2011年 5月 30日 (月)
2011/05/30 SOLEXキャブも見通し暗い? (-_-;)
by ポンコツおじサム
先っぽの無くなった、パイロットスクリュー
ここは穴が開いていて、本来なら見通し良く向こう側に光が見えるはずなんですが・・・(汗)
ミクニSOLEX3型のボディ本体のアッパーカバーを外したところ。
トヨタ3Mエンジン。 タコメータは電気信号式ではなく、左下からのケーブルでバイクのように駆動するんですよ(^_^;)
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ワンオフのショックアブソーバ製作と平行して、
エンジンも約1年ぶりに復活すべく手を入れてます。
3連ソレックスキャブレターもチェック!
トヨタ2000GTの3Mエンジンは、
前期型にはミクニ・ソレックス「2型」がつきますが、
後期型は「3型」が標準装着です。
ソレックス3型は、1970年当時の初代セリカGT・カリーナGT・27レビン&トレノなどの、
2T-Gや18R-Gの最初の頃にも付いているので良く見るタイプ。
よって、2型に比べると部品供給は比較的楽なんですね。
今回、3つのキャブのうち、真中の一つに不具合箇所が発見されました。
真ちゅう製パイロットスクリューの、先っぽが折れて(ちぎれて?)しまい、
キャブ本体に引っ掛かってます。
スロー系のパイロットスクリューの穴がふさがってしまってる状態。
これじゃあ、見通し暗いです(笑)
つまり、パイロットスクリューでスロー調整しても、
ミクスチャーは全く変わっていなかったことになりますね(;´∩`)
ちょっとこじったくらいでは折れた先っぽが抜き取れなかったので、
ボディ本体をソックリ交換してしまうことにします。
個人的にストックしている、トヨタのソレックス40の中から良さそうなヤツを選びだします。
・・・にしても、
6気筒だと、エンジンの回り方に多少の違和感はあるものの、
この程度だと普通にアイドリングしてしまうんですねぇ。
ま、キャブはこれでいけそう・・・(^▽^;)
さとうとしお [2011/5/30(月) 22:26]
FG500 [2011/5/30(月) 22:51]
yago6san [2011/5/31(火) 19:55]
yago6san [2011/6/1(水) 12:05]
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テーパーなら少し振動与えてやれば抜けるとチャいますゥ
まァ 代わりがあれば越したことないですけどネ(笑)
6気だとシビアーな所まで分らんもんねバランスよすぎて!
良かったですねェ