ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2013年1月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 1月 29日 (火)

2013/01/29 ミニの部品来たぁ〜♪

by ポンコツおじサム

20130129_81_40_83_7E_83j_82_CC_83_60_83_85_81_5B_83j_83_93_83O_83p_81_5B_83c_82_BD_82_BF1.JPG
鍛造クランク。
20130129_81_40_83_7E_83j_82_CC_83_60_83_85_81_5B_83j_83_93_83O_83p_81_5B_83c_82_BD_82_BF4.JPG
6cc・+20ピストン。
20130129_81_40_83_7E_83j_82_CC_83_60_83_85_81_5B_83j_83_93_83O_83p_81_5B_83c_82_BD_82_BF6.JPG
KENTカム。
20130129_81_40_83_7E_83j_82_CC_83_60_83_85_81_5B_83j_83_93_83O_83p_81_5B_83c_82_BD_82_BF7.JPG
296度で・・・(^^;
ミニ1300の部品が到着!

ちょっと速くて楽しいミニのエンジン用。

1300のキャブクーパーがベースです(^o^)

部品はイロイロと来てますが、
ちょっと濃いヤツだけチラ見せで・・・(笑)

基本、Mさんの街乗りカーの予定?

C O M M E N T
いろいろとお世話になってます^^v

届いた部品見ちゃいました!

出来上がりが楽しみです♪v^^v
tireman    [2013/2/2(土) 12:25]       
>tiremanさま
なかなかのおいしい部品ラインナップだったでしょ?
Aタイプエンジンはいじるとベツモノのように元気になるから不思議です。出来上がりが楽しみですねぇ(^o^)
ポンコツおじサム    [2013/2/2(土) 15:45]       
これは街乗りの仕様ではありませんね!(笑)
組みあがりが楽しみになるでしょう♪
杉山@長野    [2013/2/4(月) 13:04]       
>杉山@長野さま
あははははは(^o^) まさに、おっしゃるとおり! 
楽しみなエンジンです(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/2/4(月) 15:04]       

2013年 1月 21日 (月)

2013/01/21  S800レーシング いいなあ(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20130121__S8_1.jpg
バンパーレスのこの顏に惚れちゃうね(^^) ライトはキャレロのハロゲン付き。
20130121__S8_2.jpg
RSC製フラットトップのハードトップがやる気を見せます。ホイールはコスミックMk1の5J/13インチを履く。
20130121__S8_3.jpg
本物のRSC製CRキャブがしがみつく、オールアルミ製水冷DOHC4気筒エンジン。吸排気効率UPと全高を抑える為に左に45度傾けて搭載してますね。
20130121__S8_4.jpg
リバースコーン形状の2本出しエキゾーストもイカス!
ホンダS800レーシングを載せて、エスハチマニアのH原さんがご来店です(^^)

1966年製のS8リジッドエンジンを積んだレーシングバージョン。
フロントブレーキには、ウイルウッド製4ポッドキャリパー付き等でやる気満々仕様。
RSCタイプFRP製フラットトップ、単座ロールゲージ、専用バケットシート、安全タンク、FRPボンネット+トランク等々などで見るからにカッコイイ!

エンジンルームには、当時モノの”RSC製CRキャブ”が付き、アルミ製ラジエーターやオイルキャッチも壮観です。
エンジンとミッションの間のアルミスペーサーが気になりますが、
今回、謎?の5速M/Tケースは見なかったことにしますね(笑)

昨日は鈴鹿サーキットでイベントがあって、新ミッションの試運転も兼ねて一走りして来たそうです。

やっぱり、エスハチレーシングはカッコイイっす!

うちもかき集めると何となくバラバラパーツも1台分位あるので、作ってみたいけど、エスをここまでキッチリ仕上げるには、かなりの根性と軍資金等がいりますからねぇ〜(;´∩`)

どこかに眠ってしまってるエスハチレーシングはないかなぁ〜


2013年 1月 19日 (土)

2013/01/19   ハイドロ調整(^^;

by ポンコツおじサム

20120118__MG_2DF_81_40_8ER_96_7B_97l2.JPG
圧が抜けちゃったハイドロサス。
シャコタンです┐(´д`)┌ヤレヤレ
20120118__MG_2DF_81_40_8ER_96_7B_97l3.JPG
ハイドロポンプにて調整中。
20120118__MG_2DF_81_40_8ER_96_7B_97l4.JPG
ハイドロ調整後。かなり車高が上がりましたね(^^)
20120118__MG_2DF_81_40_8ER_96_7B_97l5.JPG
壊れちゃったレギュレーター(^^;
ローバー MG−Fのハイドロサスペンションの車高調整しました。

このMG-Fは、足回りにはミニクーパーMk1・MK2、バンプラ(ADO16)等で使用された、液体式関連懸架システムのハイドロラスティック・サスペンションを発展させた、窒素ガスと防腐凍結防止剤入を入れた水を使うハイドラガス・サスペンションを搭載しています。

ハイドロ+窒素ガスのコラボした進化したハイドロサスペンションですね。
乗り心地も良く、姿勢制御も出来て良かったのですが、
少々煩雑な構造のため、メンテナンスを必要とします。
古くなってくると、窒素ガスもいつの間にか抜けてしまっているものが多いです。
更に、
ハイドロ圧も下がって、「シャコタン」でベッタリになって来ます(笑)

今回、ハイドロ調整を、昨年新調したハイドロポンプでやりました。
このポンプは、本国イギリスのディラー指定工具だそうです。

MG-Fのハイドロ圧は他の同形式車よりも高く450psiほど。
しっかり規定圧入れたら、ちょっと「腰高スポーツカー」になっちゃいました(^^;
ちなみに、本国でもこのディスプレッサーが欠品らしく、コイルSP(ラバコンじゃ無いです)に交換する代替えキットも出始めているらしい・・・です。

後は、右ドアガラスのレギュレーターを交換すれば終了です。
(本国からの部品待ち状態…です)

早く、ローバーK18エンジンの雄叫びを聞きたいですねぇ(*^_^*)
(・・・っていうか、早く私も元気になって雄叫びしたいっす!(笑))


2013年 1月 16日 (水)

2013/01/16 せきぜんそく? (-_-;)

by ポンコツおじサム

_82_BA_82_F1_82_BB_82_AD1_81_40_89_E6_91_9C.jpg
ちょっと胸が苦しい時がありますね(汗)
なかなか良くならない自分の体調。
カラ咳が続いて、喉の奥の方がヒリヒリと重い感じ・・・。
いよいよ本日、
いつものお医者さまから、呼吸器系疾患の得意なお医者様に診てもらいに行って来ました。

「咳喘息」

という病気らしい…です。
まだ、決定ではないようですが。
帰ってPCでこの病名を検索すると、
まさに症状はピッタシカンカンです。

どうりで、風邪がなかなか治らないはずですね。
こりゃ、ちゃんと養生しないといけませんな。

ちょっと参ったね(+o+)


本日、1/18でまだ完全復帰になっておりません(汗)
多岐に渡り作業が遅れてしまっている皆さまには、真に申し訳ありません.<m(_)m>

C O M M E N T
無理なさらず、ご自愛ください。
車のように、悪い所を部品交換と言うわけには行かないですから。
杉山@長野    [2013/1/17(木) 20:21]       
しばらく休みなさいという神様のお告げかも・・・
たまには仕事を忘れてのんびり過ごしましょう♪
くらしっく    [2013/1/17(木) 21:56]       
>杉山@長野さま
悪い所がゴソッと交換できると便利ですねぇ〜(^^;
ただし、年式がもう古い国産だから部品出るかなあ?(笑)

>くらしっくさま
ありがとう♪  一人でやってるというのは、お気楽な反面、寝込むと全てがSTOPするという事態になります(汗)。 昨日の午後からボトボチ店に出て静かにお仕事してます(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/1/18(金) 11:35]       

2013年 1月 10日 (木)

2013/01/10 ピストン到着! (^^;

by ポンコツおじサム

20130110_81_40_83A_83_93_83O_83_8A_83A_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_81_401.JPG
ピストンSet。
20130110_81_40_83A_83_93_83O_83_8A_83A_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_81_402.JPG
L16用のピストンです。良い形です。
20130110_81_40_83A_83_93_83O_83_8A_83A_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_81_403.jpg
これから復活するOHVエンジン。この写真から車種が分かっちゃう方は”超マニア”です(^▽^;) ボネットはFRP製。
20130110_81_40_83A_83_93_83O_83_8A_83A_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_81_404.JPG
ドライサンプ+安全タンクで武装。(^^;
L型用の純正ピストンが入手できました。
このピストンで、クラシックレースカーを1台復活させます。

日産L型エンジン系列は、基本的にはピストンボア径を、83φと85φに2つに絞り、
ストロークと気筒数で排気量ラインナップを形成しています。
(ただし、L20の6気筒のみボアが少々小さいですが)

今回入手したL16用ピストンのボア径は83φですから、
L13・L14・L16の4気筒、L24・L26の6気筒エンジンが同じボア径です。

日産純正部品は欠品でもう国内からは出ないらしいです。
アメリカやヨーロッパ等々を探して、ついに発見し昨日到着しました(^o^)

ボアは、1mmオーバーサイズの84φの純正タイプで南の海を渡って到着しました。
これでやっと英国製OHV4気筒エンジン一基が復活になります。

それにしても、
古いタイプの国産自動車部品の供給の悪さはビックリですね(;´∩`)


今年の春にはサーキットへ復活するつもりですぞ。
おいおい復活修理のレポートも掲載予定っす(^▽^;)

C O M M E N T
見せて頂いたピストンっすね!!
taguchi    [2013/1/10(木) 20:44]       
>taguchiさま
日産系のエンジン部品は、旧い英国車のエンジンがルーツの場合が多いので、逆に英国車に流用加工したりします。 春には走るぞっ!(^^;
ポンコツおじサム    [2013/1/10(木) 21:04]       

2013/01/10 スーパー7 アイドリング不調? (;´∩`)

by ポンコツおじサム

20130108_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_ICV_8FC_97_9D01.JPG
アイドルコントロールバルブです。
20130108_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_ICV_8FC_97_9D04.jpg
アイドリング時のエアーを調整します。
20130108_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_ICV_8FC_97_9D06.JPG
品番:SBZ005
20130108_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_ICV_8FC_97_9D08.JPG
ケーターハム スーパーセブン Kクラシック号!
ローバー製Kシリーズエンジンは、
DOHC4気筒インジェクションエンジンで、とっても軽く吹け上がる気持ち良いエンジンです。
入庫した、スーパーセブンは1600ccのK16エンジンを搭載。

ただし、セルスターターSWを回しても、エンジンがイマイチ始動不良+アイドリングをしないという状況でした。
早速プラグ点検→4本とも真っ黒け!

こりゃダメだと各部を点検するも、
アイドルコントロールバルブ(IDLE CONTROL VALVE)不良を発見。
IGNキーを入れると、ソレノイドコイルの動作音はするが、エアバルブは動かず・・・(汗)

早速、部品注文してサクサク取替えします。
(比較的壊れるところなので国内にも部品在庫有りです)
品番「SBZ005」4PINソケットです。
ほぼ似たモノに「SBZ008」5PINソケットもあるので注意です。
エンジン始動も、アイドリングも、低速からの吹け上がり感もバッチリっ!(^_-)-☆
MG−Fやロータスエリーゼ等のローバーK型エンジン搭載車には良くあります。
アイドル不調でプラグが4本とも真っ黒なら怪しいですねぇ(^▽^;)



これでMさんの「楽しいセブンライフ」が復活ですね(^o^)丿

C O M M E N T
他の方のセブンでも、修理が完了すると自分のことのようにウレシイのは何故でしょうね。
くらしっく号復活おめでとうございます。
kit1701    [2013/1/10(木) 20:04]       
なるほど、アイドルコントロールバルブと言われてもピンときませんでしたが、こんな場所にあったのですね。
「吹け上がり感もバッチリ」なんて、ますます週末が楽しみだな〜(^^)

Kit1701さん、ありがとうございます♪
暖かくなったら、また一緒にはしりましょう!
くらしっく    [2013/1/10(木) 20:58]       
>kit1701さま
セブンは”走って楽し♪”のクルマですからねぇ(^o^)

>くらしっくさま
暖かくなるの待たなくても、今週末あたりにチョイっと行って来てくださいましね(^^;
ポンコツおじサム    [2013/1/10(木) 21:11]       

2013年 1月 9日 (水)

2013/01/08  ケーターハム スーパー7 タンク修理完了!

by ポンコツおじサム

20130108___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_83_5E_83_93_83N_8FC_97_9D1.JPG
細長いアルミ製タンクですね。
20130108___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_83_5E_83_93_83N_8FC_97_9D4.JPG
こんな感じでアテコしました(^^;
20130108___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_83_5E_83_93_83N_8FC_97_9D8.JPG
タンクインポンプとフェールメーターゲージ。
20130108___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_83_5E_83_93_83N_8FC_97_9D9.JPG
取り付けたところです(^▽^;)
ケーターハムスパーセブンのタンク修理です。

スーパーセブンは、非常に軽量です。
特に、このタンクのついている、Kクラッシックと言うタイプは、
車重が580Kg!しかありません。
エンジンは、ローバー製DOHC4気筒1600ccのインジェクションタイプを積んでいますから、当然速いに決まってますね(^^;

さて、車体を軽量化する為に、ガソリンタンクもアルミ製です。
このアルミタンクが、一番後ろの下側に横幅いっぱいについています。
バックを無造作にすると、車高が低いので輪止め等に”ガン”と当てちゃうことが多いっす(;´∩`)
気をつけましょう!

・・・という事で穴が開いてしまった、アルミタンクの修理完了です。
このタンク、下からは抜けませんの上側にあるロールゲージやベニヤ板などを全部外して抜き出します。
タンク自体は意外と凝った造りで、コーナーリング中にガソリンが偏ってエア吸いしないように、隔壁がキチンと造りこんであります。
で、
ガソリンポンプも外してみると、ネットフィルターにゴミが多数付着。
お掃除にもなって、結果オーライですかね(^o^)

この辺は雪が降らないのでセブンのようなオープンスポーツカーも
ガンガン走れるので、楽しいですよぉ〜♪

一家に一台どうぞ!(*^_^*)

C O M M E N T
年末から年始にかけてホントお世話になりました。
タンク修理のついでにエンジン不調の原因も解決してもらったし、まさに「禍転じて福と為す」って感じかな?

今週末、遅ればせながら初走りを楽しんできま〜っす♪
くらしっく    [2013/1/9(水) 20:46]       
我が家にも1台33年間棲んでおりますが、もう23年も寝たきりになっております。
ガレージのオブジェです(^^;)
H.A    [2013/1/9(水) 21:58]       
>クラシックさま
一緒に修理・交換したICVは、効果てきめんです。 低速からバッチリ走るようになりました。

>H.Aさま
33年前という事は、1980年頃ですね?  ぜひ、不遇なセブンにも華麗なる復活をお願いしまぁ〜す(*^_^*)今年もよろしく♪
ポンコツおじサム    [2013/1/10(木) 12:19]       

2013年 1月 2日 (水)

2012/01/01  平成25年、明けましておめでとうございます

by ポンコツおじサム

20130101___8F_AC_8D_91_90__8E_D0.jpg
小国神社の熊手。家内安全・商売繁盛!(*^_^*)
20130101___8F_AC_8D_91_90__8E_D02.JPG
お店の神棚も・・・。
20130101___8F_AC_8D_91_90__8E_D04.jpg
今年は、地元の馬伏神社の幟を上げさせていただきました。鳥居のしめ縄は秋の祭典時に作ったものです(^.^)
新年明けまして、おめでとうございます。

本年も何とぞよろしくお願いします m(__)m

明るく、楽しく、幸せを感じる年になりますように・・・♪


本年も、
清く正しく「ポンコツ道」を
まい進して行きたく存じます。
皆様のご指導、ご鞭撻のほど、
よろしくお願いします(^_^;)


皆様の暖かいご支援のおかげで、
オウルガレージは5年目になりました。
脱サラして、自分の思いを込めて始めた自動車屋さんですが、
この春でまるっと起業5年目になるのですね(^^;)
今の袋井市浅羽はその秋にお店を出しました。
早いものですね〜。
オウルガレージに関わっていただいたすべての方々のおかげだと、
心より思っております。
ありがとうございます

C O M M E N T
明けましておめでとうございます。

激動の5年間(?)を経て、オウルガレージさんの益々のご発展をお祈り申し上げます。
今年もたぶんイロイロとお世話になるかと思いますが、何卒ヨロシクお願いします。
くらしっく    [2013/1/4(金) 21:12]       
あけましておめでとうございます。

今年は我が家もみんなで小国神社にお参りしてきました。
自分は「脱サラ」ならぬ「脱ポン」をして随分たってしまいましたが、
今年あたりはそろそろ清く正しい「ポンコツ道」に復帰したいと
思います。
クラブマン1275GT    [2013/1/5(土) 00:12]       
明けましておめでとうございます。

昨年はおかげさまでとても良い年になりました。
『初詣』はあまり行かないのですが、今年は感謝を込めて小国神社へ詣でたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします
kit1701    [2013/1/5(土) 08:30]       
>くらしっくさま
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、セブン乗りのお仲間はじめ、よろしくお願いしま〜す(^o^)

>クラブマン1275GTことNさま
はいあ、「ポンコツ道」は永遠に不滅です!
人として、親として、清く正しい道にしっかりと地に足をつけて、真剣に復帰しましょう!  補修部品はいつでも発注しまっせぇ〜(^_-)-☆

>kit1701さま
おめでとうございます。
古代の森・遠州小国神社へぜひご参拝を。その足で、法多山尊永寺にも行きましょう(^o^)丿 絶対に御利益がありますよ(^^;
ポンコツおじサム    [2013/1/5(土) 12:34]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday