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2012年 10月 31日 (水)

2012/10/31 ホンダミュージック再来? エスハチ入場。 

by ポンコツおじサム

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エスハチはイエローが似合いますね(^^)
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まさに男の仕事場。真にスポーツカーのコックピットですね。
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ギッシリと詰まったエンジンルーム。 珠玉のホンダツインカムエンジンが、全高を抑える為と燃焼効率等を考慮して45度傾けて搭載されています(^o^)/
ホンダS800オープンです。

1966年製の国内向けリジットタイプなので、当然右ハンドルですね。
フロントは、ダブルウイッシュボーン+トーションバースプリング+アルフィンドラムBRK。
リヤはデフホーシングを5リンク+コイルSPで吊った凝った設計です。

心臓は、オールアルミ製DOHC水冷4気筒+4連CVキャブ+ブランチエキゾースト(タコ足)で武装されます。
1965年頃に、アルミ製エンジンでもすごいのに更に「DOHC」です。
国内にはまだ「OHC」のクルマすらほとんど無い時代ですからねぇ・・・。
排気量は791cc、圧縮比9.2:1から、最高出力は70PS/8,000rpmです。
これで最高速160Km/hまで引っ張ります。

”スゴ過ぎ”です(^▽^;)

「ホンダ」(本田?)をこよなく愛する、S木さんの元に嫁ぐべく最後の調整中。
(今気が付きましたが、ホンダの好きなスズキさんなんですね(^^;  )

ちなみにボディサイズはとっても小柄で可愛いです。
全長:3,335mm
全幅:1,400mm
全高:1,215mm

現行のの軽自動車ボディ規格が、
全長:3,300mm
全幅:1,400mm
全高:2,000mmですから、
イメージ的にはちょうど「ホンダビート」のサイズです。
小さいはずですね。
でも、それを感じさせない”オーラ”があるような気がします。

エスハチは、私がこの旧車趣味の深い底無し沼?に入った最初のクルマです。
私の35年間所有する黄色のエスハチ君とは製造番号が「202番」しか違いません。
まさに、ボディ色・仕様・製造番号など双子に近い感じで親近感が湧きます。

早く、希望の浜松ナンバーを登録して、

クゥオォ....

C O M M E N T
リジットの(M)タイプではない800って少ないんですよね?私も実車を持っている人を知っていますが(最近は音信不通ですが・・・・・)ゴチャゴチャ着いてなくて好きです!
ラーメン屋    [2012/11/1(木) 09:37]       
>ラーメン屋さま
個人的にリジットが一番好きです。Mに比べて外観もスッキリですし、足回りも適度に硬く、エンジン特性もちょうど良い感じです。ただ、チェーンタイプのエンジンのピックアップ鋭さも捨てがたいですが・・・(^^;  S8はチェーン・リジット・Mタイプと三種三様でそれぞれ個性的です。
ポンコツおじサム     [2012/11/1(木) 19:26]       

2012年 10月 30日 (火)

2012/10/30  真っ赤なぁ〜クルマと言えば?

by ポンコツおじサム

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この後姿が良いですね(^^)
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後方を上げてから、オイルチェンジャー吸い上げるとほぼ7.5L全部が抜けます(^^;
DSC_0068.JPG
端正なスタイルです。
真っ赤な女の子・・・、
いや、真っ赤なフェラーリさんが入りました。

308GTBが、車検入場です。
ディノ246GTから続く、スモール?フェラーリですね。

車名「308」からもわかるように、
排気量3000cc・V型8気筒エンジンを横置きに搭載しています。

初期はFRP製ボディでしたが、この年式(1983年頃)は、スチールボディになっています。

ボディの大きさも、エンジン排気量も、12気筒よりも少し小さいのが個人的には好感持てます。
12気筒は大きいので、私のような車幅感覚が鈍いものには、たぶん大変のような気がします(・・・って、所有したことは当然ありませんが(笑) )

それでもエンジンを掛ければ「フェラーリワールド」に入れます。

エンジンオイルは、この年式はウエットサンプの為、吸出しの上抜きと、エンジンケースドレンボルトの両方から抜きます。
オイル交換時の容量は約7.5L(エレメント交換無し時)で、粘度指定は10W/50です。
エンジンのドレンボルトは、ケース底面に2個ありますが、
前方がエンジンオイル用ドレンで、
後方がミッションオイル用ドレンです。
くれぐれもお間違いの無いように・・・(;^Д^A ```

本日、S木さんに納車予定で〜す♪


2012年 10月 25日 (木)

2012/10/25 中身はこんな風・・・(^^;

by ポンコツおじサム

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古いアンテナは外皮が取れてしまい中のコイルが見てしまっています。
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アンテナの中ってこんなだったんですね(^^)

最近のクルマの屋根の上に、ピュッと短めに立っているラジオアンテナ。

フニャフニャとゴム質で出来ているのですが、
どうなってるのかなぁ・・・と思っていました。

「アンテナが壊れたよぉ〜」というクルマの屋根を見て納得。
コイルのように銅線がグルグル巻いてあったのですね。
これなら、真っすぐでなくてもアンテナ長を稼げます。
電波の周波数帯によって受信波長の同調を取るので、それぞれアンテナ長は必要なのですよ。


シッポをクルクルと回して外し、新品とサクサク交換してアンテナ利得復活です(^o^)


2012年 10月 24日 (水)

2012/10/24 パンダの穴? (^▽^;)

by ポンコツおじサム

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フィアット パンダ君。お隣はローバー114GTi君。ちょっと似てる?(^▽^;)
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触媒とエンドマフラーの間を交換しました。リヤの足回りがユニークです。
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この長さでゴソっと交換します。
パンダさんのお尻に穴が開いてしまってブーブー言ってます(笑)

フィアットパンダは、相変わらず根強い人気があるクルマです。
乗っているマニアの方たちに言わせると、
「これいいんだよ〜」とべた褒め。

たしかに、ボディサイズも、排気量も、使い勝手も”シンプルに普通”で良いと思います。
どうも、そこが一番のお気に入りの部分らしいです。
まさに、シンプルイズベストでございます。

今回は、マフラー中間タイコに穴開きで入場です。
同じパンダでもマフラーに種類があるらしく、年式や車体番号等をキチンと伝えて取り寄せていただきました。
・・・ですが、
ショップさんいわく「たぶん、日本車部品みたいには合わないので、追加工は必要だと思ってね」とおっしゃる。
ま、そんなモンだろうと思って作業するから良いですが、案の定、そのままでは付きません(^^;
現在装着されているパイプを前後を鉄ノコ等で切って、そこへ差し込んで接続する・・・だけのはずですが(笑)
結局、異径フランジパイプと溶接作業で取り付けました(;^Д^A ```

バオバオと爆音だったパンダ君のオナラも、グッと静かになりました(^o^)

C O M M E N T
パンダって、私も悩まされたことあります。部品屋に車をきちんと伝えても部品が「違う」なんてしょっちゅうでした。だけど車としては面白いですよね!
ラーメン屋    [2012/10/26(金) 09:50]       
>ラーメン屋さま
パンダもロングセラーです。長い期間製造したクルマは同じに見えても少変更があるようですね。日本車たちと違って、外車は古くても純正部品が普通に出るだけでもスゴイっ! 
ポンコツおじサム     [2012/10/26(金) 10:02]       
Bosalしか残ってないですよね?
#47スパホリキクちゃん    [2012/10/30(火) 13:10]       
>#47スパホリキクちゃんさま
>「Bosal」ってなあに?
ちなみに、”ボスザル”って読んでしまいましたが・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2012/10/30(火) 20:43]       

2012年 10月 17日 (水)

2012/10/18 ヤッパリ漏れちゃいけませんね。

by ポンコツおじサム

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おおおっ! 新品のEXマニです(^o^)
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新品い取り替えると・・・
カバーでわかりません(^^;
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オウルガレージで一番働く大きいクルマはこれ!

三菱キャンター、キャリヤカー2.2ton積みです。
これで、残念な故障車やお客様のクルマを運びます。
お歳は20歳が来てしまっていますが、元気です(^^)

ところが、さすがにお年のせいかお漏らしが出てしまっていました。
排気マニホールドに、クラック(ひび)が入ってしまい、
そこからボッボッボッ・・・とモロに漏れてきます。
走っていても少々賑やかで、少々街中で恥ずかしい時もありましたし。

今回、思い切って”新品パーツ”で交換しました。
エキマニとガスケットに加え、スタッドボルトも全交換。

取り替えてビックリ!

”静か”です(*^_^*)

こんなことなら、早く交換すれば良かった・・・と反省しきり。

これで、「普通」に走れます。

C O M M E N T
何度かお世話になったお車ですね。
調子良くなり、これからも.......は微妙ですが....よろしくです。
kit1701    [2012/10/20(土) 18:16]       
>kit1701さま
あはははははは(^o^)
なるべくこのクルマのお世話にはなりたくないですねぇ〜(汗)
でも、こいつが居るだけで心強いことは確か!
ポンコツおじサム    [2012/11/1(木) 19:18]       

2012/10/17 今日のオウルガレージ工場は・・・。

by ポンコツおじサム

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オウルガレージ工場内にライトウエイトスポーツが揃いました(^▽^;)

ホンダS800リジッドとトヨタスポーツ800です。
ローバー114GTiも侮れません。
外には、ミニクーパーもあるし・・・(^^;

今の軽自動車並みにクルマが小さいのでこのスペースにこれだけ入っちゃいます。
クラウンやベンツなどの大きいクルマが来たらこうは行きませんね。

ヨタハチはこれからエンジン&ミッションを積み込みます。
エスハチも足回りやブレーキの調整整備をする予定。

・・・にしてもこの工場風景には、
エスハチの黄色がすごく鮮やかですね(^o^)

C O M M E N T
おおっ!ヨダレものの風景(笑
大人のオモチャ箱って感じですね。

こうして眺めると「小さい」ってのもなかなか粋なもんだなと改めて思います。
くらしっく    [2012/10/18(木) 23:39]       
>くらしっくさま
昨日は突然の大雨になったので、急ぎ工場内へ避難させました。
濡れちゃうと困るクルマたちの避難置き場を作ろうかなぁ・・・(^^;
ポンコツおじサム     [2012/10/19(金) 09:46]       

2012年 10月 13日 (土)

2012/10/12 これでチャンと噴き出します(^o^)

by ポンコツおじサム

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加速ポンプのピストンとポンプジェット他・・・。
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ロータス製ツインカムエンジン。たぶんロータスヨーロッパSPLからの心臓移植したエンジン。
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ウエーバーキャブ40DCOEのアッパーカバーを外した所。
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スーパー7は、クルマ好きなちょい悪オヤジたちの宝モノ(^o^)
ケイターハム スーパー7のキャブ修理。

このセブンに積む、ロータスDOHCエンジンが中・高速域は良いのですが、
低速からの加速がイマイチ安定しません・・・(;´∩`)
装着されているカムもノーマルスペックではないので、いろいろとキャブをいじって見ます。

とりあえず、
ウエーバーDCOE40キャブをサクサクと外してバラします。

乗った感じの症状からすると、「加速ポンプ系」と判断しました。
アッパーカバーを外して、ポンプシャフトを強制的に働かせてみます。
あれっ?
左右のベンチュリーからのガソリンの噴出量が異なります。
また、もう1基の方は噴出するガソリンの勢いが全体的に弱いし(´_`;

結局、加速ポンプの真鍮製ピストンを交換し、
更にポンプジェットも全部清掃します。
もう一度組み付けて、チェック!
やはり、ジェットの1本の吹き出し量が微妙に異なります。
動きの悪いチェックボールを掃除して、更に予備のジェットに取り替えて再チャレンジ!
良しっ!
やっと4本からのガソリン吹き出し量が揃いましたね。

今回、気温も下がってきたのでポンプジェットは#40→#45に入れ替えてみました。
乗った感じは、この方が下からついて来るような気がします。
吹き出し量が多くなった分、調整で減らしたキャブの吹き返しがまたあるかなぁ?
オーナーK田さん、このセッティングで乗ってみて感想を下さいね。
メインもエアーも若干1か月前よりホンの少しだけ濃いめに替えてありますので・・・。

やっぱり、
キャブのセッティングはうまく行った時は嬉しいし面白いで....

C O M M E N T
調整ありがとうございました。
いつもの山道を走りましたが、い〜い感じです。
しかし乗るたびに思いますがこれが40年も前のエンジンとは信じれません。
詳細はメールさせていただきます。
kit1701    [2012/10/14(日) 13:55]       
>kit1701さま
良い方向にキャブセットアップができたようでホッとしました。
乗り手によって、アクセルの踏み具合やギヤポジションの選択等により、エンジンとキャブとのマッチングがありますから・・・。
ロータスツインカムや2T-GやS20などもそうですが、キチンとセットアップすると、まだまだ若いもんにゃ(インジェクションEG)負けられん!  って感じになりますね(^^;
ポンコツおじサム    [2012/10/15(月) 17:02]       

2012年 10月 11日 (木)

2012/10/11  ヨタハチの塗装終了!(^^)

by ポンコツおじサム

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まだメッキパーツがありませ〜ん(^^;
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このキュートでカワイイお尻に恋しちゃう、おっさんたちが多しっ!(笑)
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サイドシルの下側にあるの、ジャッキポイント?
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34年ぶりに見事キレイになりました。
今年の6月11日から、
ボディ修理に出していたヨタハチ(トヨタスポーツ800)を昨日引き取りに行ってきました(^^;
朝、自宅を6:40に積車で出発し、約3時間でK自動車の修理工場へ到着です。

私が、22歳の時に安月給の中で頑張って購入した「浜松5」ナンバーの付いたヨタハチ君です。
その頃には思いっきり修理してとってもキレイでしたが、
さすがに「寄るとしなみ」には勝てず、アチコチ塗装がボロボロと浮いてしまっていました。
2015年には、ヨタハチ誕生50年にもなるので、
ここは思い切ってボディの修理と足回りの修正をしました。
ボディ色は元々シルバー車なので、
2000GTのサイドパネルを外して調色してもらいました。
これでトヨタシルバー2台がお揃いカラーになりました(*^_^*)

まだ、
エンジン&ミッション等も載ってないし、
ブレーキや足回りも未調整で、バンパーやライト枠等の外装メッキ部品も未装着です。
でも、でも、
この丸っこいボディを見てるだけで、

”嬉しく”なります(^o^)

ま、
ボチボチ組んでいきます。



◆6/11のポンコツ日記URL
http://www.owl-garage.jp/cgi-bin/blog/blog.cgi?n=1731&mode=archive&month=201206

C O M M E N T
やっと綺麗になって帰って来ましたね!楽しみです。・
ラーメン屋    [2012/10/12(金) 13:46]       
>ラーメン屋さま
本当に”やっと”キレイにしました。 思ったよりもボディは傷みが少なかった感じ。 ちなみに、これからの部品供給事情を鑑みチャレンジ的に「ドアはFRP製」で作ってみました(^^;
ポンコツおじサム     [2012/10/13(土) 09:50]       
出来上がりましたね!メデタシメデタシですね!!
buro-ni    [2012/10/13(土) 13:03]       
>buro-niさま
とりあえず、ボディは出来ましたがこれからが・・・(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2012/10/13(土) 18:26]       

2012年 10月 10日 (水)

2012/10/10 ブログカウンターがっ!(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

by ポンコツおじサム

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昨日の夕方6:00頃のカウンターです。下側が前日分の数字。
このブログ「ポンコツ日記」には、
毎日何人の方が見てくれてるかの、アクセスカウンターが付いています。
画面右列の一番下の方です。
一昨日は、

ナント!

”561”

アクセス数を記録しました。
たぶん、
一日のアクセス数では今まで最高かも? (^^;

同じパソコンからは、何回アクセスしてもカウントは「1」です。

一体、どこの誰が見てくれてるんだろぅ? (?o?)
ありがたいことですね。

C O M M E N T
以前、ウェストセブンのLLCタンクでお世話になりました
SHIGEです。毎日欠かさず、楽しみに拝見させてもらって
いますよ〜!
SHIGE    [2012/10/11(木) 20:19]       
>SHIGEさま
こんにちは。お久しぶりです(^_^;)
ありがとうございまぁ〜す♪
ポンコツおじサム    [2012/10/11(木) 23:14]       

2012年 10月 9日 (火)

2012/10/07 バイクの集い浜北2012 参加(^^) その5

by ポンコツおじサム

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こんな可愛い U^ェ^U もイベント参加してました(^^;
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元スズキワークスライダー「東海の暴れん坊」こと水谷勝さん。今もお元気ですねぇ〜(^0^)
後方には「ミス浜北」のおねいさん(´З`)チェッ
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帰路はまた”雨”だ。(;´∩`) 
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オウルガレージ前でパチリ!
イベントを所要により途中で抜け出しました。

袋井への帰路は往路と同じく、
「雨模様」です。
どうも、トヨ2で出かけると雨に当たるのはなぜでしょう?

お店(オウルガレージ)に着くころには、
雨もすっかり止んでいましたが・・・。
そのまま、秋季祭典準備をしてくれている浅名研修センターまで向かっちゃいます。
お祭り準備も一段落して皆でバーベキューをしている所に乱入。
皆の予想外の大歓迎ブリに困惑やら嬉しいやら(;^∩^)
祭青年・中老会の面々さま、準備にちゃんと参加できずすみませんでしたね。


ガレージに入れる前に、お店の前で1枚”パチリ”。
意外と店で写したことが無かったんですよね(^^;
と言ってるうちに、
突然の”大雨”でビショビショにしてしまいました(汗)
ま、しょうがないか ┐(´д`)┌ヤレヤレ


2012年 10月 5日 (金)

2012/10/05  視界良好、これで前途は明るいっす!(^o^)

by ポンコツおじサム

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ウインドウガラスに縦に見えるフニャフニャした筋が”熱線”です。
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両端には、熱線用の配線が出ていますね(^^;
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ナンバーはやっぱり”7”ね(^_-)-☆
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純正ミラーは直接接着タイプです。
これで雨の日も視界良好で、前途は明るいよん(^o^)

飛び石でひびが入った、ケーターハム スーパーセブンのフロントウインドウガラスを交換しました。
ケーターハム社の純正部品が普通?に入るところが、さすが英国車です。

今回のフロントガラスは曇り止めの
「熱線入り」です。
寒い国のクルマには時々付いてきます。
日本クルマではめったに出くわさ無いかも・・・(^^;

「エアコンはいらないが、強力なヒーターは欲しい」という地域では、フロントウインドウの曇りを取るのにデフロスター+熱線という武器を使うのだ!
日本車のリヤウインドウについている熱線を、前ガラスに持って来ている訳ですね
運転者の視界の妨げにならないように、細〜い熱線が縦に仕込んであります。
いろいろなクルマにオプション設定しているそうですよ。
使用する地域や気象条件等によっては、とても便利な装備かも・・・(^▽^;)

今回のスーパー7は、
接着タイプの純正ミラーにも苦労しました。
ガラスに、ミラーベースがまさに直接貼ってるので、
超強力な両面テープ等で留めてみても落ちてしまいます(;´∩`)
結局、自動車ガラス屋さんに専用の強力接着剤(ロックタイト製)で固定してもらいました。
最近の接着タイプミラーは、ガラス側にミラーベースが最初からあって、
そこにパコッとはめ込むだけになっているので簡単だそうです。

C O M M E N T
珍しいですね! 再度ノーマルスクリーンにする人

殆どが 交換時期になると・・レーシングスクリーンに買えちゃいますけどねェ!

あたしも、ノーマルスクリーンで快適?にはしっています♪


スマホの使い勝手は如何ですか!?
あたしもスマホ組です、仲間に入れてくださいネ♪

先日からスマホで コメントを書いていますが!・・どうしてもエラーになってしまうんです!。
もし、遅れたときは・・・ スマホで返してくださいネ!?(無理かなな〜ァ) (笑)
さとう    [2012/10/5(金) 20:11]       
>さとうさま
ノーマルスクリーンの理由は、「ホロ」を日常的に使いたいためです。スマホは電話としては使いにくいですね。”IT端末”と言う感じ(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2012/10/5(金) 23:50]       

2012年 10月 4日 (木)

2012/10/04 コポルシェ? コペルシェ?

by ポンコツおじサム

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「コペルシェ」ルックです(^o^)
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何となく迫力もあるような・・・!?
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これがノーマル顏のコペンです。
”COPERCHE”を知っているか?(^^;

「コペルシェ」と読むそうな・・・ 

コペン+ポルシェ=コペルシェ ですね(笑)

フロントバンパーをそっくり交換します。
ウインカーは専用品が付いてきます。
(このウインカーは何のクルマでしたっけ?)

ボディと同色の黄色で塗って、取り付け。
以外にもピッタリです!

すごくイメージが変わりましたねぇ〜♪
良い出来ではないですか!
(S瀬家の娘さんが乗るらしい)
こりゃカワイイし良いわ。

コペルシェ660のイエローバード仕様?ですね(^_^;

リヤには「なんちゃってスポイラー」
フロントボンネットには、Dマーク外して「ポルチェ」マークも取り付け予定(S瀬氏談)(笑)

C O M M E N T
これならコぺバルがあってもイイなぁ。
コぺバル360! 
H.A    [2012/10/4(木) 23:35]       
>H.Aさま
あははは(^0^) ぜひ、お願いしまぁ〜す♪
ポンコツおじサム    [2012/10/5(金) 00:00]       
送れるかなァ!
さとうとしお    [2012/10/5(金) 20:20]       
>さとうとしおさま
ちゃんと送れてますよ〜(^_^)
ポンコツおじサム    [2012/10/5(金) 23:51]       
この車は「女性受け」が良いですね(笑。

ところでこの仕様にしたらオイルエレメント交換時は「バンパー」を取り外すのですか?純正のグリルの場合はグリルを外すとエクステンションが入る分の隙間があってオイルエレメントのカートリッジを回せるのですが・・・・・だけどこの車は整備性が「悪い」ですね。おまけにオイルエレメントも専用(他と互換性は無いようですし)になっていますから。
ラーメン屋    [2012/10/6(土) 10:49]       
>ラーメン屋さま
OILエレメント交換?ですか確かに・・・(^^ゞ すっかり忘れてました。 ま、その時考えましょう(~_~;)
ポンコツ日記    [2012/10/8(月) 09:07]       

2012/10/03 ジャガーEタイプのエンジン(^^;

by ポンコツおじサム

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とっても大きいです(;´Д`A ```
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ジャガーEタイプのエンジン降ろしました。

これから分解してエンジンチェック開始です。

それにしても、”大き〜い!”です。


2012年 10月 2日 (火)

2012/10/02 休日のお知らせです。

by ポンコツおじサム

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ほぼ年中無休で営業してますが、10月は秋季祭典の為、お休みさせていただきます
オウルガレージの休日のお知らせです。

10月7日(日)は、
急な私事によりお休みさせていただきます。


なお、
10月13(土)〜14日(日)は、
地元秋季祭典の為、今年もお休みさせていただきます。

ご迷惑をお掛けします。
よろしくお願いします

C O M M E N T
お疲れ様です。
いただきました、例の物その日のために今週にでも付け替えさせていただこうと思案中です。(。-∀-)ニヒ♪
U    [2012/10/3(水) 14:10]       
>Uさま
はい、とりあえずあのテーパーナットを使ってみて下さいマシ(^^;)
ポンコツおじサム    [2012/10/4(木) 00:17]       

2012年 10月 1日 (月)

2012/10/01 ガソリン有鉛化添加剤が入荷(^_^)

by ポンコツおじサム

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お待たせしました(^o^)丿

「ガソリン有鉛化添加剤」(ウルト製)が再入荷しました(^_^)

古いタイプのエンジンで、
「有鉛ガソリン」を使用していた、または有鉛ガソリン指定されていたエンジンに使用します。

自動車のみならず、オートバイにお乗りのオーナーさんもぜひどうぞ。
ちなみに、
「無鉛ガソリン」指定のクルマには”無縁”でがす(GAS) (;^Д^A ```

添加する量は、ガソリン1L /1ccです。
価格は、2000円(税込)/本です。
希望の方は「オウルガレージ」のHPや電話等からご連絡くださいませ。

愛車を末永く快適に維持するためのモノです。
バルブシートリセッション剤というネーミングのモノとも同じです。
決して、パワーアップや一時的にエンジン不調が直るような添加剤ではありませんが、大切な添加剤だと思います。

◆注意:「ハイオク」と「有鉛」は根本的に意味が違いますのでお間違えの無いようよろしくお願いします。
◆詳細は2012/03/09のポンコツ日記を参照してください。


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