ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2014年8月の記事
>>2014年8月の記事一覧

2014年 8月 29日 (金)

2014/08/29 2000GTをトヨタ静岡 掛川店で展示するのだ(^^;

by ポンコツおじサム

20140829_81_40_83g_83_88_82Q_90_C3_89_AA_83g_83_88_83_5E_8A_7C_90_EC_93X_82_D61.JPG
おおおっ!(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..  ライト照明でピッカピカっすね!
20140829_81_40_83g_83_88_82Q_90_C3_89_AA_83g_83_88_83_5E_8A_7C_90_EC_93X_82_D62.JPG
ただ今セッティング中。
20140829_81_40_83g_83_88_82Q_90_C3_89_AA_83g_83_88_83_5E_8A_7C_90_EC_93X_82_D64.JPG
3M型エンジン。ヤマハ発動機がトヨタM型ベースにDOHC化した名機。
20140829_81_40_83g_83_88_82Q_90_C3_89_AA_83g_83_88_83_5E_8A_7C_90_EC_93X_82_D69.JPG
2柱リフトでアップして、メンテナンス&リフレッシュを実施中! 後期型なので補助灯は小さ目ね
TOYOTA 2000GTを展示。

トヨタ静岡 掛川店のリニューアルオープンを記念して、
2000GTの展示依頼を受けました。

旧くからの友人Nさんのご子息が勤務するというご縁です。
午後からシコシコと準備して、本日、夕方にはトヨタ静岡掛川店まで一っ走り!(モチロン、自走ね。お店は月末ですが早じまいとしました(泣))
ショールームでは、86レーシングとお揃いツーショットです。
土・日と2日間展示しますので、興味のある方は、ぜひどうぞ(^o^)


それに伴って、
搬入前に、ちょいと自工場の2柱リフトで上げてみました。
足周りのグリスアップ・エンジンオイル交換・各部のお磨き等々実施。
オイル漏れの無いように入念チェック!(ショールームの床汚すと大変!)
いつも、自宅ガレージでボディカバーを被ったまま殆ど乗らないので、
結構キレイなもんでしたよ(^_^;

但し、4年くらい前に取り付けた、
オーリンズの車高調(ワンオフITO製作)付き足回りが、
少し車高が下がったような気がするので、微調整を実施したよ。
(ちょっと低すぎるらしく、たまにマフラーを擦る時あり)
結局、リヤを2回転上げして、フロントはそのまんま・・・に落ち着きました。
その間、リング回して上げたり下げたり、一走りしてからメジャーで測ったりと、なかなか大変でしたが・・・(;^Д^A ```

なんつたって車高は低い方がカッコイイもんねぇ〜♪

C O M M E N T
久しぶりの、起動ですかね?
やっぱ、カッコイイね❤️
トヨタ2000GT‼︎
亀の甲    [2014/8/29(金) 22:16]       
観に行きたいな〜。
イイですね!
S山@長野    [2014/8/29(金) 22:52]       
>亀の甲さま。 そうです。たまには動かさないといけませんね(*^_^*)

>S山@長野さま。 見に来てねぇ〜 って、ちょっと遠いですね(^_^;)
ポンコツおじサム    [2014/8/29(金) 23:05]       
やはり味があっていいですねぇ〜


羨ましい綺麗さです・・・。
きじ    [2014/8/30(土) 08:24]       
>きじさま。 一見とってもキレイですが、”44歳”の淑女なので、小さくポツポツとフキデモノもありますよ(^^; 久〜しぶりに磨きました(笑)
ポンコツおじサム    [2014/8/30(土) 10:22]       

2014年 8月 25日 (月)

2014/08/25 クランクシャフトのOH(^^)

by ポンコツおじサム

20140825___83J_83_8F_83T_83L__83N_83_89_83_93_83NOH_89Y_8F_E3_82_B3_82_F11.JPG
20140825___83J_83_8F_83T_83L__83N_83_89_83_93_83NOH_89Y_8F_E3_82_B3_82_F12.JPG
コロッド大端部の太さが全く違う! 取替え後の写真
20140825___83J_83_8F_83T_83L__83N_83_89_83_93_83NOH_89Y_8F_E3_82_B3_82_F13.JPG
取り替えで外した部品を並べてみたら、嬉しそうな顔が出来た(^o^)
6902cg.jpg
kawasaki(F4) ガラガラヘビ?
久々のクランクシャフトのオーバーホール依頼です。
・・・が、
この作業は外注で、いつもの専門業者(O鈴さん)にやってもらいます。

2サイクル用なので、コンロッド大端部にニードルローラーベアリングが入ります。
このサイズで250cc単気筒用です。
オーナー自らが、貴重な当時モノ補給部品を持参してくれました。
良く良く見ると、強化品?らしくコンロッドの大端部の径が大きくなり、
クランク接続ブッシュもベアリングが入る部分が太くなる段付きタイプでした。
よくぞこんなレア部品がまだあったもんです。
さすが「師匠」と慕われるだけのことはあるお方でございます。

車種は、1967年製カワサキ(F4)サイドワインダー250用です。
F4サイドワインダーは、DT-1と同じ時期(1968年)にデビューしたカワサキの市販トレール車ですが輸出専用のモデルなのです。
国内で見掛けることは、ほとんどありません。
(私もF4が走っているところを見たことがありません)
いかにも、車名のとおりガラガラヘビが好きそうな?丈夫なクランクっぽいです(笑)

オーバーホールして、ガタも無くバッチリ!(^_-)-☆

早くエンジン直して、車体もどんどん組んで、乗せてね〜♪


2014年 8月 20日 (水)

2014/08/20 マーコス君、元気ハツラツ!(^o^)

by ポンコツおじサム

201408_81_40_83_7D_81_5B_83R_83X_8E_D4_8C_9F2.JPG
ミニマーコス君。オバフェンがカッコイイ!
201408_81_40_83_7D_81_5B_83R_83X_8E_D4_8C_9F3.JPG
ガバッとボンネットは取れちゃいます。
201408__82_DC_81_5B_82_B1_82_B7.jpg
無事に納車!(^_^) やっぱり車高低っ!
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX201408__82_DC_81_5B_82_B1_82_B7_81_40_83G_83_93_83u_83_8C_83_80_8F_AC.jpg
ミニマーコスGT君、元気ハツラツになりました!ヽ(^Д^)ノ

もう少し前のお話ですが・・・。
車検もバッチリで、
堂々とお天道様の下、天下の公道を走りまわれます(*^_^*)

やっぱり、小さくてちょっと猫背で可愛いですねぇ♪
とっても軽〜い(600Kg)し、
そこへミニクーパーの1300エンジンを積んでいるのですから、
チョー走りが面白いですね。
さらに、
オーナーWさんの好みでエンジンはチョイと過激仕様だし・・・(^_-)-☆

クーラー無い+窓がちょっとしか開かない ので、
秋からが気持ち良くお出かけドライブの季節になりますね。

やっぱり、
真夏はさすがに・・・(;´Д`A ```

C O M M E N T
お世話になりました
FW    [2014/8/28(木) 00:54]       
>FWさま。 このクルマはもう「一生モン」ですよ。大事に育てて?行きましょう!(^^) 
ポンコツおじサム    [2014/8/28(木) 10:50]       

2014年 8月 17日 (日)

2014/08/17  2000GTに新オーナー?(;^Д^A ‘‘‘

by ポンコツおじサム

20140822__82_E8_82_E5_82_A4_8CN_2B2000GT_83L_83R_83L_83R_8E_D43.JPG
「なかなか良いじゃないか♪」と言っている?の図。
20140822__82_E8_82_E5_82_A4_8CN_2B2000GT_83L_83R_83L_83R_8E_D44.JPG
20140822__82_E8_82_E5_82_A4_8CN_2B2000GT_83L_83R_83L_83R_8E_D45.JPG
フォグランプが大きいのでこれは前期型2000GTですね(^^)
_90_99_8ER_89_C6_82_CC2000GT__8E_D4_8C_C9_82_C9_82_C4__8F_AC20161025.jpg
本日、我が家で保管中のトヨタ2000GT?に、
新オーナーRyouさま自らがお乗りになっていただけました(^^;

お若すぎて、運転免許証が取得できていないので、
まだまだ、
スムーズな運転はちょっと苦手らしい・・・(笑)

早く大きくなって、
本物も運転出来るようになってね(*^_^*)

2014/08/16  K4-GP 変則ルマン式のスターターは仮装すること!(^^;

by ポンコツおじサム

20140814__89_BC_91_951.JPG
パー子さんパワーに、逃げ腰のガチャピン?(^^;
20140814__89_BC_91_952.JPG
映画館の上映前に出てくる彼ね(^^)
20140814__89_BC_91_953.JPG
アナ雪&白雪姫から、王女様3人衆ね ウツクシス♡(*^_^*)
20140814__89_BC_91_958.jpg
この世界遺産「富士さん君」は2013年仮装賞の受賞チーム。今年はどこだろ?
K4-GPのスタートは、「変則ルマン式」です。

コースの両脇に、それぞれレースカーとスターターを配置して、
スタート合図と同時に、スターターが一気に走って、クルマに張ったステッカーを剥がしてスタートとなります。
危険もあるのでスタートと同時に、2列に整列してユックリ1周し、その後ローリングスタートになります。

お約束があって、
このスターターは必ず「仮装」することになっています。
仮装のポイントは「サーキットに似つかわしくないモノ」となっております。
モチロン、「仮装賞」の設定があるので、皆さんここでの優勝を狙ってます。
ちなみに、うちは「仮装でも優勝」経験のある名門(迷悶??)チームです(笑)

参加127全チームが、それぞれ工夫して今年も参戦!
ほんの一部お見せします(R指定ギリギリが今年ももありました(笑))
ちなみにうちは「AKB48ミニスカルック」を木島君にしてもらいました。濃いすね毛と筋肉質の太ももがチャーミングでした(´З`)チェッ

C O M M E N T
もう少し速く仮装するものがわかってれば・・・すね毛くらいはそっていったんですけどね(笑


今日はカートのスプリントレースに出てきました。プッシングされてビリ3でしたが楽しめました。悔しいです
きじ    [2014/8/17(日) 22:04]       
>きじさま。 AKB48ミニスカのスターター、お役目ありがとうでした。 すね毛はセクシーだったのでオールOK!です(^o^) カートレースにも、おかま道にも今後精進してくださいませ(笑)
ポンコツおじサム    [2014/8/18(月) 11:29]       

2014年 8月 16日 (土)

2014/08/16 ヨタシチ君収納完了! これで今夏のK4-GPが終了!(^^;

by ポンコツおじサム

20140816__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_B4_91_7C_81_95_8E_FB_94_5B1.JPG
20140816__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_B4_91_7C_81_95_8E_FB_94_5B2.JPG
20140816__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_B4_91_7C_81_95_8E_FB_94_5B3.JPG
芝生と砂利がいっぱい(--;
20140816__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_B4_91_7C_81_95_8E_FB_94_5B8.JPG
はい、やっと定位置に収納完了! 今年もお疲れさまでした(´З`)チェッ
ガレージ奥にヨタシチ君の収納が完了しました。

これでやっと私の、
「2014 K4-GP 富士1000Km耐久」が終了しました(^^;

昨日に続き、ヨタシチ君の清掃をしました。
カウルを外しての作業で、リヤのエンジン回りやカウルの合わせ目やロアをチェック&清掃します。

昨年は、いたる所に溶けたタイヤカスだらけでしたが、
今年は、芝生や砂利がいっぱい・・・(;´∩`)
たぶん、雨中走行中にコースアウトしてそこで拾って来てますね。

最後は、前後ともコロ付き台車に載っけて、
ガレージの奥のいつもの場所へ・・・。

はい、収納完了! ヽ(^Д^)ノ
しばらくはここで安眠です。

C O M M E N T
お疲れ様です!!

先日はどうもありがとうございました!


近い将来仲間内で車を作ってでれたらなぁ〜と思ってます。今後共よろしくお願いいたします。
きじ    [2014/8/16(土) 18:40]       
お疲れ様でした!
今年もK4GPで楽しいお盆休みの
思い出が一つふえましたV(^_^)V
ありがとうございましたm(_ _)m
亀の甲    [2014/8/16(土) 19:46]       
>きじさま。お疲れさまでした。仮装スターター役、ありがとう(^o^)/ TVでAKB見るたびに、体がうずくと思います(笑)。若い衆で取りあえず1台参加車両を作って出るのも良いかもですね。楽しいよ(*^_^*)

>亀の甲さま。 今年もありがとう!(^.^) 助かりました。また遊んでくださいませませ♪
ポンコツおじサム    [2014/8/17(日) 12:31]       
ううぅ〜ん、「大人買い」と言うのがありますが、これはまさに「大人あそび」ですね。お疲れ様でした。
また来年、大いにあそんで下さい。(^^)
かく    [2014/8/17(日) 18:57]       
>かくさま。 「いい大人が真剣にバカをやる!」というのが、故マッド杉山御大のお言葉でした。 他人様から見れば「バカなこと」ですが、真剣にやる事にこそ意義があると思ってます。あの”朝霧スクランブル”もその仲間かも?(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2014/8/17(日) 19:51]       
お疲れさまでした。横の700が気になる・・・・・
ラーメン屋    [2014/8/18(月) 10:29]       
>ラーメン屋さま。 ありがとうです(^_^)  
”700が気になる”ってそっちですか?(笑) お察しのとおりUP10(1965)でエンジンは2Uです(^^;
ポンコツおじサム    [2014/8/18(月) 12:41]       
その700、2U公認で色が赤メタで後ろのフェンダーが少しオーバーフェンダーになっているなんてことないですよね?
ラーメン屋    [2014/8/18(月) 20:02]       
>ラーメン屋さま。 残念! 色はオレンジで、2Uエンジン以外はどノーマルなパブナナです(^.^) もうしばらく検切れ状態のまます。
ポンコツおじサム    [2014/8/18(月) 23:39]       

2014年 8月 15日 (金)

2014/08/15 あと片付け・・・(;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20140815__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_F4_8E_D4_81B.JPG
今年もN子さんが頑張ってくれました。ありがと(^o^)
20140816_81_40_83y_83_93_83Y_83I_83C_83_8B2.jpg
今年は、ペンゾイル(LUBTECH社)さんにお世話になりました。ありがとうございました。
20140816_81_40_83y_83_93_83Y_83I_83C_83_8B3.JPG
例年の最大行事である「K4-GP夏の1000Km耐久」が怪我もなく無事終了しました。

今日は、あと片付け日です。
午前中は小物を整理しておいて、
暑さの弱くなる午後のお日さまが少し陰ったくらいからヨタシチ君の洗車開始。
今年は、本当に最後の最後にエンジンの潤滑油系アクシデントが発生!そのお掃除もあるので、シャンプーやパーツクリーナー等々を駆使して積車含めての作業です。
とりあえず、夕方にはほぼキレイになって一段落(;^Д^A ```
後は、
カウル外しての細かい部分作業は、”明日のココロだぁ〜♪”

毎年の事ですが、
積み込み準備&あと片付けで各1日。
これが完了してからやっと”終わったぁ!”と(^^;
コロ付き台車に載せてガレージ奥に収納するには、後もうひと踏ん張りですね。

2014/08/15 中日新聞にK4GPの記事が・・・(^^)

by ポンコツおじサム

20140813__93_8C_8B_9E_92_86_93_FA_83X_83_7CK4GP_8E_E6_8D_DE2.jpg
例のヤバイ件?(笑)で事情聴取か? と思ったら、新聞取材でした(^^)
20140813__93_8C_8B_9E_92_86_93_FA_83X_83_7CK4GP_8E_E6_8D_DE4.JPG
中日スポーツ新聞の記事。8/15付けね。ヨタシチ君とSTING浜松-RTの記事・・・・。
20140813__93_8C_8B_9E_92_86_93_FA_83X_83_7CK4GP_8E_E6_8D_DE7.JPG
8/15の新聞表紙一面。
20140813__93_8C_8B_9E_92_86_93_FA_83X_83_7CK4GP_8E_E6_8D_DE8.JPG
こちらは8/14の記事です。主は「ゆらたく屋チーム」ですね。由良さんもいつのまにか還暦を超えたそうです(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
真夏のどM耐久「K4-GP富士1000Km耐久」から一夜明けました。
ナント、
本日のお天気は「晴れ」で良い感じです。
昨日のほぼ終日「雨模様」、一時荒天にて大雨・・とはえらい違いっす。

さて、中日新聞にK4-GPの記事が載りました。
8/14には、「ゆらたく屋」チームのK4GP専用マシン「フォーMIRA-1」。
カーボンモノコックフレームのレースカーに、ダイハツMIRAのエンジン
を載せたマシン。
違いのわかる男、由良卓也さんが作っただけあって速いっすよ(;^Д^A ```

本日、8/15付けには、我が「ヨタシチ君」が写真入りで載りました。
本戦前日に、東京中日スポーツの方から取材を受けていましたが、載せてくれたんですね。ありがとうございました。
サーキットレースに興味の薄い方にも、「軽自動車でもサーキットを走れるんだ!」とすそ野を広めてくれるのはありがたいことですね。
モータースポーツの底辺拡大にもなるし、K4-GP存続にも効果があると思います。

地元企業ヤマ発とトヨタの共同作業によって1970年代初めに開発された「トヨタ7」ですが、こうして写真だけ見れば「あれっ?本物か?? 」という感じでうまく出来てますね(自画自賛)。
ベースフレームは「日産」ザウルスジュニアというレーシングカーです。
現在搭載のエンジン&M/Tは、「ホンダ」ビート製を軽くチューンです。
ドラシャは「スズキ」の加工品で、ボディは「トヨタ&ヤマハ」共同開発のトヨタ7。アルミホイールは「マツダ」ユーノスロードスター用を使用中。
日本の自動車メーカーのコラボのよ....

C O M M E N T
勿論記事は見ましたよ。
イイね、です。
H.A    [2014/8/15(金) 18:49]       
>H.Aさま。 ありがとうございます。このイベント「クルマ好き」には結構楽しいですよ♪ 「いい大人が、真剣にバカをやる!」ってのが開催趣旨ですから。ちょっとはまって、もう12年目になりました(^^;
ポンコツおじサム    [2014/8/15(金) 19:57]       
この車、いつでも注目を集めます。
製作して本当に良かったですよね(*´∀`)♪
iceman    [2014/8/15(金) 21:54]       
>icemanさま。 まさにおっしゃるとおり。レース好きには忘れられない一台なんでしょうねぇ。ちなみに、ここはヤマハ本社のそばなので、トヨタ7の本物車両をメンテしていた方が近所に居ますよ。たまに遊びに来てくれます。とっても嬉しいです(^^)
ポンコツおじサム    [2014/8/15(金) 22:10]       

2014/08/14 K4-GP 2014富士1000Km耐久 完走!そして(*^_^*)

by ポンコツおじサム

2014081423110000.jpg
GP-4クラスの2位!(総合は33位/127台中) 嬉しいですね
20140814_K4GP__83X_83_5E_81_5B_83g_91O.jpg
スタート直前! きじ君のAKB48ちゃんも準備OK!
_83_88_83_5E_83V_83_60_8CN20140814.jpg
_83_88_83_5E_83V_83_60_8CN20140814__83X_83_5E_81_5B_83g_91O__8F_AC.jpg
K4-GP レーシングカー(NA)GP-4クラスの一部車両。 たまたまこの4台とも「日産 ザウルスジュニア」のフレームを使用してます。ボディはワンオフのFRP製ね(^.^) スタート直前のヨタシチ君+ドライバーは私っす(^^;
本日、K4-GP富士1000Km耐久に、ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)で参戦してきました。

早朝3:40には今日も起床し宿からFSWへ。朝5:00から富士スピードウエイのパドック2Fメディアセンターにて、チームリーダーミーティングを開催です。ここからが長〜い一日の始まりです。

6時半には、ほぼフル装備体制で、コースインして、スターティンググリッドにつけます。
今年の1000Km耐久は、127台!の参加車ありです。
約20秒/台のペースで、グリッドに並べていきます。
(1分/台も掛かるとと2時間が必要な計算です)
7:30には、コース上でスタート直前のドライバーズミーティング実施。
急いで車両に戻って、8:00に全車スタート!
スタートは、変則ルマン式で、走り込むスターターは「仮装」が義務付けられています(笑)
今年は、ミニ乗りのK島さんにミニスカ+金髪ロン毛の”AKB48”で走ってもらいました
そして、10時間先のゴールに向かって、1000Kmを走り始めます。
今年は一日中、あいにくの雨模様です。
レーシングカーでの雨中走行は、動きがシビアなだけに非常に疲れます。
ドライバー5人が約2時間走行しては交代していきます。
午後6:00にゴール!

辛抱強く走って、終わってみれば、
ナント!GP-4クラス「2位」。
総合でも178周を周回して、127台中「33位」らしい(^_^;
今やこのK4-GPイベントもメジャーになり、
入賞するのは容易なことではありません!
本当に嬉しい限りです(^0^)
ちなみに、昨年は参戦11年目にして、初めて
「GP-4クラス優勝!」でした(*^_^*)
もう感極まりましたね。....

C O M M E N T
おめでとうございます
いつまでも・・・・若い・・・・
やっぱり目標ある人生ですねー
ヨタキチ    [2014/8/15(金) 05:27]       
エネルギッシュですね〜
でも本当に楽しそうです。
またお話聞かせてください。
こみ    [2014/8/15(金) 06:32]       
2位入賞おめでとうございます。私も見学にいっておりました。写真ありますのでお送りしましょうか?
lotus49ford    [2014/8/15(金) 07:30]       
やったね!・・2位/準優勝おめでとうございます。

ということは・・今年はノントラブルということかな?

それが一番ですよね・・。

さてとこちらも来年は復活しないと!
avco    [2014/8/15(金) 11:55]       
>ヨタキチさま。 いつまでも若くは無いっす(^^; 前日の準備や方付けまで考えると長い長い4日間です。何しろ朝(朝5時からドラミあり)が早いので、寝不足でヘロヘロ・・・(;´∩`)でも楽しい♪

>こみさま。 良くも悪くも「エネルギー」はいっぱい使いますよ(笑)

>lotus49fordさま。 ありがとうございます。ぜひぜひよろしくお願いしますm(__)m

>avcoさま。 昨年に続き「表彰台」でしたので嬉しさいっぱいヽ(^Д^)ノ 実は、最後の最後にエンジンブローしちゃってましたが・・・(+_+) 来年は一緒に走りましょ♪
ポンコツおじサム    [2014/8/15(金) 13:42]       
悪い所はテストで掃出し、クラス2位おめでとうございます。最近は入賞の常連ですね。
haneuma328    [2014/8/15(金) 14:20]       
入賞おめでとうございます。

アクシデント無く完全走行本当にお疲れ様でした。

お疲れがたまってしまう年齢なので、しっかり休養はとって下さいね(^_-)-☆

また、話聞かせて下さいね(^O^)
duck    [2014/8/15(金) 18:11]       
>haneuma328さま。 ありがと〜う(*^_^*)  ここまでが長かったし、たくさん授業料?払ったよ(笑) また一緒に走りましょう♪

>duckさま。 いつも応援ありがとうございます(^^)良い仲間があってのK4-GP参戦です。       
ポンコツおじサム    [2014/8/15(金) 20:21]       
Mixiのコメントに写真を添付して送りました。でも一枚しか添付できませんでした。ご確認ください。
lotus49ford    [2014/8/15(金) 21:43]       
>lotus49fordさま。 ありがとうございます。mixi確認しまぁ〜す。メルアド送りますね(≡^∇^≡)
ポンコツおじサム    [2014/8/15(金) 22:31]       
お疲れ様でした&おめでとうございます〜♪
今度お店にお話を聞かせてもらいに参ります。
KOBA!    [2014/8/15(金) 23:50]       
準優勝!
おめでとうございま〜す。そしてお疲れ様でした。
疾走するマシーンはとても美しかったです。
ウェットコンディションのとてもシビアなレースでしたね!
心身共にタフな1日だったかと思いますがゆっくりご静養ください。
たむたむ    [2014/8/16(土) 00:29]       
>KOBA!さま。 ありがとう(^o^) うちはチーム力が最大の武器ですね♪ 

>たむたむさま。 わざわざ来ていただきありがとうございました。K4-GPは軽自動車の耐久+エコランレースなので、排気量の小さい分、いろんなことへの工夫は最大限になる面白いイベントですよ。
また、よろしくです。
ポンコツおじサム    [2014/8/16(土) 10:16]       

2014年 8月 12日 (火)

2014/08/12 K4-GP 2014富士1000Km耐久の準備

by ポンコツおじサム

20140811__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_8F_80_94_F52.jpeg
20140811__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_CF_82_DD_8D_9E_82_DD2.JPG
20140811__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_CF_82_DD_8D_9E_82_DD5.JPG
いよいよ今年もせまって来ました(^o^)丿

K4-GP 「2014 FUJI 1000Km 耐久」です。
「真夏のどM耐久」と呼ばれるこのイベント。
朝8時にスタートして、夕方6時にゴールする「1000Km(10時間)耐久」です。
燃料の量規制があるので、エコラン+耐久レースの2つの要素をあわせ持っています。
ただ速く走るだけでは勝てませんし、ゴールラインすら踏めません!
いかに与えられた燃料を有効に使って走り切るか?!
頭を使って走ります。

明日、あさってと2日間、富士スピードウエイに居ます。

本日、ヨタシチ君の出発準備をしましたが、
これですでに疲れてしまっているポンコツおじサムです。
ここからがもう「耐久」の始まりです(笑)

皆さん、今年もよろしくお願いしますm(__)m

C O M M E N T
いよいよですねー。 天気心配です。14日お邪魔します。無理せずマイペースで 楽しんでチョウダイ 結果はおたのしみに。
 毎年 うらやましいです。頑張れはいいません。われわれ?はBBQたのしみます?」」
白    [2014/8/12(火) 22:38]       
>白さま。 ありがとう。サーキットもBBQもしっかり楽しんでくださいね(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2014/8/15(金) 20:23]       

2014/08/12 夏のお休みは・・・(^_^;)

by ポンコツおじサム

20110812_81_40K4GP__96_7B_94_D4.jpg
2011年スタート時の仮装は一反木綿。さて、今年は何でしょう?(笑)
K4GP_81_40_89_BC_91_95_81_40_83_60_83_87_83b_83p_81_5B.jpg
チョッパー♪ カラ傘お化けも、ドロンジョさまも走ったよ♪
K4GP_81_40_89_BC_91_95_81_40_88_EA_82_C2_96_DA.jpg
一つ目小僧君もスタートで炎天下に走った!
K4GP__83X_83_5E_81_5B_83g_83V_81_5B_83_93.jpg
AM8:00スタート! ここから1000Km先(PM6:00)がゴールです。
お天気が目まぐるしく変化するこの頃です。
皆さまは、無事?に夏を乗り切っておりますか?

さて、
オウルガレージは8月12〜17日まで、一応お休みとします。
時々は工場に居ることもあります。
ただし、13日・14日は富士SWに行きますので、留守です。
「K4-GP 富士1000Km耐久 2014」に参戦してきます。

昨年は、作戦(人海戦術)勝ち?で、R(GP4・レーシングカーNAエンジンクラス)で、クラス優勝!
今年は、燃料供給量が昨年よりかなり多いので、パワーのある車両と総合力があるチームが有利です。
弱小貧乏チーム+ヨタシチ君ではちょっと厳しい年かなぁ・・・。
目標は1000Km・10時間「完走!」ね。
結果は後でついてくる??? (ポジティブ思考で)

よろしくお願いします。

C O M M E N T
14日は遊びに行く予定です。
もし、見かけたら優しくしてやって下さい!(笑
くにじ    [2014/8/12(火) 10:39]       
>くにじさま。 スタート時は変則ルマン式で、仮装した145人がコース反対側からレースカーに走り寄り競技開始です。このK4GP名物イベントを見ないと、富士SWに足を運ぶ意味が半減します。朝8:00のスタートは必ず見ましょう! 後はクリスタルルームで涼んでいてください。 うちの今年の仮装は〇〇〇です(N子さんが準備済) チラッと見えるすね毛が可愛く見えると思います(笑)
ポンコツおじサム    [2014/8/12(火) 11:10]       
写真班としていくつもりです。
あさ7時到着を目標にでっぱつ予定!
起きられれば・・
くにじ    [2014/8/12(火) 12:57]       
おおっ、スタート風景は、まさにルマンですね。
大人の運動会、完走を目指してマイペースで走って下さい。(^^)
かく    [2014/8/12(火) 13:00]       
いつまでも若い?ですねー
やはり何か目標があったほうがいいですねー
うらやましいです

レース頑張ってくださいませ
ヨタキチ    [2014/8/12(火) 18:55]       

2014年 8月 1日 (金)

2014/08/01 明日は店主不在→富士SWへ (^_^;)

by ポンコツおじサム

201403__K4GP_95x_8Em4H_91_CF_8Bv_23125_2D1.jpg
明日はこんな感じで・・・(*^_^*)
TOYOTA7_81_4020080815_95x_8EmSW.jpg
明日(8/2)は、
店主(ポンコツおじサム)はお店におりません。
メカのO石さんは居りますので、
通常業務は支障ありませんので、よろしくお願いします。

富士スピードウエイでの、
「K4-GPのテストデイ」に参加です。
今回、ヨタシチ君のECUを取り替えてみました。
ノーマルECUなのですが、オーバーホールしてから、
ちゃんと機能するかチェックしに行きます。

せっかく行くので雨なんか降ったらショックショックです(^_^;)

無傷で帰宅予定・・・♪

C O M M E N T
先ほど帰宅。
無傷では帰れなかったです。
オイルラインに不具合発生!
自分の漏らしたオイルに乗って思いっきりスピン!
他の人は巻き添えしませんでしたが、
エンジンにかなりダメージが・・・(-_-;)
14日の本番まで、あと12日間で完全復活なるか?
頑張ります。
ポンコツおじサム    [2014/8/3(日) 01:28]       
お疲れ様です〜。エンジンにダメージとは。。。。


12日でOHとなるととんでもない突貫工事になりますね・・・。


頑張ってください!今年は応援にいけそうです。
きじ    [2014/8/3(日) 07:22]       
ポンコツおじサム、あなたが走らなきゃ意味がない!
やるしか無いでしょう(^o^)/
亀の甲    [2014/8/4(月) 17:31]       
>きじさま。 やれやれ・・・という感じですが、14日に壊れなくて不幸中の幸いです。 バラした感じでは、自分が思ったより最悪の事態よりはダメージは小さかった(;´Д`A ``` 自分事よりも、テストデイ関係各位にご迷惑を掛けたのが心痛(-_-;)

>亀の甲さま。 激励ありがとう! E07Aの親&子メタルは「製造廃止」だそうです(+_+) 現在、プラモのS木さんにSOSを出して救援待ち状態です。 昔からのK4-GP仲間のおかげで何とかはなりそうです(^^; ありがたい。
ポンコツおじサム    [2014/8/5(火) 12:25]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday