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レーシングカー  - 2012年9月の記事
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2012年 9月 3日 (月)

2012/09/01 鈴鹿サーキット50周年記念 へ行ってきた その4 (^^)

by ポンコツおじサム

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神さま「ジム・レッドマン」(^^)
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RCシリーズ
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自転車と同じでワイヤーでリムを挟んで制動するリムキャリパー式ブレーキはRC115に搭載。
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50ccクラスのマシンは、限りなく細身です(^^;
鈴鹿50周年記念イベントの続き・・・。

バイクもホンの一部だけ。

ホンダコレクションホールからワークスマシンのRCシリーズを何台か持って来てくれました。
そして、実際に往年の名ライダーたちでコース上を気持ち良いホンダミュージックを奏でながら走らせてくれました。

「ジム・レッドマン(Jim Redman)」

この偉大なホンダワークスライダーも参加していました。
イギリス出身で、1960年代にモーターサイクルのワールドタイトルをクラス別に6回も取っているまさに神様のような方です。

1931年生まれとのことですから、御年81歳!!!
このお年でレーシングマシン(街乗りバイクじゃないよ)に乗ってしまうのですからスゴイ!

驚異の50ccマシン、空冷DOHC2気筒8バルブののRC115がありました。
フロントブレーキは、自転車と同じタイプでリムを挟む構造です。
また、50ccマシンのその細身な姿にも感動しますね。

レーシングモーターサイクルはほかにも、
カワサキA1RやヤマハRD56などもありました。
ついつい1960年代の物に目が行ってしまいますが、新旧取り混ぜていっぱいありましたよ(^^;

2012/09/01 鈴鹿サーキット50周年記念 へ行ってきた その3 (*^_^*)

by ポンコツおじサム

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1971年製 ベルコ96A ホンダN360改500エンジン搭載。
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1974年WEST759 スズキ2サイクル3気筒エンジン搭載。
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鴻池スピードKS07(黄色)とハヤシ706(白)。
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ホンダN360改500ccエンジン。RSC製サイドポートヘッド・180度(タイプ1)クランク・クロスミッション・CRキャブ・ケース加工オイルクーラーの等々で武装した当時最強エンジン。
”FL500”だあっ!

1970年頃からの軽自動車エンジンを搭載したフォーミュラカーもいっぱいいました。
FL500たちをこんなにまとめて見れたのは初めてです。
幸せで満腹気分(^З^)

ベルコ・ベルコウエスト・ハヤシ・KE(コジマエンジニアリング)・KS(鴻池スピード)・アロー・などなど・・・。

エンジンは、
スズキ製水冷2サイクル3気筒を搭載している車両が多く、
ホンダ製空冷4サイクル2気筒(N360改500)は少なかったですね。
個人的にはちょっと残念です。
それでも、2スト3気筒3本チャンバーから無遠慮に吐き出される、
耳をつんざくカン高いエキゾーストノートにはしびれます(^^;

モチロン、ホンダ勢も負けてはいませんが、2ストのこのカン高い排気音には勝てませ〜ん(笑)

鈴木板金製の1971年ベルコ96AはK宮さんが来ていました。
うちのも早く直して乗りたい衝動が体中を駆け巡りました(^▽^;
他にも以前所有していたのモノと同型車 WEST759はT海さんがドライブしていました。
このベルコウエスト製 WEST759は中島悟さんがFLデビュー時に乗った1号車そのものだそうですよ。
最近気になっているベルコ97Cは今回は来てませんでした・・・。

それにしても、見応えがありましたねぇ!
軽自動車エンジン付フォーミュラと言っても、
車重は300Kg軽く切る程軽量なので速いし、小さくてカッコイイしFLはマニアックな世界です。
これこそは「日本だけ」のミニチュアレーシングカーなんですよ。
維持メンテは非常に大変のはずですが、みなさん楽しそうです(^o^)


そ....

C O M M E N T
2回目の投稿です。ついFL500なので書いてしまいました。
懐かしいですね。
金丸さんだったと思いますが常勝していた時代が・・・ベルコ97C
フロンテクーペにFLのエンジンを積んでいたのが近所にいました。
よくつかまらなかったな〜〜
みんなスポーツカーノーズでしたね。
見に行けば良かった。
FLが出来たら見に行きたいです。
その際にはお邪魔させてください。
な〜んか図々しいですね。お許しを。
ボイド    [2012/9/3(月) 22:46]       
いや〜、どれもこれもヨダレもののフォーミュラカーですね!
こんなに近くで見れてエキゾーストノートも聴けるなんて羨ましい限りです。

どれか1台購入してオウルガレージさんで展示してもらえませんか??
くらしっく    [2012/9/4(火) 00:12]       
>ボイドさま
FL500は良いですよね(^0^)
ぜひ遊びに来てくださいませ。

>クラシックさま
普通気がつかないでしょうが、工場の2階でバラバラなのが、ベルコ96Aですよ。 実は他にも97Cが・・・(^_^;
ポンコツおじサム    [2012/9/4(火) 00:42]       
近いと見に行きたいイベントですね。九州では・・・・・・暴走族が出てくるから・・・・・(悲。
ラーメン屋    [2012/9/4(火) 12:20]       
 こんにちは こちらには初コメです、 一枚目の写真の右側に写っているウルトラマンカラーの55番は ベルコ97Cで間違いないと思うのですが?
 当時 97Cはストレートが遅かったので、97Bやファルコン77Aやオリジナルのカウルを装着している車両がありました。
 オウルさんの所にあるのも その手かも知れませんね。
 ボイドさんのコメント 金丸選手 懐かしいです 当時中学生だった自分は兄の手伝いで 良く筑波に行きました、まだピット前にガードレールが無かった時代 最終コーナーでスピンした金丸選手のマキシムA02がピットの出口の柱に激突して バラバラになった 部品を拾って怒られたのを思い出しました(# ̄ー ̄#)ニヤ
こーくぼとる    [2012/9/4(火) 22:16]       
>こーくぼとるさま
なるほど・・・(^^; 失礼いたしました。言われてみればそのとおりですね。
FLはやっぱ奥が深いなあ・・・、まだまだ勉強しなくては(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2012/9/5(水) 12:13]       
お久しぶりです。
私も日曜日に行ってきました。
サーキットイベントは音が良いですよね。
ホンダF1のウォームアップを、2m位後ろで聞きました。
すごく良かったですよ。
さらに、マツダ787Bの4ローターが
ストレートを全開で行くサウンドは最高でした。
黄色エス    [2012/9/5(水) 19:36]       
>黄色エスさま
F1のウオームアップも含め、ストレートを駆け抜けるレーシングカーの高回転エキゾーストノートは官能的でしたね(^o^)
787Bは寺田陽次郎さんがドライブだったのでさらに感動的!
ポンコツおじサム    [2012/9/6(木) 00:30]       
お会い出来て、よかったです、エンジンマウントの件ではお世話になりました。今回のイベントでちゃっかり 金子さんにサインして頂きましたv。
K宮    [2012/9/8(土) 04:06]       
>K宮さま
こちらこそお会いできて光栄です(^^;
この日本だけのフォーミュラカー”FL”の認知度が上がるようにお願いします。ベルコ96Aはシンプルな造りがいいですね(^_^)
ポンコツおじサム    [2012/9/8(土) 11:13]       

2012年 9月 2日 (日)

2012/09/01 鈴鹿サーキット50周年記念 へ行ってきた その2 (^_^)

by ポンコツおじサム

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鈴鹿サーキットの50周年記念イベントです(Webより転載)
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コニリオとマクランサ。夢の競演(^o^)
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LOTUS41の2台とホンダS600ニュルブル優勝カー、ロータスセブンSr3、ロータス23、シルビアCSP311レーシングなど
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午後にコース展示してあった「RSC製ホンダS800レーシング」とロータスエラン26R
鈴鹿50周年記念イベントの参加車両のピットで1日すごしました。
ロータスは無事修理になったので、ホッと一安心。

ピット内は、ホンダSベースのレーシングカーです。
・マクランサ(林みのる氏製作)
・コニリオ(濱素紀氏製作)
・ロータス41 エスハチエンジン付フォミュラカー。
・S600 1964年ニュルブルリンク優勝マシン(デニスハルム88番車)

他にも、フォミュラカーが2台居ます。
・ロータス41Cフォーミュラ ロータスDOHC1600
・マーリンMK-17 フォーミュラフォード1600

ホンダ好き・フォーミュラカー好きには、
ナント、贅沢なラインナップでしょう!(*^_^*)


他の気になるクルマたち紹介の「その3」へ・・・

2012/09/01 鈴鹿サーキット50周年記念 へ行ってきた その1 (^o^)

by ポンコツおじサム

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ロータス41+ホンダS800エンジン+ヒューランドT/M
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専用オイルパンを外して修理中!
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ロータス41フォーミュラとS田さん(^o^)
今年で鈴鹿サーキットは「50周年」だそうです。
その大々的なイベントが、一昨日の9/1〜9/2と開催されました。

その初日9/1(土)に行ってきましたよ(^_^)

想像したよりもマニアックな車両とドライバーが勢ぞろいしていました。
特に土曜日は、フォーミュラカーもたくさん走るので、私的にはワクワクです。

実は行くのは少々迷っていたのですが、
前日金曜日にエスハチ仲間&先輩のS籐さんとH原さんに電話した所すでに鈴鹿入りしておりました。
更に、S田さんのエンジンのオイル漏れがひどく不調とのこと。
急遽、エスハチエンジンの補修部品等を持って鈴鹿に行くことに決定しました。
9/1早朝3:30に出発して、鈴鹿手前のホテルでメンバー3人を乗せて、鈴鹿パドック裏へ直行します。
途中、コンビニによってピット現地修理に必要な「ビニール製ゴミポリ袋」、「ペーパータオルのロール巻セット」等々を購入しました。
これが無いと、ピットを油丸けにしてしまいますので・・・(;´∩`)

現地ピットに付くと、
コニリオ・マクランサ・LOTUS41Cフォミュラが2台・マーリンフォーミュラ等々が鎮座しています。
・・・ですが、ホンダS800エンジン搭載のロータス41はオイル漏れが激しくて走行不可状態。
早速、ビニール袋を敷き詰めてペーパータオルを引いて完璧な油漏れ対策実施。
フォミュラ用に改造されたエスハチエンジンのオイルパンを外すと、パッキンが切れてしまっています。
そそくさと、持ち込んだオイルパンパッキンと取り換えます。
若干冷却水の水漏れもありますが、もうここでは対....

C O M M E N T
>ラーメン屋さま
そうですね・・・、比較的よくあるパターンです。
バラバラにするのより、組み上げるのは何倍も時間と手間と根性がいりますので、ついついそのままになってしまうことがあります(^^; ミニ系パーツは殆ど有りますので、このVANも何とかなっちゃいま〜す(^0^)
ポンコツおじサム     [2012/9/21(金) 17:36]       









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