2010年 10月 13日 (水)
2010/10/13 クランク組み終わりました(^0^)
by ポンコツおじサム
クランクは後ろから焼きバメ式で挿入します。
亜鉛メッキの有色クロメート(黄色)処理済みの部品
暖めてからピンを装着します。
洗浄後のクランクケースはアルミ地肌が美しいっ(^^;)
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しばらく中断しておりました、
空冷パブリカ800用の「2Uエンジン」
の組み付けを昨日より再開。
本日、クランクシャフトのベアリングをプレス使用で交換。
そして、夕方にはクランクケースを暖めて、
焼きバメ式のクランクをケースに無事に挿入してヤマバを終了!
後は、ピストン加熱してピン挿入ぢ、
ヘッド・デスビ・FANシュラウドなどを組み付けていきます。
で、
いつも思うのですが、
2Uエンジンは
”汚い”モノが多い (-_-;)
空冷のせいかもしれませんが、
油と汚泥がビッシリとこびりついているのが多いです。
「エンジンオーバーホール」というより、
「洗浄」という感じで時間をかなり費やします。
今回は、新車時のように小物類も亜鉛メッキの有色クロメート(
黄色は6価クロム)処理してみました。
これで組みあがるとキレイになると思うのですが?
S木さん、お楽しみに(^Д^)
ラーメン屋 [2010/10/14(木) 11:27]
ポンコツおじサム [2010/10/14(木) 19:05]
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