2012年 5月 3日 (木)
2012/05/03 3M不調原因の究明開始! (^^;
by ポンコツおじサム
エンジンブロック自体はクラウン等のM型2Lと共通で、でっかいOILフィルターはダイナトラックと共用す。
EGオイルがたっぷり入るバッフル付アルミ製オイルパン。
今回カムカバーパッキンの新品が入手できなかったので、ソォ〜ッと外しました(^^;
エンジン開口部が小さいし、手が届きにくいし、イロイロと作業がしにくいし、気を使うし大変なクルマですねぇ・・・(;´Д`A ```
|
とりあえずは、普通に乗れるのですが、
相変わらずエンジンの調子がイマイチ!
すぐにプラグも真っ黒になるんだ。
もう、燃料系・キャブレターや電気系もチェックするところが無い!
という状況下でさらに調査したところ、エンジンコンプレッションが低いことが判明。
「うちに来る6年位前にエンジンはOH済み」、「ただし一度も火を入れてないだけ」という言葉を信じてエンジン本体をチェックせず後回しにしていた私がいけませんでした。
すごく反省です。
コンプレッションゲージで圧縮を実測すると、6発とも「とっても低い」のでした。
ナント、6〜6.5程度しかないのだ(トヨタ2000GT整備書にはゲージ測定時標準が「13」程度との記載あり。尚スペック上の圧縮比はあくまで「8.4」ですのでお間違えの無いようにね)
こ、こ、これはチョ〜おかしいっす(;´Д`A ```
ついに意を決して、
昨日、3Mエンジンを降ろしました。
これがなかなか大変で、同時にミッションやステアリングギヤボックス・足等々も外しました。
車体等に傷も付けたくないし、意外と狭いし気を使うかなり面倒なクルマです(汗)
ヘッドとアルミ製オイルパンは、すでに外しました。
今日の段階で分かったのは少なくともピストンは交換していない模様・・・(;´∩`)
このMF10は実走43000Kmしか走ってないのであえて交換しなかったのか?
ま、ボチボチと明日から原因チェック開始です・・・(^^;
ポンコツおじサム [2012/5/4(金) 00:24]
FG500 [2012/5/4(金) 09:20]
buro-ni [2012/5/4(金) 11:21]
くらしっく [2012/5/4(金) 19:07]
ポンコツおじサム [2012/5/6(日) 00:52]
ラーメン屋 [2012/5/7(月) 10:48]
ポンコツおじサム [2012/5/8(火) 15:54]
|
O氏はパーツ次第と言ってましたが、そちらは順調ですか?