2006年 3月 26日 (日)
3/25 ヨタハチの公道復帰は・・・ 微妙
by ポンコツおじサム
「デフホーシングのブレーキバックプレートのとこからオイル漏ってるぜぇ」
と、悲しいお知らせが携帯に入ったのは3日前・・・
でした(T_T)
うちの街乗りヨタハチ君は、
パブリカ800のホーシングとデフギヤを使っています。
デフのギヤ比がパブリカは低く(3.89)て、
これはこれで、毎日の足として街の中を走るには加速も良くて満足でした。
但し、現状のホーシング自体がダメではしょうがないので、
お宝?のヨタハチデフ&純正ホーシングAssy
と取り替えることにしました。
これで、デフのギヤ比は標準の3.3になるので
若干スタートダッシュは遅れますが東名高速等では
楽にパタパタと軽〜く走れます。
パブリカデフだと125Km位でレッドゾーン(5800rpm)になってしまいます。
ヨタハチの3.3ギヤ比だと、最高速が150Km以上は出るようになります
(たぶん)
また、燃費もすんごく良くなるはずなので
「エコカー」
の指定をして、税金を下げて欲しいもんです。
このヨタハチのエンジンもオレが25年前に、
ピストンとリングを替えただけの状態のまま乗っています。
丈夫なエンジンですね。
最近チョッとアチコチにガタが出てきたので
もう一回チャ〜ンとOHをやるかなぁ
ついでに、
ボアアップもして850ccくらいにしようっと!
見てろよぉ・・・
カプチやビートめ。ブチ抜いてやるぞぉ・・・っと。
(やっぱ無理っぽいか)
|