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オウルガレージ - 2011年2月の記事
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2011年 2月 27日 (日)

2011/02/27 ハイドロミニクーパーMk1 来たる(^Д^)

by ポンコツおじサム

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以前から飾ってあったオースチンクーパーMk1の額。これの本物が来ちゃったのね(笑)
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シンプルな室内。この赤シートはオリジナルかなぁ?
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ハイドロのホースが左上に見えますね。IGNコード&コイルがあったらしい(^^;)
オウルガレージにクリーム色のミニが到着。

1967年オースチン、ミニMk1(998)クーパー。
ハイドロラスティックサスペンションが、
装備されたMK1スタンダードクーパーの中でも最後期モデル。
前期型は、ロングストロークタイプの997cc(9F)です。
こちらの後期型は、ややショートストロークの998cc(9FA)エンジン付き。
ディスクブレーキも、初代クーパーからの贅沢?な装備です。
スタンダードクーパーは、7インチ径
”S”タイプは、7.5インチ径。
その後の12インチホイールミニになると、8.4インチ径となります。

そしてMK1でも後期型からは、
ゴムのスプリング(ラバーコーン)から変更された足回りは、
内部にオリフィスと空洞を持つゴムばねを、
前後輪でパイプで連通し不凍液を満たした、
ハイドロラスティック(Hydro=水とErastic=ゴムの合成語)システムです。
この新型サスペンションは柔らかな乗り心地で、
当時

「魔法の絨毯」

とも喩えられていた。
しかし、コストが掛り過ぎるとのことで、Mk3以降(1969年)から、
元のラバコンに戻されてしまいます。
当時の道路の荒れた路面等の事も考えると、
このサスペンションはすばらしいものだったんでしょうね。



まだ、
車検もなくチャンとお手入れする前なので、
「魔法のじゅうたん」の乗り心地を体験できませんが、
そのうちに・・・・ね(^▽^;)


これから楽しみな1台(^0^)/

C O M M E N T
Cooper-Sが持て囃されて、STD Cooperの存在が薄れがちですが、でも、なんか、魅力的ですよねSTD Cooperって! それも998は?
ナンバー取れたら、ぜひ乗せてください!
浅岡のじーじ    [2011/3/4(金) 18:24]       
ね、良いでしょ〜? (^^;
スタンダードクーパー+ハイドロの乗り味ってどんな?

春までに車検取りますから、乗ってみてチョ〜♪
お楽しみに(^0^)/
ポンコツおじサム    [2011/3/4(金) 20:13]       

2011年 2月 26日 (土)

2011/02/26 セブン入場

by ポンコツおじサム

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アルミ地肌も程よくピッカピカ!
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バルブキャップにまで蓮マークでオシャレしてます(^0^;)
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ネット付きにファンネルで、ゴミ吸い無し&吸気音も楽しめる仕様。
スーパー7は楽しいクルマです。
ケータハムスーパーセブン(ド・ディオン)が、
修理点検入場。
オーナーのNさんは英国マニアで、
すべてにこだわりのドレスアップがしてあります。
モチロン、駆動系や安全面も抜かりありません。

とても良い感じのセブンです(^Д^)

で、
お店に来る「7」の付くクルマを考えるとどれも個性的です。
・マツダRX7
・パブリカ700
・DAXST70
・スーパー7
・トヨタ7Jr,


多種多様なラインナップ(笑)
フロンテ71とか、
ホンダTN7やクーペ7も面白いような気がしますね。
カワサキA7・ヤマハDS7・ホンダCB72などのバイクも良いし。

どなたか「7」で絞って何かやってみてくださいませんかね?(^^;)

ラッキーナンバーの定番ですよ(^▽^;)

2011/02/26 44ハコスカGT-Rがおもらし? (^^;)

by ポンコツおじサム

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ヒーターユニット。
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S20エンジンのカムカバー上をバイパスホースが走る・・。
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44年初期型GT-Rっすね。モチロン、シールドビーム付き。
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エンケイディッシュに、NISMO製MK63キャリパー+亀有K2パッドでブレーキの効きはバツグン!
久々に、44年式ハコスカGT-R入場。

オーナーのM下さんは、
いつでもどこでも普通にフラッとお出かけしたりしている、
肩の力の抜けた良い感じのハコスカ4Dです(^▽^;)

今日は・・・?

乗っていると水温がだんだん上がってくるんだ。
ガレージの床に水跡があるし・・・とのこと。

ヒーターの本体から水漏れ症状あり。

こりゃ、まヒーターなぁ(参ったなぁ・・・(^^;))


で、
サクサクと外しに掛かります。
ハコスカ(PGC10)4Dの44年式の初期型です。
ヒーターホースの出側が短くクランク状になっています。
これが少々外しにくいですが、後はそう大きな問題もなくゴソっと外れます。
原因は、
やっぱり、ヒーターコア本体の腐食による洩れでした。

ま、
とりあえずエンジンからヒーターコアへのIN&OUTをヒーターホースで繋いで仮復旧。

1960年代は、ヒーターユニットもオプションのクルマが多かったので、
これでも問題はありません(^_^;)

ご自宅ガレージまで運び込んで、
あとはヒーターコア修理後に再整備ですね。
無理して乗って大事にならなくて良かったです。

C O M M E N T
箱スカGT−Rこれ2重丸ですねー 当時154万円 ブル510
 3S 76万円でしたかなー?渡辺の8スポークで足を落としバッツチリ、、リヤータイヤは(八の字)でしたネ。ベレGも同様でしたねー 駅前から広小路から板屋町へと土曜の夜は駅前サーキッツトでした。当方はN360TSでした。サミシー、、
しろびー    [2011/2/28(月) 08:32]       
>しろびーさま
当時は、とっても高価なクルマです。
このクルマのオーナーは、まったく気負い無く普通に乗ってるのが、
ある意味”スゴイ”です(^^;)

止まらないハコスカに、MK63の4ポッドディスクはお勧めでっせ(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/2/28(月) 11:43]       

2011年 2月 20日 (日)

2011/02/20 ご来店のお客様・・・(^^;)

by ポンコツおじサム

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ジネッタG15。小さくて可愛くてカッコイイ! まさに”チビッコギャング”
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スミス製メーターがズラッと・・・!
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オペル1900GTでっせ!
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ミニ1300も・・・
今日はポカポカと暖かな日曜日。

何台かのご来店のお客様がありました。
ちょっと、濃そうなおクルマたちをご紹介(^_^;)

ジネッタG15.
オールFRPボディは、オバフェンになり迫力満点!
ボディ・エンジン・M/T・足回り・配線類・内装・ブレーキ等、
全てに手の入った調子の良いクルマです(^_^)
いつのまにか、
インパネのメータ類が全て「スミス製」に変更されています。
(うちから出て行った時は、国産メータでしたが)
メカニカルな感じのコックピットがイカスぜぃ(^▽^)


おなじみの、オペル1900GT。
ライトがクルっと横回転する不思議なリトラを持つ。
ローダウンしてから、さらにスタイリッシュ!
最近ちょっとエンジンがばらつくので、再調整&整備が必要かな。


ミニ1300は、
いつものホンダCB750Fフリークです。
今日は、ミニで遊びに来てくれました。
OHVエンジンは調子よさげな音♪でした。

他にも・・・来店車あり(^Д^)
ありがとうございました。

C O M M E N T
疲れ様です!!
体調はよくなりましたか?

相変らず、マニアックな車たちだらけですね^^

御大だけでなく、私ごときにも気を使って頂き、ありがとうございます。

また夏に!!
サブ・リーダー    [2011/2/22(火) 19:35]       
>サブリーダーさま
セパンの添乗員、お疲れさまでした(^^;)
いつもながら?、
サーキット走る以外にもイロイロあって楽しいですねぇ(;^Д^A ```
夏もよろしく!
ポンコツおじサム    [2011/2/22(火) 19:45]       
おっ!
G−15元気そうで何よりです。
可愛がって頂いている様で嬉しいです!

セパン、お疲れ様でした&完走おめでとう御座います。
かなりご無沙汰しておりますが、こちらは、何とか元気
に過ごしております。
仕事に忙殺されている毎日ですが、そのうちに寄らせて貰いますね。
ひつじさん    [2011/2/23(水) 18:50]       
>ひつじさま
G15は、まだ日々進化しております。
良い雰囲気ですね(^^;)
ポンコツおじサム    [2011/2/23(水) 21:50]       

2011/02/20 サムライ来店? 

by ポンコツおじサム

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塗装は当時流行の、キャンディブルー。一文字ハンドル+ビキニ風防がカッコイイ!
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端正なエンジンデザインです。タンクはニーグリップラバー付き。
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当時250ccクラス世界最高31馬力!165Km/hの最高速だぜ(^^;)
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こちらはキャンディレッド塗装のカタログ。
カワサキのサムライ登場!

1967年製A1 (サムライは輸出名)です。
エンジンは、空冷2サイクル並列2気筒250ccとオーソドックスですが、
吸気方式が「ロータリーバルブ」という方式です。
クランクシャフト左右横のケース内にキャブが付いています。
ケースが少し幅広に見えるのは、そのせいですね。
タンクの川崎マークも黒い古いタイプです。
有名な4サイクル空冷2気筒650ccの「W1シリーズ」も、
まだシングルキャブの時代で、ツインキャブW1Sはこの後です。
さらに、この2年後に、マッハ500SSなどの、
空冷2サイクル3気筒マッハシリーズが発売になってきます。

それにしても、ここ遠州地方はヤマハ・スズキ・ホンダの地ですから、
カワサキの旧車はこの辺ではレアな車両です。
(実はこのUさん、もう1台サムライを隠し持っているのだ(^^;))

お帰り時は、
古い2サイクル車定番の真っ白い
「煙幕」をはり煙に巻いて走り去りました(^◇^)


気持ち良さそう〜♪ (^Д^)


2011年 2月 8日 (火)

2011/02/08 K4GP用 Tシャツ完成!

by ポンコツおじサム

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トヨタ7Jr, がバッチリです!
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STING浜松のロゴも入ってます
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夏のK4GP1000Km耐久で、富士SWを快走するヨタシチ君。
「K4GPセパン24時間耐久レース」本番まで後4日。

明日(2/9)の夜には、ここ袋井市から成田空港へ出発です。
10日の昼頃には、マレーシア・クアラルンプール空港に到着予定。

そして24時間耐久の本番は、
2月12日昼スタート→13日昼ゴールです。
まだまだ、本番までに準備や練習走行等々がその前に盛りだくさん!


さて、今回でセパンサーキットを舞台にしたK4-GP耐久も4回目です。
当チームも、
ヨタハチレーシング→ミニ1000レーシング→ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)
と競技車も徐々にステップアップしてきました。

今回、チームの士気高揚も兼ねて、
オリジナルTシャツを作りました。
デザインは、クラブSTING浜松のメンバーK籐さんです。
相変わらずの、グッドセンスでうまくまとめてくれました(^Д^)
いかがでしょうか?

我、ヨタシチ君が気持ちよく走りこんでいる姿がバッチリ!
前には、クラブSTING浜松のロゴをあしらってみました。

これで、気持ちも引き締まって、
メチャ暑くて長い長〜い24時間を見事、

「完走!」 するぞぉ〜(^0^)/

C O M M E N T
気をつけて行ってらっしゃい。
向こうは暑いんだ!
エスロクレーサー    [2011/2/8(火) 17:14]       
>エスロクレーサーさま
ありがとうございます。
現地は、気温が35〜37度くらいで暑いですが、
湿度が低いので意外と過ごしやすい?です(^_^;)
ぜひ、次のチャンスにはセパンに行きましょう!
ポンコツおじサム    [2011/2/8(火) 19:27]       
行ってらっしゃいませ!
車さえ買わなければ・・・・・(汗)
ブローニ    [2011/2/8(火) 20:51]       
お気をつけて行ってらっしゃいませ!

吉報期待してます!
プロジェクト34    [2011/2/8(火) 21:09]       
>ブローニさま
次?は一緒に行きやしょう!
わたしゃR8の方が好きでっせ(^Д^)

>プロジェクト34さま
目標は「完走」です。
24時間は長いよぉ〜(^^;)
ポンコツおじサム    [2011/2/8(火) 22:37]       
上位入賞、期待してます!
でもやっぱり、レースを楽しみつつ無事完走ですよネ(^^

また土産話も聞かせてください。
気をつけて行ってきてね〜〜〜
くらしっく    [2011/2/8(火) 23:34]       
気をつけて、頑張って、楽しんできてください。
R800    [2011/2/9(水) 00:28]       
なかなかいいですね! これ^^

今回もカンポン・ネラヤンで呑んじゃいましょう!!
サブ・リーダー    [2011/2/9(水) 01:30]       
>くらしっくさま
うちは「完走」が目標です。
最後まで走れて楽しめれば、最高です(^^;)

>R800さま
ありがとうございます。
あの濃〜いAK講習会行ってみたいような・・・(^▽^;)

>サブリーダーさま
J○Bガイドの替わりは、羽田からしっかりお願いします(笑)
また、おいしいヤツ飲みたいっすね〜♪
ポンコツおじサム    [2011/2/9(水) 10:33]       
”STING HAMAMATSU RACING TEAM”の完走を祈る
いつも留守番、影の応援団yotayotaより
yotahide     [2011/2/12(土) 17:55]       
ポルシシェ917のジョンショファーとニッサン381?トヨタ7のヘアピンコーナーでのツバゼリアイが鮮明に想いだされます。
あと滝レーシングの908ローラT16?DAIHATU P05など 、、、あの時は よかった。栄光への5000Kも2度も映画見にいった記憶が、、、懐かしー  
 セパンでの健闘祈る
しろびー    [2011/2/12(土) 21:11]       









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