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2009年2月の記事
02/12(木) 
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2009年 2月 28日 (土)

2009/02/28 スマートロードスターは・・・

by ポンコツおじサム

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屋根が取れます。うまくトランクにも収納できます。
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外板はほとんどプラスチック!
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最初と惑うシフトレバー
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この黄色は好きな色です。個人的に・・・
スマートロードスターが入庫。
親しくしてもらってるOさんの車両です。
これで、夏のK4GP耐久レースも出ちゃうからその人間パワーに驚きです。

スマートって本当にすごい個性的な造りしてますね。
シルバーの部分は金属でフレームなんですが、パステルカラーの付いたボディパネルは「プラスチック」なんですよ。これが軽量化への秘密です。
エンジンはベンツ製のたかだか?700ccターボなんですが、パワーは最高出力82psなのと車重が830Kgと軽いのでキビキビ走りますね。

リヤエンジンのため着座位置が低いのとレスポンスの良いエンジンが相まって、乗り味はとっても楽しい(^^)

スマートはこのシフトが独特ですよね。
エンジンキーの位置も探しちゃいますし・・・(笑)

ドラシャブーツ交換で入場。
(汎用品のパックンチョタイプで対応予定でしたが残念ながらサイズが合いませんでした)

思ったよりちゃぁ〜んとした?良いクルマでした。
(ちょっと?な先入観がありました。スマローオーナーの方すみませ〜んm(__)m)


2009年 2月 27日 (金)

2009/02/27 ヤマハTA125レストア開始!

by ポンコツおじサム

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空冷2サイクル並列2気筒。小さくてかわいい。
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サンドブラスト後のリヤブレーキ
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完成予想図!? (ヤマハCP所蔵)
我が家のガレージでグッスリと眠るバイクたち。

その中でも長く眠る「TA125」を思い切って直すことに。
せっかくクルマ屋さんのお店(オウルガレージ)を開店したので展示することにしました。

20年以上ガレージの片隅に小さくなっていました。

その間に「デッドストック物の新品カウリング」「社外パーツのキジマ製アルミタンク」「リヤテールカウル」などをチョコチョコと追加していました。

TA125はヤマハ発動機が1973年から製造した市販レーサーですね。
当時の二輪レーサーへの入門マシン。
空冷イ2サイクル並列2気筒エンジンは、市販車AX125からです。
フレームも基本的にはほぼ同じ構成。


とりあえず、バラシからスタート。
カチカチのレーシングタイヤ・アルミリム・スポークを外して、ドラムブレーキはサンドブラスト。
これから、バフ処理します。
フロントブレーキは今では見れない、「2リーディングタイプのドラム」です。125ccのバイクには似合わないほど大きいサイズ。

フレームはうちのサンドブラスターBOXには何とか入るのですが、フレームパイプが邪魔でブラストガンがうまく使えません。
ちょっと、ブラスト処理は中途半端ですが後はペーパー掛けして黒塗装予定。

エンジンはこれから・・・。

完成はいつかなぁ?


2009年 2月 26日 (木)

2009/02/26 マッハ2500SSまた修理(T_T)

by ポンコツおじサム

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湿式6枚のクラッチユニット。新品部品がありました!
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ホワイトにレインボーライン+BEETチャンバーは良いね(^^)
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遂に完成! ツーリングに向かうT彦がポーズ!
季節もだんだん暖かくなってきました。
いよいよ「バイク乗り」の季節。
花粉症でない方には、まさに「この世の春」ですね。

なのに・・・

T彦のカワサキマッハ250SS君は「クラッチ修理」で再入庫。
(ま、彼も一応?整備士資格持ってるので自分でコツコツやってるんですがね・・・)

カラーリングも、最終2500SSブルーメタから初期型のホワイト&レインボーラインに変更しましたし(K松君に感謝)、もう春のツーリング発進準備は整っていたのですが又も休憩タイムです(笑)

ついでに、バフ掛けも実施中。


早く250cc2サイクル3気筒のカン高い音が聞きたいぞ。父は期待・・・。


2009年 2月 21日 (土)

2009/02/21 ケーターハムスーパー7入庫

by ポンコツおじサム

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このコクピットでの運転は至福の時ですね
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トノカバーもこの時期の必須アイテム。ヒータが良く効くんだな
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ロータスではないノーズバッチも珍しい?
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ケーターハム・スーパーセブンの楽しみ。

ロータスの直系と言われるケータハムですが、よく見るとその痕跡がアチコチに見れます。
バーキンやウエストに比べ華奢で無駄がありません。
コックピットも狭いので、太ってきたらセブンに乗れなくなるのでダイエットが必要です。

オウルガレージに来たこのセブンは、Nさんが大事にしている特別のセブン。
もうアルミはピッカピカ磨きこんであるし、ミラーもレイヨットタイプのものがセンターと右側面にアルミステーで固定されている。
ウインドウは小さなアクリル板で風を存分に受けれる仕様なのである。
メガネやゴーグルは必須アイテムだ。
クラムシェルフェンダーや純正アルミにもこだわりが・・・

うう〜ん、粋なおじさんっすね。

ドライサンプ仕様のためエンジンオイル温度がなかなか上がらないのが難点?かな?
・・・にしても、カッコイイ!

修理点検とメンテナンスに入庫。

C O M M E N T
綺麗なアルミボディ!! 最近では希少なクラムシェル!!
コスワースのステッカーとマイクザパイプ… BDRかな??
606    [2009/2/26(木) 07:56]       
きれいでカッコイイですね。
(*´∇`*)
こういうの、一度は乗ってみたいなと思います。
所持するのは、ちょっとコストかかるのでアレですが・・・
(^▽^;)
24時間耐久の完走&入賞おめでとうございますw
v(≧∇≦)v
やす蔵    [2009/2/27(金) 09:11]       
>606さま
>やす蔵さま

本当にキレイです。
ここまで手入れが行き届いていると預かる方も緊張します。
車検に入りましたが、本人は出張だったのでそのまま1週間、工場で預かってます。
ドライサンプ仕様ですがBDRではありません。

クラムシェルフェンダーのこういう車がいかにも昔ながらの「セブン」っぽくて良いですねぇ。
ポンコツおじサム    [2009/2/27(金) 23:53]       
ポンコツおじサム様
先日は、車検ありがとうございました。また、
    [2009/3/5(木) 11:14]       
ポンコツおじサム様

初めての投稿で間違えてしまいました。
先日は、セブンの車検ありがとうございました。
写真綺麗に取ってもらって、実際はそんなに綺麗ではありません。
ミニの車検よろしくお願いします。3/16に持ち込みます。

cooper0098
cooper0098    [2009/3/5(木) 11:22]       
>cooper0098さま

いやいや・・、本当に十分キレイです。
ボンネット外そうとすると自分の顔がモロに写りますモンね。
ちょっとビックリ! 
自分の顔に・・・(笑)
ポンコツおじサム    [2009/3/5(木) 12:21]       

2009年 2月 16日 (月)

2009/02/16 セパン24時間耐久完走! そして入賞!

by ポンコツおじサム

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セパン24H耐久レース4位(Rクラス)入賞の盾
先ほど帰国(自宅到着)しました。
丸々1週間のマレーシア・セパンサーキットへの遠征でした。

2009年K4GPセパン24時間耐久レースの結果は・・・
見事、完走! 
そしてナント、”Rクラス4位入賞”でした。
上位の3台は全く別の走りで手が届きません。
4位以下はほぼダンゴ状態の中での上位ですからまことに嬉しいです。
ちなみに、「スタート仮装」での優勝や入賞以外では、初めての「レース入賞」なんですよ(笑)
ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)は大きなトラブルも無く良く頑張りました。(左ドライブシャフト交換やブーツ交換・ヘッドライト接触不良・足回りのネジ類の緩みガタ等々はありましたが大事には至りませんでした)
この結果もこのK4-GPに関わってくれた全ての皆さんのおかげだとつくづく思っております。
仲間あってのK4GPレースです。

ありがとうございました m(__)m


詳細はもう少し後でUPします。
 

C O M M E N T
入賞おめでとう^^
無事帰ってこれてよかったです
良い仲間は何よりも宝物ですね
キャットガーデン     [2009/2/17(火) 05:14]       
無事帰還&お疲れ様でした!そして入賞おめでとうございます!
これで次の夏の方にも弾みがつきますね!
プロジェクト34    [2009/2/17(火) 07:07]       
お帰りなさい
そして入賞おめでとうございます!
自分のことのように嬉しく思います。
ゆっくりお休み下さい!!
くにじ    [2009/2/17(火) 07:38]       
まずは無事完走良かったですね、それでクラス4位入賞なんて素晴らしい結果まで本当におめでとうございます。
また詳しいリポート待ってます。
エスロクレーサー    [2009/2/17(火) 07:58]       
おお〜 おめでとうございます!
色々 苦労した甲斐がありましたね!!
コンテナの中も、無事で良かった(笑)
ブローニ    [2009/2/17(火) 08:00]       
ご無沙汰してます。

入賞おめでとうございます。
さすがですね!
また、詳細お教えください。
わお!    [2009/2/17(火) 08:22]       
お疲れ様でした〜!
今回も波乱万丈いろいろ有って面白かったですね〜!!

最終日のディナーショーに、綺麗どころをつれて同じテーブルにお邪魔させてもらったのは、ささやかな入賞祝いです!

楽しい時間をありがとうございました!
他のメンバーにもよろしく!
サブリーダー    [2009/2/17(火) 08:38]       
お疲れ様&お帰りなさい。
入賞おめでとうございます。
十分に楽しんできたみたいですね。
これから皆さんの楽しかった話を
一杯聞かされるのかな・・・
haneuma328    [2009/2/17(火) 09:15]       
お疲れ様でした
入賞おめでとうございます!!
お互い帰国後の仕事が大変な事になっていると思いますが、
頑張りましょう!!
iidacars    [2009/2/17(火) 12:58]       
入賞おめでとうございます。
暑い所で疲れたでしょう!マレーシアには、私の甥が春から転勤するそうです。
一度は行ってみたいです。
燃費男    [2009/2/17(火) 14:08]       
お疲れ様でした。&入賞おめでとうございます。
機会があったらまた参加させていただきたいです^^
マルコス    [2009/2/17(火) 14:15]       
お疲れさまでした!
完走、入賞最高!。
セパンは暑そうですね。
りょう    [2009/2/17(火) 15:42]       
皆さん、本当にありがとうございました。
うちはシングルシーターの「R車両」にもかかわらず、「参加ドライバーが給油からメンテ等全部やるパターン」の貧乏チームです。
いろいろな方の協力や援助・応援によりセパンまで行って24時間レースで完走&入賞!
こんなにうれしい事はありません。
ゴールでは涙が出ました。

あと問題は、帰りのコンテナの中でうちのレースカーに上に載せたレース車が落ちて来ないことを祈るだけ・・・(^_^;
前回はこれでミニレーシングがパー!ですからねぇ(涙)
ポンコツおじサム    [2009/2/17(火) 15:47]       
いやァ〜、よく走りよく飲みましたね。
レース最高、ボルネオもっと最高!イベントが進むほど面白くなっていく感じでした。
写真、送りましたよ〜!
iceman    [2009/2/17(火) 17:41]       
完走、入賞・・・おめでとうございます。
来年も、再来年も・・・更なる上位進出を!
yotahide    [2009/2/19(木) 21:14]       

2009年 2月 14日 (土)

2009/02/14 コタキナバル行きミステリーツアー

by ポンコツおじサム

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まさに「リゾート」
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コタキナバルの夕日。ホテルの4Fのテラスから。
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キレイな海はもう最高! (某おっさんも大喜びの図)
K4GPセパン24時間レースを無事終えた一行が向かった先は・・・?

「コタキナバル・冒険ミステリーツアー」であった(--;

コタキナバルとは、「キナバル村」という意味らしい。
ま、”南国の楽園”である。
ここにマッドハウス御一行様としてリゾートするのだ。
マレーシア・セパンサーキットのレースは今回で3回目なのだが、前回・前々回ともレース終了後はそそくさと帰国してしまっていた。
このサーキットでのK4-GP耐久レースも今回が一応一区切りということで初めて「マレ−シア観光」をすることになった。

ここには、お魚いっぱいの透明なブルーな海と、川を上って行くとテングザルや野生ワニに遭遇できる冒険ツアーが待っていた。

実際に船から見たワニは水面に目だけが二つ出ていた。
テレビで見たとおりの姿である(本当に目しか見えないのだ)
ボートのホンの10m先にジッとしている姿は不気味(汗)
テングザルもいっぱい見たし、大トカゲもいた。

海には色とりどりのきれいな魚が水中メガネの先を泳いでいる。

ホテルから見た夕日はもうドラマの世界のようでした。

本当に夢のような2日間だったなぁ・・・(^0^)

会社辞めてからほとんどお休みをちゃんと取ったことが無かった私には、本当に久しぶりの「休日」になりました。
”命の洗濯”ですね(^^)


2009年 2月 13日 (金)

2009/02/13 K4GPセパン耐久の本番!

by ポンコツおじサム

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夜間走行・・・
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N津川選手発進!
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ピットの夜もふけて・・
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もうどこでも寝るのだ(^^;
スタート後は大きなトラブルも無く順調に周回を重ねる・・・。

ザウルスJr,ベースのヨタシチ君(トヨタ7Jr,)はガソリンタンクが20Lなので給油が大変。
今回は、Y本加工所特製の給油口を作製してもらってきたので入れるのは良いのだが、いかんせんタンクが小さいので約1時間+αでドライバー交代と給油所に2人を配置して対応していく・・・。
お日様が沈みあたりが暗くなり始める頃には、アチコチのピットで修理が開始されていたがヨタシチ君は淡々と走行・・・

と思ってる間に、ピットイン時に左IN側ドラシャブーツの外れを発見!
大事を取って思い切って、ドライブシャフトを予備に交換すること・・・。
N津川君のゴッドハンドとS山のドラえもん?の手を持ってすれば交換時間は「約10分」で終了!
お隣ピットからは「ドライバーがメカもするの?すごいね・・」とお褒めの言葉をいただきました。うちも「お抱えメカ」を連れてレースする日が来るのだろうか(?_?)

他にも「ヘッドライトが不点灯」「ドラシャブーツ固定バンド外れ」「足回りのねじ類が緩む」等の小トラブルが発生するも着実に問題クリヤで周回を重ねる。

私は「夜中の2〜4時位まで」という草木も眠る魔の時間を担当。
コースの照明とヘッドライトを頼りに、4500rpm回転におさえた忍耐の走りをする。
「セパンの朝日」は、今回一番頑張ったN津川君の時に順番だった。
「あの朝日は感動」という言葉にウソは無い!


2009年 2月 12日 (木)

2009/02/12 セパン24時間耐久のスタートまで

by ポンコツおじサム

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コンテナから搬出。無事だった(^^;
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ピットで点検・N津川・Y田・K林・N岸の面々・・。
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コースイン! Y田さんに押してもらう
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ドラミ。いっぱいいるなあ・・・。
セパンの朝はいつも早い・・・

昨日は荷降しで朝4:30起きだったし、今日は5:00起きである。
朝が弱い私には非常につらい毎日である。
(成田からの出発日は、自宅を3:00起きだったし)
でも、ここの空気は美味しい。花粉もないのでくしゃみも出ない(笑)
但し”暑いっす!”
朝っぱらからすでに気温32度だそうである。

ドライバーズミーティングをピットロードで開催する頃には、気分はもう耐久レースモードです。
MAD杉○御大のお言葉と注意事項を聞いたあとは、早速練習走行に入るのだ。アッというまに終了し、あれよあれよという間にコースインの時間です。
今回は、ピットエリア並んだに早いもの順なので、ナントスタートは3列目!周りはRクラスのいつもの覇者たちでした(汗)

で、ここからがファーストドライバーは大変なのだ。
なぜか?
レーシングスーツを着たまま、ドラミ後は乗り込んだままジッとスタートを待たなければならない・・・・。
”暑い”

12:00正午スタート!

これから、明日(2/13)の正午までひたすら24時間を走りきるのだ!
うちの作戦は「壊すなよ」です。
ガソリンは340Lも確保してあるのですが、「10L/1時間」のペースで走行します。もったいないですが、100Lも残してしまう計算です。
あんまりエンジンを回転を上げず無理な走行はしないという作戦です。
速い車にビュンビュン抜かれますが、”ガマンガマン”。
実はこれが後で功を奏すのだ(^^)

2009/02/12 気になる車両2

by ポンコツおじサム

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ビバーチェ+F6A+ヒューランドのレーシングカー
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フィアット・アダルト号
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908とサラ号
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ソイジョイ号
「ビバーチェF6A」
WEST製のネオヒストリックレースカー「ビバーチェ」をベースに、カプチーノ用F6Aをボアアップ+チューンして搭載した車両。
夏にはALPINE-M63のカウルが載るらしい・・・
さすが本物のレーシングカーは速かった!
ミッションクラッチ系が少々トラぶったらしく、ヒューランドミッションを開けたりクラッチを修理したりしていました。
丸く流れるようなラインがキレイです。

「フィアット・アダルト」
ザウルスJr,ベースのおなじみのアダルト号は、全体的にカウルを低く作り直してきました。
エンジンはホンダビートです。
乗り込みは、一番前を蝶番にしてカウル全体を”ガバッ”と開けて乗り込みです。非常時は屋根のサンルーフが上に開くのでここから避難。

「ポルシェ908」
こちらもザウルスJrベースのポルシェ908です。
もうこのクラスでは定番車両なので安定した走りを披露していました。

「ソイジョイゼロ番号」
はい、ラスト2周ヘヤピンでエンジンブローで止まったにもかかわらず、ピットに戻り「手押し」でゴールラインを踏んでクラス2位になったツワモノ!

C O M M E N T
ツワモノ#0号車の店長です
2006年からずっと使っていた為エンジンが逝きました


昨年夏に新エンジン組んで載せたのですが今一調子が出ないので
テストデー1日で又古いエンジンヘッド関係新品にして載せ変えました NAだから大丈夫と思ったのですが,,,
エンジンは 基本的にノーマル ヘッドのみ修正でしたが 
同じ様に回るエンジンが組めません 泣
プラモ店長    [2009/2/26(木) 22:39]       

2009/02/12 気になる車両・・・

by ポンコツおじサム

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マッドハウスの917i
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サンバーベースのロータス23。
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サラIIプロトティーポ号の中身は麦ワラおじさん
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孫紫電。
今回もたくさんのK4GPマシンがセパンに集まりました。

その中でもちょっと目を引く車両を紹介。

ご存知、K4-GPのボス マッドS山氏の究極のK4GPマシン。
「ポルシェ917i」
エンジンは三菱の軽自動車「i」である。
よって、「CVT」を搭載しているのだ。
写真で見ると大きさが分かりにくいが、本当に低く長い・・・カッコイイ!
サブリーダーが今回も悪戦苦闘?してましたが、なかなか本調子にならないのが悔しいところですね。

「ロータス23」は同じくマッドハウスの作品。
果たしてこのクルマが「スバルサンバー」がベースだと気がつく人はいるかな?
あの「赤帽サンバー」と基本的には同じなのですから驚きです。また、これが結構速い!からビックリ。
ヨタシチ君は何回も抜かれました(^^;
しかし最後の最後はこのロータス23と4位を競っての4位入賞なんです

「サラIIプロトティーポ号」
今回の優勝マシン!
カプチーノベースにオリジナルボディをまとったとても美しいマシン。
ドライバーたちは優勝請負人のような一芸に秀でた芸達者たちです。
ナント、たった4人で24時間を走ったのですよ。スゲエ!

「孫紫電」
ムーンクラフトY良さんの「子紫電」の子供。キャノピーはあのGTの「紫電」と同じ型形状。
このクルマのベースが「スズキアルト」だと知る人は少ない。(今書きましたが・・・(笑))
今回は高速走行に対応するように2段GTウイング付きでした。


2009年 2月 9日 (月)

2009/02/08 いよいよセパン行き間近・・・

by ポンコツおじサム

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いよいよ、ヨタシチ君がセパンデビュー!
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マッドハウスのイベント告知板より
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公式ステッカー
1年半掛けて準備したレースがいよいよせまってきました、
マレーシアでの「2009年K4GPセパン24時間耐久」の出発日・・・

レース自体は、2月12〜13日の24時間耐久ですが、前日からの積み降ろしや準備のため、2/10(火)には成田からマレ−シアへの機上の人になります。

よって、
「オウルガレージ」は、2月10からしばらく店主は旅に出ます。捜さないで下さい(--;
ただし、バイトの綺麗なお姉さんがお店番してくれてますので、御用がある方はおいで下さいませ。(たま〜に不在の時もありますが。)
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませ〜んm(__)m
なお、ALSOKさんが目を光らせてますのでフラフラ近づくと○○○が出ちゃうかもよぉ〜・・・(笑)

いつもの携帯電話は一応持って行きますが・・・(--;

独立してから、こんなにお休みを取るのは正直初めてです。
留守中よろしくお願いしますm(__)m

C O M M E N T
このー道楽者
気をつけて楽しんできてね
留守中は綺麗なお姉さんですか
行ってみるかな^^
キャットガーデン     [2009/2/9(月) 06:10]       
お気をつけて行ってらっしゃい。
又レースリポートお待ちしています。
エスロクレーサー    [2009/2/9(月) 09:13]       
いよいよですね〜!!
私も前回・前々回はマッドチームだったので、
IidaCars"孫紫電"は "セパン初デビュー!!"です〜
長丁場よろしくお願いします〜
私も10日午後便で行きます。
iidacars    [2009/2/9(月) 10:35]       
セパンに行けない身としては
めちゃくちゃ羨ましいですな〜
帰ってきたら色々な話を聞かせてください。

お気をつけて。
haneuma328    [2009/2/9(月) 11:20]       
お疲れさまです!
健闘を祈る!!
りょう    [2009/2/9(月) 11:40]       
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見しています。

こちらはブログの休止?の通りナニも進んでいません。
(いつになることやら)

K4GPセパン24時間耐久、ご健闘お祈りします。

ヤフオクに変なアバルト?が出品されてました。
(ボディがほんものとか、そうでないとかで
 何度も出品しなおしてました。)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d91230395
こんあのがレースで走っていたら面白いかな?なんて、
ちょっと気になりますが、そんことより
うちのヨタを早いとこなんとかせねば〜。
RS800     [2009/2/9(月) 13:42]       
>キャットガーデンさま
>エスロクレーサーさま
>iidacarsさま
>haneuma328さま
>りょうさま
>RS800さま

応援ありがとうございます。
”完走”目指してガンバル覚悟でございます。
今回、K6Aのタービンを小さくしたのが「吉」と出るか!
ポンコツおじサム    [2009/2/9(月) 19:46]       
お気をつけて!朗報を待ってます!!
プロジェクト34    [2009/2/9(月) 23:09]       

2009年 2月 8日 (日)

2009/02/07 やっと、3Mエンジンが載りました。

by ポンコツおじサム

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トヨタ初のDOHCエンジンである3Mエンジン(ヤマハ製)。カムカバーは未塗装
20090207_2000GT_83G_83_93_83W_83_93_8D_DA_82_B9_81_401.jpg
慎重に・・・(-_-;)
20090207_2000GT_83G_83_93_83W_83_93_8D_DA_82_B9_81_402.jpg
最後に記念撮影。 皆なありがとね(^^)
20090207_2000GT_83G_83_93_83W_83_93_8D_DA_82_B9_81_404.jpg
最後期の昭和45年10月登録車。この10月で販売終了!
トヨタ-MF10の3Mエンジンをやっと載せました。

半年前にエンジンを降ろす時は、
息子T彦と二人で、エンジン+ミッションごとごっそりと強引に降ろしたのですが、
さすがに今回はオールペイントが終了しており、ピカピカで小キズすら付けられないヤバイ状態です(笑)
前回のブログ:2008年6月17日付け「はい、降りましたぁ(^^)」の時を参考に、前日からT彦と二人でうまく一発で載せるためのシュミレーションを実施。
 
「よぉ〜し、この方法で行こう!」

と決めたことは当日はかなくも実現せず(T_T)

実際にやってみると、
トヨタ2000GTは、
フロントノーズとサイドパネルの幅が大きく、手がなかなか伸ばせない(;´∩`)
結局、先にミッションを下から載せてから、
更にエンジン単体を上からソッ〜と載せました。
もちろんボンネット開口部は狭いので、ステアリングシャフトやラジエーターサポート等々は、ずらしたり外したりでしてスペース確保です。

総勢、6人掛かりで3時間半の戦いでした(;´Д`A ```
何故か見物人?まで来てしまい最後は大人数でした。
皆、ありがとね(^Д^)

それにしても2000GTの3Mエンジンはでかいなあ・・・
ヤマハ発動機の、4サイクルエンジン処女作でもあります。
DOHCヘッドはヤマハ製で、ブロックはトヨタM型エンジンをベースです。

何となくボディデザインが似ている?、ヨタハチの空冷水平対向2気筒エンジンとは大違いで重いです(笑)

次の作業はブレーキ回り(;´∩`)


2009年 2月 6日 (金)

2009/02/04 ウエストフィールド スーパー7

by ポンコツおじサム

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ステンレス製ストーンガードを作製。
2009023__83E_83G_83X_83g7_81_402_81_40_83X_83g_81_5B_83_93_83K_81_5B_83h.jpg
2009023__83E_83G_83X_83g7_81_403_81_40_83J_81_5B_83_7B_83_93_82_85_82_98_83J_83o_81_5B.jpg
カーボン製エキゾーストサイレンサーカバーです。
スーパーセブンには、「クラムシェルフェンダー」と「サイクルフェンダー」の2つの派閥?が存在します。
本家ロータススーパーセブンは、クラムシェルフェンダータイプが多く、ケーターハムなどの新世代セブンはサイクルフェンダーが多いようです。
うちの工場に来てくれているKさんのウエスト7は、メーカー純正?クラムシェルフェンダーが備わっています。
側面にドーンと張り出していてカッコいいのだ。
ただ、フロントタイヤの飛び石がバンバンとリヤフェンダーに飛んでくる。
このために、「ストーンガード」が、フェンダーには張ってるのです。
ウエスト7はケーターハム7やバーキン7に比べてコックピット(運転席)幅が広いのですが、その分フェンダー幅は小さくなります。
又微妙にカーブをしているため、純正ガードはすんごく小さいモノなのです。
今回は元々のカッティングシートの上にステンレス板で大きいのを作ってみました。
一見、まっすぐですが、実は内側はカーブを描いているので板には少々無理があります。
しかし、以前のカッティングシートに比べればボディへのダメージは格段に減るはず。

カーボン製のサイレンサーカバーとのマッチングもGoo!だと思います。
製作販売承りますので欲しい方はどうぞ(^^)


2009年 2月 4日 (水)

2009/02/01 エコパサンデーランと CIVIC RS

by ポンコツおじサム

20090201_CIVIC_RS_81_40_83_82_83i_83R1.jpg
現在チャレンジ中です!
20090201__83G_83R_83p_81_40CIVIC_RS1.jpg
エコパで見た、シビックRS キレイ!
20090201__83G_83R_83p_81_40CIVIC_RS2.jpg
テッチンホイールに、ステンレスホイールリングが標準なのだ。
20090201__83G_83R_83p_81_40CIVIC_RS3.jpg
台形ボディが世界標準となった張本人。
エコパで見た気になるクルマ。
この初代シビックもその1台。
特に「RS」はその中でも別格。
たしか、「RS」はレーシングスポーツの略のはずが、おりしもオイルショック等で世の中は過激なクルマを良しとしない時代になって来ていました。
そこでこじ付け?で、「ロードセーリング」なるネーミングで登場しました。
まあ、「道路を滑らかに疾走する」という感じでしょうか?

しかし中身は、ちゃ〜んと走り屋を意識し、固めの足回りと心地よく吹け上がるエンジンと5速ミッションで楽しめました。
私も最初に新車で買ったのは、この後継車の「RSL」でした。既に、RSは販売が終了していたんですね。
小気味良いエンジンはCVCC化でなくなっていましたが、当時ヨーロッパ調と言われた足回りはそのままで、CVCC化で燃費も良く十分楽しんだものです。

このRSは、当時主流だったオレンジ色ではなく、グリーンメタというのも心踊る仕様です。

シビックRSを使って、現在「モンテカルロ・ヒストリックラリー」にチャレンジしている日本人クルーがいます。
お時間のある方は、ぜひ下記のURLを覗いてやってください。
現在、238位で完走目指して走行中!

C O M M E N T
ポンコツおじサム

懐かしいですね!実は、私が最初に買った車が、シビックの1200GL(エンジ色)マルエヌのオープトップ付きでした。直ぐに、中古ののコスミックのアルミホイールを付けて、気分はミニクーパー!本当は、ミニが欲しかったのですが、当時は、今のように手ごろな値段ではなくて!その後、2台のRSモスグリーンからオレンジを乗りました。やはり、RSは、GLと比べると京浜のツインキャブで小気味よい加速が印象的でした。(当時のCAR AND DRIVERのクラブ紹介で私のオレンジのRSが載りました!)
cooper0098    [2009/3/9(月) 06:01]       
>cooper0098さま
「シビックRS」良いですよね
私も中学校時代に見たモーターファン誌に載っていたミニが欲しくて欲しく・・・。
憧れました。

最近、「SB1 シビック」は補給部品が少なくなってきて維持するのが大変らしいですよ(--;
ポンコツおじサム    [2009/3/14(土) 12:18]       

2009年 2月 3日 (火)

2009/02/01 エコパサンデーランも盛況

by ポンコツおじサム

20090201__83G_83R_83p_81_40F360_1.jpg
カーボンローター!
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団子3兄弟ならぬ、親子で4強台(^^;
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2月というのにポカポカ陽気。
こんな日は多いんですよね。
エコパサンデーランに集まって来るクルマが・・・。

ヤッパリ駐車場にはいっぱい居ました。
それでも以前のようにカラ吹かしやフリマ店を出す人は居なくなりましたね。長く続けるには良いことだと思います。

フェラーリは今回も何台も・・・
おおお! 
360モデナ・チャレンジ・ストラダーレは、ブレーキローターがF1みたいに
”カーボン製”なんですね。
リヤキャリパーでも4ポッドだし。
ブレーキだけでも超豪華装備です。

私の今回の一番HITはこの4台!
親父+3兄弟のスポーツカーカルテットです。
父:ユーノスロードスター
長男:AZ-1
次男:ビート
三男:カプチーノ
以上のラインナップなのである。
すばらっしぃっ! お見事! (^^)/

もし出来ればこの後は、
母:ホンダS2000(エスハチイエロー)
祖父:ヨタハチ(ブルメタ)
祖母:ダイハツ・コンパーノスパイダー(イタリアンレッド) 
などで来て頂けるともう狂喜乱舞の世界である。
ぜひ、次回はお願いしますm(__)m










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