ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2010年11月の記事 次ページ
11/18(木) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2010年11月の記事一覧

2010年 11月 30日 (火)

2010/11/30 アッサリと入りましたね(^◇^)

by ポンコツおじサム

20101130_81_40_83_7E_83j_82_C9_8E_A9_93_5D_8E_D4_93_8B_8D_DA_81_401.jpg
折り畳んで小さくなったチャリンコが入るか?
20101130_81_40_83_7E_83j_82_C9_8E_A9_93_5D_8E_D4_93_8B_8D_DA_81_403.jpg
意外とアッサリ入りました(^^;)
20101130_81_40_83_7E_83j_82_C9_8E_A9_93_5D_8E_D4_93_8B_8D_DA_81_406.jpg
なりは小さくとも、懐は深〜いミニ。
ミニ1.3iの納車日です。

オーナーのO石さんは自転車に乗って引き取り登場。
この自転車を載せて帰りたい・・と。

それでなくとも小さいミニに自転車を載せる?

そりゃ無理?

と思っていたら、
O石さんはサクサクと自転車を折りたたんでいます。
たたんだ大きさを見ると、
意外といけるかも・・・?

じゃあ・・、と助手席に入れてみると・・・。
スッポリとOKでした。
あっけない幕切れ。

意外と入るのね(^▽^;)

実用性も十分なことがさらに立証された?ミニの偉大な発見でした(笑)

2010/11/29 ドンドン良くなるって?

by ポンコツおじサム

20101118_81_40_83_7D_83W_83J_83_8B_83A_83C_81_40_96_DA_82_CC_96_7B_81_401.jpg
20101118_81_40_83_7D_83W_83J_83_8B_83A_83C_81_40_96_DA_82_CC_96_7B_81_402.jpg
20101118_81_40_83_7D_83W_83J_83_8B_83A_83C_81_40_96_DA_82_CC_96_7B_81_403.jpg
20101118_81_40_83_7D_83W_83J_83_8B_83A_83C_81_40_96_DA_82_CC_96_7B_81_405.jpg
最近、「老眼」らしい・・・
元々、視力はご幼少の頃からかなり良いので、
約4年前まで勤務した大手通信会社で毎年やっていただいていた、
健康診断での視力はその測定器の最大値”1.5”でした。
たぶん、”2.0”があればその値だったと思うのですが・・。

それが、50歳の声を聞いた頃からとみに悪くなり、
最近は新聞見るのに老眼鏡を使う始末(^^;)
ウエーバーキャブのジェットの番手を見るのが大変です。

視力が良い人で遠くや近くや見え過ぎた?人ほど、
老眼は一気に来るそうな・・・(汗)

昨日、コンビニでふと目をやったBOOKコーナーの先にあった本。

「ドンドン目が良くなる」とある。
さらに、
「マジカルアイ」とな?

値段も500円とお手頃だったので、即購入。

で、
おそるおそる開いてみれば・・・・。

これがなかなか面白い。
たしかに目の運動にはなりますね。

ページの画像をジッ〜と見ていると、浮きだって来るのですよ。
いろいろなものが・・・

結構楽しいっす(^Д^)

でも、
もう老眼は直りそうもないなあ・・・(;´∩`)

C O M M E N T
面白そうな本ですね。
僕も最近は目がどんどん悪くなっています。
パソコンのモニター画面を凝視するのも目には良くないとか・・・
回復は無理かもしれないけど、せめて現状を維持したいなぁ。

効果があったら是非お知らせくださいネ。
500円玉握りしめて本屋さんに直行します!
くらしっく    [2010/12/1(水) 20:50]       
>くらしっくさま
まだまだ若い?から大丈夫でしょ?
この本は、貸し出しますからリハビリしてみてください(^_^;)
ポンコツおじサム    [2010/12/2(木) 10:47]       
おじサムよりすこ〜し若いわたしは去年から老眼鏡のお世話になってます・・・・
若かりし頃はいつも2・0でした・・・

最近石坂浩二さんがCMしているかけるルーペが気になってます。
ドリー!@だんな    [2010/12/2(木) 18:33]       
>ドリー!@だんなさま
私も、2.0が自慢でした(^◇^)
最近は、100円ショップでメガネを5個くらい買って、
アチコチに置いてあります。
・・・、すぐ置き忘れちゃうんですよぉ(;´∩`)
ポンコツおじサム     [2010/12/3(金) 10:01]       

2010年 11月 27日 (土)

2010/11/27 これ、いー(E)ですねぇ(^Д^)

by ポンコツおじサム

20101127__83W_83_83_83K_81_5B_82d_83_5E_83C_83v_81_40_97_88_93X2.jpg
60sスポーツカーの定番。ロングノーズ&ショートデッキの見本です。
20101127__83W_83_83_83K_81_5B_82d_83_5E_83C_83v_81_40_97_88_93X2_2D1.jpg
ダンロップ製ディスクホイールは、センターロック式!
20101127__83W_83_83_83K_81_5B_82d_83_5E_83C_83v_81_40_97_88_93X3.jpg
バンパーレスでハードトップ付きが実に良いです(^0^)
20101127__83W_83_83_83K_81_5B_82d_83_5E_83C_83v_81_40_97_88_93X3_2D1.jpg
水冷DOHC直列6気筒エンジンには、長いタコ足がうねります(^^;)
来店車に目を見張るものが・・・!

英国ジャガーEタイプがご来店です。
先月の「やらまいCAR」にもお越しいただいた、
Mさんです。
今回は、ブレーキ関連で気になってるところのチェック&修理に来店。

「やっとお店の近くに来たよぉ〜」との電話を受け、
お店の前で待つことしばし・・・。
低く丸っこい車体がこちらに向かって走ってきます。

「自分の思っていたより、少しだけ小さいような・・・」
この車体は、バンパーレスでライトウエイトボディ風にモディファイされており、
さらに、ハードトップが追加されて少々レーシーになってますね。

一言 ”カッコイイ!”っす。

水冷DOHC直列6気筒エンジンは、
くねくねのタコ足や3連ウエーバーまで付いて力強いものになってます。
チイチャなおちょぼ口に、プラクシカバー付きの丸目のヘッドライト。
長い長〜いボンネット上には、熱気抜きのルーバーが取り付けられています。
ハードトップにも、エアアウトレットの丸穴がキレイに横一列に開いています。

まさに「チョイワル大人の大きなおもちゃ」風です(^◇^)

ホント、低くて長くて丸くてカッコイイっ!

これ欲しいっす(^0^)

C O M M E N T
 おっ、高価なスポーツカーの入場ですね?
    イベント会場でしか見られないような車体です。
    今でも部品の入手可能何でしょうからいいですね??
モト夏樹    [2010/11/28(日) 06:14]       
おお〜私もこの決め方大好きです!!!!!!!!
良い子より、悪い子がの方が良いですねぇ〜〜〜〜〜〜〜!
ブローニ    [2010/11/28(日) 09:21]       
ライトウエイト風モディファイの定番ですね、かっこいい。
ミッドナイトブルーも素敵です。
エスロクレーサー    [2010/11/28(日) 09:49]       
>モト夏樹さま
モチロン、イギリス車なので部品供給体制はバッチリ!
その点は楽ですね

>ブローニさま
チョイワル仕様、いいでしょ? (^^;)

>エスロクレーサーさま
まさに、”カッコイイっ!”です。
1台欲しい?
ポンコツおじサム    [2010/11/28(日) 15:59]       
ゼッケンサークルとストライプが入れば気分は、カフェレーサー最高!
浅岡のじーじ    [2010/12/1(水) 17:27]       
>浅岡のじーじさま
まさにそのとおりっ!
シングルのロールバーなんかもさりげなく付けたらなお更・・・
気分はもう”カフェレーサー”っす(^◇^)
ポンコツおじサム     [2010/12/2(木) 10:46]       

2010/11/27 デビッドさんのミニ来る!

by ポンコツおじサム

20101127_81_40_83_7E_83j1_2E3i_81_40_83f_83r_83b_83h3.jpg
リヤルーバーはなかなかの迫力です。
20101127_81_40_83_7E_83j1_2E3i_81_40_83f_83r_83b_83h4.jpg
ストライプが可愛いです。
20101127_81_40_83_7E_83j1_2E3i_81_40_83f_83r_83b_83h5.jpg
英国AAクラブバッチ!
ミニに4人乗ってのご来店です。
同じ、F井市内にお住まいの、デビッドさんです。
英国人なので、ミニが大好き!
今日は、
奥様とお子さん2人の親子4人でミニに乗ってご来店(^▽^;)

これって、「ミニのあるべき姿」の典型ではないでしょうか?

英国人が乗る英国車。
「絵」になります。

白いミニのストライプはなぜにこの色?

どうも、子供たちがVWワーゲンの写真や映画を見た時に気に入ったストライプらしいです。
白いミニには似合っていますよ。
リヤウインドウのルーバーもじっくり見たのは初めて。
これ付けると、お日様の照りからは守れますね。

楽しい&ためになるお話が聞けてラッキーでした。
ミニワールド誌の編集員もしているそうですよ。

また、遊びに来てくださいね(^0^)/

C O M M E N T
このバッジ素敵。
エスロクレーサー    [2010/11/28(日) 09:35]       
>エスロクレーサーさま
このAAバッチは、
一番下の一連番号から年代が特定できるそうです。
皆さん、車両年齢やドライバー歴に合わせてつけているそうな(^^;)
おしゃれですね(^◇^)
ポンコツおじサム     [2010/11/28(日) 15:54]       
おおっ来ましたか!
このミニは奥様のミニですね。
先日、ミニデイで久しぶりにデビットファミリーに会いましたが、明るくて良い家族ですよね!
くにじ    [2010/11/28(日) 21:08]       
>くにじさま
はい、全員でいらっしゃいましたよ(*^_^*)
とても感じの良いご家族でした。
子供もカワイイし、奥さんは優しいし・・・(^^)
ポンコツおじサム     [2010/11/29(月) 00:09]       

2010年 11月 26日 (金)

2010/11/26 「我流」って知ってます?

by ポンコツおじサム

20101126_81_40_83_7E_83c_83I_83J_81_40_82_AA_82_E8_82_E3_82_A42.jpg
英国調で端正なフロント回り。
20101126_81_40_83_7E_83c_83I_83J_81_40_82_AA_82_E8_82_E3_82_A43.jpg
ホワイトリボンタイヤが良い雰囲気を出しています(^Д^)
20101126_81_40_83_7E_83c_83I_83J_81_40_82_AA_82_E8_82_E3_82_A45.jpg
エンジンは、まさしく日産製RB20です。
20101126_81_40_83_7E_83c_83I_83J_81_40_82_AA_82_E8_82_E3_82_A46.jpg
”我流”

めったに見ることのない国産車がご来店!

と言っても、
道に少々迷ってしまい、訪ねる先を聞きに来た方でした(^_^;)
その後、工場を覗いての入庫車と駐車場の車両にえらく興味を持っていただき、クルマ好きの楽しいお話をイロイロとしていただきました。
「我流」は、
光岡自動車が、日産・クルー(タクシーなどに使用されるプロ用車両)をベースに1996年から販売したれっきとした日本製自動車。
エンジンはクルーと同じ2000cc直列6気筒RB20Eエンジンが搭載されました。

外観は、英国クラシック調。
しかし、
本当は「リッパな国産車」なのです。

我流はその後、ベース車を時代に合わせて変更していきます。

日産クルー→Y34型日産・セドリック→インフィニティ・M35(左ハン北米仕様)→Y50型フーガ→日産・ティアナ

元のベース車の面影は残りますが、
全体のイメージは一新されます。
中身は、国産(日産)車なので、メンテナンスやアフターも万全体制(^◇^)

見て楽しく、乗って安心なクルマですね。

2010/11/24 チョッと前のヨタハチR君

by ポンコツおじサム

_83Z_83p_83_93_81_40_89J_92_86U_82o15.jpg
スコールの中でヘッドライトON! まだ降り初め・・・大降りになった時点でピットに避難(^^;)
_83_88_83_5E_83n_83_60R_2B_83G_83X_82W_89_FC_81_402_91S_88_F5_8FW_8D_87__83Z_83p_83_93_92_A9.jpg
セパン名物、貝殻屋根の前で記念撮影!(マッドハウスのHPより)
_83_88_83_5E_83n_83_60R_2B_83G_83X_82W_89_FC_81_40gn2t5607.jpg
ルーフ右前のダクトは、室内に外気を導いて人間冷却用!
_83_88_83_5E_83n_83_60in_83Z_83p_83_93__83s_83b_83g_91O.jpg
セパンサーキットのピット前。
来年2月開催のK4GPセパン耐久の件で、
PC内の画像を整理していたら、
第1回セパン6時間耐久の画像がボロボロと出てきました。

第1回は、2005年1月30日に開催されているんですね。
うちのチームは、「ヨタハチ」(トヨタスポーツ800)でエントリーしています。
この時の参加車両で、1960年代の国産旧車はこれ1台。
今思えば、こんな国産小排気量の古い車で、良くぞエントリーしたもんだ・・と。
もしかしたら、
はるばるマレーシア・セパンサーキットまで行って、
1周リタイヤとは考えなかったもんだろうか・・・(^_^;)
ただ、あの時は、自分で組んだ2Uエンジンは壊れないという妙な自信がありました(自信過剰?(汗))

ま、当日は無事に6時間を走りきって参加4名で大喜びしました(^0^)/
最後のパレードランも一番先頭にしてもらいましたし・・・。

マレーシアは本当に暑くて、体温より外気温の方が高かったなぁ・・・(;´Д`A ```
エンジンと人間の熱対策はイロイロやっていきましたが、
エンジンより人間がオーバーヒート(;´Д`A ```
そして「スコール」ってモノを初めて体験しました。
まさに、「滝のような雨」が30分間位降り続くのでした。
ホント、懐かしいっス。

いよいよ、来年(2011年2月)は4回目のセパン遠征です。
ヨタハチ君から乗り換えたレーシングカー「ヨタシチ君」にがんばってもらわなければ・・・・(^^;)

その次の第2回の2007年は、ミニ1000で行ったのだった。
ミニの画像は明日のコ...

C O M M E N T
ヨタシチ君で走行中、スコールが来たら・・・傘ですか?
yotahide    [2010/11/26(金) 22:19]       
>yotahideさま
「スコール」が来たら・・・・
人生初体験のあまりの大雨にビビッて、
ピットに入って止むのをジッと待ちました(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2010/11/28(日) 15:52]       

2010年 11月 19日 (金)

2010/11/19 さすがっ! 部品あり!

by ポンコツおじサム

20101119_23D_82_CC_95_94_95i.jpg
新品部品到着! ついでに、ルーカス初期ハロゲン用ヨーロピアンH4球も購入。
さすがっ!
修理部品到着です。

昨日、入庫したケーターハムスーパー7の点火系のパーツ。

相変わらず、英車系は早い!
今回注文した部品は、ルーカス製で旧ミニの部品と共通性があるためなお更・・・。

早速、作業・・・です。
(飛び込み仕事の無い事を願いながら・・・(笑))

フォードエンジンの快音ももうすぐです(^◇^)

C O M M E N T
遠くまで引き上げ、ありがとうございました。
近いうちに伺いますので、よろしくお願いいたします。
らいぶ    [2010/11/21(日) 15:06]       
>らいぶさま
ハイ、もうエンジンは無事に直ってますよぉ〜 (^Д^)
チャンと走るセブンはヤッパリ楽しいですね(^0^)
ポンコツおじサム     [2010/11/21(日) 21:45]       

2010年 11月 18日 (木)

2010/11/18 クマの子?来たる(^▽^;)

by ポンコツおじサム

20101118_81_40_99z_89_B9_82_BF_82_E1_82_F1_82_CC_8F_CE_8A_E7_81i_83N_83_7D_82_A9_82_D4_82_E8_81j2.jpg
ジ〜っと見つめられると、緊張しちゃいますよ、じぃ〜じは(^^;)
クマの子?来たる (^▽^;)

そんなつぶらな瞳でジッ〜っと見つめられると、
こちらが緊張しちゃいます(汗)


やっと、生後9ヶ月経ちました。

そろそろおしゃべりしてくれるかなぁ? 

ニコニコの笑顔もいっぱい見せてくれましたが、
そんな顔されると、じぃじはメロメロです(^◇^)

C O M M E N T
孫かわいかったです!ついにじぃじになってしまいましたね!
喜ばしいことです^^
CB-F    [2010/11/19(金) 18:53]       
>CB-Fさま
「可愛いぞっ!」とは、
先輩じぃじさんたちに聞いてはいたのですが、
やはり孫伝説は
”真実”でした(笑)
ポンコツおじサム     [2010/11/19(金) 22:00]       
お孫さん、可愛いですね。
じぃじとばぁばで取り合いかな?
yotahide    [2010/11/23(火) 22:26]       
>yotahideさま
孫は可愛いモンですね。
でも、息子夫婦はアパート暮らしなので、
たまにしか来てくれないのだ・・・(^_^;)
ポンコツおじサム     [2010/11/23(火) 23:17]       

2010/11/18 防犯対策万全!

by ポンコツおじサム

20101118_ALSOK__83C_83_93_83_5E_81_5B_83l_83b_83g_8A_C4_8E_8B_82_C9_95_CF_8DX1.jpg
これがピカピカ光ったら、”さあっ大変!” ( ̄Д ̄;;
20101118_ALSOK__83C_83_93_83_5E_81_5B_83l_83b_83g_8A_C4_8E_8B_82_C9_95_CF_8DX2.jpg
20101118_ALSOK__83C_83_93_83_5E_81_5B_83l_83b_83g_8A_C4_8E_8B_82_C9_95_CF_8DX3.jpg
NTTの光回線終端装置(ONU+CTU+VOIPの三位一体?)
本日、切り替え工事完了!

「ALSOK(綜合警備保障)」のセキュリティ監視を、
「インターネット警備サービス」に変更。
本日午前中に、回線切り替え工事に来ていただきました。(*Θ_Θ*)/

「アナログ電話回線」→「光インターネット回線」になりました。

これにより、
監視回線は「常時信号方式」になり格段にセキュリティUPです。

【ALSOKのHPより抜粋】
■ALSOKインターネット警備サービスシステム
365日・24時間。見守り、そして駆けつけます。
ALSOKガードシステムのお客様がご利用いただけます。
ADSL/光F通信/CATVに対応。
アラームセンサーに伝送装置TR-303を接続することによってインターネット回線での警備を提供します。ご契約先とガードセンターを結ぶ通信回線の信頼性が向上し、通信コストも削減できます。万一の回線断線にも迂回回線による対応が可能です。


お客様の大事なおクルマをお預かりすることが多いので、
この辺の対応は最重要な事だと私は考えます。


2010年 11月 17日 (水)

2010/11/17 こんな小さな部品ですが・・・(-_-;)

by ポンコツおじサム

20101117_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_95_9E_95_94_8E_D4_90_D4_88_F8_82_AB_89_B7_90_F2_82_D6_88_F8_82_AB_8F_E3_82_B0.jpg
23Dのデスビローター。  鳥の口ばしみたい?(笑)
20101117_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_95_9E_95_94_8E_D4_90_D4_88_F8_82_AB_89_B7_90_F2_82_D6_88_F8_82_AB_8F_E3_82_B0_81_401.jpg
スーパー7はカウルを外すと迫力ありますね
20101117_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_95_9E_95_94_8E_D4_90_D4_88_F8_82_AB_89_B7_90_F2_82_D6_88_F8_82_AB_8F_E3_82_B0_81_403.jpg
フォードOHV4気筒1600ケントユニット。シンプルな素性の良いエンジンです。
ホンの小さな部品でも、
壊れたらエンジンは動かない・・・です。

ルーカス23Dデスビ内のローターの板バネが破損。
ローター君がデスビ内で暴れてしまいました。

モチロン、クルマはSTOP!

ケーターハムスーパー7は、
あえなく息を止めてしまいました。

こんな事になってもイギリス車はそれでも大丈夫なんです。
英国ルーカス社の電気系部品は、相当に古いものでも日本国内でほとんど手に入ります。
旧ミニと共通部品が多いのもGoodですね(^Д^)
すばらしいっ!
ちなみに、
昭和40年代の国産車ではこうはいかないっす(-_-;)

早速、部品発注!
(23D・25D用のデスビ部品は先日使っちゃったんだな(笑))

明日にも宅急便でビュ〜ンと来る筈です。
補給部品があるってホントに嬉しいなあ・・・・(^◇^)

C O M M E N T
ほんと、古い部品でもすぐ手に入るからこそ、安心して趣味車ライフを満喫できるってもんですよネ。
そんな環境にいる事を感謝しないと・・・。

あ、近々オイル交換に伺いますのでヨロシクです♪
くらしっく    [2010/11/18(木) 23:55]       
>くらしっくさま
そうですねぇ・・・
外車の方が、特に旧車に関しては部品供給体制に著しく差があります。
国産車の無い部品は、
「他車流用」「新規作成」「現品再生」とこんな感じであたり前のように対応するですね(^^;)
又いらして下さいませ(^0^)/
ポンコツおじサム     [2010/11/19(金) 09:00]       

2010/11/17 OWL君の仲間が増えたぞ(^Д^)

by ポンコツおじサム

20101116_81_40OWL_82_CC_92u_95_A8_81_401.jpg
20101116_81_40OWL_82_CC_92u_95_A8_81_403.jpg
羽を広げた陶器の梟君。掛川市のCorofiのS葉さんからもらっちゃいました(^^)
20101116_81_40OWL_82_CC_92u_95_A8_81_404.jpg
木彫りの梟は、うちのお店の若いバイク仲間(OWL・G,-RT)たちの長野ツーリングの土産。
大変良い物をいただきました(^◇^)

ありがとうございますm(__)m
梟の置物です。

 OWL→梟(ふくろう)

私の町は、平成の市町村合併で隣接する市の、
「ふくろ○し」になりました。
これを機会に、
自動車商の申請をする時に、
「OWL-GARAGE」を申請。

ま、
ふくろい→ふくろう→梟→OWL って訳ですな(^_^;)

フクロウは、
「福来朗」
「不苦労」
などと縁起も良いのでバッチリ!です。

フクロウグッズもたくさんお店にありますし、
これからさらにオウルガレージは、

”良いこと尽くめ!”・・・かな? (*´ェ`*)

C O M M E N T
私事ですが・・・縁あって?税金を静岡県に納めるようになりました^^)
菊川やけどね^^)
ブローニ    [2010/11/18(木) 20:41]       
>ブローニさま
せっかく収めるなら我「F井市」にしてもらうと、
財政潤うのですが・・・(笑)
R8ゴルディーニのお早い復帰を遠くの空から願っとります(^▽^;)
ポンコツおじサム     [2010/11/19(金) 09:03]       

2010年 11月 15日 (月)

2010/11/14  VWミーティング”Tea BREAK '10” その3

by ポンコツおじサム

20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0_81_405.jpg
ピッカピカ!
20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0_81_406.jpg
鋳鉄シリンダーにアルミヘッド。こんなとこも2Uエンジンと一緒。
20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0__83n_81_5B_83_8C_81_5B_81_402.jpg
ナックルヘッドのOHVのVツインエンジン。カッコイイ!
20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0__83n_81_5B_83_8C_81_5B_81_403.jpg
これに乗って水平線の彼方まで行ってみたいぜぃ    ヽ(`◇´)/
2010年11月14日開催の

VWミーティング”Tea BREAK '10” その3

レストアのなった、タイプ1のカブリオレ。
とにかくキレイで美しい出来栄えでした。

VWのOHV空冷水平対向4気筒エンジン。
シュラウドを取り払ってしまうとこんな感じになるんですね。
2気筒だけなら、ヨタハチのエンジンと言ってもわかりません(笑)
ヨタハチの2Uエンジンは、VW・シトロエン2CV・DKWなどを参考にしたと言われているのが良くわかります。
ちなみにオイルパンパッキンは、VWと同じなので共通で使えます。

ハーレーダビッソソンも来ていました。
ナント、「ナックルヘッド」でっせ!
何年式なんだろ?
1936年にそれまでのサイドバルブエンジンの「フラットヘッド」から、
OHVエンジンに進化したエンジン名称です。
ヘッドのロッカーアームのカバーが「握り拳」に似てるとこからです。
その後、
「ショベルヘッド」→「エボリューション」→「ツインカム88」→「ツインカム96」になっていきます。
ちなみに、「ツインカム」と言っていますが、
俗に言う「DOHC」ではありません。
あくまで、クランクケースをコンパクトにしたい為に、
カムシャフトがケース内前後で2本になった・・・だけですから(^^;)

長く低く・・・のデザインがカッコイイ!
フロントもスプリンガーフォークのメッキ仕様だし、すごいなあ!!
ハーレーはチョ〜気合入ってましたね(^0^)

C O M M E N T
うッわァ〜
ほしい〜
いじくり廻したいィ〜

今度23日、旧車見てきます?
?旧車乗って、見に行ってきます♪
さとうとしお    [2010/11/15(月) 21:16]       
いや〜〜!日曜日は暇だったから観に行けばよかった。

大失敗・・・・
くにじ    [2010/11/15(月) 23:08]       
>さとうとしおさま
ナックルのハーレーはさすがに濃いですねぇ・・・(^^;)
ぜひ、1台!

>くにじさま
VWのミーティングは家族連れ参加者が多く、
アットホームな感じでとても居心地が良いですよ(^0^)
来年も「茶ピア」です。たぶん・・・
ポンコツおじサム    [2010/11/16(火) 21:08]       

2010/11/14  VWミーティング”Tea BREAK '10” その2

by ポンコツおじサム

20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0_81_402.jpg
まるで地を這うような低さ!
MCはT中さん。
20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0_81_402_1.jpg
ピックアップでさらにホロ付きは珍しい。サビサビボディが自慢!
20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0_81_402_2.jpg
ギアデザインのリヤスタイルがキレイ(^Д^)
20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0_81_402_3.jpg
Fサイドに付く、カルマン社のエンブレム。
VW ミーティング ”Tea BREAK '10”

2010年のイベントの栄えある入賞車たち。

タイプ1(カブトムシ)
神○川ナンバーの付いた、オーバルウインドウのローダウン車でした。
とにかく低い!
駐車場に移動した時に、ソォ〜っと計ってみたら、
人差し指がギリギリサイドステップの下に入りました。
このJA茶ピア会場に来るまでに
”100回以上”地球を削って来たそうです(笑)

タイプ2は、
バスではなく、珍しいシングルピックアップ(トラック)でした。
こちらは、俗に言う「ドレスダウン」車。
キレイにしていく「ドレスアップ」の逆で、
汚くボロっぽくしていく一種独特な表現方法らしい・・・。
さらに超ローダウン!
地球を削るクルマ2号?です。
リアエンジンの高さから上に荷台床があるため、
トラックとして使うにはは少々使い道が限られます。
バイクなんかを乗せるのは大変そう・・・(;´∩`)
ただし、サイド床下に荷箱があり小物はこちらに収納可です。

タイプ3部門は、
カルマン社の架装した2+2のクーペボディを持つ、カルマンギアクーペタイプ3。
キレイなこのクーペはリヤスタイルが流れるように美しいです。
イタリアのGhia(ギア)社がデザインをしてドイツのKarmann(カルマン)社がボディのコーチワークをした車だからこそ「Karmann Ghia カルマンギア」という車名になったそうです。
ちなみに、カルマンギアはタイプ1が圧倒的多いようです。

いずれもそれぞれ個性の強〜い一品!
見ごたえありです。


2010年 11月 14日 (日)

2010/11/14  VWミーティング”Tea BREAK '10” その1

by ポンコツおじサム

20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0_81_401.jpg
JAの「茶ピア」で開催。
参加費は真心の「1000円」のみ
20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0_81_407.jpg
VWとフリマと人と・・・溢れてます(^0^)
20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0_81_408.jpg
VWの兄弟? ポルシェ356軍団も参上!
PB140222.JPG
カブト虫タイプ1はやはり定番です。
アルミを履くのが流行っぽい?
「Tea BREAK '10」に行ってきました。

VWのミーティングです。
開催場所は「香りの丘”茶ピア”」なので
自宅から5分くらいでピューと行けちゃいます。

お天気も晴れ間の出るまずまずのイベント日和(^Д^)
聞くところによると、
約300台余のフォルクスワーゲンが集まったそうな・・・
茶ピア全体が、VW一色になってました。
また、このイベントでいつも感じるのは、
「家族連れ」が実に多い事。
ワーゲンバスに、子供たちと家財道具をゴソっと乗せて参加し、
自慢のクルマの脇でテーブルを囲み美味しいコーヒーやお菓子をほお張る・・・(*^ェ^*)
その回りを子供たちがはしゃぎ回っている・・・・
いいですねぇ〜♪

このイベントのまとめ役は、
何かといつも御世話になっている
磐田市内のVW屋「フォアフロント」のT中さんで、
私の友人のN羽さん・O庭さん・A美さんなどなどが協力しているようです。
心優しいスタッフの協力があってこそのイベント開催なんですよね。

VWは、
ノーマルで乗るも良し!
自分流に改造して乗るも良し!

VWのたくさんの楽しみ方が見れるイベントです。

その2に続く・・・明日のココロだぁ〜♪

C O M M E N T
やはり、茶ピアでしたかぁ・・・
昨日はイベントの目白押しで、自分は家族サービスのため他のイベントを見にいってました。
いやにVWが走ってくるのをみてもしやと思いましたが・・・
友人のVW好きも参加したがってかもしれませんが、多分彼は、地元のイベントに狩出しをうけて参加できなかったでしょう・・・
なぜか、ここの地区はクルマ好きが多いことで・・・
U    [2010/11/15(月) 10:16]       
>Uさま
ホント、
なぜ遠州地方は「クルマバカ」が多いのでしょうか?(笑)
VWもミニもホントにたくさん棲息していますし・・・(^^;)
ポンコツおじサム     [2010/11/15(月) 18:43]       
タイプ1は最初にパブリカを買うときに最後まで候補にあった車でした。まあ、ヤナセ物の68年ぐらいまで(STDなら70年式まで)と結構迷ったのが懐かしいです。たまにシングルの右なんて見るとその頃の思いがよぎりますよ。
ラーメン屋    [2010/11/16(火) 11:09]       
>ラーメン屋さま
ヤッパリ、空冷VWは気になる存在でしたか?
実は、私もタイプ1の1967年式にチョッとだけ乗りました。
ボディは6Vタイプのまま、12V電装になった年式だそうです。
あの頃は・・・ビュンビュ〜ンと走りたかったので、
「走りがイマイチだなぁ・・」とやめてしまいましたが、
この歳になって来るとあのユックリとした感じが良いですね(^^;)
やっと”大人”になったかな?(笑)
ポンコツおじサム     [2010/11/16(火) 21:15]       
へー67年式にのってたのですねぇ・・
旧車(スポーツタイプ)のイメージのおじサムから想像できませんが
・・・
VWの”あのユックリとした感じ”?
じゃあ何で後ろの”リアデッキリット(?)が浮かすようなチューニングしてあるんだろう・・・
とんでもないことしてあるのもあるくらい・・・
U    [2010/11/17(水) 10:38]       
>Uさま
VWをチューニングして走るくらいなら・・・・(^^;)
他のもっと好きだったクルマの方に行った訳ですね、ハイ。
今はノーマルのVWだったらすんごく興味ありますが・・・。
ポンコツおじサム     [2010/11/17(水) 14:13]       

2010年 11月 12日 (金)

2010/11/12 無花果、いただきました(^Д^)

by ポンコツおじサム

20101112_81_40_83C_83_60_83W_83N1.JPG
こんなにイッパイもらっちゃいました。
20101112_81_40_83C_83_60_83W_83N2.jpg
無花果(イチジク)をいただきました。

つい先日の事です。
S木さんがダンボール箱に入れて持って来てくださいました。
ありがとうございます。

イチジクは、以前はうちにも木があったので、
季節ごとに食べていたのですが、
最近はとんとご無沙汰でした。

久しぶりに食べるこの味・・・。
まさに、懐かしいイチジクの味。

うう〜ん、美味しいですねぇ〜(^◇^)

ちょっと、
N子さんと二人では食べきれないので、
お店に来ていただいた皆さんに少しづつおすそ分け。

生まれて初めて食したという方もいましたよ。
でも口々に発っするのは、

「おいしいぃ〜♪」です。

皆、笑顔になります(^Д^)

C O M M E N T
イチジクうちにも昔木がありました。
そういえば最近とんと食べていません。
子供の頃はおやつの定番だったのですが。
エスロクレーサー    [2010/11/15(月) 09:14]       
まだ、あります?
子供がなぜかこういったのが大好きで・・
昨日はどこからか、アケビをGetしてきて食べていました。
U    [2010/11/15(月) 10:21]       
>エスロクレーサーさま
なぜか昔は、ご近所にもイッパイあったような・・・
最近無いですよね?
おいしいですよ。

>Uさま
後、3つのみ!
ポンコツおじサム     [2010/11/15(月) 12:18]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday