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オウルガレージ - 2010年9月の記事
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2010年 9月 30日 (木)

20100/09/30 ありゃ?張り付いちゃった(-_-;)

by ポンコツおじサム

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1969年式は、Fウインカーがバンパー内にあるのだ。
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平たくて薄いクルマです。チイチャくて軽〜い(^◇^)
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ALPINE A110 1300VCなので、キャブは1個。
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アルピーヌA110が不調・・・(;´∩`)

久しぶりに掛けようとしたら、クラッチが張り付いてました・・と(汗)

エンジンの方も、ボソボッソッ・・・と絶不調らしい。

という事で、My積車で引取りです。
ブレーキも錆びているので人力で押すのにも重いこと重いこと・・・(;´Д`A ```

原因は、あんまり乗らないからかな?
(今年はまだ3回目とか・・・)

ヤッパリ、クルマは乗らないと調子悪くなるね。
ヨーロッパ車は、クラッチも張り付きやすいような気がします。
クラッチ板の材質の問題でしょうか?

早速、キャブのオーバーホールと調整。
点火系のチェックとプラグ掃除。
ブレーキ回り(リザーバータンク)チェック。
エンジンを調子よく回るようにしてから、
クラッチ張り付きの一発大技を実施!

ドン! と無事剥がれました。
ホッとした瞬間(*´ェ`*)

これからは時々ご近所を散歩(ドライブ)した方が良さそうです。

人もクルマも、健康を保つには適度な運動はヤッパシ大事なんですね(^^;)

A110オーナーへ無事に納車済み。


2010年 9月 27日 (月)

2010/09/27 はい、クランク抜けました(^▽^;)

by ポンコツおじサム

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空冷水平対向二気筒のクランクシャフト。前後はベアリング支持。
20100927__82QU_83N_83_89_83_93_83N_8AO_82_B5_81_403.jpg
こちらはピストン。フルフロータイプで、コンロッドボルトはピストン側から留めます。
20100927__82QU_83N_83_89_83_93_83N_8AO_82_B5_81_404.jpg
カム山もこれくらいなら再使用です。(^▽^;)
今日は、

〜『一発抜くぞっ! について・・・考える』〜

滞っていた1968年製パブリカ800の「2Uエンジン」のOHですが、本日再開です。
とりあえず、

「クランク抜き」から実施 (^^;)

全ての補機類や部品を外してクランクケースには、クランクシャフトだけの状態にしますます。
2Uクランクは、クランクケースのリヤ側から焼き嵌め方式で固定されています。
よって、いつものようにケースごとあっためます!
60度+αくらいまで来れば、後は8mmのリムバーボルトを3本を締めこんで行けばOKです。

はい、一発で抜けました!(^◇^)

ケースがとってもキタナイので、洗浄してから次の作業に入ります。
クランクに圧入されている大きなボールベアリングも交換予定です。

・・・という事で今日はここまで。

”明日のココロダァ〜♪ ”
(小沢昭一風に・・・)


2010年 9月 22日 (水)

2010/09/22 キーが抜けて、気が抜けた(-_-;)

by ポンコツおじサム

20100711__83_7E_83j_82_CC_83L_81_5B_83V_83_8A_83_93_83__82_CC_94_B2_82_AF2.jpg
右側が抜け落ちたキーシリンダー+キー。  
片方のロックピンがありません!
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20100711__83_7E_83j_82_CC_83L_81_5B_83V_83_8A_83_93_83__82_CC_94_B2_82_AF5.jpg
気が抜けました・・・。

キーが抜けてしまったんで・・・(-_-;)

新品キーセットを購入して取り付けた、
ミニ用センターキーのお話。

取り付け終了後、片道10分のお客様の仕事場に無事納車。
そして、
お客様が自宅に帰る途中にその事件は起こりました。

走行中に、キーがシリンダーごとポロンと抜け落ちました!

ビックリして電話をいただきましたが、
こちらも「ナンじゃ、そりゃ?」という感じ。
これじゃ、お話になりません!
早速、車輌ごと工場へ引き上げてきて調査すると・・・。

キーシリンダーの一番奥にある2つのロックピンのうち、片方がありません!
つまり、片側だけでかろうじて止まっていた模様。

アッセンブリで丸ごと交換して回復。

オーナーには、「たまにある英車部品の新品不良」という事で、
納得してもらいました。
(新品不良と言ってもあんまり驚いていなかったですが・・・(笑))

これからは新品部品も、キー(気)を付けよ〜っと・・・(;´∩`)


お後がよろしいようでm(__)m


2010年 9月 21日 (火)

2010/09/21 「まーどぅした?」→窓が下に・・・(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20100921_VW_83j_83_85_81_5B_83r_81_5B_83g_83_8B_81_40_83E_83C_83_93_83h_83E_8C_CC_8F_E12.jpg
ワイヤー留めのプラスチック破損。
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ワイヤーでウインドウが上下します。
20100921_VW_83j_83_85_81_5B_83r_81_5B_83g_83_8B_81_40_83E_83C_83_93_83h_83E_8C_CC_8F_E15.jpg
ドアガラスは意外と大きく重い・・のだ。
はい、窓(ドアガラス)が下に落ちました(-_-;)

「まぁ、どぅした?」

・・・「窓下」という事で、
お後がよろしいようで・・・・m(__)m



VWニュービートルのドアガラスが、突然ガクンと下がってしまいましたと・・・。
はい、このクルマに良くある、レギュレーターワイヤー系の「カラミ」「断線」「切れ掛かりの伸び」等の故障だと思います。
開けて見れば、ワイヤー留めのプラスチックの破損!
これによる「ワイヤーカラミ」でした。
破損部品やワイヤー等々の部品交換して現在組み付け中!


この頃(10年位前)のドイツ車はプラスチックの破損が多いです。
プラの材質の問題なんでしょうか?
環境に配慮したプラスチックが経年劣化で硬化して破損しやすいとも聞いたことがありますが・・・(^▽^;)

ま、これで秋の清しい風を車内にビュ〜と入れれますねぇ・・・(^Д^)

C O M M E N T
このころのヨーロッパ系と日産!!は多いですよね。ホンダは頻繁に開け閉めしたら割れますが・・・。連続で交換すると頭に来ます。ちゃんとした素材で作れよって。
ラーメン屋    [2010/9/22(水) 16:40]       
>ラーメン屋さま
ベンツにしろ、BMWにしろ、VWにしろ・・・、
結構プラスチック系&ビニール系は逝きますよね(-_-;)
硬化して割れるか、ボロボロになるか・・・という感じ?
ポンコツおじサム    [2010/9/22(水) 22:30]       
ガラス落ちが流行りですかー?
うちのピア号も9/9の朝に右ドアから『バキィ!』と破壊音
内張り外して覗き込むとプラ部品の残骸が転がってました
「とてもそうは見えない」と思ってるんですが
20年選手ですしねー
あべひろ    [2010/9/25(土) 01:05]       
>あべひろさま
ガラス落ちると困りますよね
雨なんか降ったら最悪っす(-_-;)
ポンコツおじサム    [2010/9/25(土) 09:21]       

2010/09/20 アクセスカウンターつけました(^◇^)

by ポンコツおじサム

20100920__83A_83N_83Z_83X_83J_83E_83_93_83_5E_81_5B_90_DD_92u_89_E6_96_CA.jpg
アクセスカウンターは3つ。「合計」「今日」「昨日」の分です。
この「ポンコツ日記」も、いつのまにか4年半の月日が経ちました。

開始は、2006年3月の前職を退職した時ですから早いものです。

時々、誰となく「見てるよ」という声もパラパラっと聞くので、
一体どれくらいのアクセスがあるのか? 
Uさんにアクセスカウンターをつけてもらいました。

右列の一番下の方・・・に。

今日と昨日の分が分かります。
昨日(9/20)は、朝5時からのカウントで「263」もあったようです。
うう〜ん、どこの誰がここを見てるんだろう???(;´∩`)

合計カウンターの方は、
2010年9月20日からの閲覧分となります。

どうなる事やら・・・・(^▽^;)

C O M M E N T
>朝5時からのカウントで「263」もあったようです。
いやぁ〜、5時といっても17時のほうの5時です。
(多少は前後しますが・・・)
いやはやのアクセスですねぇ・・・

濃い世界のアクセスはすごいっすねぇ・・・(*^。^*)
U    [2010/9/21(火) 13:23]       
どーも!いつも拝見させて頂いてます。TRSの次男です!
最近は暑いのでお伺いしておりませんが、宜しくです。
CB-F    [2010/9/21(火) 20:24]       
カウンターなんか付いちゃうと、覗きにいけないな〜

ナンチャッテ!!

また来ますので、お願いします!
さとうとしお    [2010/9/21(火) 22:21]       
>Uさま
カウンターは昨日1日で「426」とかになってます(;´∩`)
同じパソコンで、画面の「更新」を掛けてもカウンターは上がらないようなので、これだけ閲覧してるってことですか?

>CB-Fさま
ボルドールのレストアは着々?と進んでいるようですね。
がんばってくださいませ(^▽^;)

>さとうとしおさま
いつでも”覗き”に来てください。
「無料覗き部屋」です(笑)
ポンコツおじサム    [2010/9/22(水) 11:34]       
>カウンターは昨日1日で「426」とかになってます(;´∩`)
IPアドレスチェックをしていますので、短時間に同じ方がページの更新をかけた程度ではカウントしませんです。(例外は当然あります。)
率直に、このカウンタ数”程度”はご覧いただいていると思われますよ(^。^)。
週末が楽しみですなぁ・・・・
U    [2010/9/22(水) 12:28]       
毎日チェックしてますよ。
更新サボらないでくださいね。(笑)
らいぶ    [2010/9/22(水) 19:08]       
>らいぶさま
先ほど本日分を無事更新しました(^^;)
ごめんなさい、らいぶさまってどなたでしたっけ???(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2010/9/22(水) 22:53]       
ふと見たら本日一人のお客さんになっていました。
改めましての美甘です。

仕事の息抜きにチョコチョコご拝見させていただいております。
真夜中や変な時間の閲覧は多分私です(爆)

ペダルの方たのしみにしていますね。
メールでは色々とお相手していただきましてありがとうございました。
懐かしく楽しい時間をすごさせていただいております。
美甘@ケンタッキー     [2010/9/23(木) 00:54]       
>美柑@ケンタッキーさま
はるばる遠い海の向こうからのコメントありがとうございます(^^;)
ヨタハチペダルの購入、ありがとうです。
早く?帰国してヨタに又乗れると良いですね(^Д^)
ポンコツおじサム    [2010/9/23(木) 13:37]       
みんカラで、お友達になっていただいたでしょ。
ライブアクスルの〔らいぶ〕ですよ。
また今度、キャブみてくださいね。
請求書まだですか??
らいぶ    [2010/9/23(木) 19:12]       
>らいぶさま
大変、失礼致しました m(__)m
また、寄ってくださいまし・・・(^Д^)
ポンコツおじサム    [2010/9/23(木) 22:48]       

2010年 9月 19日 (日)

2010/09/19  そこがポイント!? なんですよ(^^;)

by ポンコツおじサム

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SUキャブにも種類があります・・・(;´∩`)
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Hライトを今どきのクリスタルタイプにすると、一味違った顔に・・・(^Д^)
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ミニ1000もクーラーユニットが入ると、ヤッパリ”狭い”。
ミニ1000のオートマ修理入場!

先日の大雨(ゲリラ豪雨)の直後に、
エンジン不調・・・(-_-;)
My積車で引き取りに行ってきました。

原因は・・・大雨?

(1)デスビキャップの固定用スプリングの2本のうち1本破損→あまりの大雨でデスビ内に雨水進入!→ロックピン取替え。
(2)デスビ内のポイント接点が腐食→取替え・調整実施
雨水進入と相まって、接触不良でプラグが失火をしたらしい・・・。
(3)ルーカス製IGNコイル後端がクーラーコンデンサと常時接触していたたため、振動で削られて変形&穴が開いてしまった→GOLDコイル交換
(4)SUキャブのセッティングが”濃い”ため清掃後調整実施。
(5)EXマニ接合部に排気漏れがあったため、パテ式の排気ガスケットで塞ぎ。

以上、上記5点を踏まえつつ部品交換→点火時期等各部調整実施。

通常乗るのには全く問題ない程度に修理完了!
オーナー曰く、

「俺のクルマは、1000オートマなのにこんなに走るクルマだったンんだぁ!」(^0^)/

・・・と驚いてくれたのが何よりの私とTさんへのご褒美でした。

ミニの修理依頼、ありがとうございましたm(__)m

C O M M E N T
もっと良くできるんですけどね・・・

メモ書き渡してくれましたか?
Tやま    [2010/9/21(火) 21:50]       
>Tやまさま
メモは口頭で直接話しておきました。
うちに来る前の事前の車輌状態から考えると、
ホントに良くなったと喜んでいましたので今回はこれで良しとします。
ポンコツおじサム    [2010/9/22(水) 11:47]       
>SUキャブですか・・・
>ちなみに、
>”SU”
>の意味とは・・
>
>「Sukinner's Union」
>
>の略で、創始者の
>「スキナー兄弟が作ったキャブ」
でしたね?
U    [2010/9/22(水) 15:09]       
>Uさま
SUは、
S山さんとU野さんが作ったキャブですよん(笑)
ポンコツおじサム    [2010/9/22(水) 17:04]       

2010年 9月 18日 (土)

2010/09/18 4連キャブの悩みと凄み・・・

by ポンコツおじサム

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ブリーザーバスケースの中を、ガソリンが流れます。
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クランクケースの後ろにガソリンの洩れた後が・・・(-_-;)
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久しぶりに出してきた、パッキン類。
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白ボディもいいね(^◇^)
昭和39年、
世は東京オリンピックと名神高速道路の開通で華やいだ世相。

その時代に販売されたのが、ホンダSシリーズです。
ナント、ホンダの乗用車生産の第一号車は、
当時稀な2人乗りの純スポーツカーだったんですね。

Sシリーズは、S500→S600→S800と排気量がUPされて、
モータースポーツ界でも大活躍します。
まだOHVばかりでOHCエンジンの乗用車すらも販売されていない時代に、
DOHC水冷4気筒オールアルミ製エンジンにCV4連キャブ、そして等長のタコ足ガ床下をクネクネと這い回る様は”レーシングカー”そのものだったと思います(今でもこんなクルマ無いですね)。

今回は、その4連キャブからのガソリン漏れ。
エアクリーナーベースは最中合わせになっており、
その中をガソリンが4つに分配しているという凝った造り。
逆にこれがなかなか手強くて修理屋泣かせでもあります。

全部バラバラにした後、パッキンセットを捜すべく倉庫へ・・・
20〜30年位前に集めたパッキン類の中から同タイプのブリザーバスPKを発見!
(当時は設計変更が頻繁にあった為、どの部品も種類がイッパイあるのだ)
早速、ガスケットやOリングを交換。
これで洩れはストップ!(^Д^)
ついでに、欠品していた「キャブアンダーカバー」もストック部品から取り付けし、後はキャブ本体をOHして取り付け調整のみ。

”ホンダミュージック”

と呼ばれた高回転エキゾ−ストサウンドが復活!!

やっぱり、エスは楽しいね(^◇^)

2010/09/17 あれっ?ライト点かない? (-_-;)

by ポンコツおじサム

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これが接触不良の”犯人”。
20100916_81_40_83_7E_83j1000_96_B8_8D_86_81_40FUSE_8FC_97_9D3.jpg
FUSE_81_40BOX_81_40_83_7E_83j.jpg
ミニ1000用はブレードFUSEの4連タイプを使用。
FUSE_81_40BOX_81_40_83_7E_83j_81_402.jpg
秋が近づくと、日の暮れるのも早くなってきます。
・・・ということでヘッドライトの使用頻度が高くなります。

「最近、通勤の帰路に田んぼの真中でヘッドライトが死んじゃう(-_-;)」

なるほど・・・。
それは街灯も無いので、”真っ暗”でしょう!(汗)

早速チェックすれば、
「FUSE-BOX」付近をガサゴソ触ると復活!(^^;)
結局、ミニの弱点の定番?の、
ヒューズボックスのカシメ端子焼けと、
配線側平端子は見事に焦げ焦げでした。

缶ヒューズのオリジナルFUSE-BOXは今回はやめて、
「ブレードFUSE」式の社外品の新タイプに変更します。

これで、夜間走行も

”安心”&”安全”

のミニ1000が完成です(^▽^)


2010年 9月 15日 (水)

2010/09/15  バイト募集! (;´Д`A ```

by ポンコツおじサム

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☆「バイト募集」します。


”極暑”と言われた夏もほぼ終わり?、
秋がもうそこまで来ている感じです。

最近、
店主が夏バテ気味なのと、ちょっと手が足らなくなったので、お手伝いのバイト募集します。

毎日でなくても、
日常勤帯だけでなくても、
都合の良い時間(調整はしますが)で、
大丈夫なのでどなたかお手伝いに来てみませんか?
基本的には「クルマ好き」な方・・・で。

もし、希望者が居る(または知っている)ようでしたら、
右下リンクのオウルガレージでHPに行き、「問い合わせ」からメールをいただけるとありがたいです。
イロイロな整備作業や片付けを手伝ってくれる方が希望です。
あんまりむずかしい作業はありませんので・・・(^^;)

いかがでしょうか? (^▽^;)

もし、決定の時はこのブログは削除予定。

C O M M E N T
手を上げましょうかね♪
Tやま    [2010/9/15(水) 20:44]       
東京でバイトしたガソリンスタンドの募集PRは
「君もベンツに乗れる」だったので、

「あなたも世界の名車と触れ合える!」とか。
iceman    [2010/9/15(水) 21:23]       
>Tやまさま
大歓迎です(^◇^)

>icemanさま
うちに入って来る車輌の多くは、
「名車」より「迷車」が多いんですが・・・(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2010/9/15(水) 22:49]       
僕じゃダメ?(汗)大人しくしてますけど・・・・
ブローニ    [2010/9/16(木) 18:53]       
>ブローニさま
腕といい、知識といい、性格?は良いのですが、
ホンの少しだけ通勤距離が遠いかと・・
たしか・・・、
片道300Kmチョッとはありますよね(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2010/9/17(金) 09:40]       
多分 日帰りは 疲れそう・・・・(汗)連休なら行けるけど・・近くに母が住んでいるので・・・!
ブローニ    [2010/9/18(土) 00:03]       

2010年 9月 9日 (木)

20100/09/08 マッハでGo!Go!

by ポンコツおじサム

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空冷2ストロークピストンバルブ並列3気筒 最高出力:60hp/7,500rpm
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1969年 白エグリタンクのマッハ500!
20100908_81_40_83_7D_83b_83n500_89Y_8F_E3_8D_86_81_403.jpg
3本マフラーのテールエンドはオイルまるけ!(笑)
20100908_81_40_83_7D_83b_83n500_89Y_8F_E3_8D_86_81_406.jpg
極初期型マッハ500SSエンジン
世界が驚愕したそのパワー!

1969年(S44年)初め、
北米輸出から始まったそのカワサキのバイクは、
「市販車での時速200km/h」を初めて達成したオートバイであった。
これは当時としては常識外れの速度だった。
従来のタイヤでは500SSのパワーに耐え切れずテスト走行中にトレッド剥離が続発したため、ダンロップが新しくH規格のナイロンコードタイヤを500SSのために開発したほどであったという。

カワサキ・マッハ500SS 

オウルガレージに車検入場しました。
対米輸出向けの初期型です。
オーナーUさんのメンテナンスも随所に行き届き、
バツグンに調子の良いエグリマッハです。
キーをひねると、「キイ〜ン」と世界初のCDI点火装置の発信音がします。
空冷500cc2サイクル3気筒のエンジンのキックは思いのほか軽やかです。
キック1発・2発・・、パリパリン・・という甲高い音と共に目覚めた
そのエンジンは、まさに”マッハ”のサウンドと白煙です。

乗ってみれば、噂?ほどピーキーでもなく、普通にツーリングも出来る高性能な万能マシンでした。
それにしても伝説のマッハに乗せていただいた感激は忘れません。

ホントに欲しいバイクだなぁ・・・(^▽^;)

C O M M E N T
私が記憶に有るのは、「マッハIII」かな。
やっぱり750ccが全盛の頃だから・・・
キ〜〜ンという甲高い音が懐かしい!
くにじ    [2010/9/11(土) 22:34]       
おッ おぉ 〜

ナナハン、キラーと裏で呼ばれたことも!

毎日が趣味の世界じゃ〜無いですか。 いいな〜

でも、それなりでしようネ。(笑)
さとうとしお    [2010/9/12(日) 06:49]       
>くにじさま
750SS(H2)は乗ったことが無いので分からないので、
ぜひ一度体験したい・・・っす(^_^;)

>さとうとしおさま
はい、それなりです(笑)
・・・で、一般的普通?のネタはここに載りませんからね(^^;)
ポンコツおじサム    [2010/9/12(日) 11:16]       
そろそろ、動画(音つき)投稿
お待ちもうしあげておりますです。(^o^)
U    [2010/9/14(火) 11:59]       









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