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2011年 12月 28日 (水)

2011/12/27 3MエンジンのFAN-SWも・・・

by ポンコツおじサム

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旧タイプの「バイメタル式」の電動FANセンサースイッチ。
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最新のワックス型センサー。
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名機「TOYOTA 3M型エンジン」。後期型は3型のソレックスがトリプルでしがみつく(^_^)
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MF10君もせっかく公道復帰で動かし始めたので、
気になっているところをボチボチと改修します。

水温計の針が100度C位まで上がらないと回りださない電動FANを少々改善。

元々トヨタ2000GTのサービスマニュアルのエンジン冷却の項を確認すると、
電動FANは「90〜95度でONする」となっています。
うちのは若干遅めの設定温度になってるようですね。

FANのONのタイミングをちゃんと「90℃でON」するようにSWセンサーを交換。

既設の電動ファンスイッチセンサーは、
ND製の旧式の「バイメタル式」のようです。
これを最新の「ワックス式」のSWに変更。
これにより、より安定したスイッチングが発揮できるはず・・・(^^;

実際に測ると以前より、
5℃程、低い表示で電動FANがONしました。

これで安心安心・・・(*^_^*)

C O M M E N T
ふむふむ 出来たってことは・・・・そこから出て行っちゃうんやね!!って事は・・・・ギャランドゥ〜がそこに入るのね!!!
ブローニ    [2011/12/28(水) 18:31]       
>ブローニさま
次はSOLEXキャブをいじりますからMF10君はもう少々・・・
でもね、コルト君は事務所横の屋根下にもう移動でっせ(*^_^*)
ポンコツおじサム     [2011/12/28(水) 19:20]       


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