ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
クルマ関連イベント - 2013年10月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 10月 31日 (木)

2013/10/31 よし、自走するぞっ! ミニデイに (^^♪

by ポンコツおじサム

20131031__1959_83I_81_5B_83X_83_60_83_937__8E_D4_8C_9F_8E_E6_93_BE1.JPG
1959年7月13日製、オースチンセブ〜ン(ミニ)。
20131031__1959_83I_81_5B_83X_83_60_83_937__8E_D4_8C_9F_8E_E6_93_BE3.JPG
シンプルなエンジンルームには、848ccのAタイプが鎮座します♪
20131031__1959_83I_81_5B_83X_83_60_83_937__8E_D4_8C_9F_8E_E6_93_BE7.JPG
久〜しぶりに車検取得したのだ!(*^_^*)
20131031__1959_83I_81_5B_83X_83_60_83_937__8E_D4_8C_9F_8E_E6_93_BE9.JPG
ミニデイのサイトは「L29」です。I村さん、皆さんよろしくです(^o^)丿
いよいよ
「21th ジャパンミニディ in 浜名湖」まで、
あと3日にせまりました(^^;

今年も国内外から1000台を超すミニが、
浜名湖渚園キャンプ場を目指して集まって来ます。
広い会場一面が、「ミニで埋まる」光景は、めったに見れませんね。

さて、
今年のミニデイには、オウルガレージの秘蔵っ子で参加します。

「1959年製オースチンセブン(Austin SE7EN)」で、
このために1年半ぶりに車検取得しました。

歴史を解くと、BMCミニ(ADO15)の発表・発売は1959年(昭和34年)8月26日です。
ちなみにこのオースチンは「試作車」で、発表の約1か月半前の7月13日に製造されています。
生産ラインが完成して、この日2台試作で流されたうちの1台。
それも、今となっては非常に貴重な「ベーシックバージョン」なんです。
助手席サンバイザー無し、ヒーター無し、リヤサイドウインドウはめ殺し、
カーペット無し、全面布製のシート、ウインドウウオッシャー無し、フェンダーミラー無し等々非常に質素な造りです。

1959年式自体は台数も少なくめったに見れませんが、それともまた違う試作バージョン!
すぐ目につくのは、
エアクリーナーの吸気口の向きが左向き!であり、SUキャブも市販車と異なるタイプがしがみつきます。
このクルマ、日本に入って来てから一度もクラシックカーイベントに、参加したことのない希少なクルマなのですよ(*^_^*)

今回、袋井市から自走で会場入りを目論んでおります。
製造ナンバー52号機の848ccエンジンは、54年間で実走距離94,000マイ....

C O M M E N T
無事自走で会場に、たどり着く事を
お祈りいたします❗️(^_^)
私達夫婦も、参加させていただきます❗️
顔を見たら、声を掛けてくださいね(^_-)❗️
亀の甲    [2013/11/1(金) 21:18]       
>亀の甲さま
2年前に「ベストオブ・クーパー」を受賞した1967年オースチンMk1クーパーで来るのね?(^^; こちらこそヨロシク!
ポンコツおじサム    [2013/11/1(金) 22:29]       
あれ〜
受賞は2012年ですよ〜❗️
「最近」です(^^;
亀の甲    [2013/11/1(金) 22:30]       
今日はありがとうございましたー
診て頂いたおかげでミニデイも行けます!!
スタッフの方と花ちゃんによろしくですー
ミニデイに無事着けますように
お互い(笑)
青のミニ    [2013/11/2(土) 21:05]       
>青のミニさま
原因がわかって良かったですね(*^_^*)
明日は楽しいミニデイです。  ゆっくりしましょう♪
ポンコツおじサム    [2013/11/3(日) 01:18]       

2013年 10月 14日 (月)

2013/10/14 MSJ 2013 inお台場 (^Д^) その3

by ポンコツおじサム

20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D405.jpg
軽自動車ベースでの参加が基本です(^_^)
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D406.jpg
ホンダトゥディは軽NAクラスでは手強いマシンです。
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D424.jpg
軽量化のためなら屋根だって切っちゃうぞっ!(^Д^;
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D426.jpg
フィアット・アダルト号? よくよく見ると、センタードライブのK4GP専用レーシングカーですね(^o^)
「MSJ 2013 inお台場」 (^Д^) その3画像です。

K4-GPの主流の軽自動車たちです。

ちなみに、
K4-GPの真夏の1000Km耐久は、
富士スピードウエイのメインコース上を約140台一度に、
朝8時〜夕方6時まで1000Km(10時間)を走り続けるイベントです。

1000Km走破に与えられる燃料は、
一番車体の重い軽セダンターボクラスでも105L。
NAエンジン付レーシングカークラスは、85Lしかもらえません。
つまり、
12Km/Lの燃費でサーキット走行することになります。
ただ速いだけでなく、いかに燃料を高率良く使用すればよいか?(;´∩`)

各部の軽量化やフリクションロスの低減、コンピュータのROM調整などなど、
走るだけでなく各種要素が詰め込まれた「頭も使う」イベントです。


興味のある方はK4GP事務局、またはオウルガレージまでぜひどうぞ(^^)

2013/10/14 MSJ 2013 inお台場 (^Д^) その2

by ポンコツおじサム

20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D4001.jpg
故マッド杉山作ポ○シェ917タイプ
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D404.jpg
Iさんのポ○シェ936タイプ
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D407.jpg
アルファT-33タイプ
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D416.jpg
こちらも、故マッド杉山作のチャパラル2Hタイプ。ベースはスバル・ドミンゴのフレームですよ(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
モータースポーツ・ジャパン・フェスティバル
2013年10月14日 MSJ 2013 inお台場」に参加の、

「K4-GPマシン」の追加画像。
その2です。

レーシングカークラスは、
基本的に、フレームはザウルスJr・FJ1600・スズキフォーミュラ等々をベースに、
軽自動車エンジンに積み替えて、
それぞれワンオフの自製カウルで身を包んでいます。

カウルイメージは、1960〜70年代の往年の名レーシングカーフォルムです。
本物に比べて概ね”80%くらい縮小”して作ってますね。
うちのヨタシチ君ことトヨタ7Jr,も同様す。

・・・にしても、
うまく出来てますねぇ〜(;^Д^A ```


※画像提供者は、icemanことK林さまです。
(ちなみに、私は13日地元の秋期祭典&14日ツインリンク茂木でホンダS生誕50周年記念イベントに参加中っす(^_^;) )

2013/10/14 MSJ 2013 inお台場 (^Д^) その1

by ポンコツおじサム

20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D400.JPG
2台積みキャリヤカーで”イザッお台場へ!”ヽ(^Д^)ノ キャリヤカーのドライバーはicemanことK林さんです。
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D401.jpg
会場でオスマシ中?のヨタシチ君。
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D402.jpg
お隣は、ねこ丸号す。
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D403.jpg
ガンダムのお隣広場で展示です。
「モータースポーツ・ジャパン・フェスティバル 2013」

お台場のあの広場で、開催されました。
2013年10月13日(日)-14日(月・祝)です。
開催コンセプトは、
日本のモータースポーツを「見て」「聞いて」「触って」「体感」でき、
モータースポーツ本来の魅力を存分に味わえるイベント。というモノ。
奇しくも、鈴鹿で開催れた、第1回日本グランプリから「50周年」という年でもありますね。

イベント概要は詳しくはWebで見ていただくとして、
「K4-GPマシン」をガンダムの足もと近くの広場に展示しました。

殆どノーマルの軽セダン・軽トラ?から、レーシングカークラスまでの車両27台!を展示。
(ちなみに参加のための運搬&交通費等々は全て手弁当です)

うちの「ヨタシチ君」(トヨタ7Jr,)も、ご依頼により展示させていただきました。
当STING浜松-RTのK林さんが、2台まとめて搬送してもらいました。
旅の相棒車はK4-GP最速車の1台「ねこ丸号」(917PAJr,)です(^^)

イベント自体は、お天気も良く、絶好のレーシングカー見学日和。

イベント会場の本丸では、往年&現役のレースカー・フォーミュラカーたちが所狭しと展示してあります。
そうれはもうモータスポーツファンなら狂喜乱舞?…って感じかな(^_^;


たったあれだけの展示ですが、
K4−GPの楽しさがほんの少しでも伝わればいいのですが....(^^♪


2013年 10月 11日 (金)

2013/10/11 グリフォンの出撃準備!(^^;

by ポンコツおじサム

20130703___83t_83_89_83C_83_93_83O_83y_83K_83T_83X07.JPG
リヤビューはコーダトロンカ処理ね(^_^)
20130703___83t_83_89_83C_83_93_83O_83y_83K_83T_83X16.JPG
ホンダS800エンジン。 アルミ製水冷DOHC4気筒+4連キャブレター+ブランチエキゾーストシステムの心臓。
IMGP4998.JPG
リヤチェーン駆動のケースオイル漏れ対策実施中!
IMGP5007.JPG
下回り。
いよいよ13日〜14日は、
ツインリンク茂木サーキットにて開催の、

「ホンダエス生誕50周年を祝う会」

に参加です。
という事で「フライングペガサス号」も出撃準備です。

2柱リフトでUPして、下回りを点検整備。
以前から少々オイル漏れのあった、
リヤ右側の駆動系「チェーンケース」あたりを入念にチェック!

駆動チェーンの調整用レバーシャフトのOリング付近をコーキング剤で対策実施。
モチロン、各オイル類も交換す(^_^)

これでバッチリ!
という事でさらに試走も兼ねて、茶ピアロードへドライブに・・・。

ここで問題発生!!!

ナント、
オウルガレージ工場手前300mでエンジンストール!(((( ;゜д゜)))

早速調査開始。
原因は、タンク内の錆が燃料フィルターに詰まったことが判明。
1か月前の飛騨高山ツーリングはOKだったのに・・・。

このクルマは、約21年間ガレージ保管されており、
公道走行を始めて間もないために、
チョキ保管中に発生したタンク内面の錆が徐々に剥がれて、
タンク底に溜り、それを一気に吸ってしまったらしい・・・(;´Д`A ```

タンク内のガソリンを2度抜き直しましたが、
長距離走行は心配のため、自走は諦めて積車で茂木に行くことにします。
とっても残念です。

さて、
地元では、秋季祭典が11日〜13日まで盛大に開催されます。
木曜日の夜のお祭り準備から、
金曜日前夜祭、土曜日の夜までは出れますが、
日曜日は朝3:00出発で、一路栃木県のツインリンクもてぎサーキットを目指します!(汗)


とっても楽しくもハード....

2013/10/11 「ミニデイ」の前売りチケットありますよ

by ポンコツおじサム

20131015_MiniDay_1.jpg
「2013 ミニデイ」の前売りチケットあります(*^_^*)
20131015_MiniDay_2.jpg
11月3日(日)浜名湖の渚園キャンプ場で開催です。
20131015_MiniDay_3.jpg
チケットね(^.^)
20131015_MiniDay_4.jpg
1959年7月製オースチンセブン。
ご心配をお掛けしましたが、
今日から「ポンコツ日記」再開です。

ブログのプログラムを一部変更掛けました。
主にコメント欄への規制です。

さて、
今年もMINIの祭典「ミニ・デイ」が、
浜名湖畔の浜松市渚園キャンプ場で盛大に開催されます。

毎年日本中から、1000台余のミニとその仲間がワンサカ集まります(^o^)/
会場中をミニが埋め尽くすさまは絶景ですよぉ〜♪

開催日は、2013年11月3日(日)朝9:00〜

入場料:3500円/枚

ただし、預かりの前売り券がオウルガレージにあります。
前売り券:2500円/枚

ぜひ、奥深き「ミニ」の世界に一歩・・・・お入りくださいませ(^_^;)



P.S.
オウルガレージ店内に展示中のほぼ当時のまんまのオースチンセブン(ミニ)たる、
1959年7月13日製造の「ライン試作車」を持って行きます。
アーリーモデル(初期1960年9月まではシートベルトアンカーがセンターピラーに無いので簡単判別可)は貴重ですが、それとも異なるさらに貴重な試作車の細かいディテイールをお楽しみくださいませ(^0^)
ちなみに、ミニ(ADO15)の発表&発売は1959年(昭和34年!)の8月26日です。
「自走」で参加予定っす。  ・・・たぶん(汗)










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday