ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2014年6月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2014年 6月 29日 (日)

2014/06/29 ミニ君が車検で入場!(^_^)

by ポンコツおじサム

20140629_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B_83_7E_83j_8E_D4_8C_9F_81_40_96k_91_BA_81_95_97_E9_96_D8_8C_AB_8E_A11.JPG
リップスポイラーがいいですね(^^)
20140629_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B_83_7E_83j_8E_D4_8C_9F_81_40_96k_91_BA_81_95_97_E9_96_D8_8C_AB_8E_A12.JPG
20140629_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B_83_7E_83j_8E_D4_8C_9F_81_40_96k_91_BA_81_95_97_E9_96_D8_8C_AB_8E_A14.JPG
Mk1風のたたずまいを持つミニ1000。
雨の日でも、ガンガン走れます。
20140629_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B_83_7E_83j_8E_D4_8C_9F_81_40_96k_91_BA_81_95_97_E9_96_D8_8C_AB_8E_A15.JPG
テールランプも可愛いね(^^)
ミニ君が車検入場。

まっ黒のミニは、1.3iのS木さん。
相変わらずのピッカピカ!
この手のチンスポも、最近は見掛けなくなってきましたね(^^;
でも今回はフロントタイヤの内側が編摩耗してました。
サクッと4本とも交換。
幅145の12インチタイヤは安いですねぇ〜(^_^)
嬉しくなっちゃいます。
小さい10インチの方がかえって高価になっちゃいました。
他、シール類とブレーキチェックです。

マーク1風のグレーの可愛いミニは、K村さんです。
たいがいの事は自分で出来ちゃうメカ派のミニ乗り。
ドアは、スライドウインドウに外ヒンジとかなり本格的。
全体的にまとまった良い感じです。
こういうミニの楽しみ方も"アリ"ですねぇ(≡^∇^≡)

ありがとうございました。


2014年 6月 27日 (金)

2014/06/26 ジャガーだって漏れちゃいました(^^;

by ポンコツおじサム

20140509___83W_83_83_83K_81_5BE_81_40_91_8A_8C_B4_97l_81_40_94z_90_FC_83_60_83F_83b_83N3.JPG
ジャガーEタイプSr,1。50年前に製造されたとは思えないクルマです。
20140627__83W_83_83_83K_81_5BE__83G_83_93_83W_83_93_8FC_97_9D1.JPG
DOHC直列6気筒4200ccエンジンは大きいねぇ・・・
20140627__83W_83_83_83K_81_5BE__83G_83_93_83W_83_93_8FC_97_9D6.JPG
エンジンブロックのプラグはサビサビでした。
20140627__83W_83_83_83K_81_5BE__83G_83_93_83W_83_93_8FC_97_9D7.JPG
純正新品部品で取り替えです(^_^)
ジャガーEタイプが修理中。

シリーズ1の4.2Lですが、
しばらく眠っていたクルマの為、アチコチ少々手直しが必要。

エンジン調整の為、始動後にアイドルのまま放置したところ、
オイルパンの下あたりに、シミが発生!
チェックすると、エンジンブロック横のプラグから漏れています。
たぶん、約50年前に製造されたエンジンのウオータージャケットの内側はサビサビのはず(;´Д`A ```

JRCより純正部品を取り寄せて、早速に取替えです。
・・・と言うものの、作業がしづらいため、
インマニやセルモーター等々の補機パーツを外します。
これが大モノで、重くてやりづらくて結構大変!
(メカのO石君の作業でした(^^; )

外したプラグ(メクラ栓)を見ると、
やっぱり内側は「錆」でボロボロでした。
新品に打ち替えて作業完了!

それにしても、
普段からミニや軽自動車等に慣れてる目では、ジャガーの4.2Lエンジンの各部品が大きいこと大きいこと(;^Д^A ```

すでに、謎のFUSE切れやランプ不点灯・ステアリングシャフトのガタ等は修理完了済み。
エンジンもイマイチ不調でしたが、
キャブの再調整や電気系チェックなどで、だいぶ良い感じになって来ましたね。


2014年 6月 26日 (木)

2014/06/26 メーターが、だメータァ〜 なんてね(+_+)

by ポンコツおじサム

20140626_81_40_83n_83C_83_89_83b_83N_83X_82SWD_81_40_83_81_81_5B_83_5E_8FC_97_9D_91_BC1.JPG
メーター針は、元々はオレンジだったらしいね(^^;
20140626_81_40_83n_83C_83_89_83b_83N_83X_82SWD_81_40_83_81_81_5B_83_5E_8FC_97_9D_91_BC2.JPG
20140626_81_40_83n_83C_83_89_83b_83N_83X_82SWD_81_40_83_81_81_5B_83_5E_8FC_97_9D_91_BC7.JPG
メーター取られちゃったインパン。
20140626_81_40_83n_83C_83_89_83b_83N_83X_82SWD_81_40_83_81_81_5B_83_5E_8FC_97_9D_91_BC8.jpg
メーターが故障。

ハイラックス・サーフのスピードメーターが故障(;´∩`)
メーターナセル内の「スピードメーター」だけで単品部品が出るのかなぁ?・・・と、
心配顔でトヨタに聞いたところ、
チャ〜ンとスピードメーター単品で出ました!(^_^)

このK野さんのハイラックス4WDは平成5年車で、すでに21年も経っているガンバリ屋さんです。
でも、大丈夫!
さすが、世界のハイラックス!!! 
部品はOKです。

オウルガレージのO石メカがサクサクと交換。
よく見ると、メーターの針が、退色していました。
本当はオレンジ色だったんですね(笑)

あとは、以前から少々気になっていた、
ラジエーターバイパスホースと、
リヤのスタビブラケットも取り付けて、修理完了!ヽ(^Д^)ノ

また、
遠州灘福田の浜を元気に走れ回れますねぇ♪

C O M M E N T
僕のミニも未だに燃料計治ってません・・・。


燃料計なくても感覚で燃料入れてるのでなにも問題はないですが(笑
きじ    [2014/6/29(日) 17:10]       
>きじさま
そろそろ、足回りのチェックも一度したいので、おヒマがある時にお出で下さいまし(^_^)ヨロシク♪
ポンコツおじサム    [2014/6/29(日) 21:53]       
了解です!こちらもタイヤやその他で相談があるので、近いうちに行かせていただきます!


今後ともよろしくお願いいたします。
きじ    [2014/6/30(月) 00:03]       

2014年 6月 23日 (月)

2014/06/23 ランクル70が納車です(^Д^)ノ

by ポンコツおじサム

20140622__83_89_83_93_83N_83_8B70_94_5B_8E_D4__8ER_96_7B_8D__8Ei_97l01.JPG
ランクル70前期型グリル。TOYOTAの切文字と黒メッシュ。
20140622__83_89_83_93_83N_83_8B70_94_5B_8E_D4__8ER_96_7B_8D__8Ei_97l02.JPG
取替え前の後期型グリルは、ピッカピカで、Tマーク入り。
20140622__83_89_83_93_83N_83_8B70_94_5B_8E_D4__8ER_96_7B_8D__8Ei_97l03.JPG
この角ばったボクシーなスタイルが魅力♪
20140622__83_89_83_93_83N_83_8B70_94_5B_8E_D4__8ER_96_7B_8D__8Ei_97l04.jpg
オーナーY本さんと悪友?H尾さんコンビ(^^)
ランドクルーザー70 大安(22日)にめでたく納車です。

最近特に「ランクル70系」が人気です。

このスクエアな角角のスタイルがとても良いらしい・・・(^_^)
また、
4ナンバー登録で、5ドアだし、ACもついて、ディーゼルなら言う事なしっ!・・・って感じですね。

Y本さん、お待ちどうさまでした。
うちは、クルマを運んで来て、整備&車検をさせていただきました。

ついでに、
グリルも最終型のメッキピカピカのTマーク入りタイプから、
旧メッシュタイプグリルに交換。
シブくなりましたねぇ(*^_^*)

ランクルは、
本当に丈夫なクルマですから、末永くお付き合いしてやってください。
ありがとうございました。


2014年 6月 21日 (土)

2014/06/21 プジョー206SWね (^^;

by ポンコツおじサム

20140625_81_40_83v_83W_83_87_81_5B206SW_81_40_8E_9B_96_7B_82_B3_82_F13.JPG
"SW"とは「スポーツワゴン」の略とも「ステーションワゴン)」の略のダブルネームかな?
20140625_81_40_83v_83W_83_87_81_5B206SW_81_40_8E_9B_96_7B_82_B3_82_F14.JPG
DOHC4気筒2Lエンジンが鎮座します。
20140625_81_40_83v_83W_83_87_81_5B206SW_81_40_8E_9B_96_7B_82_B3_82_F15.JPG
いかにも”プジョー”って顏ですねぇ♪
おフランスざぁんす(≡^∇^≡)

プジョー206SWの修理完了!
AC不良で入院しておりましたが、無事本日退院っす。

このプジョー、
見た目は普通のステーションワゴンなんですが、
この心臓には「DOHC4気筒2000ccエンジン」が鎮座して、
その出力は「177PS」だそうな。
フランス車というと、何となく車体の割に小排気量のイメージでしたが、
まっこと良く走りますね。

オーナーのT本さんは大のクルマ好きマニアなので、
やっぱり一味違うクルマに乗って来ますね。

このフランス車の味はなかなか”美味”でした(*^_^*)


2014年 6月 20日 (金)

2014/06/20 ホンダ N1 を納車ね(^^)

by ポンコツおじサム

20140620_81_40_83G_83k_83_8F_83_93_94_5B_8E_D4_81_40_91_BE_93c_8EO_91_E3_97l2.JPG
20140620_81_40_83G_83k_83_8F_83_93_94_5B_8E_D4_81_40_91_BE_93c_8EO_91_E3_97l3.JPG
このホンダ顏にも慣れて来たな(^^)
20140620_81_40_83G_83k_83_8F_83_93_94_5B_8E_D4_81_40_91_BE_93c_8EO_91_E3_97l5.JPG
思わず”Vサイン”です(^o^)
20140620_81_40_83G_83k_83_8F_83_93_94_5B_8E_D4_81_40_91_BE_93c_8EO_91_E3_97l8_2D1.jpg
ホンダ ”エヌワン”を納車しました。
(エンブレムは「N ONE」ってなってますね)

ピッカピカの新車ですよぉ〜(*^_^*)
O田さん、ありがとうございました。

「N1」って文字を見ると、
ついつい「ホンダN360」をイメージしてしまうのは、完全に「おっさんの証拠」ですね(笑)
どうせなら「Nッコロ」とか言って欲しいです。

このクルマ、良く出来ています。
外観からのイメージで想像するより、室内はだいぶ広〜い感じですね。
ボディ色も、バシッと「レッド」です。
これも良いですねぇ〜♪

これからも、
無事故で安全運転で楽しいカーライフをお願いしまぁ〜す(^o^)丿


2014年 6月 12日 (木)

2014/06/13 オウル君が1羽追加?(^^;

by ポンコツおじサム

20140514_81_40_81_40_83t_83N_83_8D_83E_83O_83b_83Y_82Q_93__81i_83_5E_83k_83L_82_C6_83C_83X_81j5.JPG
月夜にOWL君。 ホーホー♪
20140514_81_40_81_40_83t_83N_83_8D_83E_83O_83b_83Y_82Q_93__81i_83_5E_83k_83L_82_C6_83C_83X_81j6.JPG
はなちゃん U^ェ^U
20140609_81_40_82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F1_81_40_8F_8B_82_A2_82_C1_82_B7.JPG
暑いっす U*ェ*U
20140614_20110930___82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F1_81_40_91_E5_82_A0_82_AD_82_D12.jpg
オウルガレージの看板犬?U^ェ^U
オウル君が1羽、店内に増えました(^^)

フクロウデザインのカワイイ木製椅子が入りました。

ちょっとの休憩には、もってこいの大きさと高さですね。

早速、はなちゃんがチェック! ⊆^U)┬┬〜

・・・と、
思ったら、
今日は暑苦しいらしく、
ダラっ〜とヘバってしまいました。 U-ェ-U

おい、誇り高き”甲斐犬”だろ!

シッカリしろぉ〜!(^o^)

C O M M E N T
はなチャン まるで飼い主そっくりですねー

NHK朝ドラのはなですので しっかり・・・・
ヨタキチ    [2014/6/14(土) 07:37]       
>ヨタキチさま。 はい、良く似ていると言われます。ダラけた具合が・・・(笑)
ポンコツおじサム    [2014/6/14(土) 13:12]       

2014/06/13 ビート君にエンジンチェックランプ点灯?

by ポンコツおじサム

20140612_81_40_83r_81_5B_83g_81_40EG_83_60_83F_83b_83N_83_89_83_93_83v1.JPG
20140612_81_40_83r_81_5B_83g_81_40EG_83_60_83F_83b_83N_83_89_83_93_83v4.JPG
ミッドシップマウントなので、シートのすぐ後ろにエンジンが鎮座します。
20140612_81_40_83r_81_5B_83g_81_40EG_83_60_83F_83b_83N_83_89_83_93_83v7.JPG
幌は、後ろ側がチャックでパカッと開く仕組み(^_^)
20140612_81_40_83r_81_5B_83g_81_40EG_83_60_83F_83b_83N_83_89_83_93_83v9_2D1.JPG
NEWミニ君とシエンタ君も修理入場中!(^o^)
ホンダ・ビートは、
手軽にオープンエアモータリングを楽しめる軽自動車として、
未だに根強いファンの多いクルマです。

製造販売は、平成2年(1990年)からですから、
もう初期モノは27年!という月日が経っています。
まだバブル期の残り香が立ちのぼってる頃ですよね(^^;

今回は、
「エンジンチェックランプ点灯」で入庫。
すでに、ECUは数年前にオーバーホール済みという事なので、
とりあえずはそれ以外をチェックです。
で、
調査結果、今のところは
「クランク角TDCセンサー???」っぽい感じですね。
「ECU不良」の線も、無きにしもあらずってところかな?
ここも経年劣化等で不良になるところです。

もう新車から20年以上経ちましたが、
まだまだ現役バリバリで、
青空の下を元気に走れまわれそうです。

オープンカーはやっぱり走ってこそ、イイネっ!(^o^)丿


2014年 6月 4日 (水)

2014/06/04 休業のお知らせm(__)m。土日休むよ♪

by ポンコツおじサム

_83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_81_40_83t_83N_83_8D_83E_8CN.jpg
オウルガレージは、6月7〜8日はお休みします(*^_^*)
_83T_83_80_83_89_83C_83N_83_89_83u.jpg
サムライクラブのステッカー
_83T_83_80_83_89_83C_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83O20130602_.jpg
2013年度は愛知県内笹度温泉でサムライミーティング開催でした。 おサムライ衆一同!(^.^)  
今週の土日、

6月7日〜8日の2日間、

オウルガレージは休業します。

申し訳ございませんが、
よろしくお願いしますm(__)m


以前から、お知らせしていた通り、
カワサキ「サムライ・ミーティング」に、
富山県氷見市まで、
A1SSサムライ250で行ってきます(^o^)/。

同行してくれるのは、U上師匠のアメリカンイーグル号(A7SS)です。
片道約360Kmの長丁場ツーリングですが、
果たしてこの凸凹コンビのバイク&人間は無事に辿りつけるのかぁ?(汗)

ちなみに、
バイクで一度にこんなに長〜い距離(300Kmオーバー)を走るのは、
高校時代のバイクツーリング以来という暴挙?っす(^_^;)
ま、40年ぶりって事ね(笑)

C O M M E N T
年式を考えると大冒険的距離ですね。
ライダーも若くないのですから体調優先で楽しんできて下さ〜い。

私もセブンに乗って一人で県境を越えるくらいの勇気を持とう....
kit1701    [2014/6/4(水) 05:24]       
おおっ、老体(人間もバイクも)に鞭打って頑張って下さい!
5月のYDSミーティングでは千葉からYDS-1(1959年、2ストツイン、混合)で自走してきた70歳の青年が居ました。
私は、トランポ派ですが・・・(^o^)
かく    [2014/6/4(水) 08:53]       
何かあっても、師匠が何とかしてくれるかも⁉︎
無事の帰還が何よりです…V(^_^)V
亀の甲    [2014/6/4(水) 17:18]       
>kit1701さま あのセブンなら全く問題ないと思いますが・・・(^^;

>かくさま 私は四輪の旧いのならだったらどこでも行くんですがねぇ。。。(;^Д^A ```

>亀の甲さま  まさにそうですね♪ ちなみに、師匠に支障が出て失笑にならないようにしたいですね(^^)
ポンコツおじサム    [2014/6/4(水) 23:03]       

2014年 6月 2日 (月)

2014/05/25  ウルト製有鉛化添加剤入荷。 (u_u)

by ポンコツおじサム

20140602_81_40_81_40_81_40_83E_83_8B_83g_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC__93_FC_89_D73.JPG
スーパーセブンにも・・・ね(^_-)-☆
20140602_81_40_81_40_81_40_83E_83_8B_83g_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC__93_FC_89_D74.JPG
モチロンミニにも♪
20140602_81_40_81_40_81_40_83E_83_8B_83g_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC__93_FC_89_D76.JPG
20140602_81_40_81_40_81_40_83E_83_8B_83g_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC__93_FC_89_D77.JPG
ドイツ・ウルト社製の
「有鉛化添加剤」が1箱入荷しました。
俗には「有鉛ガソリン」指定エンジンの「バルブシートリセッション剤」です。
以外にも、
この有鉛化添加剤は在庫がすぐ無くなる傾向です。

これを有鉛仕様のエンジンに「入れないと絶対壊れる!?」訳ではありません。

ま、半分は保険?みたいなもんでかね。
入れていれば安心感はありますし、長く使うなら効果はあります。
特に、
排気量の小さ目のクルマで、高速運転等で高回転を多用する方は要注意!(なので昔は「高速有鉛」なんて指定車種がありましたね)」

4サイクルのバイクの方もOKです。

2,160円/本(税込)です。
欲しい方は、オウルガレージに来店していただくか、メール等で連絡くださいまし。
よろしくお願いします。










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday