by ポンコツおじサム
HONDA S800クーペはこんなデザイン(オオタキ製プラモデル箱絵)
AS800E型エンジン。IN側にはCV4連キャブレター用のインシュレーターが4つ付きます
折れたコンロッド。アルミケースの薄肉の様子が見て取れますね(^^;
こんな感じで45度寝かした状態で、エスハチには搭載されます。
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ホンダS800のエンジンです。
「ホンダスポーツ」は、本田技研工業が初めて生産した「4輪乗用車」です。
(軽自動車はT360がありますが)
1964年(昭和39年)2月1日に発売され、S500で始まり、S600→S800と排気量を上げていきます。
その心臓は当時としては画期的なチョ〜高性能エンジンなのです。
水冷オールアルミ製・DOHC・CV4連キャブレター・ブランチエキゾースト(タコ足)・ダイヤフラムクラッチスプリング・クランク&コンロッド支持はニードルローラーベアリング、IN側カム直結のデスビ、そしてミッションまでもオイルポンプによる強制潤滑方式などなど・・・。
そのレッドゾーンは、S600で9500rpm、S800で8500rpmという高回転まで回すことが可能なまさに夢のエンジンなのです。
当初は「オープンタイプ」のみの設定でしたが、
S600からは「クーペ」がラインナップに加わります。
リヤゲートが開口できるこれも又、当時としては画期的なのですよ。
デザインもリヤをスパッと切った世界的に流行していたコーダトロンカ風処理。
海外輸出が多かったクーペですが、ヨーロッパでは大人気だったようです。
英国(ホンダUK)では、これに純正オプションでサンルーフ仕様も作っていたほどです。
今回持ち込まれたOさんのS800エンジンですが、
ナント! クランクケースに大きな風穴が開いて向う側が見えてます。
まさに、水冷→空冷になってしまっています(汗)
見事に3番コンロッドが折れてしまっており、それをクランクシャフトが振り回したので、ケースを割ってしまったようです....
by ポンコツおじサム
スパルタン!
オレンジ色も鮮やかなO岡さんのスーパーセブン
ブラックノーズにホワイトラインの入ったM上さんのセブンす♪
チョイチョイとエンジンチェックです。シンプルな構造もセブンの特徴の一つです。
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一気に暖かくなって春もいよいよ到来という感じです。
オープンカーには、まさに絶好の季節が来ています(^^)
朝晩のまだまだ冷たい風の中を、足元にヒーターを焚いて走るも良し!
昼間の暖かい日差しを浴びて、ゴーグルにジャケットを軽く羽織って疾走するも良し!
楽しみ方はいろいろですね(^o^)
オウルガレージには、季節がら?スーパーセブンの入場が増えています。
ケーターハム・ウエストフィールド・バーキンとメーカーは多様にありますが、
全部「セブン」というスパルタンなコンセプトは共通です。
オーナー様の了解を得て、ちょっとだけご紹介を・・・(^^;
1台1台のスーパー7にそのオーナーの個性を強く感じられるのも、このクルマの特徴かも・・。
元々がイギリスの「キットカー」なので、各部品やカラーを自由にチョイスして「自分だけの1台」を作ることが出来ます。
乗って楽しい!
見て楽しい!
そして、作って楽しい!
そんなクルマですねぇ(*^_^*)
「タイヤが4つ付いたオートバイ」という感じ!
ちょっとジャケットの襟立てて、コックピットにスポッと潜り込んだまま、
前方にあるタイヤの左右に踊る姿を見ながら、
春風の匂いを感じにちょっと出掛けましょう!(^0^)
エスロクレーサー [2012/3/26(月) 22:31]
ポンコツおじサム [2012/3/27(火) 00:18]
FG500 [2012/3/27(火) 09:27]
ポンコツおじサム [2012/3/27(火) 09:54]
でぶちんセブン [2012/3/28(水) 21:09]