ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2011年9月の記事 次ページ
09/22(木) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2011年9月の記事一覧

2011年 9月 30日 (金)

2011/09/30 犬の手も・・・(;´▽`A``

by ポンコツおじサム

20110930___82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F1_81_40_91_E5_82_A0_82_AD_82_D11.jpg
あ〜あぁ・・・と大あくび!(^^;
20110930___82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F1_81_40_91_E5_82_A0_82_AD_82_D12.jpg
今月も今日1日でおしまい。
うわあ、苦手な月末事務処理がいっぱいあるなあ・・・(;´∩`)


ふと、見れば・・・

U^ェ^U はなちゃんはノンビリ♪


”大あくび”です。


いいなあ、おまえは・・・
月末でお父さんは大変なんだぞ!
ちょっと手伝ってくれよぉ〜
「犬の手も借りたい」って感じか(^^;


やっぱ無理?(笑)


2011年 9月 27日 (火)

2011/09/27 イベントのお知らせ「浜松ヒストリックカーパレード 2012」

by ポンコツおじサム

20110927_81_40_95l_8F_BC_83q_83X_83g_83_8A_83b_83N_83J_81_5B_83p_83_8C_81_5B_83h1.jpg
イベント告知のHPは:http://www.moke.co.jp/

.
20110927_81_40_95l_8F_BC_83q_83X_83g_83_8A_83b_83N_83J_81_5B_83p_83_8C_81_5B_83h2.jpg
来年(2012年)の1月22日(日)に、
浜松市制100周年を記念したイベントが開催されます。

「浜松ヒストリックカー・パレード 2012」

「開催趣旨」
日本のモータリゼーションの幕開けを生み出した浜松。
今こそ再び浜松から、未来への歩みをはじめよう。
戦後浜松市は、焼け野原の中からほんのわずかの間で日本にモータリゼーションの芽を開かせ、高度成長へとつながる火付け役となりました。
「浜松から世界一を目指せ!」
当時の日本人の誰もが考えもしなかったそんな合言葉を掲げて、夢と未来に向かって邁進していた街だったのです。
今、東北関東大震災という未曽有の大災害を体験した日本人にとって最も大切なことは希望です。
夢と未来を生み出した街「浜松」から、激励のメッセージを日本全国に伝えたいと願っています。

“ROAD TO FUTURE HAMAMATSU〜さぁ走ろう!未来への道を!〜”

主催 ・ロード・トゥ・フューチャー浜松実行委員会

◆浜松市役所をスタート・ゴールに、半数(50台)づつ東周りコースと西周りコースに分かれて7つの行政区すべての区役所を回ります。

ヒストリックカー愛好家の皆さんは、
今からイベント準備をお願いしま〜す(^0^)/

イベント内容のホームページ
URL:http://www.moke.co.jp/
エントリー方法
URL:http://www.moke.co.jp/entry/

C O M M E N T
頑張って出ちゃおうかな?
ブローニ    [2011/9/28(水) 00:57]       
>ブローニさま
ぜひっ! 
うちのCLUB-STING浜松も協力クラブなのでよろしくです(^Д^)
ポンコツおじさん    [2011/9/28(水) 09:53]       
オイラも出たいです^^

360CCのライフピックアップじゃダメですかねぇ・・・?
tireman    [2011/9/28(水) 16:15]       
>tireman さま
ありがとうございます。
申し込みの細かいことは私にはわからないのですが、
さすがに「浜松市のイベント」ということで、
台数と車種のバランスがあるらしく主催者でないと?・・・(^^;
ポンコツおじさん    [2011/9/30(金) 11:14]       
ヒーターの無い車のドライバーには気の毒ですが、オーバーヒートの心配ない季節のパレード、楽しみですね。

まだ4ヶ月ほど先ですが、お天気に恵まれる様、照る照る坊主作ろうかな。
yotahide    [2011/9/30(金) 23:05]       
>yotahideさま
どちらかのヨタハチで出ましょう。
でも同んなじ車種がダブルとどうなるのかなぁ?
ポンコツおじサム    [2011/10/1(土) 01:17]       

2011年 9月 26日 (月)

2011/09/26 ガラクタ? オタカラ? (^_^;)

by ポンコツおじサム

20110926__83K_83_89_83X_83P_81_5B_83X_82_CC_92_86_90g1.jpg
ガラスケースの中。 一部ですが・・・(^_^;)  画像をクリックで拡大。
20110926__83K_83_89_83X_83P_81_5B_83X_82_CC_92_86_90g2.jpg
こっちのケースには、ふくろう(OWL)君が居ます(^^)
朝から雨模様・・・(;´∩`)

月曜日は休み明けで、アチコチから電話やFAXがきたりします。
もちろん、こちらからも問い合わせや発注の連絡を入れたりも・・・。

何となくあわただしいので、
ちょっと一休みしたらうちのガラスケースが目に入りました。
その一部を写真にとってみました。

特に意識的に飾るともなく、無くさないように入れてあるのですが、その中身を見てつくづく思いました。

あまり部品に統一性がありません。
まさに節操が無い?感じです(^^;)

国産旧車のスポーツカーがあれば軽もあるし、
外車のモノもいくつかあります。
さらに、旧いバイクのモノやなんだか良くわからないモノ?まで多種多様。

うちのやってる仕事内容のまんま・・・ですね(笑)
私の頭の中もこんな感じ・・・です。


気になる部品はあり?

C O M M E N T
英車はともかく、国産旧車エンブレムは貴重なのでは?
  あっ、CRファンネルも・・・
  
モト夏樹    [2011/9/27(火) 05:44]       
ウチもエンブレムとミニカーにプラスフラットツインの部品を入れていますよ。
ラーメン屋    [2011/9/27(火) 11:14]       
>モト夏樹さま
さすが!、CRキャブのファンネルでわかるとは・・・
RSC製N360改500用サイドポートヘッド専用CRキャブの片割れです(^^;
いろいろなクルマに乗っている(過去車含)ので、その度に集めたモノが結構残ってます

>ラーメン屋さま
うちも3つ目のケースは小さなおもちゃばっかりで・・・(;´▽`A``
ポンコツおじさん    [2011/9/27(火) 11:50]       

2011年 9月 25日 (日)

2011/09/25 農業トラクターだって修理・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20110925__83g_83_89_83N_83_5E_81_5B_83o_83b_83e_83_8A_81_5B_91_E5_90_CE_8E_D4.jpg
はい、エンジンが付いていれば何でも直しまっせぇ〜(^◇^)

・・・ということで、
今日は友人Oさん宅の「トラクターが掛から〜ん!」を修理して来ました。

ま、
最終的には単に、バッテリーが死んでいた! (ーー;)

サクサクと「80D26R」バッテリーを新品に交換して無事回復。
グローランプも赤く付くようになりました。
結構な高齢車?でしたが、エンジン音も良いしまだまだ乗れそうです。

・・・が、
たまにはディーゼルもオイル交換してやってね・・・ という感じ(^_^;)

2011/09/25 インジェクションからキャブへ・・・時代逆行?

by ポンコツおじサム

20110604_81_40_E0V_90_BC_83_7E_83j13_83L_83_83_83u_89_BB_81_401.jpg
SUツインキャブ+ファンネル仕様・・・(^^;
20110604_81_40_E0V_90_BC_83_7E_83j13_83L_83_83_83u_89_BB_81_402.jpg
結局、街乗りなので「パンケーキ型エアクリ」を装着することにしました。
20110604_81_40_E0V_90_BC_83_7E_83j13_83L_83_83_83u_89_BB_81_405.JPG
取り外した、ECUとインジェクターなど
20110604_81_40_E0V_90_BC_83_7E_83j13_83L_83_83_83u_89_BB_81_406.jpg
世はエコ&クリーン!

・・・ですが、
ローバーミニをキャブ化しました(^_^;)

英国製のミニは1959年(昭和34年)8月26日に発表&発売なので、
すでに生産開始から52年も経ってしまっています。
最後のミニも2000年10月に生産終了していますので、新車はすでにありません。
特に最後は、時代に対応すべく環境へも配慮してコンピューター+インジェクションを導入しました。
キーを回せば、一発で掛かるしアイドリングも安定して、
現代の車のように普通に乗れてとても楽チン車なんです。
・・・が、
長くからのミニ愛好家たちは、
「あのキャブの吸気音がたまんない!」とまじめな顔で申します。
そして「あの加速感」も・・・と。

S西さんもその一人。
ついに、インジェクションをやめて、
1 1/4SUツインキャブに変更することに・・・。

アルミケースのコンピューターを取り払うとエンジンルームもスッキリです。

すでにキャブ化作業は終わって、
キャブの楽しい?吸気音をBGMに楽しく乗ってくれています(^Д^)
とってもいい感じ・・・だそうです(^0^)/

これも、ミニを楽しく乗る選択肢の一つですよねぇ〜♪


2011年 9月 24日 (土)

2011/09/24 おいしい水が来たけど・・・

by ポンコツおじサム

20110924_81_40_83N_83_8A_83N_83_89_81_40_82_A8_82_A2_82_B5_82_A2_90_85_81_402.jpg
20110924_81_40_83N_83_8A_83N_83_89_81_40_82_A8_82_A2_82_B5_82_A2_90_85_81_403.jpg
20110924_81_40_83N_83_8A_83N_83_89_81_40_82_A8_82_A2_82_B5_82_A2_90_85_81_404.jpg
左がお湯、右からは冷水が出るんですね。
お店に「おいしい水」がやって来た。

「CreCla」と書いてある。

確かにおいしいお水ですね。

ある日、
「無料なので機械とお水1本置かせてくださぁ〜い♪」と、
ふっくらとしたかわいい女の子が来たんです。
(かわいいの範囲が私の中では広いですが・・・(汗))
ついつい、おじさんは、
「置くだけならいいよ〜」と (^^;

このボトル1本が無くなったら引き上げるとナ・・・
ということで、おいしくいただいた後の話。
やくそくどおりに引き取りに来たんですが、
一言。

「今なら2本分のお値段で3本置いていきまぁ〜す♪」と。

・・・・・(ーー;)

結局、お店の中に今もチャ〜ンと居座っております。
ボトル3本付きで・・・(笑)

C O M M E N T
それじゃ、近いうちに飲みに行きまぁ〜す♪
くにじ    [2011/9/25(日) 00:47]       
あ〜あ・・・・水の内容物の簡易分析が出来る機械持ってますよぉ〜測りに行きましょかぁ〜!騙されんようにね!
ブローニ    [2011/9/25(日) 02:12]       
>くにじさま
あれ?が直ってからでもOKですが、水が無くならないうちに来てくださいませ。

>ブローニさま
分析なんかしちゃダメです!
かわいい子には騙されたいんで・・・(^^;
ポンコツおじさん    [2011/9/25(日) 19:13]       
ウチも置いていますが(サニ○○ーンのですが)結構便利ですよ。今からの時期も重宝しています。
ラーメン屋    [2011/9/26(月) 09:54]       

2011年 9月 22日 (木)

2011/09/22 台風一過 (^^;

by ポンコツおじサム

20110921_81_40_91_E4_95_97_82P_82T_8D_86_82_AA_8F_E3_97_A4_81_403.jpg
20110921_81_40_91_E4_95_97_82P_82T_8D_86_82_AA_8F_E3_97_A4_81_404.jpg
側溝より前に出ちゃってますね(^^;
20110921_81_40_91_E4_95_97_82P_82T_8D_86_82_AA_8F_E3_97_A4_81_405.jpg
元の位置に戻しておきました(^_^;)
20110921_81_40_91_E4_95_97_82P_82T_8D_86_82_AA_8F_E3_97_A4_81_406.jpg
対向車線までずれてから、ひっくり返ったようです。
まさに遠州地方を直撃でした。
台風15号!

浜松市に上陸したのですが、
この辺は隣町で台風の目のすぐ右側ですから大雨と強風がモロでした。
久しぶりに、「台風が恐いなあ・・・」と思ったです(汗)

店も工場も古く細い鉄骨造りの安普請なので、ユサユサと揺れました。
蛍光灯がフラフラとしてましたし・・・。
風被害もソコソコですが、大事には至らなかったのが不幸中の幸い。

入り口にバス停があるのですが、
何となく違和感があります・・・?
あれっ?
バス亭表示がかなり動いていますよ。
土台が丸い方だけですが・・・。
たぶん、バス停時刻表プレートに強風を受けて、
クルクルと回りながら前に70cmばかり出てきたらしい(^_^;)
ビックリ!

お店から自宅に、被害の様子を見に帰ろうとしたら、
田んぼの真ん中でアルミパネルの大型トラックが
対向車線側で見事に横転してました。
強い横風(突風)にやられたらしい・・・。

近所のビニールハウスも破れたり、潰れたりで大変!
お隣の脇屋の瓦もだいぶ崩れて落ちていました。
こっちに落ちてるのでちょっとヤバイッす(-_-;

アチコチに15号の爪あとだらけです(汗)

C O M M E N T
ほんと凄まじい台風でしたね〜

ウチはセブン小屋(プレハブ)のガラスが割れ、屋根がたたみ二畳分くらいめくれあがりました。
暴風雨が中まで侵入して悲惨な状況でしたが、可愛いセブンが奇跡的に無傷だったのが救いです(涙
くらしっく    [2011/9/22(木) 22:00]       
雨より風でしたね!?
  召集の活動から濡れたTシャツなので、気持ち悪いので
 帰って風呂を楽しみにしていたら停電!
  仕方ないので、晩飯も食わずに寝ましたが復旧したのは、
 今朝5時頃のようでした。
モト夏樹    [2011/9/22(木) 23:04]       
>くらしっくさま
福田の方もすごかったでしょうね?
でも、セブンが無事ならガマンガマン・・・(^_^;)

>モト夏樹さま
召集、ご苦労様です。
停電すると「電気」のありがたみが身に染みますね。
ポンコツおじサム    [2011/9/23(金) 01:49]       
とにかく被害が無くてよかったですね!
日頃の行いが良かった・・・・奥さんの・・(笑)
ブローニ    [2011/9/23(金) 07:50]       
被害が無くて何よりです。しかし凄かったようですね。こちらもかなり遠いのに風が強くて・・少し仕事になりませんでした。
ラーメン屋    [2011/9/23(金) 12:49]       
>ブローニさま
はい、そのとおり! 妻には感謝しております(^_^;)

>ラーメン屋さま
いやあ、本当に風がすさまじかったです。
それで無くとも世間の風当たりが強いのに・・・(爆)
ポンコツおじサム    [2011/9/23(金) 23:46]       

2011/09/21  アクセスカウンター設置の1年後は?

by ポンコツおじサム

20110921___83u_83_8D_83O_83J_83E_83_93_83_5E_81_5B__8A_DB_82P_94N_96_DA_81_402.jpg
夜中の0時00分を過ぎたところでデジカメで撮った画像がこれっ!  (^◇^)
20110921___83u_83_8D_83O_83J_83E_83_93_83_5E_81_5B__8A_DB_82P_94N_96_DA_81_404.jpg
カウンターは、右列の下の方にあるんですよ。たまには見てね(^0^)
ポンコツ日記に1年間で、

”113,871”

のアクセス数がありました。
約11万4千ってか?

平成22年9月20日のポンコツ日記を見ると、
「2010/09/20 アクセスカウンターをつけました(^◇^)」とあります。
9/20初日の一日のアクセス数は「263」でした。
では、
丸っと1年後の昨日(2011/09/21)のアクセス数は?

「406」でした。

おおおおっ!
かなり増えているではないですか!
ちなみに、カウンターは右列の下の方にありますよ。
113871アクセス÷12ヶ月=9489 
つまり、約9500アクセス/月です。
で、1日に直すと、

「316/日」となります。
「4分半に1回」は誰かが見てる!

でも、いったいどこの誰が見てくれているんだろう?(^_^;)

30人くらいの方はわかってるんですが・・・?
ま、
こんなに続けられるのも、このプログラムやサーバーを管理してくれている、NTTの元同僚U野さんと甥子のKAWAZ君のおかげです。
ホントにとってもありがたいです(^^)
なお、
記事のUP数は、今日ので「1545」になりました。
2006年3月14日から開始ですから、
5年半で約2000日間経ってます。
ザクっと、5ネタ/週くらいのペースのようです。
良いペースでUPしてますねぇ(^◇^)
よし!
もう少しがんばって続けてみま〜す(^0^)/

C O M M E N T
とりあえず遅ればせながら、
”カウンター”設置一年で、
”やりがい(?)”が確認できおめでとうございます。?
U    [2011/9/27(火) 10:06]       
>Uさま
システムではお世話になっております。
ちなみに、昨日(9/26)の「581」っていう数字はナンでしょうかね?
いつもより特に多いんですが・・? (^^;
ポンコツおじさん    [2011/9/27(火) 11:12]       
>ちなみに、昨日(9/26)の「581」っていう数字はナンでしょうかね?
いつもより特に多いんですが・・? (^^;
アクセスの波は、
”口コミ”と個人的には読んでいます。
mixiなどのsnsの普及で話題が上がると、反応が早い。
ホント情報は早い早い。
U    [2011/9/27(火) 11:48]       

2011年 9月 20日 (火)

2011/09/18  ラックの交換はラックではないのだ(--;

by ポンコツおじサム

20110909___8E_9B_93c_83_7E_83j1_2E3i_AT_81i_8D_95_81j_83_89_83b_83N_8C_F0_8A_B7_81_403.jpg
おおおおっ!初心者マークが輝く! いいなぁ(^0^)
20110909___8E_9B_93c_83_7E_83j1_2E3i_AT_81i_8D_95_81j_83_89_83b_83N_8C_F0_8A_B7_81_404.jpg
ステアリングラック本体
20110909___8E_9B_93c_83_7E_83j1_2E3i_AT_81i_8D_95_81j_83_89_83b_83N_8C_F0_8A_B7_81_406.jpg
黒いボディとホイールの組み合わせも良いっスね!(^◇^)
ステアリングラックの交換で、ローバーミニ1.3iが入場。

ミニのステアリングは、「ラック&ピニオン方式」なので、
とてもクイックで小気味良いハンドル操作が楽しめます。
パワステ付きではないので、少々重いのはお許しを・・・。

今回はステアリングラックをアッセンブリーでごっそり交換です。
見た目の感じよりこれが意外と作業性が悪いので楽ではナイのだ。
そうは言っても、ミニに手馴れたTメカニックなら大丈夫!(^_^;)

このミニは、オートマでうら若き可愛い女性Tさんがオーナーです。
それも、初心者マークがバッチリ付いています。
まさに、このような初心者で非力?な女性でも大丈夫! 
・・・というミニ乗りの宣伝を身を持ってしてくれているようなモノ。

マコトにありがとうございますm(__)m

他の部分もリフトで上げた時に厳重チェックしましたが問題無し!
まだまだそのまんま安全に乗れる感じですよ〜

初めてのクルマ、ミニを存分に楽しんでくださいね(^0^)/

C O M M E N T
女性のミニ乗りは、まぁ、珍しくも有りませんが、
ミニが好き〜ぃ!!が、顕著に分りますね。
モト夏樹    [2011/9/21(水) 08:48]       
浜松方面 台風はいかがでしょうか? 岐阜は雨だけで済みました
岐阜のヨタキチ    [2011/9/21(水) 18:31]       
>モト夏樹さま
ミニはかわいいですが、それに乗る若いお嬢さんはもっともっとかわいいですよ(*^_^*)

>岐阜のヨタキチさま
台風はまっすぐ遠州地方に突っ込んで来た感じです。
あまりの大風に雨が真横に降っていました(^_^;)
多少の被害はありましたは、”あの”台風なら致し方ない・・・です。
ポンコツおじサム     [2011/9/21(水) 23:20]       
若葉マークのお嬢さんから、枯葉マークのお年寄りにまで愛されて
ミニは幸せですね。
それもこれも、部品供給がしっかりしていて、ミニを治すのが大好きなポンコツおじサムの様なメカニックがいるからですね。
yotahide    [2011/9/25(日) 19:36]       
>yotahideさま
ミニの部品供給の良さは、国産旧車乗りには驚嘆に値しますよ。
最近はミニはT山さんに頼りっぱなしです(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/9/25(日) 22:25]       

2011年 9月 19日 (月)

2011/09/19 ソッと水に流して・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20110918_81_40_89_C2_94_C0_8C_5E_8F_C1_96h_83_7C_83_93_83v_81i_90_F3_96_BC_81j_81_401.jpg
消防ホースへのジョイント部分も立派な造りです。
20110918_81_40_89_C2_94_C0_8C_5E_8F_C1_96h_83_7C_83_93_83v_81i_90_F3_96_BC_81j_81_403.jpg
詰まってしまっていたメインジェットの穴
20110918_81_40_89_C2_94_C0_8C_5E_8F_C1_96h_83_7C_83_93_83v_81i_90_F3_96_BC_81j_81_403_2D1.jpg
フロート室にもガム状のガソリンカスがイッパイです(ーー;)
20110918__89_C2_94_C0_8C_5E_8F_C1_96h_83_7C_83_93_83v_81i_90_F3_96_BC_81j_81_403.jpg
大事なときにお役に立てないと困りますし・・・(ーー;)

可搬型消防ポンプの修理が2台入庫。
近隣の自治会からの依頼です。

消火訓練で水出ししようと思ったらエンジン掛からず・・・(;´∩`)
一瞬だけパララン・・・と火が入ったそうですが、
その後はまったく音沙汰無しとのこと。

見れば、2サイクル空冷単気筒のシンプルな汎用エンジンです。
でも混合ガソリン方式ではなく、ちゃんと2サイクルの分離給油方式になってます。
よって、ガソリンと2サイクルオイルは別個のタンクに入ってます。
ガバナー(調速機)だけでなく、オートチョーク機構も装備している優れモノ。

早速、サクサクばらします。
案の定、フロート室はガム状のガソリン添加剤の腐敗物がいっぱいです。
この硬いヘドロみたいなヤツが、メインジェットの毛ほどの小さな穴を塞いでしまいますから、ガソリンが行きません。
ジェットやフロート室等を清掃+プラグ交換して一度はエンジンが掛かりました。
が、2号機のガバナーがキチンと仕事をしてくれませ〜ん(汗)
また外します・・・どうも以前に修理して組んだ方がリンク類を間違って組み付けてある感じ。
オートチョークも戻りが引っ掛かりますし・・・こりゃなかなか手ごわいぞ。
1号機はキャブ掃除をして、各部をチェック+分解清掃+調整して無事終了!
で、両機ともガソリンは1年以上前のモノを使用しているらしく、腐ったガソリンの臭いがします。
こいつは一番先にNEWガソリンに交換済み!

2号機は全部またばらしてメーカーにも問い合わせしながら清掃&調....

C O M M E N T
燃料コックがあるはずなので、
月一の始動時にコックをオフにして、ガス欠で止まるまでエンジンをかけておくとまた違いますよね。

うちの分団ではそうしてます。
iceman    [2011/9/22(木) 20:25]       
可搬型ポンプ訓練、3年前に卒業しました。
高齢者消防隊はなり手が無くて川までポンプを曳いて行くのが一仕事。
3台のポンプを輪番制で毎月10分ほど動かしましたが(=3ヶ月に1回10分)、運転間隔が空いてエンジンの調子はいつもご機嫌斜め。
機械は頻繁に動かさないと・・・人間も同じですね。
yotahide    [2011/9/25(日) 19:27]       
>icemanさま
>ガス欠で止まるまでエンジンを・・・
ハイ、これが正解です。
このエンジンは丁寧にも、フロート室からパイプが伸びていてその先にコックが付いております。
よって、ここから抜くだけで良い風になっていたはず・・・なのに(涙)

>yotahideさま
機械も人間も、動かなくなると急にアチコチガタが出ちゃいますもんね(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/9/25(日) 22:23]       

2011年 9月 18日 (日)

2011/09/18 カリンと美味しいかりんと・・・なんてね(^^;

by ポンコツおじサム

20110918_81_40_82_A9_82_E8_82_F1_82_C6_82_A4_81_40_96_EC_91_BA_97l_81_402.jpg
ね、おいしそうでしょ?    (^Д^)
20110918_81_40_82_A9_82_E8_82_F1_82_C6_82_A4_81_40_96_EC_91_BA_97l_81_404.jpg
バリエーション多彩!
おいしいものをいただきました(^◇^)

「かりんとう」です。

とっても美味しいです。
かりんとうにもこんなに種類がいろいろあるんですね。
初めて知りました。
Nさん、ありがとうございます。。

ちなみに、
売ってるのは、

「麻布かりんと」 

というところで、あの東京麻布なんだそうです。

まだ全種類は試食してないですが、
これからボチボチといただきまっせ〜♪
 
実にうまそうです(^Д^) 


2011年 9月 17日 (土)

2011/09/17 日英同盟的な・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20110917_81_40_83R_83X_83_7E_83b_83NMk2_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_97p_81_402.jpg
センターキャップの「COSMIC」ロゴもバッチリ!
20110917_81_40_83R_83X_83_7E_83b_83NMk2_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_97p_81_404.jpg
20110917_81_40_83R_83X_83_7E_83b_83NMk2_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_97p_81_405.jpg
20110917_81_40_83R_83X_83_7E_83b_83NMk2_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_97p_81_406.jpg
鉄っちんホイールにバイアス・ホワイトリボンタイヤも捨てがたい・・・ですが(^_^;)
英国製アルミホイールを、国産旧車に履く。

コスミック・マーク2のアルミホイールが好きです。
あの、アルミ地のシルバーと黒のコントラストの効いたデザインが良いです。

と、
思っていたら当時モノ(たぶん1970年頃?)を入手しました。
ヨタハチ用にコスミックMk2です。
つまり、PCDが110で12インチで5Jまでということ。
さらに、オフセットが現代のFF車のように+35とか有ると、
内側が足回りに当たってしまうので+20程度で。
13インチ×6Jとかはフェンダー加工をしないと履けません。
特に後ろのフェンダーの後ろのほうが当たっちゃいます。

コスミックアルミは、Mk1〜Mk3までありますが、
やっぱりカッコイイのはMk2(と私は思っています)です。

これ、良いでしょう?

C O M M E N T
ウチにも履いて走るのが危険そうなコスミックのMK-Iが4本ありますよ。勿論PCD110で!しかしこの当時、舶来ホイールを履くなんてかなりの贅沢ですよね。最初のオーナーってどんな気持ちで購入したのかなあって時々考えます。
ラーメン屋    [2011/9/21(水) 10:54]       
>ラーメン屋さま
えええぇっ? 
舶来モノ「コスミックのMK-I」ですか?
それ欲しいっす(^_^;)
ポンコツおじサム     [2011/9/21(水) 23:26]       
初めてまして、センターキャップと申します。
今、乗っている車に鉄っちんホイール(爪付き)にセンターキャップを装着したいのですが、鉄っちんホイール(爪付き)が手に入りませんセンターキャップ(クラウン用14インチ)は入手しています。色々と探していますが上手くいきません、アドバイス等有りましたら御教授を御願致します。
センターキャップ    [2012/5/11(金) 23:07]       
>センターキャップさま
モノを見てないのでハッキリとは言えませんが、
やはり、追加工や一品製作できるショップ等に相談するのが一番かと思います(^^)
ポンコツおじサム    [2012/5/12(土) 12:58]       

2011/09/17  気まぐれなお天気で・・・

by ポンコツおじサム

20110917_81_40_8C_BA_8A_D6_82_CC_82_A8_89_D41.jpg
玄関先のお花も突然の雨で・・・
お天気が気まぐれですね。
カラッと晴れて暑かったり、
突然の雨にザァーとやられたりしています。

私はお天気病みらしく、
低気圧が来ると、一気に体がだるくなってきます。
そして、頭痛が・・・(ーー;)

まったく、困ったモンです。
まるで「やる気」がうせた感じっ

以前は、一人経営だったので根性入れてお店に来てました。
今は、頼れる相棒T山さんが居てくれるので本当に助かってます。
一人より二人〜♪って、感じですかね。
マコトにありがたいです。


季節の変わり目は、心も体も日々変化していきます。
もしかしたら、
その”順応性”が弱って来てるのか・・・?(汗)

C O M M E N T
ほんと気まぐれ天気ですよね〜
この週末は雨かと思いきや、うって変ってピーカンの猛暑・・・
子供の運動会の写真係でヘトヘトでした。

どうかお体を労わってあげてくださいね。
のんびりゆっくり、マイペースで行きましょう♪
くらしっく    [2011/9/18(日) 22:24]       
>くらしっくさま
運動会の写真係ですかぁ?
私も昔?やりましたし。 
懐かしいなあ・・・(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/9/18(日) 23:42]       

2011年 9月 16日 (金)

2011/09/16   旧いけどニューカマー(^_^;)

by ポンコツおじサム

20110915_81_40_83I_81_5B_83X_83_60_83_93527_82_60_82e_82i_81_402.jpg
看板ムスメならぬ、看板グルマ? ね、カワイイでしょ? (^^;
20110915_81_40_83I_81_5B_83X_83_60_83_93527_82_60_82e_82i_81_403.jpg
オリジナルFPキー。その材質は磁石にくっ付かない真ちゅう(Brass)製。
20110915_81_40_83I_81_5B_83X_83_60_83_93527_82_60_82e_82i_81_404.jpg
20110915_81_40_83I_81_5B_83X_83_60_83_93527_82_60_82e_82i_81_405.jpg
「ミニ博士」のMr,デビッドは何を撮ってるの?
お店に、ニューカマー登場!

旧〜いオースチンの850です。

早速、同じF井市内在住のミニの事を愛してやまない
「ミニ博士」のデビッド・ロッ○ハートさんが来てくれました。
フンフンフン・・・ と言いながら、
クルマの周りをグルグルし、中の細かいところも注意深く残らずチェック!
「これぇ、いいねぇ〜♪」
と嬉しそうです(^◇^)

とりあえず、
店内のスペースを1台分空けて、入り口すぐに鎮座させました。

ちょっと、入り口から入ると邪魔っぽいですが、
しばらくガマンしてくださいませ。

車検もあるので、
ご近所をひと回り乗ってみましたが、
たかだか850cc(水冷OHV直列4気筒)しかないのですが、
車体がとっても軽い(600Kg)ため、そこそこの走りができて十分ですね(^Д^)

これからじっくりと付き合って行きたいと思います。

楽しみな1台!

C O M M E N T
これ良いでしょぉ〜 欲を言えば塗装さえしてなければ完璧です!
エンジンも静かやし、セル1回転でかかるでしょ!
ホント良いよね!!!!
ブローニ    [2011/9/16(金) 22:01]       
>ブローニさま
はい、ホントに良いクルマですね。
「歓喜!」です(^0^)/
ポンコツおじさん    [2011/9/16(金) 22:26]       
それに比べて ウチのは・・・・・最低ですわ(汗)
ブローニ    [2011/9/17(土) 09:17]       
色がまたなんともいえないグレーで素敵です。
エスロクレーサー    [2011/9/17(土) 09:52]       
>ボローニーさま
あはははは(^Д^) R8ゴル君も手強いですね。
うちの、スタンダードクーパーのエンジンも(T_T)でした。
ま、何とかなりましたけど・・・諭吉さんは大勢必要でした(汗)

>エスロクレーサーさま
この色は「ファリーナ・グレイ」と言います。
微妙な淡い色合いがとても良いです。
このクルマは結構な初期型らしく現在その素性を調査中です。
ポンコツおじさん    [2011/9/17(土) 16:37]       

2011年 9月 15日 (木)

2011/09/15 やっぱり、4ドアのRはシブイっすね(^^;

by ポンコツおじサム

20110915_81_40PGC10_81_40_8F_BC_89_BAGT_2DR_8E_D4_8C_9F_81_402.jpg
ご存知、名機S20!
20110915_81_40PGC10_81_40_8F_BC_89_BAGT_2DR_8E_D4_8C_9F_81_403_2D1.jpg
三角窓が「昭和」してますね(^_^;)
20110915_81_40PGC10_81_40_8F_BC_89_BAGT_2DR_8E_D4_8C_9F_81_404.jpg
44GT-Rは、赤レンズ一色のワンテール。
20110915_81_40PGC10_81_40_8F_BC_89_BAGT_2DR_8E_D4_8C_9F_81_404_2D2.jpg
点火系強化の、天下の宝刀”MDI”  効き目はバツグン!
もう2年もたったんですね・・・

昭和44年製ハコスカGT-Rの4ドアセダンが、車検に入ってきました。

GT-Rの初期はこの4ドアのみの設定。
(ハードトップはS46年からね)
その中でも、このクルマは14●台目ですから、さらに初期型ですね。

以前、ミッションのOHと電装系&ブレーキ系の強化はしましたが、
その後はほとんど”メンテナンス・フリー”状態です。

エンジン自体は今も良く回りますし、
一気に7000rpmの最高出力の領域まで吹け上がってくれます。
・・・が、私個人的にはそろそろエンジンもやりたいなぁ・・・と
いう感じになってきました(笑)

キャブ調整等のエンジンチェックはいつものように実施です。
今回の点検&整備では、
大きな問題も無いので、まだまだしばらくはこのままでも元気に乗れそうです

S20はホントに良く回って楽しいエンジンですねぇ(^0^)

C O M M E N T
今でも、安ければ購入したい国産車です。
  4枚ドアのRは、いいな〜ぁ!!
モト夏樹    [2011/9/20(火) 11:58]       
>モト夏樹さま
はい、ハコスカ4枚モノはシブイですね(^^;
ポンコツおじさん    [2011/9/20(火) 21:58]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday