ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2013年2月の記事 次ページ
>>2013年2月の記事一覧

2013年 2月 28日 (木)

2013/02/28  今日はポカポカ・・・♪

by ポンコツおじサム

20130228___94_7E_82_CC_89_D4_8D_E7_82_A2_82_BD_81i_5E_5E_81j.JPG
青空に白梅が・・・(^_^)
今日は、2月最後の28日です。

ここ遠州地方のお天気は、
朝からポカポカ陽気で暖かです(*^_^*)

⊆^U)┬┬~ はなちゃんの散歩道にも、もう春の装いが・・・


北の方では大雪の所もあるのに、何となく申し訳ない感じがします。

春はもうすぐ・・・かな?

C O M M E N T
雪国は まだまだ春はやってきません

もう梅ですか・・・・・

羨ましいですねー 
    [2013/2/28(木) 23:28]       
そうなんですよ〜(^_^;)
もう、タンポポとかも咲いてるんですよ。
うちの街は今年、雪を全く見れませんでしたぁ・・・(^^;
バイクもオープンカーも結構走り回ってますよ
ポンコツおじサム    [2013/3/1(金) 00:16]       

2013年 2月 27日 (水)

2013/02/26  赤牛エネルギーを注入! (^▽^;)

by ポンコツおじサム

20130226_RED_BULL__83_7D_83_8C_81_5B_83V_83A_93y_8EY1.JPG
本日、赤牛パワーが体内に注入されましたヽ(^Д^)ノ 」
20130226_RED_BULL__83_7D_83_8C_81_5B_83V_83A_93y_8EY3.JPG
3.3リンギットだったんですね(^^)
20130226_RED_BULL__83_7D_83_8C_81_5B_83V_83A_93y_8EY5.JPG
製造は「タイ」らしいね
いただきモノです(^^;

赤牛パワーが爆発!

「RED BULL」です。

先々週開催されたの、「K4-GPセパン24時間耐久」時のマレーシア土産という事でいただきました。
ちーちゃんありがとうっ!

バーコードラベルにもチャンと、
「マレーシア」って書いてありました。
お値段はRM3.30(マレーシアリンギット)ですから、日本円で約100円って感じです。
高いような安いような・・・微妙。

更に良く見たら、製造国は、
「タイ」らしい・・・。

さすがグローバルですねぇ(;^Д^A ```


今日飲みましたが、元気出ましたよ♪

C O M M E N T
あっ!
このブログには「いいね!」ボタンが無いっ!!(^^ゞ
iceman    [2013/2/27(水) 21:21]       
>icemanさま
ほほほほほ(^0^;) そんな現代のまやかしみたいなモンは必要ないのだ!
(実は・・・ちょっと旧い単独プログラム&単独サーバーのためどこともリンクしておりませぬ(^^; )
ポンコツおじサム    [2013/2/27(水) 23:08]       
あ•••値札剥がすの忘れた( ̄。 ̄;)
お土産としては格安です(^_^;)
なにか思いつく物も無く、最後にカートン買いしてみました!
国内販売物とは違い、よく効きます(^^)v
ちーちゃん    [2013/3/2(土) 15:14]       
>ちーちゃんさま
マレーシア土産としては、すごくGoodですよね、うれしいす(*^_^*)
外国通貨でも「リンギット」なんて言葉はなかなか目にしませんからねぇ。
御馳走様でした(^o^)
ポンコツおじサム    [2013/3/3(日) 16:27]       

2013年 2月 25日 (月)

2013/02/23 K4GP チビ6 完走!(^o^) その4 気になる出場車2

by ポンコツおじサム

20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D49.jpg
BMWバイクR100のOHV水平対向2気筒エンジンを積んだマシン。
20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D491.jpg
通称「備長炭」と呼ばれるオールカーボン製カウル付きマシン。
20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D492.jpg
今回の優勝車。初音ミク・ビート。カラーリングは痛いの感じですが速い!!!
20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D493.JPG
AZ-1やカプチ君も。ドライバーはスタッフもしながらの方々でありがたいです。
K4-GP富士チビ6 気になる出場車のその2です。


BMWバイク用エンジンを積んだ車も居ます。
自然空冷OHV水平2気筒のBMWではおなじみのあのR100エンジンを、
ザウルスジュニアフレームに積んでいます。
強制空冷式ではないので、走りながらの走行風を導いて冷却フィンに当て冷やしています。
全体の重心が低く排気量もありコーナーは特に速いクルマの1台です!

マッドハウス「備長炭」は、FJ1600にオールカーボン製のカウルを被せたマシン。
コース上を黒いゲンゴロウかコックローチのようにベッタリ張り付いて走ります(笑)
今回のRクラスの覇車です。

ビートは今回の総合優勝車!
ちょっと痛い?カラーりングの可愛いデザインした外観とは裏腹に、
果敢にコーナーも攻めていたのが印象的。
速いクルマは美しく見えますね(初音ミクも)(^▽^;)

マツダAZ-1に乗るのはスタッフで大忙しだったちーちゃん。
相方はやたら速いので、侮れないマシン。
持病?のハブベアリングが逝かなかったようで今回は無事完走!
斜め後方のしろまチームはカプチで参戦。
(クルマ画像をちーちゃんより少し借りました)


まだまだユニークなクルマはありますが今回とりあえずこんな感じス♪

C O M M E N T
あら?AZ-1載せていただいちゃって♪
スタート車両全車撮影は夏は無理かなぁ・・・台数多すぎなもんで(汗
皆様のご協力の下『スタッフがんばらない作戦』遂行中・・・
夏もよろしくお願いします(^^)v
ちーちゃん    [2013/2/27(水) 01:20]       
>ちーちゃんさま
これからの先の事を考えると「スタッフ頑張らない作戦」は良いと思いますよぉ〜(^_^) 夏もよろしくねぇ♪
ポンコツおじサム    [2013/2/27(水) 20:43]       

2013/02/23 K4GP チビ6 完走!(^o^) その3 気になる出場車1

by ポンコツおじサム

20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D411.JPG
カニ目君? 可愛いねぇ(*^_^*)
20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D412.JPG
おおおおっ! センタードライブのシングルシーターレーシングす(^^;
20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D48.jpg
日産R382は本物?・・・でもK4GPマシン(笑) ベースはカドウェルらしい。 カウルもキレイに出来てますねぇ(^^; 
20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D490.JPG
マクラーレンM8風K4GPマシン。オレンジ色が素敵です(^_^)
真冬の「K4-GP 富士 チビ6耐久 2013」

アルト・ヴィヴィオ・トゥデイ・ビート・カプチーノ等々の、
軽自動車が主体の耐久イベントです。
今回は台数は少ないですが、それでも面白そうなクルマは居ますね(^^;

サクッと画像UP!

オースチンヒーレースプライトMk1?かと思いきや、
しっかりとシングルシーターです(笑)
FRP製のカニ目ボディを、ザウルスジュニアに載せた力作!
可愛い、速い、見て楽しくなる・・のK4-GPの華❀ (´З`)チェッ

日産R382は、トヨタ7のライバル車でもあります。
更にこちらは、親ザウルス?がベースらしく、うちのヨタシチ君より一回り大きいのだ。
本物には到底及びませんが、少し大きいだけで迫力が出ますね。
カッコイイし速いのだ。

マクラーレンM8は、マッドハウス製?のFRP製カウルです。
こちらも実に良い感じです。
今回はGTのプロドライバーも乗って楽しんでいたらしいし・・・(^^)

K4ーGPの楽しみ方はイロイロあって良いですねぇ〜♪

P.S.
ちょっと追記⇒R382は親ザルでなく「カドウェル」がベースだそうです。
どうりで速い訳だ・・・(^^;
また、オレンジのマクラーレンM8もFRPカウル雌型製作元はノーチラスさんだそうです。
車両情報と一部訂正ですね(;^Д^A ```

C O M M E N T
マクラーレン(風)、いいですね!
私的にはシャパラルが見たいですが...
kit1701    [2013/2/25(月) 19:39]       
>kit1701さま
さすがお目が高い。シャパラルは2HがK4GPマシンにありますよ。 マッドハウス製で素晴らしい出来栄えです。ベースフレームはスバルサンバー改というのもすごいですヽ(^o^)/
ポンコツおじサム    [2013/2/25(月) 23:32]       
入賞おめでとうございます!

R382のフレームはカドウェル改です。カウルにあわせて全日本ジムカーナD車両製作ではNO1の方がフレーム加工した車です。
ちなみにカウルはサラ号のマスター製作と同じ人製作ですよ。
squash12v    [2013/2/26(火) 00:35]       
R382は良く出来ていましたが レース中のクラッシュでかなりのダメージを負ってしまい残念でした、ヒューランドのミッションにヴィヴィオ(かな?)のエンジン凄い組み合わせです。
 マクラーレン(風)は正確にはマッドハウス製カウルでは無く、千葉県佐倉市のノーチラススポーツカーズさんから雌型を借りて製作したものです。
 そして ノーチラスさんでうちのフェロー7のオリジナルから型を起こしてレプリカを製作するプロジェクトが決まりました!
 近い将来オリジナルを含めた数台のフェロー7が 昔のダイハツワークスの様にレーシングラインの色違いでK4GPに出場することがあるかも知れません。
こーくぼとる    [2013/2/26(火) 00:40]       
>squash12vさま
車両の情報ありがとうございました。ベースはカドウェルですか? カウルの出来も含めてやっぱりプロの仕事はすごいなぁ〜(^_^)

>こーくぼとるさま
今回のR382のクラッシュは心配ですね。ぜひ夏には復活して欲しいです。 マクラーレンの雌型はノーチラスさんだったんですね。これも実に良く出来ています。
「フェロー7」が色違いで3台と言わず10台位まとめて一度に出てきたらちょっと楽しくて笑えますね。そうならないかなぁ〜(;^Д^A ```
ポンコツおじサム     [2013/2/26(火) 09:39]       

2013/02/23 K4GP チビ6 完走!(^o^) その2

by ポンコツおじサム

20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83S_81_5B_83_8B_8BL_94O_8E_CA_90_5E4.JPG
ゴォ〜ル! センターで喜ぶ姿はまるで優勝車のようですね(笑)スタンドはガラガラっすね(^^;
20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83S_81_5B_83_8B_8BL_94O_8E_CA_90_5E5.JPG
頼れるチーフメカ Nさん。
20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83S_81_5B_83_8B_8BL_94O_8E_CA_90_5E61.JPG
いつもクールなKさん。今日はニッコリ笑顔ね♪
20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83S_81_5B_83_8B_8BL_94O_8E_CA_90_5E8.JPG
最近ビビりのポンコツおじサム(;^Д^A ```
真冬の「K4-GP 富士 チビ6耐久 2013」のその2です。


6時間でゴールしたら、優勝車の後ろを走行していたので、
トップがゴール後にコース上に停めたら必然的に最前列の真ん中になりました(汗)

あたかもうちが「優勝マシン」のようですね(^^;
(優勝は左側の179号車のビート君。 初音ミクのデザインがちょっと痛い?(笑))

今回の参加メンバーはいつものドライバー3人で。
N津川さん、K林さんと私。
せっかくの初入賞なので、たまには顔見せしましょう…という事で画像をUP!

中年のおっさんばかりで少々見苦しい?画像です。
食事中の方はごめんなさい(;^Д^A ```

C O M M E N T
おおっ、入賞おめでとうございます。
遊ぶ時は目一杯遊ぶ姿は、オジさんの鑑だと思います。(^o^)
かく    [2013/2/25(月) 20:32]       
>かくさま
ありがとうございま〜す♪
これからもかくさんのようにオジさん道を精進したと思います(^^;
ポンコツおじサム    [2013/2/25(月) 23:28]       
入賞おめでとうございます!

6時間も富士のスタンドで観戦したら寒くて死んじゃいそうですね(笑)
冬はクローズドボディが有利かも??
灸太郎くん    [2013/2/25(月) 23:59]       
>灸太郎くんさま
恥ずかしながら「走り」の方は初めて入賞です(^^;
今年はこれでも暖かかったんですよ。過去には雪かきしてからスタートしたことも・・・(笑)
ポンコツおじサム    [2013/2/26(火) 09:41]       

2013年 2月 24日 (日)

2013/02/24 K4-GP チビ6 完走!(^o^) その1

by ポンコツおじサム

20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83N_83_89_83X2_88_CA1.JPG
見事”Rクラス2位”っす ヽ(^Д^)ノ
20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83N_83_89_83X2_88_CA2.JPG
朝一番のヨタシチ君。ピットエリアには雪がいっぱいです(^^;
20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83N_83_89_83X2_88_CA3.JPG
マッド杉山御大と頼れるスタッフ陣でございます(^_^)
20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83N_83_89_83X2_88_CA7.JPG
グランドスタンドの電光掲示板にも「7th 125」が・・・(^_^)
このクソ寒い2月の富士スピードウエイを走って来ましたぁ(^^;
マッドハウス主催のK4GP「富士・チビ6耐久 2013」です。
寒い中耐久6時間を見事完走!
さらに・・・・(^^;

”Rクラス2位”

”総合7位”でした。

車両はいつもの「ヨタシチ君」です。
トヨタ7をイメージに80%縮小した自製カウルを、日産ザウルスジュニアフレームに載せたオープンシングルシーターです。
エンジンはホンダビート改で、ドラシャはスズキアルトを加工しています。
「トヨタ」「日産」「ホンダ」「スズキ」の合体マシ〜ン!(笑)

この寒い時期で今回はエントリー数も少ないので何となく人影が少なくまばらです。
ただし、逆にマッドハウスイベントの特色でもある「まったり感」が実に色濃く出ましたね。

朝10:00スタートで。16:00にゴール!
今回は燃料規制も緩和され、13L/時間で78Lが与えられています。
そういいながらうちのビートエンジンは、56Lで6時間をゴール!
燃費は12Km/Lというレーシングカーとは信じられない驚異の高燃費でした。
今回もガス欠で止まってしまった車もいることを考えると、エコな財布にやさしいヨタシチ君です。

実は初めて”入賞”しました(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
K4GPはもう何年参戦してるんだろう?
「ヨタハチ」・「スズキKe1」・「スイフトスポーツ」・「ミニ1000」
そして今の「ヨタシチ君」ですからもう10年以上は出てるはずですね。
仮装大賞は「優勝」までしてますが、走りではセパンの5位入賞以外は全くトロフィーに縁が無かったんです。

”嬉しい”です....

C O M M E N T
そうですねぇ、あのお昼寝時間中のおじサムの力走がなければ成し得なかった結果でしょうね(笑)
iceman    [2013/2/24(日) 22:45]       
クラス2位おめでとうございます。
    [2013/2/24(日) 23:27]       
名前を入れ忘れました。
クラス2位おめでとうございます。
hameuma328    [2013/2/24(日) 23:29]       
>icemanさま
あははははは!(^^)! まさにチームワークの勝利! 3人だけど・・・(笑)

>haneuma328さま
ありがとう。セパンに行けなかった分よけいに嬉しいっす(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/2/25(月) 00:15]       

2013年 2月 22日 (金)

2013/02/22 丸っこいA35君来たる! (^^)

by ポンコツおじサム

20130222__A35_90X_93c_8D_861.JPG
オースチンマークも誇らしげ(^^)なんとこのAマークがボンネットオープナーなんです。
20130222__A35_90X_93c_8D_862.JPG
佇まいが良いですねぇ♪
20130222__A35_90X_93c_8D_863.JPG
リヤデザインはあくまで丸く・・・?
20130222__A35_90X_93c_8D_866.JPG
エンブレムも年月を経た風格が漂ってますね(^▽^;)
ヒョロッとして可愛いオースチンA35君がご来店です(^^)

昔ですが、佃公彦さんの漫画によく出てきた記憶があります。
「ほのぼの君」だったかな?

トレッドが139cmと狭いので、すごく背が高く見えます。
車検証を見たら、高さ:145cmって記載されているので、見た目より高くないですねぇ。
ダイハツミラの車高が150cmですからそんなに無いのに、ノッポな感じなんです・・・(^▽^;)

ま、どう見ても可愛いです。
エンジンは、BMCの名機たるAタイプユニットですから安心です。
ミニやMGミジェットなんかと同じですね(*^_^*)
このA35より前の、A30はサイドバルブエンジンですから、OHVエンジンになったことは当時は画期的だったんでしょう。

で、オーナーMさんの助手席に乗ってみると・・・、
見た目よりも室内は広いし、シートポジションも快適でした。
ただし、コーナーでの車体がかなりロールはしますね。
これは対策すれば乗り易くなりそうです。


このクルマなら毎日使ってもへっちゃらな感じですね(^_^)

C O M M E N T
今日は有難うございました。

私の様なメカ音痴が足グルマとして使って
いけるように、面倒を見てやって下さいませ。

明日、富士山の麓で風邪をひかないように
お気をつけ下さい。
nordo105    [2013/2/22(金) 22:41]       
デザイン、色とも言うことありませんね!
この少しとぼけた顔が堪らなく愛しいです♪
フライングAのアングルいいですね!!
杉山@長野    [2013/2/23(土) 00:02]       
>nordo105さま
こんにちは。A35いいですね(*^_^*) 遠い所わざわざありがとうございました。キチンと直して楽しく乗りましょう♪

杉山@長野さま
「フライングA」のボネットエンブレムがカッコイイっす! さらにボンネットロックの機能性も併せ持ってますし・・・ね(^^)
ポンコツおじサム     [2013/2/24(日) 14:45]       

2013年 2月 19日 (火)

2013/02/19 K4GP・チビ6耐久の準備 2 

by ポンコツおじサム

20130219__83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_83J_83E_83_8B_8FC_97_9D1.JPG
リヤウイングはまだですが、アッパーカウルを被せて様子みました(^▽^;) やっぱトヨタ7のデザインはカッコイイ! 
20130219__83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_83J_83E_83_8B_8FC_97_9D2.JPG
リヤ周りはこんな感じ・・・。まあまあだね。
20130219__83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_83J_83E_83_8B_8FC_97_9D3.JPG
フロントハブ周りが来ないと地上に降ろせませ〜ん!(^^;
昨日に続き、サイドポンツーンカウルの取り付け固定です。仕事が一段落した夕方から作業開始!

大まかなところは昨日決まっているので、
前後のアッパーカウルとの具合を見ながら、
ノックピン穴開け・ズースファスナー取り付け・固定リベット等の作業します。

取り付けていくと、
作り直した左サイドカウルの後端がどうしてもタレ気味になります・・・(-_-;)
サイドカウルの底に張るパネルをグイっと引っ張りながらで成形し、リベットで固定してみました。

ま、こんなもんでしょ・・・(;^Д^A ```


後は、
カウルの一部部品取り付けと
フロントのハブ周りの部品を取り付けて、
油脂類を全交換すればほぼ準備は終了。


土曜日のお天気を神に祈るのみ。
寒いのはニガテなおっさんなので・・・・(^^;


2013年 2月 18日 (月)

2013/02/18 K4GP・チビ6の準備中(^^;

by ポンコツおじサム

20130217_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_8FC_97_9D2.JPG
先週の黒ゲル状態、これから塗装に入ります(^^;
20130217_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_8FC_97_9D3.JPG
N津川さん作業中。決して、カウルに謝ってる訳でもお祈りしている訳でもありません(笑)
20130217_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_8FC_97_9D4.JPG
はい、私が昨年夏のK4GPで壊したFRPパーツの一部です。
20130217_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_8FC_97_9D5.JPG
とりあえず、装着完了! 
今週末は、「チビ6」です。

マッドハウス主催のK4ーGP6時間耐久を、
この2月のクソ寒い時期に富士スピードウエイで開催するらしい・・(笑)
まさに「どM集団」のガマン耐久になりそうな予感。

という事で、
当STING浜松-RTも、いつものメンバーたちの熱き思いを形にしたいという事で、Mイベントに参加することにしました(;^Д^A ```

でも、ヨタシチ君は昨年夏のK4GP富士1000Km耐久時に、左サイドポンツーンを、雨中スピンで私が壊したまんまでした。
(そのままで、富士SWナイトラン耐久も走っちゃいましたが・・・(笑))

さすがに、そろそろ直さないといけないなあという事で、
FRP屋I熊さんに、破損部を型から複製してもらいました。
先週から青白塗装⇒フッティング加工⇒本体へ取り付けを実施。
今日は、当チームのメインメカニックたるN津川さんがやる気満々でオウルガレージへ登場です。
ブツブツと何か言いながらも、サクサクと作業を進めてくれています。
夕方には、とりあえず装着完了!

さすが”AB型男”は、やる時はやりますねぇ(笑)
頼りになります。

まだまだズースファスナー取り付け等の細かいことはありますが、
とりあえず元のヨタシチ君に戻りそう。
ありがたいです(*^_^*)

後は今週土曜日のお天気が心配な日々です。
寒いのは”大っ嫌い!”な静岡遠州人ですから・・・(;´∩`)


冬場は、ヨタシチ君にも屋根と温風ヒーターなんか付けたいなあ(^^;

C O M M E N T
N津川メカニックはお祈りしてるんだと思いますヨ。
「もう壊さんでくれ」と・・・(^o^;)
iceman    [2013/2/19(火) 14:56]       
チラッと話は聞いてましたがやっぱエントリーしてたんですね〜^^v

皆さんのドMさ加減にはホント頭が下がります(^^;

今回のチビ6は燃料の制限もかなり緩いそうなんで思いっきりガンガン走ってきちゃってください!
tireman    [2013/2/19(火) 18:26]       
>icemanさま
なるほどなるほど・・・、皆で無事故を祈ってくださいませ(^^;

>tiremanさま
だいたいがレース好きは「どM体質」が多いよね。
人にもクルマにもお財布にもキビシイ人生です、はい。(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/2/19(火) 20:56]       

2013年 2月 17日 (日)

2013/02/17  お見合い♡ U^ェ^U

by ポンコツおじサム

20130217__82_CD_82_C8_81_95_82_EB_82_AD_81_40_82_A8_8C_A9_8D_87_82_A2_81_401.JPG
甲斐犬同士のお見合いです。
「はな」と「ろく」(^^)
20130217__82_CD_82_C8_81_95_82_EB_82_AD_81_40_82_A8_8C_A9_8D_87_82_A2_81_402.JPG
すごく仲がいいんですよ♡
  (^(工)^)
U^ェ^U はなちゃんは最近ソワソワしてます。

どうも、恋の季節のようです(*^_^*)

今年の春にもう4歳になるという事は、人間でいうところの”25歳位?”でお年頃なんですね。

本日はお日柄も良いので、甲斐犬同士で「お見合い」しました(^^;


以前から、
「ぜひ、はなちゃんの赤ちゃん犬をちょうだい♪」
と言ってくれる甲斐犬ファンの期待にもこたえたいのです。
・・・が、なかなか「甲斐犬の雄」が少ないのですよ。

やっと、磐田市内で♂犬君を見つけました。
やや大柄な、甲斐虎模様の立派な雄犬 ⊆^U)┬┬~ です。
普通の住宅街で優しい家族に愛情持って育てられたせいでしょう、おとなしい性格のようです。
少々お歳がいっていて10歳(人間では50歳代位)ですがここは一発必中をお願いしましました(^▽^;)
S木家の「ろくちゃん」という甲斐犬です。
午前中に連れてきていただき、1時間位は2頭を一緒にして様子見した所、
すごく相性が良いようでした。

お互いにその気になったところで、ろくちゃんに2回ほど頑張ってもらいました。
結果、今回は残念?かもしれませんが、この子たちが仲の良いのはわかりましたので、もう一度お見合いを計画する予定(^o^)


はなちゃんの可愛い赤ちゃんを早く見たいなぁ(´З`)チェッ

C O M M E N T
いや〜お似合いのカップルじゃないですか。
お互いに相手を気に入ったみたいだし、二世誕生もかなり期待できるのでは?

僕もはなちゃんの赤ちゃんを早くみた〜い♪
くらしっく    [2013/2/18(月) 20:28]       
>くらしっくさま
仲が良くてお似合いです。
本日、ろくちゃんに来てもらってもう一度頑張って?もらいます(^^;
ポンコツおじサム    [2013/2/19(火) 09:41]       

2013年 2月 16日 (土)

2013/02/16 赤いエランがご来店(^o^)

by ポンコツおじサム

20130216_81_40_93c_8C_FB_83G_83_89_83_93Sr2_90_D41.JPG
エランは小さいです。ビートやエスハチのサイズしかないんです(^_-)-☆
20130216_81_40_93c_8C_FB_83G_83_89_83_93Sr2_90_D43.JPG
おおおっ! 珠玉のロータスツインカムエンジンです(^^)
20130216_81_40_93c_8C_FB_83G_83_89_83_93Sr2_90_D45.JPG
リヤ廻りもスッキリと。
20130216_81_40_93c_8C_FB_83G_83_89_83_93Sr2_90_D48.JPG
「E.O.C.J.」ステッカーがエラン好きの証明す!(^^;
今日は、お天気も良く穏やかな日になりました。

”赤いエラン”がオープンでご来店。

浜松市のT口さんがわざわざ遊びに来てくれました。
シリーズIIのナローボディが良い感じですねぇ(*^_^*)

エランはシリーズI・IIまではオープンボディしかなくて、
ホロ骨を組み立ててからホッカブリ式にビニール製幌を被せるタイプのため、
ボディはリヤ廻りが実にスッキリしたラインです。
ドアガラスも、手で強制的に上げ下げをしますから、レギュレーターもありません。
ボディもドアもバンパーも、全部FRP製なんでスンゴク軽くて車重600Kg位。

どこを見ても、”スッキリとシンプル”そのもの。

Fウインドウガラスには、
「エラン・オーナーズ・クラブ・ジャパン(EOCJ)」のステッカーも貼ってありますね。
オーナーT口さんは熱心なエランファンなんです。

久しぶりに見るロータスエランはやっぱり小さくて可愛くてカッコイイです。

ロータスツインカムのエキゾーストノートを残して、走り去る姿もイカスぜい!

やっぱりロータスはいいなあ・・・(^o^)

C O M M E N T
T口です
やっぱり恥ずかしい感じです
また、寄らせて下さい
ぐっちゃん    [2013/2/18(月) 13:45]       
>ぐっちゃんさま
”赤もまた良し!”のエランですねぇ(*^_^*)
また、よろしくです
ポンコツおじサム    [2013/2/19(火) 09:39]       

2013/02/16 もう春が・・・(^^)

by ポンコツおじサム

20130216___83_5E_83_93_83_7C_83_7C_82_C6_90_99_89_D4_95_B21.JPG
いつの間にか”タンポポ”です。
20130216___83_5E_83_93_83_7C_83_7C_82_C6_90_99_89_D4_95_B22.JPG
うわっ! (((( ;゜д゜)))
毎朝の ⊆^U)┬┬~ の散歩道。

田んぼとお山にはさまれた道をテクテクと歩きます。

フト、下を見れば・・・、

”タンポポ”です♪

もう春なんですねぇ〜(*^_^*)
空も真っ青で、気持ち良い気分です。


フト、上を見てみれば・・・、

”杉のお花”です。

スギ花粉の季節も一緒に到来です。
花粉症のつらい毎日が待っていることも間違いないですね(-_-;)



”春”は着実に近づいています(^^)

C O M M E N T
こんにちは。ウチの家にもふきのとうが咲きました。確実に春は来ていますね。
ラーメン屋    [2013/2/16(土) 16:03]       
>ラーメン屋さま
ふきのとうはまだ見てないなあ・・・。でも、もう顏出してるかな?(^^;
ポンコツおじサム    [2013/2/17(日) 17:30]       

2013年 2月 15日 (金)

2013/02/15 ミニMK1に4POD取り付け(^^;

by ポンコツおじサム

20130215__82SPOD_83_7E_83j_83L_83_83_83_8A_83p_81_5B_1.JPG
10インチのソリッドローター用。「ブラック」。
20130215__82SPOD_83_7E_83j_83L_83_83_83_8A_83p_81_5B_4.jpg
アルミ削り出しで塗装はアルマイト処理。12インチ用キャリパー
20130215__82SPOD_83_7E_83j_83L_83_83_83_8A_83p_81_5B_5.jpg
12インチ・ベンチローターディスク用。「ゴールド」
20130215__82SPOD_83_7E_83j_83L_83_83_83_8A_83p_81_5B_6.jpg
キャリパー色も、ローターもイロイロありますよ。
ミニMk1に、黒い4PODブレーキキャリパー取り付けです。

ミニは1959年8月の発売から、2000年まで長きにわたり販売していました。
世界中での生産台数は、530万台余とも言われています。

特に1967年までのタイプは、「MkI」(マークワン)と呼ばれて、クラシックミニを代表したモデルです。
更に、「クーパー」タイプが最強バージョンとして存在し、フロントにディスクブレーキが標準化されます。

と言っても、
現代車の強力なブレーキに慣れたオーナーには少々頼りなさげではあります。

そこで、強化ブレーキたる「アルミ削り出し4PODキャリパー」が登場となります。
さすがに強力なので、10インチ用ディスクブレーキでも効きまっせぇ〜(^^)

「ブレーキ効かないよねぇ・・・」と、
思っている方は変更してみるのも良いかと思います。
今後の部品供給に関しては、まったく問題は無さそうですしね(*^_^*)

タイヤサイズの10インチ用・12・13インチ用とありますので、
ぜひお試しあれ! (^_-)-☆

C O M M E N T
ブラック渋いですね!いつかは試してみたいです。
咳きの方は完治されましたか?
杉山@長野    [2013/2/19(火) 19:39]       
>杉山@長野さま
たしかに4PODキャリパーにすれば効きはバッチリです。
後は、個人的には”見た目”の問題がありますね(^^;
ありがとう、咳喘息はほぼ良くなりました♪
ポンコツおじサム    [2013/2/19(火) 20:59]       

2013年 2月 12日 (火)

2013/02/11 ブッシュをブッショク? (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20130211__MF10_83_8A_83_84_8D_B6_83u_83b_83V_83_85_8FC_97_9D3.jpg
ブッシュゴムが無くなってました(笑)
20130211__MF10_83_8A_83_84_8D_B6_83u_83b_83V_83_85_8FC_97_9D4.JPG
リヤの下からみた、キャブトンタイプのツインマフラー。
20130211__MF10_83_8A_83_84_8D_B6_83u_83b_83V_83_85_8FC_97_9D5.JPG
後期は補助灯が小さいのでボディは”薄い”感じがします(^^;
20130211__MF10_83_8A_83_84_8D_B6_83u_83b_83V_83_85_8FC_97_9D6.JPG
3MエンジンOH後のSOLEXキャブ調整もボチボチとやってます・・・
どうもおかしいなあ・・・(-_-;)

グイっと加速すると、何となく右?リヤ回りが落ち着かない?(汗)
なぜだろう???

ついつい後回しにしてましたが、
本日2柱リフトで上げてみました。

「ヤッパリっ!」 でした(*^_^*)

リヤ左のロアームテンションロッドのブッシュゴムがありません。
つまり、加減速して力が掛かると、ブッシュゴム幅分だけ前後に動くのですね。
43年物のブッシュですから致し方ありません。
早速、2階の部品置場でブッシュをブッショク(物)…なんてね(汗)

結局、ローバーミニ用ブッシュを内外径ともにサクサクと削って、最後はプレスで圧入してロアアームロッド復活!

試運転するも安定していて”バッチリ!”です(^_-)-☆

トヨタ2000GTの車検用の補修部品は、メーカーから全く出ません。
せめて、車検の為のブレーキやウインカーレンズだけでも良いので、供給して欲しいなあ・・・。
「世界で一番のトヨタ自動車」なんですけどね(笑)


スピード出すとデフからゴロゴロ音がするので、
オーバーホールをしたいこの頃・・・(^▽^;)

C O M M E N T
おじゃまします。いつも楽しく見させていただいてます♪
2000GTのボディ後端下部、キレイに回り込んでいるんですね。

部品、メーカーも大看板車種なので少しは優遇してほしいですね!

妻のクルマがお世話になっている工場でも、一台エンジンOH中とのことで、部品に苦労しておられるようでした。
灸太郎くん     [2013/2/15(金) 21:22]       
>灸太郎くんさま
リヤはグルっと丸っこぃデザインになってます。
メッキのツインマフラーも当時の純正部品です。
ちなみに後期型用は、テールパイプが細くて長いんですよ(^^)

せめて、ウインカーレンズやブレーキパーツ位は出してほしいなぁ・・・と思うのですが(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/2/15(金) 22:30]       
こんばんは、御無沙汰しています。
リヤのコントロールアームNo.2の外側のブッシュは、
傷んでる車、多いのかも知れません。と、言うのも、オーナーズクラブで、20年近く前?に復刻した事があります。
そんなたいそうな部品ではないですが、これが傷むと
真っ直ぐに走らないよ!との事でした。
因みに私は15年くらい前に、そこだけピロにしています。
他の足回りのブッシュはウレタンです。
このみの問題ですので、大きな心で見てやって下さい♪
お勧めのショックアブソーバーですが、お陰様で
調子イイです。
合わせてあるスプリングは、今現在、アイバッハのFが4Kg、Rが7Kgにしてあります。バネの長さはいずれも30Cmです。
車高は基本より僅か低い程度です。
以上、御報告を兼ねて。
ひよこ丸    [2013/3/11(月) 23:07]       
>ひよこ丸さま
お久しぶりです(^^) たしかに、このNo.2ブッシュが抜けると”真っすぐ走りません”です(汗) アクセルをONした時と急制動時にモロにフラつきますね。ここをピロ化するとリヤ足の動きが安定すると思います。 MF10用オーリンズショックの具合が良いのは嬉しいです。バネレートは私のはノーマルのままですがちょっと変更してみたい気もしますね(^o^) 
ポンコツおじサム     [2013/3/12(火) 15:09]       

2013年 2月 9日 (土)

2013/02/10 サムライA1SSの修理 その5 エンジン載った

by ポンコツおじサム

20130210_81_40A1SS__89_BC_91g_82_DD.jpg
カワサキ250A1SSサムライ君。1967年生まれ(^^;
20130210_81_40A1SS__89_BC_91g_82_DD1.jpg
パッキンは彫刻刀とハサミで切り出し。
20130210_81_40A1SS__89_BC_91g_82_DD3.jpg
20130210_81_40A1SS__89_BC_91g_82_DD4.jpg
マフラーの取り回しでA1SとA1SSとなります。
カワサキ250A1SSサムライ君の修理進捗です。

クランクシャフトのオーバーホールも終了し、
いよいよエンジン組み立てに突入!

というところで、
病弱な私はほぼ何も作業せず・・・(汗)

ただし、神さまは我を見捨てなかった・・・らしい?(^^;

いつの間にか、
”U神さま?”が着々と組み立てを進めてくれていました
ありがたい (ノ^ρ^)ノ ォォォ...

「今こんなんだよ〜ん!」

と送って来てくれた画像にビックリ!

エンジンがすでにフレームに載っていたのだ!
キャブがシリンダー後ろに見えないのは、
サムライはロータリーバルブ吸入方式のため、
クランクケース横の左右のカバー内に潜んでいるのだ。

タンクやサイドカバーもパテ付けしてあった(^^;

ありがとうございます<m(__)m>

ブレーキやタイヤが付いたフレームに、エンジンが載ると、
急にバイクらしくなりますね(^o^)

春には2サイクルツインのサムライサウンドが聞けちゃうかも?
(まさに他力本願ですが・・・(笑))

C O M M E N T
マッハは?

あっ

聞いちゃダメ??
ドリー!@だんな    [2013/2/13(水) 11:50]       
>ドリー!@だんなさま
聞いちゃダメです、とりあえず・・・(汗)

実はあともう少しなんですが・・・正直進みません(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2013/2/13(水) 14:34]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday