ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2009年7月の記事 次ページ
07/07(火) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
07/05(日) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2009年7月の記事一覧

2009年 7月 30日 (木)

2009/07/29 ハブががたがた・・・

by ポンコツおじサム

P1000153.JPG
ミニの修理車入場です。
フロントハブベアリングがガタガタです。
1300オートマで10インチにしているのですが、
やっぱりフロント重いのでガタが出やすいのかなあ・・・
サクサクッと交換予定。

でも、英車は良いです。
旧いクルマでも必ずと言ってよいほど部品がありますから・・・
国産旧車ではこうは行きません!
ちょっとの事で作業がストップです。

クルマ文化の違いでしょうが、
旧い車は外国車の方がメンテも部品供給も楽ですね。
ちなみに、
AE86カローラレビン&トレノなんかも、もう消耗部品やレンズ類も部品が結構無いんだってね。
あれって、20年くらい前でしたっけ?

C O M M E N T
ハブががたがた

沖縄で恐いヘビに出くわしたのかと思いました。
「がたがた」なうえに”どもって”いるから。
TOM    [2009/7/31(金) 00:59]       

結構な音を出し、悲鳴をあげていませんでしたか?

  10年間は部品供給のメーカー責任があるようですが、トヨタ
 お前もか?ですね。

  海外生産もあった?30年前のBJ41の部品は入りますね。
モト夏樹    [2009/7/31(金) 04:05]       
>TOMさま
ハブは怖いですね。蛇もミニも・・・(笑)

>モト夏樹さま
たしかに海外生産があると部品がチャンと出ますね。
日本国内販売だけのクルマだと無いんですよねぇ ( ̄Д ̄;;
ポンコツおじサム    [2009/7/31(金) 22:17]       

2009年 7月 29日 (水)

2009/07/28 バンパーはプラ

by ポンコツおじサム

20090728__83_7B_83_93_83ST_83o_83_93_83p_81_5B_8E_E6_91_D6_82_A61.jpg
バンパーの裏面。見事にプラスチック製。
20090728__83_7B_83_93_83ST_83o_83_93_83p_81_5B_8E_E6_91_D6_82_A62.jpg
20090728__83_7B_83_93_83ST_83o_83_93_83p_81_5B_8E_E6_91_D6_82_A63.jpg
このバンパーはプラスチックなんですよね。

マツダボンゴトラック1tのバンパーが壊れちゃいました(-_-;)
バックした時に引っ掛けてしまったようです。
フレームに固定するステー部分が破損。
その前に前からもドンっとやってるので、部品も安いので思い切って新品交換しました。

材質は、本当にプラスチックで薄くて軽いです。
昔の鉄バンパーに慣れた目には貧相に見えます。
また、ウレタンがべったり入った高級車のバンパーから見ると単なるカバーに見えちゃいます。
でも、フレームがあるから大丈夫なんでしょうね。

しかし、バンパー取るとクルマの顔ってマヌケです(笑)

ステーもガンガン直して、ゴソっと取り替えて終了!
Kさんは少々お歳も取ってるので事故で怪我のないようにしてもらいたいです。
今日はその後、ホンダアクティトラックの出張修理までしちゃいました(^▽^;)
トラックは一番身近な「働き者」の自動車です。
チャンと面倒見てあげないといけませ〜ん!


2009年 7月 25日 (土)

2007/07/25 お幸せに・・・ (*^_^*)

by ポンコツおじサム

20090725__92_89_95F_8C_8B_8D_A5_8E_AE1_81_40_8B_B3_89_EF_83_8D_81_5B_83h1.jpg
幸せへの道(*^_^*)
20090725__92_89_95F_8C_8B_8D_A5_8E_AE2_81_40_83n_81_5B_83g_83L_83_83_83_93_83h_83_8B.jpg
20090725__92_89_95F_8C_8B_8D_A5_8E_AE3_81_40_8D_F7_92_83.jpg
お祝いの縁起物。桜茶
結婚式に行ってきました。

それも、「新郎の父」です。

お天気は微妙ですが、何とか雨は大丈夫か?
結婚式は14:45〜スタート。
地元親類友人は早めに集合して12:45にマイクロバスにてF市出発で浜松市内の結婚式場に無事到着!
すでに、集合場所で飲んだお祝い酒が効いていますのでハイテンション(笑)

幸せな新郎新婦と親類ならびに友人知人の皆様と、神前にて結婚式を
厳粛理に上げたのち、怒涛の結婚披露宴開催へ・・・・。
初々しくとっても可愛い新婦と、皆にいじられっぱなしの新郎(次男)を見ながらニコニコと(^_^)
先輩や友人たちのお力もあり本当に楽しく、かつ厳かな?良い結婚式と披露宴でした。

帰宅したらもう夜も遅くなっており、緊張も解けたとたんに精神的にも体力的にも、ガクッてしてしまいましたね。
とっても嬉しい一日でした。

若い二人とも本当に幸せになって欲しいですねヽ(^○^)/

C O M M E N T
おめでとうございます
きっと幸せな家庭を
築いてくれますよ^^
おつかれ様
キャットガーデン     [2009/7/28(火) 04:34]       
>キャットガーデンさま

お祝いメッセージありがとうございます。
そういう私たちにもこんな時があったかと・・・(笑)
ポンコツおじサム    [2009/7/29(水) 10:08]       
え〜〜〜!
知りませんでした。
おめでとうございます!
ということは、暫くすると「ジイジ」ですね。(笑
くにじ    [2009/7/29(水) 21:17]       
>くにじさま

ありがとうございますm(__)m
先週忙しそう(に見えた)だったのは、土曜日の結婚式のせいですよ。

でも、「じいじ」にはまだまだ早いっす(^_~;)
ポンコツおじサム    [2009/7/29(水) 22:39]       
ご結婚あめでとうございます。
もう、息子さん結婚されるお歳だったのですね。
ポンコツおじサムが・・・ポンコツじじサムになる日が楽しみですね。
yotahide    [2009/7/30(木) 20:50]       

2009年 7月 21日 (火)

2009/07/21 エスハチが・・・

by ポンコツおじサム

20090721_S800_82_AA_92_85_92n1.jpg
20090721_S800_82_AA_92_85_92n2.jpg
20090721_S800_82_AA_92_85_92n4.jpg
ラジエーターもOH済みです
20090721_S800_82_AA_92_85_92n5.jpg
長らく直し中だったホンダS800が、2柱リフトから降りました。
ブレーキ・キャブ・電気系・ペダルBOX等がほぼOHできました。
シートも痛んでいたのでいつものAさんところで張替え中。

これから全体のシェイプアップ後に行動復帰予定です。

早くエスの甲高い高回転エンジン音を聞きたいなあ・・・ヽ(^○^)/


2009年 7月 20日 (月)

2009/07/19 HONDA-800Rが・・・

by ポンコツおじサム

20090719_81_40800R_94_5B_8E_D42.jpg
エスハチエンジンが入ってまぁ〜す!
20090719_81_40800R_94_5B_8E_D43.jpg
ゼッケンステッカーはどこへ貼るの?
20090719_81_40800R_94_5B_8E_D44.jpg
フロントにアルミ製ラジエーターを新規にマウント。
20090719_81_40800R_94_5B_8E_D46.jpg
オーナーの専用トレーラーで・・・エキマニ製作工場へヽ(^0^)/
ついに”形”になりましたぁヽ(^0^)/

エキマニの一品製作を残して、とりあえず

K4-GPマシン”ホンダ800R”がほぼ出来上がり!


製作依頼していた友人の工場は通常作業をほぼ全部中断の末の”レーシングカー製作”1本でした。
メカのOさん、Iさん、他協力していただいた皆様ありがとうございましたm(__)m
とりあえずとはいえ、出来上がってみれば・・・(^^)

”カッコイイっす!”
フロントフェンダーの膨らみも、四角いラジエーターの冷却孔を開けることによりいっそう迫力あるものになりました。
これでも当時の本物よりはかなり”・・・小ぶり・・・のはず。

リヤカウルの冷却用?の孔から見えるエンジンは紛れもなく、
「ホンダS800」のDOHC4気筒オールアルミ製エンジン+4連CVキャブレターです。
ミッションは親ザル用のスバル製5速ミッション。

オーナーのIさんは終始(^_^)のまんま・・・

エキマニの製作はIさんの友人の職人さんがチタン?で製作予定です。
塗装は、白ゲルコートのままなので、できればアイボリー系にしたいところではありますが・・・時間的に無理っぽいっす(-_-;)

これで、2009年K4GP富士1000Km耐久の8月14日のデビューは現実味を帯びてきました。

とりあえず納めましたので肩の荷が下りましたね。
(私めは最後追い込みの2日間、地元友人たちと草津温泉に行って来ましたが(^^;) )

早くエスの甲高いエンジン音が聞きたい・・・ (*^_^*)

C O M M E N T
お疲れ様です。早く見てみたいです。

先週は遅くまで作業をしてたので今日は1日家で算数を厳しく!教え中
ss    [2009/7/20(月) 14:39]       
>ssさま
なんとか「クルマ」になりました(笑)
まだ作業はありますが、8/14にはたぶん間に合いそうです。
オーナーは根っからのエスハチマニアです(^_^)

算数を教えているのは愛娘にですか?
将来は、SSさんとこを背負って立つ!? (^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/7/21(火) 09:16]       
お疲れまといってもポンコツおじサムさんは優雅に温泉へ・・・
8月に見れるのを楽しみにしていますよ。
512も順調に仕上がってきています。
ただトレーラーの製作が遅れていて間に合うか・・・
haneuma328    [2009/7/21(火) 11:03]       
>haneuma328さま

やっとですね。
後工程(エキマニ)はうちの担当ではないので、専門職さんにお任せです。
初期トラブルを少しでも減らすべく、エスハチエンジンはあえてどノーマル仕様ですので、多分グリッドにはつけるはずですが・・・(^_^;)
512もグリッド上で見たいのでがんばってくださいね(^^)
ポンコツおじサム    [2009/7/21(火) 19:54]       
はじめまして、S-800Rのオーナーさんのご近所に住むものです。

噂には聞いておりましたが、今日偶然本物を拝見できました。
オーナー様がしばらく某ショップ前でお話している間にじっくりと
なめまわすごとく・・・眼福眼福

うす曇りの天気の下でもその鮮やかな存在感は見るものの心を奪わずにはおきません。

生で見て、ホントに素晴らしいお仕事だと思いました。

富士での走りが楽しみですね。
早川 薫     [2009/8/2(日) 17:53]       
>早川さま

800Rを見ての感想ありがとうございます(^_^)
作ってる方は関わり過ぎているので、第3者がどのように評価してくれるのかは正直すごく興味があります。
身に余るお褒めのお言葉、ありがとうございましたぁm(__)m

富士SWでは、とりあえず”走りを楽しむ”ことが目標(らしい)です。
ポンコツおじサム    [2009/8/3(月) 10:54]       
ご返事ありがとうございました。

本日オーナー様宅のガレージに知人とおしかけてまた、じっくりと拝見してきました。

わたしからの提案で、開口部への網(ラス)張りのアイデアを持っていきました。
手持ち部品で何とかならないかと思ったのですが、結構大きいので、特注になってしまいそうです。
固定方法もしっかりとしとかないと、コースに落としたりしたら大変なことから、オーナーさまは富士が終わってから、じっくりと進めたいと言っておられました。

また、何かお手伝いできるといいなと思っております。
ではまた。
早川 薫    [2009/8/4(火) 23:01]       

2009年 7月 19日 (日)

2009/07/17 ○○にひかれて善光寺参り

by ポンコツおじサム

20090718_81_40_82_C2_82_C2_82_B6_89_EF7.jpg
この遠鉄バスに14人で行った。贅沢旅行っす(^^)
20090718__82_C2_82_C2_82_B6_89_EF_97_B7_8Ds_81_401.jpg
白根山のお鉢
20090718__82_C2_82_C2_82_B6_89_EF_97_B7_8Ds_81_403.jpg
善光寺参り
20090718__82_C2_82_C2_82_B6_89_EF_97_B7_8Ds_81_405.jpg
2日間目の夕方にやっと雨が止んだ。
今日、明日と1泊2日で地元の友人たちとバス旅行です。

行く先は・・・、
「草津温泉」「善光寺」「白根山」など・・・長野&群馬方面へ。

草津は日本三名泉のひとつでもあります。
少々熱めのお湯が温泉パワーを体の芯まで伝えてきます。
リラックス(*^_^*)
善光寺もご開帳期間は終わってましたが、結構な人人人でした。

7/17朝7:45集合でその日はほとんどバスの中。
朝からおいしくビールなど飲みながらのチョ〜お気楽旅行です(^_^)
今回もメンバー16人中14人が出席です。
20年前から地元消防団OBで始めたにも、かかわらずメンバーはほとんど固定のまま。
年齢も3歳違いでホントに気心知れているので、お互いに言いたい放題( ̄Д ̄;;
ここのところ少々世の中も自分も不安定だったのが、
「元気パワー」もらいました。

やっぱり、仲間はいいなあ・・・ (^^)


2009年 7月 14日 (火)

2009/07/14 テールランプ決定

by ポンコツおじサム

20090714_honda_800R_83e_81_5B_83_8B_83_89_83_93_83v.jpg
汎用のテールランプ
20090715_81_40_83v_83_8D_83W_83F_83N_83_5E_81_5B_83_89_83_93_83v_81_40800R.jpg
フロントヘッドライト用の小径プロジェクターランプ
一昨日、カウリングができたところで、
ホンダ800Rの次の作業が着々と進行中。

昨日、フロントカウルに冷却用の四角形状の穴を開け位置決定!
後はギコギコと切り落とすだけ・・・。

リヤ側にはルーカス風の丸テールを赤+橙の2灯で取り付けます。
これはうちのトヨタ7Jr,にも使った汎用品ですが、
防水でチャンとした作りの割にとても安価です。

K4GPはほとんどノーマルで普通っぽい軽自動車からの、軽エンジン付きのレーシングカーまで100台以上が混走です。
ドライバーの技量もさまざまなので、自分の車両を守るためにも「ブレーキランプ」と「方向指示ウインカー」は必要かと(^^;)


今回は、HONDA-800Rのイメージを崩さぬようにリヤカウルの四角い穴の中に仕込みます。
ま、赤リヤフォグも付くのであまり気にしてもいられませんが・・・(笑)

C O M M E N T
着々と進んでいるみたいですね。
うちの車もテールライトを真似して作るために色々と探しました。
たまたま日産のパオ?のレンズが似てそうなので
それにしました。(たまたまヤフオクに出てた)
後一ヶ月をきりました。
がんばって作ってください。
haneuma328    [2009/7/14(火) 22:32]       
>haneuma328さま

こんにちは。
「パオ」のテールって、ザウルスjR,で使っていたっような丸タイプの物ですね。
haneuma車輌には○テールは定番でしょう(*^_^*)

正直、製作はなかなか進まないですね。
この車輌はうちの工場内での作業はせず(ついで仕事では間に合わない)、ほぼ掛かりっきりでやってもらってます。

8/13に富士SWでお披露目走行で8/14K4-GP本番(予定)ですね(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/7/15(水) 09:47]       

2009年 7月 13日 (月)

2009/07/12 ヨタハチ用シフトノブ完成!

by ポンコツおじサム

20090713__83_88_83_5E_83n_83_60_83V_83t_83g_83m_83u1.jpg
字体にもこだわって再現しました。
20090713__83_88_83_5E_83n_83_60_83V_83t_83g_83m_83u2.jpg
黒のアルマイト塗装処理ですよ(^_^)
20090713__83_88_83_5E_83n_83_60_83V_83t_83g_83m_83u4.jpg
形状はヨタハチ専用品ですが、ネジ径が合えば他車にも普通に付きます
ついに完成!

トヨタスポーツ800用 シフトノブ 
純正品と同形状で製作いたしました。
素材はアルミニウムで、
一点一点丁寧にアルミを本物と同じに削り出しポリッシュ加工後、
黒色アルマイト塗装し、
レター部分にホワイト塗装を手仕上げで施しました。
当時からのものは、シフトノブ全体がやれてしまいレター部分が薄くなっているものが多いです。
運転中はシフトチェンジのたびに常に触れている部品だけに、交換するとクルマがリフレッシュした感じです。
当時の純正品より、若干重量感のある感触が更にシフトフィーリング向上につながります。

今回、友人と数量限定で作ってみました。
少量生産のため通常は高額となってしまうところですが、
ヨタハチを元気良く走らせるために安価で販売します(^_^)
7000円/個です。
とりあえず作った分だけの数量で販売は終了予定。
欲しい方は、オウルガレージのHPのお問い合わせ欄からどうぞ。
http://www.owl-garage.jp/

C O M M E N T
流石ですね!今からはレプリカパーツを製作っていうのは真剣に考えていかないといけませんね。それはパブのシフトノブも製作可能ですか?
フジタ    [2009/7/14(火) 12:14]       
>フジタさま

筑波サーキットまで遠征、お疲れ様でしたぁ(^^;)
いよいよパーツも無くなって来たので有志で作っていくしかないかと・・・。
一品づつアルミ削りだしなので、パブリカ用もその他のどんな車種でもできますよ。
ご相談くださいまし(^_^)
ポンコツおじサム     [2009/7/14(火) 13:25]       

2007/07/12 K4-GPマシンのその後・・・

by ポンコツおじサム

20090712_81_40800R_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83O.jpg
ミッキーの耳のようなFフェンダーのモッコリ!
20090712_81_40800R_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83O1.jpg
後ろまで被せるとまるで”レーシングカー”(笑)
20090712_81_40800R_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83O3.jpg
もう7月も中旬です。

昨日、2009年K4GP富士1000Km耐久マシ〜ンの
”ホンダ800R”のカウリングが完成し、フレームと始めて合体!

まだまだメス型から抜いただけの、ホンダ800Rカウルですが、
とりあえず乗っけて見ると・・・、

「おっ!なかなか良いじゃん(^_^)」と声が上がりました。

フロントフェンダーの膨らみは、当時の本物写真より少々押さえ気味に作ったので、雑誌の800Rに比べると普通?なレーシングカーな感じ。
(雑誌では、ホンダR800になってる物も多い。どっちが正解???)

今回は本当にただ被せただけなので、フィッティングするこれからが大変(´Д`)

それでも全体が見えてくると、オーナーIさんも製作者さんも俄然やる気が出ますねぇ(^^)
絶対に、8月14日のK4-GPスターティンググリッドに並べるのだ!
マッドS山御大、待っててチョ〜!


2009年 7月 11日 (土)

2009/07/11 ぽんぽんサブレ

by ポンコツおじサム

20090311__82_DB_82_F1_82_DB_82_F1_83T_83u_83_8C_81_401.jpg
20090311__82_DB_82_F1_82_DB_82_F1_83T_83u_83_8C_81_402.jpg
20090311__82_DB_82_F1_82_DB_82_F1_83T_83u_83_8C_81_403.jpg
少し前ですが・・・

ホンダ宗一郎氏を記念したお菓子をもらいました。

その名も「ポンポンサブレ」
箱にはかわいいバイクの絵がついています。
中身は「サブレ」で、普通においしかったです(^^;)

遠州地方では、排気量の小さなオートバイのことを愛情を込めて
”ぽんぽん”と言います。
戦争直後の浜松の町を小さなエンジン付きの自転車バイクが走り、その音が
「ぽんぽんぽん・・・」と聞こえたのでしょう。

地方によっては、「ばたばた」と言うところもありますね。

「ぽんぽん」

こう呼ぶのがこの遠州地方では一番身近なバイクの愛称のことです。

「販売してる所」
3つの道の駅(くんま水車の里、いっぷく処横川、天竜相津花桃の里)
天竜二俣駅舎には、天竜市観光協会の売店
もちろん、スーパーカブ号は”ぽんぽん”ですよ(^_^)


2009年 7月 10日 (金)

2009/07/10 ヨタハチって言うけど・・

by ポンコツおじサム

20090710_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_8AD_8EM.jpg
20090710_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_8AD_8EM2.jpg
黒い方がヨタハチ用。これフタが反っちゃうのよね
20090710_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_8AD_8EM3.jpg
ダッシュボードに、パコッとはまります。
先日、ちょっと話題になったのですが・・・、

ヨタハチって通称で言うんですが、本当は「トヨタスポーツ800」ですよね。
空冷パブリカ700や800を「パブナナ」とか「パブハチ」とかも俗称で言います。

でも、ヨタハチは800ccですが、パブリカ800のスポーツカーバージョンではありません。
あくまでも、パブリカ700シリーズのスポーツカーバージョンなんです。

それは、型式から分かります。
ヨタハチ:UP15  
パブリカ700セダン:UP10 
パブリカ700バン:UP16
で、パブリカ800はUP20になります。

つまり、パブリカ700シリーズでスポーツカーを作ろうと思った時に、
排気量を100ccUPしてパワーをチョイと上げたんですね。
そんなことがよく分かる部品の一つが「灰皿」です。
パブリカ700セダンの灰皿の整形金型をそのまま流用して、フタを黒くしただけのモノです。
ダッシュボード上にあり、日中熱くなるのでプラスチックがほとんど反ってしまってます(´Д`)
ま、生産終了後40年以上も経ってるのでこれがちゃ〜んと付いているクルマは少ないです。

ま、700→800にしても問題が無かったので、1966年のパブリカのモデルチェンジの時にパブリカ自身も「800」にパワーUP。(ちなみにヨタハチは1965年発売)。

ヨタハチの兄弟は「パブナナ」で、「パブハチ」は姪っ子や甥っ子になる訳ね(^^;

C O M M E N T
ウチも今は44ヨタが2台車検整備で入庫しています。一台は早くしてくれって言われるけれど程度が・・・・。まあ、気を取り直して。確かにヨタは700ベースで作った車ですね。もう一つ解るところは40年でオリジナルエンジンが載っているとエンジン番号があからさまに2を後から打刻したみたいになってますよね。酷いエンジンは2だけずれているし。いかにも800作る為にケースをラインから抜いて作った感が感じられます。
フジタ    [2009/7/10(金) 19:59]       
セダン系より軽いボディでもツインキャブを奢っても700ccではスポーツを名乗るのには足りなかったんでしょうね。

灰皿の他にはドアのグロメットも41年の中頃までは700の灰色の使っていたんじゃないでした?

経年変化に加えて日光に晒された灰皿は思いっきり反ったりしますから、灰皿の蓋がヨタの程度の物差しになるのも事実ですね。
ひっぱり屋    [2009/7/11(土) 00:36]       
>フジタさま
>ひっぱり屋さま

やっぱりヨタハチはパブナナのバリーエーションです。
初期の10穴ホイールキャップもパブナナ用ですよね
ポンコツおじサム    [2009/7/12(日) 23:47]       

2009/07/10 ここんとこ”黒”だね

by ポンコツおじサム

20090710_81_40_94_CC_94_84_8E_D42.jpg
20090710_81_40_94_CC_94_84_8E_D4_97_BC_81_403.jpg
最近のボディカラーの傾向は?

あんまり気にしなかったのですが、
ここんところ販売させていただいた車両は、
「ブラック」が続きます。

年齢や性別にはあまり関係なくですから、世の中の傾向ですか?

時代時代によって、スーパーホワイトやガンメタやパステルカラーだったりといろいろですが、今は「黒」がトレンドですかねえ(?_?)

一雨ですぐ汚れちゃうんだけど(´Д`)

でも、ピカンピカンにして颯爽と走ってると「黒」ってカッコいいですけどね(^_^)

C O M M E N T
私も昭和53年頃にいすゞのブラックジェミニに乗っていましたが、子傷は目立つし手入れが大変で夏は異常に暑いし、あれ以来マイカーのカラーはシルバー系統が続いています(笑)
退役陸軍曹長    [2009/7/11(土) 20:46]       
>退役陸軍曹長 さま

そうですね。
以前は黒色だと、「ブラック○○」とか言いましたねぇ・・・。
それだけ、ブラック塗装が少なかったってことかな?

シルバーって無難で汚れが目立たないので、私のようなおっさん向きです。はい(笑)
ポンコツおじサム    [2009/7/13(月) 15:35]       

2009年 7月 8日 (水)

2009/07/08 ブレーキのショーアップ点灯?

by ポンコツおじサム

20090708__83C_83_93_83v_83_8C_83b_83T_82_CC_8C_F5_82_E9_83u_83_8C_81_5B_83L1.jpg
ノーマル時
20090708__83C_83_93_83v_83_8C_83b_83T_82_CC_8C_F5_82_E9_83u_83_8C_81_5B_83L2.jpg
光ると・・・ウワッ!
20090708__83C_83_93_83v_83_8C_83b_83T_82_CC_8C_F5_82_E9_83u_83_8C_81_5B_83L3.jpg
20090708__83C_83_93_83v_83_8C_83b_83T_82_CC_8C_F5_82_E9_83u_83_8C_81_5B_83L4.jpg
オウルガレージにお客様です。
販売中の中古車スバルインプレッサの件でご来店。


乗ってきたクルマがなんとなく、キラキラキラッ・・・と。
イカリングライトやら多数のLEDランプがいっぱい付いてます。
夜はきれいですねぇ(^_^)

と、更になんとなく通常と違う不思議な違和感を感じていたのですが・・・、
原因判明!

ホイール内側のブレーキのところが、ピカピカと青白く光るのですよ。
いろいろなクルマを見ましたが、ここが光ってるのは初めて。

ちょっとブレーキのところで光るのは・・・とも思いましたが、
クルマにも詳しい方のようでしたので光源も考えて取り付けているのだと思います。
インパクトありますね。

クルマのドレスアップ方法も多種多様だなあ・・・とつくづく思った1台です。


2009年 7月 7日 (火)

2009/07/07 ついに開通!

by ポンコツおじサム

20070707_81_40_89_AA_8ER_82_CC_93_B9_98H_8AJ_92_CA.jpg
舗装も真新しくてタイヤ痕を付けるのがもったいない?
20070707_81_40_89_AA_8ER_82_CC_93_B9_98H_8AJ_92_CA2.jpg
ついに道路が開通!

いったい何年掛かったんでしょうか?
5年以上???

これでエコパや掛川インター方面からオウルガレージ(袋井市浅羽)に来ていただく方は、ほとんど「1本道」で来れちゃいます。

エコパゲートからそのまま法多山方面に走り、トンネルを越えて気持ちの良い山道コースを走ったその先が、ドン!とT字路で行き止まりになっていました。
一昨年、この山横の焼却炉施設も完成し開通が待たれていましたが、ついについに開通です。
行政の多種多様にわたる手際の悪さが目立ってしまった道路開通事業でしたが、ま、結果が出ましたので”良し”としましょう。
もう、面倒な迂回をしなくても一直線で行けまぁ〜す♪

気持ちよい道になりましたぁ〜(^_^)

掛川インター方面からオウルガレージへはエコパ方面に道なりにずっと走って、県道同士が交わる交差点(浅羽郵便局・スズキディーラー・お弁当ドンドン・サナル学院塾)を右に行けば300m先に”オウルガレージ店舗”があります。

http://www.owl-garage.jp/google_map_l.html
ぜひ、お寄りくださいませ(^−^)


2009年 7月 5日 (日)

2009/07/05 GT-Rがご来店

by ポンコツおじサム

20090705_81_40GT_2DR_81_40_93_E0_8ER_82_B3_82_F1_81_401.jpg
「有鉛ハイオク」指定ですよ(^^;)
20090705_81_40GT_2DR_81_40_93_E0_8ER_82_B3_82_F1_81_402.jpg
程よく使い込まれたクラブバッチ。
20090705_81_40GT_2DR_81_40_93_E0_8ER_82_B3_82_F1_81_403.jpg
CIBIEライトは当時の垂涎の的。
20090705_81_40GT_2DR_81_40_93_E0_8ER_82_B3_82_F1_81_404.jpg
やっぱり”S20”はカッコイイカムカバーデザインだね
日曜日が久しぶりに晴れです。

それぞれ個性的なクルマに乗ってお客様が来店。

ま、やっぱりUさんのこのクルマは外せないよね・・・(^_^;)

ハコスカGT-Rハードトップ。

エンジ色のボディにきれいな「S20型エンジン」が載ってます。
このボディ色は少ないかな?

程よく使い込まれたハコスカで、エンジンはじめ駆動系は快調そのもの。

ヘッドライトは、昔から定番の「シビエ」の4灯がちゃんと付いています。
これ、この当時のあこがれの品だったんですよね(^^)
タングステン球シールドビームから、ハロゲン球ライトに交換すると、
行灯(アンドン)から水銀灯にしたくらい明るく感じた。
今はさらに「HID」なんで、ハロゲンから比べるとサーチライトです(笑)

ちなみに、使用ガソリンは「有鉛ハイオク」指定です(^_^;)


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday