2010年 8月 15日 (日)
2010/08/13 K4-GP富士100Km耐久!(4) ナゾのEG不調?
by ポンコツおじサム
ヘッドライトON!
戦い終わって、日が暮れて・・・
ピットイン!
車速センサーが怪しい!?
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スタートからは、そこそこのペースでタンタンと耐久走行。
「あれっ?」
最終コーナーを立ち上がり、スタンド前に入りかかった瞬間に、
エンジンがストール!
ガス欠のような不思議な症状が発生。
やばいっ!・・・と思っているうちに自然回復。
ホッとして走行していると数週後にやっぱりガス欠症状発生しました。
燃料はまだまだ十分あるはずなのですが、ピットインです。
これが「迷宮への入り口」。
原因がわからない・・・
燃料ポンプを入れ替&掃除$フィルターショートカットを実施。
プラグ・IGNコード・インジェクター等もOK。
スロポジはTRSチームの予備品借用して交換→異常なし
ピットに入ること10数回で、その度に馬に乗せてカウルを外します。
いよいよ困って、お隣のホンダプラモ静岡のSさんに相談。
更にSさんの紹介で、いつもは47番に乗っているNさんにも協力をお願いした。
まずは後付けの「スピードリミッター」を取り外し→変化無し
EGアラーム内容から「車速センサー」が怪しい!
ということで、今度は33番のKENさんの所でセンサーをお借りすることに。
それでも症状が発生するので、ついには配線図から拾い出した、
車速センサー→ECUのラインを別系統で作製。
ここで一度は見事「復活」。
でも、再度故障発生あり。
もう走りながらキルスイッチを、ON&OFFでECUリセットを繰り返しながら「完走」狙い走行に切り替える。
結局、何とか2010年K4GP富士1000...
squash12v [2010/8/16(月) 00:30]
ブローニ [2010/8/16(月) 08:28]
ポンコツおじサム [2010/8/16(月) 19:50]
ネコマル [2010/8/19(木) 10:20]
ポンコツおじサム [2010/8/19(木) 10:54]
変なミニ1000 [2010/9/3(金) 16:57]
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