ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2014年3月の記事 次ページ
>>2014年3月の記事一覧

2014年 3月 29日 (土)

2014/03/29 ロータスエラン・スパイダーフレームの真実? その2 (^^♪ 

by ポンコツおじサム

20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8005_2D1.JPG
ロータスエラン用スパイダーフレームのリヤ廻り。
20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8006.JPG
フロントサイド。
20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8008.jpg
ドラシャに横向きで着くスパイダー社のログマーク。一昔前の「スズキ」のみたいですね(^^;
20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8011.JPG
ホイールは、本物ミニライト・マグネシウムホイールのセンターロック式です。6Jだったかなぁ?(^▽^;)
ロータスエランのスパイダーフレームの詳細画像です。

スパイダーフレームにも、大きく2種有り、
ロータスオリジナル風な折り紙細工のような鋼板タイプと
パイプフレームです。
これはキレイなパイプワークで構成してあるのが分かります。
エラン好き・ロータス好きの方は参考にしてね。

このY字型バックボーンフレームに、
オールFRPのプラスチックボディが載ります。
車重は、おおよそ”630Kg”程度ですね。
ケーターハムスーパーセブンとほぼ同等で、
現代のAC付き軽トラックよりは、150Kg位は軽いかな(^^;

ちなみに、
マツダのユーノスロードスターは、
エランのイメージとコンセプトを主に作られたそうです。
どちらも、乗って楽しいスポーツカーですね(*^_^*)

2014/03/29 ロータスエラン・スパイダーフレームの真実? その1 (^^;

by ポンコツおじサム

20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8001.JPG
Y字型バックボーンフレームに抱え込まれたロータス製DOHCエンジンがよくわかりますね(^_^)
20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8002.JPG
エラン用スパイダーフレームを前方から見た所。
20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8004.JPG
リヤ廻りもシンプルな構成ですね。
20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8004_2D1.jpg
エランボディは、リトラクタブルライト付のキュートで軽量なスポーツカー(*^_^*)
昨年、友人I氏に焦がれて嫁いで行った、

1963年”ロータスエラン・シリーズ1・スパイダーフレームバージョン”です。

FRPボディとフレームを分離してみました。
これで、メインを角パイプで組まれたスパイダーフレームの実態が良〜く見れます。
うまく出来ていますねぇ〜♪

エランのフレームと言えば、
折り紙細工のように鋼板を組み合わせて、Y字型を形成し、
その一番前にエンジンを抱え込むようになっているのが特徴す。
トヨタ2000GTが、このフレームを参考にしたことは有名ですね。
オリジナルもとてもよく出来たフレームです。

さて、それでもエンジンや足回りをスープアップしていった時に、
若干剛性不足になって来ます。
そのロータス純正フレームの鋼板ゆえの弱点を補うために、
英国スパイダー社がパイプで組んで作った強化フレームがこのタイプ。
更にこれは、角パイプをメインにしたパイプフレームワークです。
剛性アップには非常に有効だそうです。

足周りやスタビは。ピロボールジョイントになっており実戦向き仕様。
ロールゲージ・マフラー・燃料タンク・ヘッドレストなども全て、
「スパイダー社のフルキット」のエランです。

エンジン・ミッション・デフは、現在の所、エラン最終型のS4ビッグバルブに、コスワース製カムやピストンを組み込んでおります。
但し、ここからもう一度、見直しをする予定ですが・・・・(^^;

ナンとも楽しみな1台になりそうな26エランですね(^_-)-☆


2014年 3月 25日 (火)

2014/03/25 凍らせれば、ガンガンに取れますね(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

by ポンコツおじサム

20140325___83_7E_83j_83A_83_93_83__81_5B_81_40_01_2D1.JPG
作業前のローバーミニの床。防音防振パッドがベッタリ貼ってありますね(^^;
20140325___83_7E_83j_83A_83_93_83__81_5B_81_40_02.JPG
ドライアイスで一気に冷やします。
20140325___83_7E_83j_83A_83_93_83__81_5B_81_40_05.JPG
はい、ガンガン取れますよ〜♪ O石君も張り切っておりますヽ(^Д^)ノ
20140325___83_7E_83j_83A_83_93_83__81_5B_81_40_06_2D1.JPG
どうです? ツルンツルンです(^_^)
いつも悩まされる・・・(;´∩`)

箱車のレースカー作りする時にはこれで一苦労しました。
クルマの室内床にベッタリと張ってある、
防振・防音・断熱等の効果のある
「サイレンサーパッド」です。

今回の作業車は、1991年製ローバーミニ1.3ウエーバーキャブ付き車です。
このパッドが常温でも弾力性があり、さらにピッタリと床に接着していますから、火であぶってもなっかなか剥がれません ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ここで登場したのが・・・・、

”ドライアイス”です。

そうです。
暖めてダメなら、「凍るほど冷やしてやる」作戦です。
市内の仏具屋さんで3片約7.5Kg購入し、
コイツを砕きながら床に敷き詰めます。
待つこと約10分。

床下から手を当てて、冷え冷え具合をチェック!
冷たくなったことを確認したら、おもむろにプラハンマーでガンガン叩きます。
パッドにヒビが入れば、床とも隙間が出来ているはず。
後は、スクレッパーや平タガネでバリバリと剥がしていきます。

速攻約1時間作業でローバーミニの室内床は、ツルンツルンに変身!

以前のレーシングミニ製作時は、仕事後に夜なべ仕事でコツコツ1週間も掛けていたのがウソのようでした。

ドライアイスなので、後片付けも昇華してしまうのでいりませんし、
とっても便利ですね。

ぜひ、お試しあれぇ〜 (^_-)-☆

C O M M E N T
わぁ〜お!!ここまで綺麗に剥がれたのですね!!!感動です!ありがとうございます。ますます納車が楽しみになってきました!
きじ    [2014/4/2(水) 06:06]       
>きじさま
そうなんです。ドライアイスの入手に少々手こずりましたが、やりだせば一気に早かったっす(^^; 
昨日夕方にエンジンスタビ上左側も付いたよぉ〜♪ サーモボディ取り替えたり、ラジエータリザーバタンク移動したりでちょっと手間取りましたが・・・(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2014/4/2(水) 10:37]       

2014年 3月 24日 (月)

2014/03/24 アルピーヌA110が入場・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20140323_81_40A110__1300VC_81_40_97_E9_96_D8_8DN_90_B3_90_B3102.jpg
約7年近くガレージで静かに冬眠していました。これから復活です!(^_^)
20140323_81_40A110__1300VC_81_40_97_E9_96_D8_8DN_90_B3_90_B33.JPG
すごく”薄い”クルマです(^^;  車高はロータスヨーロッパと同んなじで低いよ。
20140323_81_40A110__1300VC_81_40_97_E9_96_D8_8DN_90_B3_90_B34.JPG
補助ランプは路肩を照らすよう外向きに配置するのだ。
20140323_81_40A110__1300VC_81_40_97_E9_96_D8_8DN_90_B3_90_B391.jpg
在りし日のアルピーヌA110の2台。もう10年近く前の私のクルマたちです(^^; ナンバー両方とも”110”ね♪ 銀ヨタハチ君は現在全塗装中す。
アルピーヌ・ルノー A110(1969年)が入庫です。

この低く小柄なフランスのスポーツカーは、
1973年からのWRCの初代チャンピオンカー A110-1600Sの血統なのですよ。

太い鋼管を背骨としたスチールフレームの上に、
オールプラスチック(FRP)製のボディをキッチリまとい、
当時のフランスの大衆車たるルノーR8から移植した、
足周りや駆動系を巧みに使い、超一流のラリー車に仕立て上げています。
車体重量は、年式やタイプにより種々ありますが、
約600〜700Kgしかありません。
このボディに、1100〜1800ccまでの直列4気筒エンジンをリヤに積みます。

完全な”RR”駆動車ですね。

乗り味は・・・・、
「屋根付きで二人乗りの、RRのフォーミュラカー」的なクルマ。
乗ると、チョ〜楽しいドライブができますよ〜♪

ちなみに、
私も、1969年A110-1300VCと
1972年A110-1600Sを各5年づつ乗りました。
今のこのお店の開店資金に消えましたが・・・(;^Д^A ```
本当に
「見て良し!」・「乗って良し」・「いじって良し」
の3拍子揃った往年の名車ですね。

私のもう一度乗りたいクルマのトップランクインで〜す(*^_^*)

C O M M E N T
お久しぶりです! アルピーヌに乗っておられたのですネ♪ 
 又よろしくお願いします。
白ピーヌ    [2014/3/24(月) 21:47]       
>白ピーヌさま
はい、A110は2台乗り継ぎました。1300VCはベルギーからの輸入モノ。1600Sの方は歴代のオーナーが、岐阜のH田氏、松山のS水氏等々の旧車界著名人たちが関わったクルマでしたね。1800ccチューニングで過激仕様でした(;^Д^A ```  両車ともエンジン・足回り・ボディ等々を修理するのに苦労したのでちょっと懐かしぃな(^^)
ポンコツおじサム    [2014/3/25(火) 10:42]       

2014/03/24  腐食を払しょくしましょ(^_^)

by ポンコツおじサム

20140325___83W_83_80_83j_81_5B_82r_82i10_81_40_83X_83Y_83L_8E_A9_94_CC_83u_83_8C_81_5B_83L_8FC_97_9D1.JPG
SJ10から360cc→550ccになります。パワフルになりましたねぇ(^^;
20140325___83W_83_80_83j_81_5B_82r_82i10_81_40_83X_83Y_83L_8E_A9_94_CC_83u_83_8C_81_5B_83L_8FC_97_9D3.JPG
水冷2サイクル3気筒エンジンは、実にスムーズに回ります
20140325___83W_83_80_83j_81_5B_82r_82i10_81_40_83X_83Y_83L_8E_A9_94_CC_83u_83_8C_81_5B_83L_8FC_97_9D4.JPG
左が腐食しちゃったブレーキパイプね(汗)
20140325___83W_83_80_83j_81_5B_82r_82i10_81_40_83X_83Y_83L_8E_A9_94_CC_83u_83_8C_81_5B_83L_8FC_97_9D7.JPG
ハイ、新品パイプに交換しましょう!
ジムニーは日本の国土が生んだ画期的な「四輪駆動車」ですね。

その走破性は群を抜いており、
軽さを活かして海岸端や山路にはジムニーしか行けない所がいっぱいあります。

そのジムニーも今でこそ、4サイクルターボエンジンですが、
元々は軽量な「2サイクルエンジン」が載っていました。
今回は入場したのは、
SJ10型で水冷2サイクル3気筒550ccエンジンがボンネットの中に納まります。
2サイクルオイルの燃焼したまっ白い煙を、マフラーエンドから吐きながら走る自動車は減りましたねぇ(^^;
今や貴重品?です。

海辺を走る事の多いジムニーは、潮風にやられているモノも多いです。
ボディはまだいいのですが、ブレーキパイプも塩害で錆びてきます。
グイっとブレーキペダルを踏んだとたんに、
プシュっとブレーキオイル漏れ・・・という事も起こりえますね(;´∩`)
ブレーキにお管理は大切で、傷んだモノは早めに交換しましょう。
万が一、純正部品供給が無い時も当店で工夫して対応しますのでご相談ください。

日頃から下回りもチェックしましょう!(^_^)


2014年 3月 23日 (日)

2014/03/23 トーハツの話です(;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20140323___83_89_83_93_83y_83b_83gCA2_81_40_97_E9_96_D8_8DN_90_B3_8D_861.JPG
とってもスリムです
20140323___83_89_83_93_83y_83b_83gCA2_81_40_97_E9_96_D8_8DN_90_B3_8D_863.JPG
マフラーは、ほとんどチャンバー風な造りです。
20140323___83_89_83_93_83y_83b_83gCA2_81_40_97_E9_96_D8_8DN_90_B3_8D_865.JPG
マスコット風防+一文字ハンドルがスポーティ♪
20140323___83_89_83_93_83y_83b_83gCA2_81_40_97_E9_96_D8_8DN_90_B3_8D_868.JPG
冷却フィンや吊りステーまでが端正なデザインで良いですねぇ。
「トーハツ」

頭髪の話・・・・ではありません(^^;
(それだと、渋○さんの河童ネタにダブってしまいますので(汗))

ちなみに、
東京発動機→トーハツですね。
大阪の発動機→あのダイハツです。
明石発動機→メイハツ→今のカワサキですね。
ヤマハ発動機も、昔ながらのバイク通は「ヤマハツ」とか言う人もいますね。


「トーハツ・ランペット CA2」です。
2サイクル50cc単気筒エンジン付のバイクですね。
1961年(昭和36年)頃から製造された、
トーハツの超ヒット商品です。
国内のスクランブラーレースでは50ccクラスで、
「向かうところ敵無し」というくらいに、パワフルだったらしい・・・(^_^)

ボディカラーがキレイな水色で、
ヘッドライト上にはマスコット風防、
そしてリヤサイドには、ゼッケン風のバッグが
デザイン上の大きなポイントになっています。

”カッコイイ!”です。

乗り味は、この時代にしては、
ピーキーな味付けらしく、
「低回転はスカスカだが、高回転はパワーもあって気持ちイイっ!」らしい。

ちょっと乗ってみたい1台だなぁ・・・(*^_^*)


2014年 3月 22日 (土)

2014/03/22  もう、春近い? (*^_^*)

by ポンコツおじサム

20140322___8Ft_82_CC_93c_82_F1_82_DA_2B_89_D42.JPG
一気に顔を出しました(^^)
20140322___8Ft_82_CC_93c_82_F1_82_DA_2B_89_D43.JPG
土筆3兄弟?
20140322___8Ft_82_CC_93c_82_F1_82_DA_2B_89_D46.JPG
どピーカンな青空ですね(^_^)
今日は、青空もドピーカンなとても良いお天気です。
私の、
朝の散歩は近所の田んぼ道です。
モチロン、その相棒は ⊆^U)┬┬~ 甲斐犬の「はなちゃん」です。
相変わらず、黒いシマシマボディですね(^^)

そこかしこに、
”春のおシルシ”がチラホラ・・・

タンポポや、
土筆も、顏を出しましたね。

TVのニュースでは北の地方の方は、”大雪”だそうですが、
ここ遠州地方は一気に春が近づいてきました。

すでに、
道路脇は薄ピンク色の河津桜が咲き誇ってますし・・・・。

ちなみに、
この地方は今年も雪が一回も降りませんでした。
モチロン、名物「遠州のカラっ風」はビュービューでしたが。

ありがたいことですね(^_^)

C O M M E N T
ホント春めいて来ましたね〜♪
今日は久々にはなちゃんとスキンシップ出来て嬉しかったです。

雪の降らない遠州地方・・・オープン乗りには地上の楽園っす(^^)v
くらしっく    [2014/3/22(土) 19:35]       
>くらしっくさま
ここんとこお見えにならないなぁ・・・と思いつつも、
「便りの無いは普通に動いてる証し」と納得しています。
最近くらしっくさんのセブンは絶好調ですねぇ(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2014/3/22(土) 20:16]       

2014年 3月 21日 (金)

2014/03/21  増車? (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20140321_81_40_81_40_82_A8_82_E0_82_BF_82_E1_81_40_83_88_83_5E_2BS5_2B_83g_83_88_82Q1.JPG
トヨタスポーツ800、通称ヨタハチっす。
20140321_81_40_81_40_82_A8_82_E0_82_BF_82_E1_81_40_83_88_83_5E_2BS5_2B_83g_83_88_82Q2.JPG
ホンダの初の四輪自動車は、この「S500」ですよ(^^)
20140321_81_40_81_40_82_A8_82_E0_82_BF_82_E1_81_40_83_88_83_5E_2BS5_2B_83g_83_88_82Q3.JPG
言わずと知れた名車「トヨタ2000GT」。トヨタ+ヤマハの共同作品ですね(^_-)-☆
20140321_81_40_83I_83E_83_8B_8DH_8F_EA_95_97_8Ci.jpg
ちょっと前の工場風景ですが・・・(;^Д^A ```
ま、言うなれば・・・

”増車”です(笑)



ナント、3台もいただきました。
ありがとうございますm(__)m

実に、豪華ラインナップです。

・トヨタスポーツ800 トヨタ博物館Ver,
・ホンダS500 ラジコン
・トヨタ2000GT ダイカストミニカー

このような約50年前の日本の旧いクルマたちが、
「おもちゃ」として今も発売してくれることに、
クルマ好きとしては感謝します。
まことにスゲエコトですよね(;^Д^A ```

お店に飾らせていただきます。
ありがとうございました。

C O M M E N T
ちょっと前の光景は60年代のGTカー専門店のようですね。ウチも先週は60年代の「ポンコツ屋」でした(笑
ラーメン屋    [2014/3/22(土) 11:39]       
>ラーメン屋さま
ちょっと前の光景がいいでしょ? 
まさに「オタカラ三兄弟」ですね(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2014/3/22(土) 20:14]       

2014年 3月 16日 (日)

2014/03/16 K4-GP冬の陣がこれでやっと終了!”

by ポンコツおじサム

20140316_K4GP__82_A9_82_BD_82_C3_82_AF4.JPG
田舎は公道でも普通にレーシングカーを降ろします。その間、自転車1台すらも通りませんし・・・(^^;
20140316_K4GP__82_A9_82_BD_82_C3_82_AF5.JPG
はい収まりました。 今回もお疲れさまでした(^^)
20140316_K4GP__82_A9_82_BD_82_C3_82_AF8.JPG
昨日の事なのに、何となくもう昔のような気がします。

「K4-GP 富士4時間耐久2014」が終わりました。
今年は、昨年に続き入賞することが出来、ほんとにうれしく思ってます。
決して、うちのレーシングカーの性能は他車に比べて秀でていません。
たぶん、
車両の性能でいえばRクラスの中では低い部類かと思うのですが・・・。
今回もチーム力で入賞です!

さて、
当日参加のうちのメンバーはもうK4GPは終わってますが、
杉山家はもうひとガンバリです。
レースの片付け&車両を含めての収納等が残っています。
なんだかんだで結構手間かかります。
ヨタシチ君は、フレーム下に移動用コロを入れて、
いつものガレージ奥にしまいます。
ここの作業は妻N子さんとT彦に手伝ってもらいながら慎重に仕舞い込みます。

奥まった場所にヨタシチ君の鎮座した姿を見ると、

「やっと終わったなあ・・・」

という気持ちの区切りになります。
次の出陣はいつかな? (^^;

C O M M E N T
入賞おめでとうございます。

壊さない(壊れない)のが一番でしょ・・。
スプリントじゃないんだから
いいんじゃにでしょうか。

後片付け・・・けっこうこれが
大変なんですよね・・。
お疲れ様でした。
avco    [2014/3/19(水) 10:29]       
>avcoさま
ありがとうございます。 
壊さないのが「長くやる」一番のコツですね。 また、一緒に遊びましょヽ(^Д^)ノ
ポンコツおじサム    [2014/3/20(木) 11:29]       

2014年 3月 15日 (土)

2014/03/15 K4-GP 富士4時間耐久2014 完走、そして入賞!(^o^)/

by ポンコツおじサム

20140315_K4_82f_82o_95x_8Em_82S_82g1.jpg
輝くトロフィー! ホンにうれしいヽ(^o^)丿
20140315_K4_82f_82o_95x_8Em_82S_82g5.jpg
ゴール完走! 
20140315_K4_82f_82o_95x_8Em_82S_82g_82R.jpg
出撃前の静けさ・・・
20140315_K4_82f_82o_95x_8Em_82S_82g_82S.jpg
見事2位入賞です。 本来は2/22開催予定でしたが、大雪のため3/15に延期されました。
「K4-GP富士4時間耐久2014」が無事終了! 

皆さんのご協力のおかげで、
GP-R4(NAのレーシングカー)クラスで2位入賞! 

我がヨタシチ君(トヨタ7Jr,)は、
昨年に続き2位連続入賞は実に嬉しいですヽ(^o^)丿

(ま、それまでの約10年間は鳴かず飛ばずで・・・(+o+) )

ここんところ、体調を崩したり仕事が忙しかったりで、
ちゃんとした休みも取らなかったので、
気分一新にK4GPに参戦させてもらいました。
オウルガレージは店主の留守を、O石さんが死守してくれてましたし・・・。

K4GPスタッフの皆々様、その他関係各位の方々、
まことにありがとうございましたぁ(^o^)/ 
うちもフンドシを引き締めて、
夏の「K4-GP富士1000Km耐久」に向けて再出発! 
ビートエンジンのOHを予定・・・(^_^;)
ちなみに、
今年の開催日は8月13〜14日に決定しているそうです。

ただ、少々ここんとこ思うのは、
マシンオーナーとして,
主に手間暇も掛け散財もし準備もしてるはずのに、なんとなく一緒に走るドライバーたちのことを気にし過ぎてか?、思い切ってアクセルも踏み切れないし、ブレーキングポイントも早め早めになりすぎてる自分がいること。
コースアウトなんか絶対しないよう、スピンもしないよう、エンジン壊さないよう・・・にしすぎている自分がいる。
少々ここ数年まで自責他責のアクシデント続きで弱気になってる自分もいるし。
この入賞を機の思うのは、この先はどのようにしようかね?


で、
ご報告ですが・・・・、
「ヒーターコア取り付け」はバッチリ効....

C O M M E N T
Congratulations!!!

夏の大会には応援に行きたいですね。
でもその前に、久しぶりに花ちゃんに会いたいです・・・
KOBA!    [2014/3/16(日) 01:07]       
おおおおおおおお!!!!体調悪いながらも頑張って準備した甲斐がありますね!!神様っているものなのですね!!おめでとうございます!夏は僕も応援に行きたいです!
きじ    [2014/3/16(日) 02:08]       
おめでとうございま〜す。
連続入賞、実力が証明されましたね。
次回は真夏ですか。
まさかクーラーを積んで走る....ことは無いでしょうね。
体調整えて望んでください。
楽しみにしています。
kit1701    [2014/3/16(日) 07:35]       
>KOBA!さま
ありがとうございます。 うちは結果はまさに「チーム力」です。仲間がいてこその、クルマ遊びですね(^_-)-☆

>きじさま
体調はやはりまだ(*_*)でした。 いつもより集中力が足りないらしくリーダーミーティング等の時間を勘違いしたり…撃沈でした(--; ま、結果が入賞なのは皆のおかげですな(;^Д^A ```

>kit1701さま
応援ありがとうございました(^o^)。 K4GPと言えど、Rクラスは、うちのようなプラベーターマシンではなかなか入賞できません。そういう意味では、チーム員全体の入賞だと思ってます。 もう少...
ポンコツおじサム    [2014/3/16(日) 12:18]       
 ご無沙汰です。 やはり 気ずきましたネ 白ビーも かっつて  そんな 気持ちになりました。 TACSで クラス優勝・?  した時に もう これで 区切りに しようとネ YOTA8とよくも まあー 10年近く も、、、でも沢山 楽しみましたね。    ある時 なんで・?こんな事しとるんだろう?でも それもこれも N子 さんの おかげ 感謝、感謝ですよネ 
 K4GP ではなく 西浦サーキットの スプリントを おススメします。これも なかなか オモロイ です。
 入賞 おめでう。
白ビー    [2014/3/21(金) 19:30]       
>白ビーさま
ありがとうございます。
長くやってると、ホント、ある時フト思いますよね。
自分のためだけの「レース」もしたいこの頃・・・です(^^;
西浦も面白そうですねぇ・・・。もし、出るならなにで出るのが良いのでしょうかぁ(?_?)
ポンコツおじサム    [2014/3/22(土) 20:11]       
やはり Tデイ の レース スプリント では ないでしょうか?

 近くて いいですね?
なにか 聞くところ よると 知多半島にも レース場が ありますよ
白ビー    [2014/3/23(日) 20:00]       

2014年 3月 14日 (金)

2014/03/14 ヨタシチ君の出発準備完了! (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20140314_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_82_F0_90_CF_8E_D4_82_C9.JPG
出撃準備が整ったよぉ〜♪  御殿場方面、雪降るなよぉ〜(^o^) 積車チェーン無いし(-_-;)
明日は、

”K4-GP 富士4時間耐久 2014”

富士スピードウエイで開催されます。
元々は、2月22日に7時間耐久で開催予定でしたが、
大雪の為に延期となっていたK4ーGPイベントです。

今回は、時間も4時間に短縮されますが、走れるだけ幸せかと思います。
関係各位の誠意と努力と協力が見事に実ったんだと思います。
ありがとうございました。

当、STING浜松-RTのヨタシチ君も、
出撃体制がやっと整いましたぁ〜ヽ(^Д^)ノ
今日は、
N津川さんが来てくれなかったら準備が終わらなかったかも・・・。
私は病み上がりで、
もう疲れましたぁ〜(;´Д`A ```

明日は大丈夫か?

C O M M E N T
お天気で良かったですね・・。

オープンは寒いでしょうが
風邪にめげず頑張って下さい。
(ヒーター効果で大丈夫かな?)
またクラス優勝を!
avco    [2014/3/15(土) 10:31]       
>avcoさま
ありがとうございます。頑張ってきます!
ただし、病み上がりですが・・・・(^_^;)
ポンコツおじサム    [2014/3/15(土) 23:16]       

2014/03/14  風邪ひいた(+_+)

by ポンコツおじサム

20140314___95_97_8E_D7_88_F8_82_AB_2B_83_88_83_5E_83V_83_60_90_AE_94_F52.JPG
お薬いっぱい(+o+)
20140314___95_97_8E_D7_88_F8_82_AB_2B_83_88_83_5E_83V_83_60_90_AE_94_F52_2D2.jpg
20140314___95_97_8E_D7_88_F8_82_AB_2B_83_88_83_5E_83V_83_60_90_AE_94_F53.JPG
ヨタシチ君のおしりね(^^) これからマフラーを耐熱ペイントしま〜す(^_^)
20140314___95_97_8E_D7_88_F8_82_AB_2B_83_88_83_5E_83V_83_60_90_AE_94_F54.JPG
風邪ひきました(+o+)

今週の火曜日の午後からチョ〜不調・・・・。

水曜日の朝にダウン!

余りに喉が痛いので、げんまクリニックへ行って来ました。
インフルではないようですが、喉はマッカッカのカ だそうです(*_*)

結局、お薬もらって、本日金曜日のお昼まで自宅療養でした。

但し、
明日(3/15)は「K4-GP 富士4時間耐久」が華々しく?開催されるにので、
ヨタシチ君の最後のオイルやブレーキメンテ等をしなくては・・・・(;´Д`A ```
もっと早くやって置けば・・・と悔やむ私です(-_-;)

と、
救世主がご来店。
われらがSTING浜松-RTのメインメカニックたるN津川さんです。
現在午後4時過ぎ、しっかり手伝ってもらっております。
まだこの後、積み込み等もあるし、出発準備完了までにはまだまだ手が掛かりますね。

でも、
明日は走るぞぉ〜(^o^)丿 
(ドーピングになるかも?(笑))

C O M M E N T
電話でおっしゃっていた通りちらっと映ってますね。白い子が(笑

僕は仕事で観戦に行けませんが、K4GP頑張ってください。お大事に〜
きじ    [2014/3/14(金) 19:55]       
>きじさま
お気遣いありがとうございました。
明日の富士SWは寒そうです(;´∩`)
病み上がりなので、走行時間はN津川さんに肩代わりしてもらって減らしま〜す(^^)
ポンコツおじサム    [2014/3/14(金) 20:29]       

2014年 3月 9日 (日)

2014/03/09 浜松クラシックカー サンデークルージングに・・・(^^)

by ポンコツおじサム

20140309__83T_83_93_83f_81_5B_81_40_83X_83_5E_83oM_2B_83g_83_89_83_7E_89_BA_8C_A92.JPG
スタバの玄関に駐車しちゃいました(^^;  トヨ2・ヨタハチ・TR4です。
20140309__83T_83_93_83f_81_5B_81_40_83X_83_5E_83oM_2B_83g_83_89_83_7E_89_BA_8C_A94.JPG
エスハチ・エラン・SR311もね。
20140309__83T_83_93_83f_81_5B_81_40_83X_83_5E_83oM_2B_83g_83_89_83_7E_89_BA_8C_A97.JPG
広〜い駐車場です。ここで5/11にトライアンフ・ミーティング2014 が開催されるようです。
20140309__83T_83_93_83f_81_5B_81_40_83X_83_5E_83oM_2B_83g_83_89_83_7E_89_BA_8C_A99.JPG
今日も結構台数が集いましたヽ(^o^)丿
今日は、
「浜松クラシックカー・サンデークルージング」に参加。(*^_^*)

毎月第2日曜日の朝に、
「旧車で集まってコーヒーを一杯 ♪」。

今日も浜松のスタバにクラッシックカーで皆さん集まりました。
私も1か月ぶりに2000GTを引っ張り出して出陣して来ました(^_^;)
先月はここで右後ろが”パンク”して、センターロックを外してマグホイールごと交換するという大変な事件発生でしたが、今日は大丈夫!?(笑)
お天気もまずまずの晴天で暖かい朝です・・・(^_^)
今日なら、ヒーターの無い?ヨタハチやオープンカーでも大丈夫な気温ですね(^^;
遠州地方は雪もほとんど降らずに外気もぬくといです。

今回は、スタバ集合の後に軽くツーリングです。
浜名湖近くの公園で5/11に開催される
「トライアンフ・ミーティング inジャパン2014」の会場下見です。
当クラブSTING浜松メンバーもお手伝いをさせていただくことになっています。
海沿いの広〜い公園駐車場(有料)を借りて開催予定。
そのせいか、あまり見かけることの少ない、トライアンフTR4が3台も一緒に参加してくれました。

そそくさと皆自身のクルマで移動ツーリング・・・。
この公園駐車場は海がすぐそこで、浜名バイパスの橋が見えます。
気持ちの良い風も吹いています。
これなら、トライアンフマニアの皆さんも大丈夫でしょう!

当日もこんな風に、お天気が晴れるといいですねぇ(*^_^*)

C O M M E N T
ワ〜オ!国産・外車含めて錚々たる顔ぶれですね。
オープンが多いのもポイント高いです。元気なオーナーさん像が目に浮かぶ・・・

本番当日の好天を心から祈っております(^^)v
くらしっく    [2014/3/10(月) 21:23]       
>くらしっくさま
総勢12台でしたね(*^_^*)  うちのクラブ仲間は「ライトウエイトスポーツカー」が主流です。 お天気が良いとオープンは気持ち良いですね。 セブンツーリングで春野の蕎麦も食べたかったです(^^;
ポンコツおじサム    [2014/3/10(月) 22:20]       
先日はお疲れ様でした。
第二日曜日は恒例行事として楽しみにしております!
これから陽気が良くなりますから、今回の様に小ツーリングも良いですね。
では、次の機会も宜しくお願いします。
のじま    [2014/3/11(火) 23:39]       
>のじまさま
先日はありがとうございました。
日曜日の朝に「旧車だけの集い」があっても良いかなぁ・・・と思いますがどうでしょう?(^^)   
ポンコツおじサム    [2014/3/12(水) 20:16]       

2014年 3月 8日 (土)

2014/03/08 あぶらげもらった(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20140308_81_40_91_E5_82_A0_82_D4_82_E7_82_A0_82_B0_81_40_94_BC_91m_96V1.JPG
その名も「半僧坊あぶらげ」というブランド品! ボールペンと比べても”デカイ!”す。
20140308_81_40_91_E5_82_A0_82_D4_82_E7_82_A0_82_B0_81_40_94_BC_91m_96V2.JPG
美味いです(*^_^*)
あぶらげをいただきました。

それも”特大モノ”です(*^_^*)

奥山半僧坊にある老舗のあぶらげ屋さんのようです。
ちなみに、
”あぶらあげ”ではなく、”あぶらげ”って言うんですね(;^Д^A ```

早速、N子さんに調理してもらって食します。

”うまいっ!”

M野さま、まことにありがとうございましたm(__)m

なお、
大ドングリはいりませんが、
甘いモノは大好きなので、次は甘党でお願いします・・・(^_-)-☆


2014年 3月 6日 (木)

2014/03/06 U^ェ^U はなちゃんとお出かけ♪

by ポンコツおじサム

DCIM0008.JPG
DCIM0009.JPG
ず〜っとこのまんまの姿勢です(^^;
DCIM0092.JPG
U^ェ^U
DCIM0093.JPG
Fさん。
チョッと積車でお出かけです。

お供は、U^ェ^U  甲斐犬のはなちゃんです。

積車の助手席は見晴らしも良いせいか大好きらしい・・・(*^_^*)

東名掛川ICから乗って、静岡ICに着くまで、
殆ど前を見据えてワンコ座りのまんま・・・・。
たまに、外を見たり、ごろんと横になったりしますが・・・。

本当におとなしいワンコです。

今回の積車の旅は、
ジムニー(JA11)にツインカムエンジンを搭載する依頼をしてきました。
載せ替えには、DOHCエンジンのコアはモチロンですが、ECU・配線・エキマニ・インマニ・タービン等の一式が必要です。
中古パーツもゴッソリとストックを持ってるという事なので、今回は協力依頼しました。
OHC→DOHCになってどんなふうに変わるのか?
高回転域での伸びがグッと良くなるはず…です(;^Д^A ```

楽しみですね♪

C O M M E N T
背筋がピ〜ンと伸びてるところがイイですね。
旅のお供としては、従順なだけに人間よりも適しているかも(笑

ちゃんとご褒美をあげましょう(^^
くらしっく    [2014/3/10(月) 21:14]       
>くらしっくさま
はなちゃんは、どこへ連れて行ってもおとなしくて助かります。
たとえ U^ェ^U でも相棒が隣に居るのは、嬉しいモンです(^^)
大好きなご褒美あげましたよ「干し芋」です。
ポンコツおじサム    [2014/3/10(月) 22:23]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday