ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2009年10月の記事
10/01(木) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
10/01(木) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2009年10月の記事一覧

2009年 10月 30日 (金)

2009/10/30 リーフスプリングでもスポーツカー

by ポンコツおじサム

20091030_SR311__83__83_93_83p_81_5B_8C_F0_8A_B71.jpg
20091030_SR311__83__83_93_83p_81_5B_8C_F0_8A_B72.jpg
車名とは裏腹に、迫力ある顔つきですね
20091030_SR311__83__83_93_83p_81_5B_8C_F0_8A_B73.jpg
新品ダンパーセットはKYB製
20091030_SR311__83__83_93_83p_81_5B_8C_F0_8A_B74.jpg
Fディスクブレーキは、住友ダンロップ製でサーボ無し!
日本の名車が入場。
「フェアレディー」です。
それも、オープンカーの「ダットサンSR311」1968年式。

以前、オウルガレージで乗っていたクルマですが、
ダンパーがさすがに抜けてきたらしく、
車高も左右で変わったり、硬いスプリングの抑えが効かずに跳ねたり飛んだりと少々暴れ気味(^▽^;)

この際なのでゴッソリとダンパー交換です。
ダンパー自体は古典的な筒型で、窒素ガス封入タイプとしました。
現オーナーは、過激な走りをする方ではなくほとんど日常的な道を普通に乗るだけなので、コストを考えてのオーナーの選択です。

古いものを外してみるとやっぱり抜け気味でした。
このショックアブソーバーでは、硬いスプリングは抑えきれないでしょうね。

早く交換して峠道をグワアァ〜と、ソレックスキャブの吸気音を響かせて走ってみたい・・(^_^)


2009年 10月 29日 (木)

2009/10/28 MG-Fのベルト

by ポンコツおじサム

20091028_MGF__83x_83_8B_83g_8C_F0_8A_B71.jpg
国産ミツボシ製リブスターベルトね。
20091028_MGF__83x_83_8B_83g_8C_F0_8A_B72.jpg
ちょっと、マツダロードスターNBに似ている?
20091028_MGF__83x_83_8B_83g_8C_F0_8A_B73.jpg
まぎれも無く”MG”っす!
20091028_MGF__83x_83_8B_83g_8C_F0_8A_B74.jpg
”キュルキュルゥ〜”という、エンジン始動時に悲鳴(異音)が発生のために入場。

オーナーは「ローバージャパン」がいつの間にか無くなってしまい、
結構困っているらしいです。
このMG-Fは、比較的手軽にオープンエアーモータリングを味わえる楽しいクルマで実用にも使えます(^^)

最近は、本家のMG-Fより同じローバーK型エンジンを積んだ、エリーゼの方が知名度が上がってしまった感があ莉ますが・・・(^_^;)

ファンベルト(実際にはファンは電動なのでついてないですが・・・(汗))が原因としては一番怪しい・・・。
でも、このクルマはエンジンルームに手が入りにくいのだ。
交換部品を先に手配しつつ、2柱リフトでリフトアップ後に、
右タイヤ&インナーフェンダーを外すと、エンジン下と横から作業が出来ます。

今回は、ミンカラ掲示板で教えていただいた、
国産ミツボシ製の「5PK1200」リブスターベルトで対応します。
国産製なので、なんとなく安心(^.^)

もう悲鳴は聞こえません!  (^0^)/

C O M M E N T
ベルト交換し、調整したにもかかわらず、数日でまた朝一が鳴き出すようです。
うう〜ん、新品ベルトの初期伸びかなあ・・・
確認した範囲では特に不具合は無かったと思うのですが・・・
再調整です。
MG-Fさんごめんなさいね
ポンコツおじサム    [2009/11/1(日) 13:22]       

2009年 10月 27日 (火)

2009/10/27 S800の車検終了!

by ポンコツおじサム

20091027_81_40_82r800_92O_89H_82_B3_82_F1_8D_861.jpg
スポーツカーには「赤」が似合う(^^)
20091027_81_40_82r800_92O_89H_82_B3_82_F1_8D_862.jpg
ヘッドレストが無いのでスッキリしてます。
20091027_81_40_82r800_92O_89H_82_B3_82_F1_8D_863.jpg
希望ナンバー。 なんて読むのぉ?
ガレージで眠る事、約8年ぶりに赤いエスハチが復活です。

昭和41年式のS800チェーンタイプです。
エンジンはRSCのレプリカカムが入りOH済み。

それでも、ペダルセットやブレーキは全てバラしてOHしました。
モチロン、キャブも・・・

エンジンは普通に掛かってアイドリングも安定していますが、
なんとなく吹け上がりが悪いなぁ・・・
少し走れば元気を取り戻せるか?

オウルガレージからの販売車として次のオーナーにバトンタッチです。
N羽さんは旧車については、バイクもクルマも一級のマニアですので安心です(^^)

ぜひ、可愛がってあげてくださいね。

最後の仕上げと調整がまだ残っていますが、嫁入り(納車)はもうすぐです。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)


2009年 10月 26日 (月)

2009/10/26 御大が来たぁ〜 (^_^)

by ポンコツおじサム

20091026_MAD_90_99_8ER_82_B3_82_F1_97_88_93X1.jpg
和気藹々と談笑中。 話は尽きない・・・
20091026_MAD_90_99_8ER_82_B3_82_F1_97_88_93X2.jpg
これだっ! とマル秘の写真を・・・(^^;)
20091026_MAD_90_99_8ER_82_B3_82_F1_97_88_93X3.jpg
皆でヨタシチ君の前で記念写真(^^)
20091026_MAD_90_99_8ER_82_B3_82_F1_97_88_93X6.jpg
夜も更けて・・・
K4GPの生みの親であります、あの御大がオウルガレージにお見えになりました。

あの「マッド杉○」様でございます。

西の方向に打ち合わせに行って来た帰り道に、
袋井ICで降りてオウルガレージに友人を二人同伴で遊びに寄ってくれました。
夏の頃に比べるとだいぶ顔色も良くなりホッとしました。
マッドハウスの○山さんといえば、
以前は「レース界でカウリング等の空力に関しては右に出るもの居ない」とまで言われた空気の神様です。
そんなお方も最近は、「K4-GP」の主催者としての方が有名ですね。
モチロン、今回の訪問もそんなご縁です。
来年や再来年・・・のK4GPイベントのお話も聞く事が出来ました。
ま、他にもイロイロと○○なお話はあるのですが・・・まだ内緒(^_^;)
にしても、K4GPレースへの思いは”熱い”まんまです。
すごいなあ・・・(^_^;)

K4GPマシンのトヨタ7Jr,を前にして、語るのも尽きないお話を。
うちのヨタシチ君の青と白の色分けは、故河合稔氏のドライブしたトヨタ7と同じカラーリングです。
そんな河合さんにまつわる取っておきの話もしてくれましたし。

夕方お見えになって、帰宅はもうシンデレラが馬車でお迎えに来る頃まで、
M津川君やOさん・Iさん、そして妻ドロンジョN子さんも一緒に盛り上がりました(^0^)

こんな小さなお店にまで来ていただきありがとうございましたぁ(^^)


2009年 10月 11日 (日)

2009/10/11 今年もお祭り三昧(;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

_90_F3_96_BC_8F_CC_97_A22009.jpg
毎年この時期はお祭り三昧(^_^;)

前々日の台風一過でお天気は上々。
秋の青空の下、楽しい御祭典です。

ウチの地区のお祭り屋台(称里)は、一本柱万度型という二輪車です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E5%B1%8B%E5%8F%B0
二輪車の真ん中に四角い柱(心源棒)が一本立っており、
そこに上から花飾りを差して、
その上に万度(万灯)を更に入れて、
一番上に山車人形が飾られるのである。

ま、年に一度の地域コミュニケーションです。
いつもの顔と、年に一度しか会わない顔。
みんなみんな笑顔です(^^)

しちゃしちゃこりゃこりゃ〜♪

木曜の夜&金曜日の朝一から最後の準備と組み立て、
その夕方から前夜祭、
土日と御祭典(^_^)
月曜日は片付けです。

楽しい楽しいお祭りです(^0^)/


2009年 10月 8日 (木)

20009/10/8 台風一過・・・やられたぁ!

by ポンコツおじサム

大型台風が過ぎ去りました。
今日の明け方の大雨・超大風がうそのように、
午後からは青空が見えています。

自宅前の田んぼのビニールハウスも、
ペロリンチョとビニールが破れて細長く裾が風に舞っています。

で、
いつもの大風とは違う風向きに、
我が家の脇屋のトタン屋根が・・・、
見事にはがれました(T_T)

ペラペラしてます。

さすがに築40年・・・。
アチコチ弱ってますね。


これを張り替えるには、
いくら位の費用を見とけばいいんだろうか?(-_-;)


2009年 10月 4日 (日)

2009/10/04 使い込まれた・・・

by ポンコツおじサム

20091004_81_40_83_7E_83j_83J_83_93_83g_83_8A_81_5B_83_7D_83_93_81_401.jpg
オースチンミニ・カントリーマンMk1
20091004_81_40_83_7E_83j_83J_83_93_83g_83_8A_81_5B_83_7D_83_93_81_402.jpg
ウッド枠の留めネジ後は絆創膏で・・・。
20091004_81_40_83_7E_83j_83J_83_93_83g_83_8A_81_5B_83_7D_83_93_81_403.jpg
いつもの英車おじさん?たちのカッチョヨイ雄姿!
20091004_81_40_83_7E_83j_83J_83_93_83g_83_8A_81_5B_83_7D_83_93_81_404_83G_83_89_83_93.jpg
エランSr3も今日のオープンは気持ち良い(^^)
今日は月に一度の「エコパサンデーラン」の日ですね。

お天気もよく、ツーリングやドライブにはとても良い感じ。

お店でお客様と待ち合わせの後に、遅ればせながら参上!

スーパーセブン軍団10台はすでにツーリングに行ったそうな。

いつもの皆と話しをしながらフト見ると・・・、
居ました。
良い感じのオースチンミニ・カントリーマンが。

ボディ後ろ方面には無数の緑色のピップエレキ絆?がペタペタと貼ってあります。
ウッド枠を外したネジの後のようですね。
オーナーさんは、普通に若い女性でした。
それも、もう長く乗って居るようなので人とクルマが馴染んでいます(^_^)

うちにも、ミニトラベラーMk1のレストアベースがあるということで、
お話を伺うとすごく”詳しい”のだ。
以前から私の疑問だった、「3連のセンターメーター」は、我車(1963年)では標準らしかった。その前年までが、センターに1個メーターらしくOKとのこと・・・(^_^;)

ピカピカ車両も良いですが、こんな風にクルマとともに時間が経っていくのは良いですねぇ。
私の中で、今日の一番光ったオーナーとクルマでした(^^)

C O M M E N T
先日はお疲れ様でした!
久しぶりにエコパに参加、いつものメンバーに、新しい知り合いにとウロウロしました。
だけど、やっぱり「ポンコツおじサム」が居ないと始まりませんね。
エランのY下さん、久しぶりだったのに挨拶忘れました!
くにじ    [2009/10/6(火) 23:29]       
>くにじさま
よく晴れた日のエコパはホントに気持ち良いですね。
いつものおじさんたちとマッタリとダベってるとホッとします。
最近は赤い跳ね馬さんや猛牛さんたちが多くなりましたね。
ポンコツ車が減ってきた感じ・・・ちょっとサミシ〜
また、よろしくお願いしまぁ〜すヽ(^○^)/
ポンコツおじサム    [2009/10/7(水) 11:15]       

2009年 10月 3日 (土)

2009/10/03 ミニのゴムが・・・

by ポンコツおじサム

20091003__83_7E_83j_82_CC_83_7D_83t_83_89_81_5B_83S_83_801.jpg
20091003__83_7E_83j_82_CC_83_7D_83t_83_89_81_5B_83S_83_803.jpg
20091003__83_7E_83j_82_CC_83_7D_83t_83_89_81_5B_83S_83_804.jpg
きれいなミニクーパー入場。

浜松のSさんご夫婦のミニ1.3iです。
「マフラーがブラブラで〜す」とのこと。

あのゴムでしょう?

ということで、
早速交換に来ていただきました。

見事に”ブッツン!”です。
横方向に力が掛かると切れやすいようですね。

こいつの交換も少々厄介でした。
が、何とか交換してバッチリになり気持ちの良いミニサウンド復活!

ふと見ると、ウインドウには「ミニ305ファイナル」のイベントステッカーが・・・。
このクルマも富士スピードウエイのイベントに行って来たんですねぇ。
ついでに、あのコースをファミリー走行もして来たのね。

調子の良いミニは楽しいです。
但し、ファンベルトが時々ヒュルヒュル・・と悲鳴を上げてますが・・・(;´Д`A ```
あれ? Vベルトがゲキ痩せしてますね。

早めの交換をしましょう!


2009年 10月 1日 (木)

2009/10/01 カイ君?

by ポンコツおじサム

20091005__83z_83_8F_83C_83g_83h_83b_83O_81_40_83J_83C_8CN1.jpg
入り口でお迎えU^ェ^U
20091005__83z_83_8F_83C_83g_83h_83b_83O_81_40_83J_83C_8CN3.jpg
お名前は? 
20091005__83z_83_8F_83C_83g_83h_83b_83O_81_40_83J_83C_8CN4.jpg
カイ君?に甲斐犬はなちゃんがご挨拶中(^^)
20091005__83z_83_8F_83C_83g_83h_83b_83O_81_40_83J_83C_8CN5.jpg
ヒップラインもかわいいね。
「いらっしゃいませぇ〜 こんにちワン!」

オウルガレージの入り口、ガラスショーウインドウケース上にてお出迎え。

「白いDog」です。

某携帯会社の白いお父さん犬に良く似ています。
本人(本犬)かな(?_?;
あの「お父さん犬」は、「カイ君」というそうな。
”北海道犬”という犬種らしく、それから名前が付いたのだそうだ。

この「ホワイトDOG」は・・・、「Made in China」と。

どうも「中国犬」らしい(^^;)
で、毛並みは「ポリエステル」
チョゲさんがUFOキャッチャーで捕獲したため、血統書は無し。

一応耳についている名札からお名前を確認すると・・・・
「ホワイトDOG No,ワン」とあります。
「白犬だワン」ということですね(汗)

カイ君?ではなさそう・・・です(^▽^;)

でも、
カワイイねぇ〜♪

2009/09/30 A110の発電不良

by ポンコツおじサム

20090930__82_60110_94_AD_93d_8B_401.jpg
ええ〜っと、どの軽の発電機だったっけ?
20090930__82_60110_94_AD_93d_8B_402.jpg
久〜しぶりに、アルピーヌ・ルノー A110が故障したようです。

1969年製の「A110 1300VC」は、Hさんの元に嫁いでからほとんど故障もせずに所有してもらっていました。

が、
「どうも、バッテリーが上がっちゃってる」との連絡が入りました。
メカにも詳しい方なので、「充電電圧」をチェックしてもらったら、「12.4V」位にしかならない。。。とのこと。

ここは発電機が怪しいと判断して、外して送ってもらいました。
開梱して思い出しました。
そういえば、このクルマの発電機は「国産軽自動車」ようにしたあったんだと。
フランス製に比べたら、故障は少ないはずなんだけどなぁ
でもちょっと古くなったかな?
ま、
これなら、近所の電装屋さんで明日診てもらおうっと(^_^;)

C O M M E N T
診断結果発表!

「ローターコイル断線」

ということで、
デンソー製リンク品にゴッソリと交換です。
アルピーヌA110に付いて来たオルタではなく、
スズキアルトの国産オルタを使用しておりましたので・・・(^^;)
ポンコツおじサム    [2009/10/4(日) 10:36]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday