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オウルガレージ - 2010年12月の記事
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2010年 12月 31日 (金)

2010/12/31 明日はお正月 (^Д^)

by ポンコツおじサム

20101231_81_40_82_B5_82_DF_8F_FC_82_E81.jpg
お店にも自家製しめ飾り   (^^;)
20101231_81_40_82_B5_82_DF_8F_FC_82_E82.jpg
年末になって急に寒くなり、
お正月は”寒波襲来”だそうです。
寒いのが苦手な私はすでに震え上がってます
     ( ̄Д ̄;;


2010年も、もう少しで終わりです。
今年もイロイロありました。
ノーベル賞を日本人がナント2人も受賞したし、
小惑星探査機はやぶさの帰還も嬉しいニュース(^Д^)
本田君が大活躍したワールドカップも今年なんですよね。
トヨタのリコールも日本の自動車業界には激震でした。
そして、
”酷暑”はすごかったです・・・(;´Д`A ```

お店のしめ飾りは、
先々週、自治会の地明会行事で毎年恒例のイベントに参加した時のモノ。
自分で”しめなわ”を作ったんでっせ。
縄のない方がイマイチなのはご愛嬌(^^;)

来年はすごく良い年になり、
皆が笑顔で溢るるような気がします(^Д^)

今年一年、
全ての方々に感謝感謝でありがとうございましたです。
良い新年をお迎えください。
そして、
来年もよろしくお願いしますm(__)m

C O M M E N T
この1年もお世話になりました&お疲れ様でしたm(__)m

私でさえ1年が早く感じられるから、おじサムは…(^○^)

来年もヨロシクですw
dotsix     [2010/12/31(金) 22:10]       
>dotsixさま
本年もイロイロと楽しく遊ばせていただき、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
ポンコツおじサム    [2011/1/2(日) 20:46]       

2010年 12月 30日 (木)

2010/12/30 縦目のプリンスの風格!

by ポンコツおじサム

20101230_81_40HA30_83O_83_8D_83_8A_83A_8E_F0_88_E4_8E_D4BRK_8FC_97_9D_94_5B_8E_D41.jpg
風格がありますなぁ
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黒光りのボディには、写真撮ってる私が・・・(^^;)
20101230_81_40HA30_83O_83_8D_83_8A_83A_8E_F0_88_E4_8E_D4BRK_8FC_97_9D_94_5B_8E_D44.jpg
ピッカピカのブレーキたち。
この風格ははどこから?

やはり、”オーラ”が出てますね

「5ナンバー枠」のはずなのですが、
どう見ても3ナンバーカローラよりでかいような・・?

年末になりましたが、
縦目の日産プリンス・グロリアの修理が完了!

今回は、ブレーキサーボ&マスターが不良でした。
よって、
「このクルマは、止まりゃあせんもんでばか怖いだで・・」
ということになります(^^;)

この手の部品はすでにメーカーでは完全欠品!
そうは言っても直さないと乗れないので、
プリンス系の修理が出来る専門店?にて、
リビルトしてもらいました。
出来上がりは、”新品のよう”でした。
さすがです。

お客様に納車し、テスト走行にて効きをチェックしてもらいました。
「こりゃあ、良く効くで安心して乗れるわ」
と言っていただきホッとしました。

普段は、現代の高級車に乗ってる方でしたので心配でした(^▽^;)

とりあえず、
お正月には間に合いましたので、Goodですねぇ(^0^)/


2010年 12月 29日 (水)

2010/12/29 トヨ2 がご来店(^◇^)

by ポンコツおじサム

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後期型の補助灯は小型で控えめです。
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ナント、「富士山」ナンバー!
20101228_81_40_83g_83_882_81_40_93_EC_8E_D4_81_404.jpg
各ギヤでの許容最高速度が書いてあるんですね(^^;)
20101228_81_40_83g_83_882_81_40_93_EC_8E_D4_81_405.jpg
3M型直列6気筒DOHC 150ps/6600rpm のヤマハ発動機製エンジン
やっぱりカッコイイですね。

トヨタ2000GTがご来店。
アイボリーホワイトカラーもピッカピカの後期型です。

前期と後期で、
フロントの補助灯の大きさが違うのですが、
これは、小型になってグリル回りがスッキリとなった後期型。

1967年〜1970年までに、
全部で337台製造され、国内向けに約200台余が販売されたようです。

ボディサイズは、今のクルマと数値で比べるとすごく小さい・・・。
全長 4175mm
全幅 1600mm
全高 1160mm
ホイールベース 2330mm
幅は、1600mmしかないのですよ。

現行のスズキアルトが、
全長×全幅×全高 3395×1475×1545mm
ホイールベース 2400mm ですから、

アルトより125mmだけ広くて、
全高が385mmも低く、
ホイールベースは70mm短いのだ!

デザインの魔法に掛けられているのか?
すごく、ノーズが長く低くて大きく見えます。

更にこのクルマは車高調整付きショックに交換されているので、
ノーマルより低〜くなっているので、

”チョ〜カッコイイ!”(^0^)

エキゾースト系のチェックと今後の修理等について、
Mさんに打ち合わせに来ていただきました。
とってもコンディションの良いMF10ですねぇ

いいなあ・・・(^▽^;)


2010年 12月 22日 (水)

2010/12/22 ミニスポーツの部品が・・・。

by ポンコツおじサム

20101217_81_40_83_7E_83j_83X_83_7C_81_5B_83c_83J_83_5E_83_8D_83O2.jpg
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このキットで1430ccチューンにもなるのだ!
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4ポッドキャリパーは、全部で9色あり。
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クロスフローで吸気側がちゃ〜んと4ポートあるんだ(^^;)
英国「ミニスポーツ社」のカタログ入手。

「ミニ」の部品が、純正品からチューニングパーツまで、
多種多様にいっぱい載っています。

パラパラとめくってみます。

おおおおっ!

7ポートのクロスフロータイプのアルミヘッド。
吸気側にちゃんと4つの吸気ポートがある。
排気側は、3つのまんま・・・
(ちなみに、2番と3番の排気は一緒になって出てくるのだ)。
4+3で7ポートね。
4インジェクションにも出来る(^Д^)

4ポッドブレーキキャリパーも、
カラフルで自由に選べるようになってます。
ナント、全部で9色!!

その他にも、1430ccになるキットやら、
ストレートカットのドグミッションやらハイカムやら・・・・(;´∩`)

見ていてあきません。
夢は無限?に広がりますねぇ・・・♪
いじって楽しいミニの真骨頂っす。


うちでも、
ミニスポーツの部品を扱いますので、
興味のある方、欲しい方は、
オウルガレージのHPからご連絡をどうぞ(^◇^)


2010年 12月 21日 (火)

2010/12/21 C100のメッキ完成!

by ポンコツおじサム

20101209__83_81_83b_83L_C100_83L_83b_83N_83y_83__83_8B2.jpg
☆ピッカピカ!☆
「メッキ」でき上がりました。

ホンダカブ号C100のキックペダルです。

見事にクロームメッキが出来上がってきました。
ゴム付きも大丈夫。

これがキレイになると気分も一新です。
もうこれからは、
汚れた靴ではキックできませぇ〜ん(笑)




【業務連絡】
お正月が来る前に引き取りに来てね(^Д^)

C O M M E N T
後はこの輝きを維持出来るかが、問題ですが・・・。ハイ
モト夏樹    [2010/12/22(水) 11:59]       
>モト夏樹さま
大丈夫です。
この方は、「やらまいCAR」のイベントにも、
C100で参加するほどの方ですから・・(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2010/12/22(水) 12:27]       

2010年 12月 18日 (土)

2010/12/18 今回はエランを選んだのね(^_^;)

by ポンコツおじサム

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身体検査中のロータスエランSr,3
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これから信号が出ているらしい・・・(^▽^;)
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今日は、うちのロータスエランの身体検査です。

「体力」測定はしませんが、

「体格」は細かく要チェック!

模型屋さんが3D測定器でエランの外形を測定していきます。
クルマから3m程度離れたところから赤外線?を当てスキャンしているようです。
モチロン、イロイロな角度からデータを取って行きます。
そして、これをパソコンでデータ処理すると、
車両寸法がキチッと出てくるようです。
図面もそのまま引けちゃう?

今回は将来販売するモデルに、エランがえらばれたようです。
実際に、販売されているモデルは
実寸どおりではなく「人間が見たイメージ」も加味して
多少はデフォルメしているそうです。
自動車はそのままだと、「細長い」カタチになってしまうらしい。

・・・にしても、
恐るべし測定器です( ̄Д ̄;;

C O M M E N T
おぉ〜!すご〜い!!

おじサムのフィギュアは付属しないんですか??
おおいし    [2010/12/22(水) 19:58]       
>おおいしさま

こんにちは。

>おじサムのフィギュア・・・

たぶん、私のでは売れ行きが・・×だと思います(T_T;)
ま、レース用ヘルメットを被ってれば大丈夫かな? (爆)
ポンコツおじサム     [2010/12/22(水) 23:11]       
へぇ〜っ(・_・)

>レース用ヘルメットを被ってれば…
わはは(^○^)
ソレ、1体ください♪

久しぶりに覗いて、大笑いして帰ります^_^;シツレーw
dotsix    [2010/12/25(土) 09:36]       
>dotsixさま
タ○ヤ模型の造形師さんもお店に来ますので、
この際、一体注文しますかね(^_^;)

チョ〜高額商品となりますが・・・(笑)
ポンコツおじサム     [2010/12/25(土) 13:14]       
>タ○ヤ模型の造形師さんもお店に来ますので
え!
今度はタ○ヤ模型からでるの??
自主作成でなく。???
U    [2010/12/28(火) 16:05]       
Uさま

私のフィギュアが、
タ○ヤ模型から出たら1体買ってくれますかぁ?(^▽^;)

お守りや厄除けとしても使えます?・・・
たぶん?・・(笑)
ポンコツおじサム    [2010/12/28(火) 16:29]       

2010年 12月 6日 (月)

2010/12/06 パブハチはどこへ

by ポンコツおじサム

20101205__83p_83u800_83_7C_83_93_81_40_8F_9F_96_94_89_C6_82_C9.jpg
この積車欲しいなあ・・(^^;)  
荷台がフルフラットになるヤツ。
パブリカ800は昭和41年に発売されました。
その前身、パブリカ700からの排気量ボアアップエンジンを搭載し、
カローラが出るまでのトヨタの大衆車の花形でした。
モチロン、800のエンジンベースは、
あの「ヨタハチ」こと、トヨタスポーツ800です。

昭和40年発売のヨタハチ自体、
パブリカ700のスポーツカーバージョンだったのです。
つまり、700エンジンをチューニングして、
軽量で空力にすぐれたボディに載っけたのが始まり。

800にしてもこのエンジンは大丈夫(^Д^)

ということで、
パブリカを外観をモデルチェンジして排気量UP。

K4GPにヨタハチで参戦しているタイムウオーカーRTの、
K又さん兄弟がお越しになりました。
今年の夏のK4-GPでクラッシュし、破損したパブハチボディのドナーを
引き取りにです。
20年前は、「ヨタハチの部品取り?」と言われたこともある、
パブハチですが、現在はメッキリドナー車両がありません(-_-;)

ボディのみですが、提供させていただく事になりました。

がんばってパブハチレーシングを復活して欲しいです(^0^)/

C O M M E N T
程度良さそうなドナーですね!しかし、一時期流行ったキャル系な色が時代を感じさせますね。あの時代にかなり潰れたのも事実なんですがね。
ラーメン屋    [2010/12/8(水) 11:23]       
>らーめん屋さま
さすがっ!
そのとおり!
前オーナーは、若い方でキャルッぽく乗ってました。
私が購入して引き取って来た時はとてもきれいな車体だったのですが・・・。
ま、このボディでパブハチレーシングが復活すれば嬉しいですね(^^)
ポンコツおじサム    [2010/12/8(水) 21:57]       
あのボディー、直すのかと思ったのですが使えなかったのですね。
けん○ちさん、復活パブハチレーシングの活躍を期待しています。
yotahide    [2010/12/14(火) 23:06]       
>yotahideさま
パブリカ800もさすがに40年以上経ったので、
ポンコツで偶然残っているということはほとんどありません。
何かしらの目的があって残している方がほとんどです。
うちのは、ヨタハチとパブリカのお客様用に残してありましたが、
今回、け○いちさんのたっての依頼でボディをお譲りました。
各部品は帰してもらう予定ですが・・・(^_^;)
ポンコツおじサム     [2010/12/15(水) 00:22]       

2010年 12月 3日 (金)

2010/12/03 縦目の貴公子。

by ポンコツおじサム

20101203_81_40_8Fc_96_DA_82_CC_83O_83_8D_83_8A_83A_81_40_8E_F0_88_E4_8E_D41.jpg
黒塗装とメッキのコントラストが重厚さを感じさせます。
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テールランプもタテ目。
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L20Aを搭載。この時代としては大きなマスターバック径。
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うううっ! 眩しいっス!(^^;)
プリンス自動車工業時代のクルマ入庫。

通称「タテ目のグロリア」です。

塗装も「黒」。
まさに、”高級車”の風格です。
カッコイイね(^◇^)

すごくワイドなボディだと思っていましたが、
「5ナンバー枠」なんですね。
1971年(昭和46年)登録のHA30の車検証を見ると、
・全長:469cm
・全幅:169cm
・全高:144cm
・車重:1330Kg
となっています。
デザインが秀逸で数値より非常にワイドボディに見えます。

載っているエンジンは、
初期のプリンス製「G7」から変更された、
日産「L20A」が載っています。
このおかげで、普通に乗れるタテグロです。

クーラーも付いているのでさらに・・・です(^Д^)

今回は、ブレーキ系の不調です。
どうもマスターバック(ブレーキサーボ)がうまく仕事をしていない感じ・・・?

ということで、
早速、日産部品販売さんに新品部品の在庫状況を尋ねるも、
マスターバック(7.5)&マスターシリンダ(7/8)はセットで
「製造廃止」とのこと(T_T)

とはいえ、直さないと困るので、OHをしていただける所に依頼中。
日産系は、修理したりリビルトしてくれるところがあるので助かりますね。

キャリパーは、名機「MK63」のソリッドDISK用です。
対向4ポッドのこのキャリパーは、NISMOの定番パーツでした。
現在は、NISMOでは供給してませんが、アフターパーツとしてハコスカ系ショップで販売してくれています。
パッドも、街乗り用からサーキット用まで豊富に選べます。
ホント、ありがたいっす(^Д^)


2010年 12月 2日 (木)

2010/12/02 トライアンフ2500Piって?

by ポンコツおじサム

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ステーションワゴンの機能性もバッチリ!
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ちょっとだけ初代マツダルーチェっぽいような?
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後ろにも三角窓があります。ここを開けるスウ〜っと空気が抜けます(^◇^)
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ミケロッティデザインは美しい♪ TR4も同んなじだね(^^)
英国「トライアンフ」といえば、
二輪ならボンネビルやサンダーバード。
四輪ならTR4やスピットファイヤー・・・・、
などのスポーツタイプをイメージしがちです。

オウルガレージに入庫しているトライアンフは、
チョッと違います。
5ドアのステーションワゴンです。
それも、OHV2500cc6気筒+ルーカス機械式インジェクション付き。

日本国内でも非常に珍しい車両らしい・・・(^^;)
(ほんの数台のみらしい?)

車幅は5ナンバー枠をチョッとだけ越したていますが、
使い勝手の良いワゴンです。
後付けのクーラーも付いてるし・・・(^^;)

チョッとおしゃれなこのデザインは、
イタリアの巨匠「ミケロッティ」だそうです。
トライアンフは、TR4シリーズもこの方のデザインですね。
英国の老舗の自動車に、イタリアの流麗なデザインを着ています。

今回は、この初期のルーカスイグニッションが不調のため、
この対策をします。
オーナーO庭さんの要望で、
いつでもどこでも普通に乗れる仕様に変更して行きます。

その変更内容は、
明日のココロだぁ〜・・・(^_^)/

C O M M E N T
お〜〜〜!スタッグのステーションワゴンですね。
まだ、有るんですかね。見に行きたい!!
ルーカスの機械式インジェクションは貴重ですからしっかり直して下さい。
決してキャブに換装したりしないで下さい。150馬力も有るんだから・・・
くにじ    [2010/12/4(土) 22:59]       
>くにじさま
このクルマには、当時画期的な、
機械式ルーカスイグニッションが装備されています。
英国車では”お初”に近い? &短命?
あれから35年以上経っちゃいましたです・・・(^^;
ポンコツおじサム     [2010/12/6(月) 11:10]       

2010年 12月 1日 (水)

2010/12/01 ウエストフィールドの部品入荷!

by ポンコツおじサム

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新品リザーバータンク。本当はこんな色だったんですね(^^;)
20101201__83E_83G_83X_83g7_81_40_83_8A_83U_81_5B_83o_83_5E_83_93_83N2.jpg
使い込んだ、古いタンクは乳白色。
20101201__83E_83G_83X_83g7_81_40_83_8A_83U_81_5B_83o_83_5E_83_93_83N3.jpg
この亀裂が、エンジン暖まって内圧が上がると広がってくるのだ。怖いっす!
20101201__83E_83G_83X_83g7_81_40_83_8A_83U_81_5B_83o_83_5E_83_93_83N5.jpg
やっと、交換できました。

ウエストフィールド・スーパーセブンの、
冷却水リザーバータンク(エキスパンションタンク)です。

ここは、プラスチック製で、
且つ、冷却水の内圧がモロに掛っています。
よって、ちょっとでも亀裂が入ると、
プク〜っとそこが焼き餅のように広がってきます。

ウエストフィールド製のスーパー7は、
フォード製CVHエンジン(1600cc4気筒)が載っています。
よって、リザーバータンクもCVH系エンジン用の英国製品です。

国内で、ウエストフィールドの輸入・部品販売をしてくれている、
業者さんに聞くも、「ありません」との回答。
「では、どうすれば?」と聞いてもお返事なし。

とりあえず、国産車の中で、内圧の掛るリザーバタンクを、
ヤフオクで2個ほど購入して見ましたが、
エンジンルームは思いの他天地のスペースが狭く付きません(-_-;)

結局、部品番号で英国に直接オーダー入れて、
待つこと、約10日間で無事新品が入荷です。
フォード フェイスタMk2やシエラの純正部品です。

早速、H野さんに電話して車両をお借りしました。

ここまで来るのに、何日掛ったか?
時間換算すると・・・・(;´∩`)
新品部品があってサクっと交換するだけなら「猫でも出来る」訳です。
今回のような場合は、非常に困りますね。
イギリス製品は、かなり古くても部品供給があるのがスゴイっ!
とはいえ、
黄色く変色した古〜いタンクから、
色白で半透明の新品タンクに替わるとウキウキし...

◆参考資料(必要な方は検索してみてください)
品番:86FB-8K218-AD ....

C O M M E N T
手間隙かけて 蘇ったセブン、嬉しいですネ。

仕事とは言え、そこまでやる!!

拍手です!。
さとうとしお    [2010/12/3(金) 22:22]       
はじめまして、WESTセブン乗りのSHIGEと申します。
先ほど、HPの方からメールさせていただきました。
当方のWESTのタンクも同じ状態で、購入希望です。
宜しくお願い致します。
SHIGE     [2010/12/5(日) 17:20]       
>SHIGEさま
メールありがとうございました。
これは、ウエストスーパー7には、良くあることらしいですね?
で、リザーバタンクは早速英国に手配中です。
少々お待ちを・・・(^_^;)
ポンコツおじサム     [2010/12/9(木) 13:02]       
無事、タンクが届きました。いろいろありがとうございました。
今度の休みに取り付けです。
ようやく安心して運転できます。(^O^)
SHIGE     [2011/1/9(日) 20:43]       
>SHIGEさま

ウエストフィールド7の部品が無事に到着の件、了解です。
これでしっかり走れますね(^◇^)
ポンコツおじサム     [2011/1/11(火) 13:16]       
初めまして、コタナタカオと言います
私もウエストフィールドのリザーブタンクが欲しいのですが、手配できますでしょうか?
コタナタカオ    [2014/11/27(木) 23:07]       
>コタナタカオさま コメントありがとうございます。右列下方の「オウルガレージ」よりホームページに入って「お問い合せはこちら」より、連絡メールをいただくか、ググっていただき直接お電話ください。よろしくお願いします。
ポンコツおじサム    [2014/11/28(金) 12:37]       









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