2014年 4月 19日 (土)
by ポンコツおじサム
ケーターハム・スーパー7 ロータスツインカムエンジン仕様。
RSワタナベ製のマグネシウムホイール。 キレイな色ですね(^^)
RSワタナベ製マグネシウムホイール 5.6Kg。
ケーターハム純正アルミホイールはは 7.4Kgですね(^^;
|
マグネシウムホイールの装着が完了!
RSワタナベにオーダーしていた、
ケーターハム スーパーセブン用のマグホイールがやっとこさ到着。
早速、取り付けてみました。
マグネシウムホイールは、オーダーして約半年掛かりましたね。
確かに”軽い”です。
タイヤ装着前に、ヘルスメーターで測ってみました。
今まで履いていた、セブンのドディオンアクスルの純正アルミホイールが、「7.4Kg」。
RSワタナベ製のマグネシウムホイールは「5.6Kg」です。
その差は「1.8Kg/本」です
1台分4本になると ”7.2Kg!” (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
足元が”7.2Kg軽くなる”訳です。
オーナーのK田さん曰く、
「軽快な感じがする」という事でした。
やっぱり、軽量化の効果は確実にあるのでしょうね。
デザインも色もとても良い感じですし、
ますます楽しい”セブンライフ”が堪能できそうですねぇ〜♪(^_-)-☆
kit1701 [2014/4/20(日) 08:14]
ポンコツおじサム [2014/4/20(日) 11:57]
でぶちんセブン [2014/4/28(月) 10:43]
ポンコツおじサム [2014/4/29(火) 14:11]
by ポンコツおじサム
丸テールはスカイラインの証し!(^^♪
|
スカイラインRSターボ ご来店っす(^o^)丿
昭和58年製だそうです。
で、
ボンネットの中に鎮座するは、
名機「FJ20」ですね。
水冷DOHC 4バルブ4気筒ターボです。
とにかく丈夫でパワフルなエンジン。
FJ24も含めFJエンジンはレースでも大活躍しました。
日産の4気筒ターボエンジンは、
以外にも少なくて、他にはSR20だけ?かな?
この時代のドッカンターボは楽しいですよね(*^_^*)
2トーンの塗り分けとスクエアなデザインも今見ると新鮮!
これに憧れたクルマ好きもホント多いよねぇ♪
でも、
ちょっと最近は診掛けなくなってきたので、
ゼヒとも頑張って維持して欲しいなあ・・・(^^)
ポンコツおじサム [2014/4/20(日) 11:58]
squash12v [2014/4/25(金) 02:04]
ポンコツおじサム [2014/4/25(金) 10:45]
by ポンコツおじサム
アルピーヌA110 ブレーキは四輪ディスクブレーキです。
ハブボルトは、”3本”ね(;^Д^A ```
ブレーキマスターシリンダーも分解。
|
アルピーヌルノーA110ですが、
約7年間近く眠っていたため、
やっぱり?ブレーキもスカスカです(^^;
ブレーキマスターはペダルが床までしっかり着くのでOHします。
この年式(たぶん1969年)位からタンデムマスターシリンダーになります。
ジャム瓶のようなガラス製のブレーキフルードタンクが2個、フロントのボンネットの中に付きます。
この手の部品はFRBさんから分けてもらっています。
K丸さんは親切で詳しいのでとっても助かります。
以前(10年近く前)、自分の所有した A110のマスターは、
アッセンブリでリプロの新品を付けたにもかかわらず、
フロント側のピストンが踏み込むと戻らなくなるという症状で、
何回も何回も外してはバラした記憶あり(;´∩`)
結局、諦めて呼びに買っっておいたもう1本の新品Assyを付けちゃった記憶があります(汗)
まだ今の自動車屋さんになる前の素人(NTTサラリーマン)の時代のことです(;^Д^A ```
エンジンも、キャブ掃除や点火系のチェック等ですでに始動確認済み。
何とかなって来ましたね。
車検までもう少し・・・(*^_^*)
|
また次の機会にいつもの山道を攻めてみたいと思います。
しかし、カッコイイですね。ありがとうございました。