2008年 6月 17日 (火)
by ポンコツおじサム
トヨタ3Mエンジンが降りました
でかい!
|
気を取り直して本日も作業実施。
この狭いボンネット開口部からミッション付きでエンジンを引っ張り出すのに一人では無理と判断。
夕方から仕事に出てゆくT彦(息子)に、無理言ってちょっとお手伝いをお願いして2人でエンジン降ろし開始。
ステアリングギアボックスを前方にずらさないと、エンジンが前に出ない・・・事が判明。
ところがこれがなかなか難物だった。
ネジが緩まないのとメチャ作業性が悪いのだ!
「あーでもない・こーでもない・・・・」と小一時間経過。
エンジンとミッションが繋がった状態で出てくるのであちこちぶつけそうで緊張する。
まだレストア前なので許されることもありますが、
ボディが出来上がってからですと・・・更に緊張するんだろうなぁ(汗)
それでも、T彦のS社出勤タイムリミット、ギリギリで見事エンジンが無事降りたのだ。
T彦君、息子ながらいつもありがとうございますm(__)m
思ったより大きな3Mエンジンブロックと、クソ重いミッション(マークII1900GSS用)が印象的。
後は補記類外して、ボディ屋さんへ明日運搬です。
エスロクレーサー [2008/6/18(水) 09:07]
ポンコツおじサム [2008/6/18(水) 09:52]
44yota [2008/6/18(水) 17:34]
yotahide [2008/6/19(木) 22:16]
by ポンコツおじサム
思いのほか似合っている。
「マツダ・プロシードピックアップ・エクストラキャブ」
このクルマ、マツダが作ってフォードで売っていたアメリカンピックアップである。
排気量はOHC4気筒2600ccで三菱製が載っている。
トルクフルな丈夫なエンジンです。
オーバーフェンダーがとっても似合っている。
さらに、これを全塗装を実施。
オーナーの希望は「パプリカオレンジ」
日産キューブにある、メタリック系オレンジである。
当初「えええええぇ!?」とも思いましたが、
出来上がった車両を見て感激!
「カッコイイ」のだ。
4駆のオバフェンピックアップにドンピシャの雰囲気だった。
オウルガレージとしても嬉しい販売車になりました。
ちょっと、アメリカンなFANな気分になるクルマです(^^)
|
うちも ゼッケン253でエントリーだけはしてますが、現在
フレームに運転席部分が仮付けされて、ドア調整中だそうで
塗装が出来るようになるのは、7月の終わり!か8月の頭だそうで・・かなり、際どいかも・・・(汗)