ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなどの記事 次ページ
2010年 12月 6日 (月)

2010/12/06 パブハチはどこへ

by ポンコツおじサム

20101205__83p_83u800_83_7C_83_93_81_40_8F_9F_96_94_89_C6_82_C9.jpg
この積車欲しいなあ・・(^^;)  
荷台がフルフラットになるヤツ。
パブリカ800は昭和41年に発売されました。
その前身、パブリカ700からの排気量ボアアップエンジンを搭載し、
カローラが出るまでのトヨタの大衆車の花形でした。
モチロン、800のエンジンベースは、
あの「ヨタハチ」こと、トヨタスポーツ800です。

昭和40年発売のヨタハチ自体、
パブリカ700のスポーツカーバージョンだったのです。
つまり、700エンジンをチューニングして、
軽量で空力にすぐれたボディに載っけたのが始まり。

800にしてもこのエンジンは大丈夫(^Д^)

ということで、
パブリカを外観をモデルチェンジして排気量UP。

K4GPにヨタハチで参戦しているタイムウオーカーRTの、
K又さん兄弟がお越しになりました。
今年の夏のK4-GPでクラッシュし、破損したパブハチボディのドナーを
引き取りにです。
20年前は、「ヨタハチの部品取り?」と言われたこともある、
パブハチですが、現在はメッキリドナー車両がありません(-_-;)

ボディのみですが、提供させていただく事になりました。

がんばってパブハチレーシングを復活して欲しいです(^0^)/

C O M M E N T
程度良さそうなドナーですね!しかし、一時期流行ったキャル系な色が時代を感じさせますね。あの時代にかなり潰れたのも事実なんですがね。
ラーメン屋    [2010/12/8(水) 11:23]       
>らーめん屋さま
さすがっ!
そのとおり!
前オーナーは、若い方でキャルッぽく乗ってました。
私が購入して引き取って来た時はとてもきれいな車体だったのですが・・・。
ま、このボディでパブハチレーシングが復活すれば嬉しいですね(^^)
ポンコツおじサム    [2010/12/8(水) 21:57]       
あのボディー、直すのかと思ったのですが使えなかったのですね。
けん○ちさん、復活パブハチレーシングの活躍を期待しています。
yotahide    [2010/12/14(火) 23:06]       
>yotahideさま
パブリカ800もさすがに40年以上経ったので、
ポンコツで偶然残っているということはほとんどありません。
何かしらの目的があって残している方がほとんどです。
うちのは、ヨタハチとパブリカのお客様用に残してありましたが、
今回、け○いちさんのたっての依頼でボディをお譲りました。
各部品は帰してもらう予定ですが・・・(^_^;)
ポンコツおじサム     [2010/12/15(水) 00:22]       

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday