんも21日を気にしてくれてありがとね〜(涙

オウルガレージ救急隊・・・これからも頼りにしてまっせ〜!
くらしっく    [2010/3/15(月) 20:28]       
>shige1710さま
>フジタさま
>606さま
>くらしっくさま

お疲れさまです。
ケータ7の発電機は早速本日、電装屋さんと調整しています。
たぶん、ボッシュのリンク品があると思うのですが・・・
それより、オルタ発電機を外すのがなかなか大変そうですよ。
たぶん、タコ足を全部外さないと出て来ないのかな・・・(;´Д`A

ま、愛車が壊れた時の精神的な痛手は良〜く分かりますので(笑)
出来る限り急行!
お任せを(^0^)/
ポンコツおじサム    [2010/3/15(月) 23:03]       

2010年 3月 13日 (土)

2010/03/13 ロドの四輪アライメント測定(^^)

by ポンコツおじサム

20100315__83_8D_83h_82_CC_83A_83_89_83C_83_81_83_93_83g_92_B2_90_AE1.jpg
20100315__83_8D_83h_82_CC_83A_83_89_83C_83_81_83_93_83g_92_B2_90_AE2.jpg
液晶画面には次々とデータが・・・
20100315__83_8D_83h_82_CC_83A_83_89_83C_83_81_83_93_83g_92_B2_90_AE4.jpg
ガラス越しに見た測定の様子
ユーノスロードスターは、コーナリングマシン!?

ユーノスの足回りの四輪アライメント測定をしましたよ。
わざわざ愛知県から来ていただきました。
マリナのdotsixさんのご友人です。

といっても、うちにはそんな大それたアライメント測定装置はございません(^_^;)
オウルガレージから歩いて2分くらいのすぐご近所の知人のお店に行きます。
ここは大型トラックも何台も入るほどの自動車屋さんです。
この四輪アライメント測定器は、本格的なもので設置から全部だと4桁万円にもかかるほどのものだそうです(@o@;

で、ロドを測定器に載せて測定開始!

コンピュータ画面にはさまざまな情報が出てきます。
「おおお! 思ったより狂っていないですねぇ・・・」が実感。
年式の割りに足は結構キチンとしていたようです。

お店の方のアドバイスも加えてバッチリと調整してもらいました。

あまりの近さに、「うちの設備」と言っても過言ではない?かなと(笑)
アライメントの測定や調整をしてい方、いつでもどうぞ(^◇^)

C O M M E N T
このお店、以前、EPスターレットのレースカー置いてませんでしたか?
○石    [2010/3/17(水) 22:44]       
>○石さま

その通り!
ここの従業員が走るみたいですよ。
アライメントもその方(Kさん)がやってくれますので、走りの事も理解してくれているので安心です。
ポンコツおじサム    [2010/3/18(木) 23:24]       

2010年 3月 11日 (木)

2010/03/11 パッドもメタル化?

by ポンコツおじサム

20100301_81_40_83_81_83_5E_83_8B_81H_83p_83b_83h_81_40_8EO_83_96_90K_8E_D41.jpg
バックプレートまでガリガリ!
20100301_81_40_83_81_83_5E_83_8B_81H_83p_83b_83h_81_40_8EO_83_96_90K_8E_D42.jpg
下の新品の厚さと比べると・・・
20100301_81_40_83_81_83_5E_83_8B_81H_83p_83b_83h_81_40_8EO_83_96_90K_8E_D44.jpg
上2枚が古パッドで厚みゼロ、下2枚が新品。
20100301_81_40_83_81_83_5E_83_8B_81H_83p_83b_83h_81_40_8EO_83_96_90K_8E_D45.jpg
ディスク面(上)もガリガリ。下が新品部品。
ブレーキパッドが”メタル化”(-_-;)

ここまで使い切ったらもう見事!です。

ブレーキパッドが完全に無くなり、
バックプレートのスチール部分が削れてしまっています。
モチロン、ブレーキローター側もガリガリガサガサです。

「ブレーキ踏んだらガガガァ〜っていうモンでビックリした!」
と、オーナーの弁。
ブレーキ効かないで、追突事故とかしなくて良かったね。

こりゃ、ディスクまで交換ですぜ。

サクサクッと交換してバッチリとブレーキ力回復(^Д^)


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday