2006年 8月 16日 (水)
8/15 プリウス in K4GP
by ポンコツおじサム
元トヨタワークスドライバーの方たちと一緒のチームで走るなんて夢のよう・・・(^_^;)
|
そもそもK4GPは
”エコラン競技”
なんである。
よって、今の時代を象徴する、
”ハイブリッドカー”のお出まし。
トヨタからは、
”プリウス”
ホンダからは
”インサイト”
”シビック”
1960年代に日本GPでワークスカーを走らせた
往年の元ワークスドライバーたちが組んで走らせる
”チームシルバー”(平均年齢が約70歳らしい)
が今回も出場!
ナント!
今回、その元トヨタワークスドライバー高橋利昭さんより
「ちょっと都合が悪いので、S山君、プリウスに代わりに乗ってみない?」
という、ありがた〜いオファーがあった。
前日8/14にそのミーティングに行ってみると
元トヨタワークスドライバーの
田村三夫さんや北原さん、
そして、元イスズワークスドライバーの
浅岡重輝さん、という怱々たる顔ぶれである。
少々緊張気味。
マッドハウスチームから委託の3人の方から
「プリウスを走らせてエコランしながら、
”GPー1Bクラスで入賞を狙う!”」と宣言あり。
燃費とバッテリー容量を車載液晶モニターで
常に監視しながら、エコランで速く走るというもの
オレが担当した時間は昼過ぎの”1時間+”
田村三夫さんからバトンタッチ!
オートマで、ノーマルの足回りなので
(実はレンタカーらしい・・・)
なかなか走りのコツを掴むのがむづかしい・・・
それでも、アクセルを一気に踏むと
グランドスタンド前→1コーナー手前で
160Km近くになってしまう・・・
(この時は燃費最悪でしたが・・)
惰性で慣性充電のバッテリーチャージしながら、
1コーナーへロールしながら飛び込む。
なかなか、足回りもイイカンジではないか・・!
車体の体制を変化させないようにすれば、
安定してコーナーを抜ける事ができることが判明。
エアコン無しで汗をビッショリかきながら、
1時間を無事走行。
そして、
1000Kmレースは無事ゴール!
終ってみれば、こちらはナント、
”クラス3位!”
表彰式もあり、とっても嬉しい代役ドライバーだった。
それにしても、「チームシルバー」の
ドライビングは速くて上手で無駄が無い!
さすが、元ワークスドライバー! である。
すんごく勉強になりました。
もう少し歳取ったらチームシルバーの一員?
|