2011年 6月 1日 (水)
2011/06/01 2000GT(MF10)のショックアブソーバ完成!
by ポンコツおじサム
もう出来てきました(^Д^) オーリンズのTOYOTA 2000GT専用の特注品。
スプリングのアッパーシート側は、ボディに直接取付です。
20110531日付け製作のトヨタ2000GT専用品です(^^;)
前足に取り付けたところ。DISKブレーキパッドはプロジェクトμ製でDUNLOPキャリパーは新品でっせ。
|
特注ショックアブソーバが完成!
ナント!もう届きました!(^^;
スカスカになってしまっているのが発覚した、
トヨ2のフロントショック(ダンパー)ですが、
特注したモノが届きました。
あの「オーリンズ製」ですよ。
鈍く光る金色メッキが、その高性能を誇示してる感じ・・・。
リヤ側の純正品2本はダンパー機能が残っていましたが、
この際なので、4本ともトヨタ2000GT(MF10)専用品でTRS経由で特別に作ってもらいました。
お願いしたのは、オーリンズの事なら何でもOKの地元企業のI社さま。
ありがとうございました。
更にせっかくなので、「車高調整機能」付きです(^_-)-☆
このショックアブソーバは、コイルスプリングと組み合わせるのですが、
スプリングのアッパーシートが無いタイプです。
つまり、足回りに取り付け時は、スプリングを治具で縮めてセットしてから付けます。
ちょっと面倒・・・(-_-;)
アッパーシート側は、ボディそのものになる構造です。
よって、スプリングを縮める専用治具も、O野田氏に急遽作ってもらいました(すぐ出来ちゃうところが”さすがっ!”ですな)
専用工具の助けもあり、無事に取り付け完了!
で、
トヨタ2000GT専用のセンターロック式のマグネシウムホイールをつけます。
2柱リフトからタイヤが4個つけて降ろしたら、
やっと元のクルマの姿になりました(^_^;)
タイヤの影からチラッと見える、
「オーリンズ」がちょっと(*^o^)ウレシイ!!
「そのオーリンズ、私も欲し〜い!」という方は、オウルガレージまでね!
うう〜ん・・・?
思ったより、フロントの車高が落ちてないなぁ・・・
もう少しスプリング長を短くしないとカッコ良くないですね。
少し走らないと落ち着かないかな・・・という事で、
とりあえず先日切れてしまった「車検」を取る準備に入ります。
公道復帰までもう少し・・・(^▽^;
早く乗りたいなぁ♪
yago6san [2011/6/2(木) 19:46]
|