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イギリスのクルマ(他の車) - 2014年3月の記事
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2014年 3月 29日 (土)

2014/03/29 ロータスエラン・スパイダーフレームの真実? その2 (^^♪ 

by ポンコツおじサム

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ロータスエラン用スパイダーフレームのリヤ廻り。
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フロントサイド。
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ドラシャに横向きで着くスパイダー社のログマーク。一昔前の「スズキ」のみたいですね(^^;
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ホイールは、本物ミニライト・マグネシウムホイールのセンターロック式です。6Jだったかなぁ?(^▽^;)
ロータスエランのスパイダーフレームの詳細画像です。

スパイダーフレームにも、大きく2種有り、
ロータスオリジナル風な折り紙細工のような鋼板タイプと
パイプフレームです。
これはキレイなパイプワークで構成してあるのが分かります。
エラン好き・ロータス好きの方は参考にしてね。

このY字型バックボーンフレームに、
オールFRPのプラスチックボディが載ります。
車重は、おおよそ”630Kg”程度ですね。
ケーターハムスーパーセブンとほぼ同等で、
現代のAC付き軽トラックよりは、150Kg位は軽いかな(^^;

ちなみに、
マツダのユーノスロードスターは、
エランのイメージとコンセプトを主に作られたそうです。
どちらも、乗って楽しいスポーツカーですね(*^_^*)

2014/03/29 ロータスエラン・スパイダーフレームの真実? その1 (^^;

by ポンコツおじサム

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Y字型バックボーンフレームに抱え込まれたロータス製DOHCエンジンがよくわかりますね(^_^)
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エラン用スパイダーフレームを前方から見た所。
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リヤ廻りもシンプルな構成ですね。
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エランボディは、リトラクタブルライト付のキュートで軽量なスポーツカー(*^_^*)
昨年、友人I氏に焦がれて嫁いで行った、

1963年”ロータスエラン・シリーズ1・スパイダーフレームバージョン”です。

FRPボディとフレームを分離してみました。
これで、メインを角パイプで組まれたスパイダーフレームの実態が良〜く見れます。
うまく出来ていますねぇ〜♪

エランのフレームと言えば、
折り紙細工のように鋼板を組み合わせて、Y字型を形成し、
その一番前にエンジンを抱え込むようになっているのが特徴す。
トヨタ2000GTが、このフレームを参考にしたことは有名ですね。
オリジナルもとてもよく出来たフレームです。

さて、それでもエンジンや足回りをスープアップしていった時に、
若干剛性不足になって来ます。
そのロータス純正フレームの鋼板ゆえの弱点を補うために、
英国スパイダー社がパイプで組んで作った強化フレームがこのタイプ。
更にこれは、角パイプをメインにしたパイプフレームワークです。
剛性アップには非常に有効だそうです。

足周りやスタビは。ピロボールジョイントになっており実戦向き仕様。
ロールゲージ・マフラー・燃料タンク・ヘッドレストなども全て、
「スパイダー社のフルキット」のエランです。

エンジン・ミッション・デフは、現在の所、エラン最終型のS4ビッグバルブに、コスワース製カムやピストンを組み込んでおります。
但し、ここからもう一度、見直しをする予定ですが・・・・(^^;

ナンとも楽しみな1台になりそうな26エランですね(^_-)-☆


2014年 3月 25日 (火)

2014/03/25 凍らせれば、ガンガンに取れますね(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

by ポンコツおじサム

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作業前のローバーミニの床。防音防振パッドがベッタリ貼ってありますね(^^;
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ドライアイスで一気に冷やします。
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はい、ガンガン取れますよ〜♪ O石君も張り切っておりますヽ(^Д^)ノ
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どうです? ツルンツルンです(^_^)
いつも悩まされる・・・(;´∩`)

箱車のレースカー作りする時にはこれで一苦労しました。
クルマの室内床にベッタリと張ってある、
防振・防音・断熱等の効果のある
「サイレンサーパッド」です。

今回の作業車は、1991年製ローバーミニ1.3ウエーバーキャブ付き車です。
このパッドが常温でも弾力性があり、さらにピッタリと床に接着していますから、火であぶってもなっかなか剥がれません ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ここで登場したのが・・・・、

”ドライアイス”です。

そうです。
暖めてダメなら、「凍るほど冷やしてやる」作戦です。
市内の仏具屋さんで3片約7.5Kg購入し、
コイツを砕きながら床に敷き詰めます。
待つこと約10分。

床下から手を当てて、冷え冷え具合をチェック!
冷たくなったことを確認したら、おもむろにプラハンマーでガンガン叩きます。
パッドにヒビが入れば、床とも隙間が出来ているはず。
後は、スクレッパーや平タガネでバリバリと剥がしていきます。

速攻約1時間作業でローバーミニの室内床は、ツルンツルンに変身!

以前のレーシングミニ製作時は、仕事後に夜なべ仕事でコツコツ1週間も掛けていたのがウソのようでした。

ドライアイスなので、後片付けも昇華してしまうのでいりませんし、
とっても便利ですね。

ぜひ、お試しあれぇ〜 (^_-)-☆

C O M M E N T
わぁ〜お!!ここまで綺麗に剥がれたのですね!!!感動です!ありがとうございます。ますます納車が楽しみになってきました!
きじ    [2014/4/2(水) 06:06]       
>きじさま
そうなんです。ドライアイスの入手に少々手こずりましたが、やりだせば一気に早かったっす(^^; 
昨日夕方にエンジンスタビ上左側も付いたよぉ〜♪ サーモボディ取り替えたり、ラジエータリザーバタンク移動したりでちょっと手間取りましたが・・・(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2014/4/2(水) 10:37]       

2014年 3月 9日 (日)

2014/03/09 浜松クラシックカー サンデークルージングに・・・(^^)

by ポンコツおじサム

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スタバの玄関に駐車しちゃいました(^^;  トヨ2・ヨタハチ・TR4です。
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エスハチ・エラン・SR311もね。
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広〜い駐車場です。ここで5/11にトライアンフ・ミーティング2014 が開催されるようです。
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今日も結構台数が集いましたヽ(^o^)丿
今日は、
「浜松クラシックカー・サンデークルージング」に参加。(*^_^*)

毎月第2日曜日の朝に、
「旧車で集まってコーヒーを一杯 ♪」。

今日も浜松のスタバにクラッシックカーで皆さん集まりました。
私も1か月ぶりに2000GTを引っ張り出して出陣して来ました(^_^;)
先月はここで右後ろが”パンク”して、センターロックを外してマグホイールごと交換するという大変な事件発生でしたが、今日は大丈夫!?(笑)
お天気もまずまずの晴天で暖かい朝です・・・(^_^)
今日なら、ヒーターの無い?ヨタハチやオープンカーでも大丈夫な気温ですね(^^;
遠州地方は雪もほとんど降らずに外気もぬくといです。

今回は、スタバ集合の後に軽くツーリングです。
浜名湖近くの公園で5/11に開催される
「トライアンフ・ミーティング inジャパン2014」の会場下見です。
当クラブSTING浜松メンバーもお手伝いをさせていただくことになっています。
海沿いの広〜い公園駐車場(有料)を借りて開催予定。
そのせいか、あまり見かけることの少ない、トライアンフTR4が3台も一緒に参加してくれました。

そそくさと皆自身のクルマで移動ツーリング・・・。
この公園駐車場は海がすぐそこで、浜名バイパスの橋が見えます。
気持ちの良い風も吹いています。
これなら、トライアンフマニアの皆さんも大丈夫でしょう!

当日もこんな風に、お天気が晴れるといいですねぇ(*^_^*)

C O M M E N T
ワ〜オ!国産・外車含めて錚々たる顔ぶれですね。
オープンが多いのもポイント高いです。元気なオーナーさん像が目に浮かぶ・・・

本番当日の好天を心から祈っております(^^)v
くらしっく    [2014/3/10(月) 21:23]       
>くらしっくさま
総勢12台でしたね(*^_^*)  うちのクラブ仲間は「ライトウエイトスポーツカー」が主流です。 お天気が良いとオープンは気持ち良いですね。 セブンツーリングで春野の蕎麦も食べたかったです(^^;
ポンコツおじサム    [2014/3/10(月) 22:20]       
先日はお疲れ様でした。
第二日曜日は恒例行事として楽しみにしております!
これから陽気が良くなりますから、今回の様に小ツーリングも良いですね。
では、次の機会も宜しくお願いします。
のじま    [2014/3/11(火) 23:39]       
>のじまさま
先日はありがとうございました。
日曜日の朝に「旧車だけの集い」があっても良いかなぁ・・・と思いますがどうでしょう?(^^)   
ポンコツおじサム    [2014/3/12(水) 20:16]       









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