2009年 3月 15日 (日)
2009/03/15 MF10の修理 3 エンジン始動?
by ポンコツおじサム
DOHC6気筒エンジンが掛かった!(^◇^)
ボンネットも装着!
タイヤとホイールがまだです
カムカバーが黒くないと不思議な感じですね。
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この3Mエンジンは、数年前に新品パーツを組み込んだまま眠っていました。
今となっては貴重な新品ピストン類が入っています。
ただし、年月がどういう影響を与えているか不明のため、マイクロスコープ(胃カメラみたいなヤツ)で中を確認し、どこにもサビは無くとってもキレイな状態だったので、プラグ穴からオイルを入れて毎日放置後に手でクランク。全くあっけなくクルリと回りホッと一安心。
ラジエーターサポート・レギュレーター・ポイント・デスビキャップ・ハイテンションコード・各種ステー等々も新品&新規製作で一つづつ作っています。
バッテリーを繋いでOH済み3型ソレックスにガソリンを送り込みエンジン始動にチャレンジ!
夜もふけ掛かっていますが、気にせず行きます(笑)
キュルキュル・・・とセルは回りますが掛からず・・・(ーー;
各部をチェックしたところ、プラグの火花が弱いことが判明。
結局、新品にしたポイントの接触不良でした。
ちゃんとペーパーで磨いておいたにも関わらずだったのですが、新品パーツでも年月が経った物は信用してはいけませんね(笑)
気を取り直して、再始動!
バババババ・・・、グ・グ・グ・グオ〜ン!
やったぜ、ベイビイ〜! (^0^)
たぶん、27年ぶりに聞くトヨタ2000GTの3Mエンジン音だと思う。
この後は、ボンネットとキャッチを調整しながら取り付けて本日終了っす。
dotsix [2009/3/16(月) 23:01]
ポンコツおじサム [2009/3/16(月) 23:46]
ブローニ [2009/3/18(水) 10:20]
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あ〜ぁっ、起しちゃったw
いよいよ眠りから覚めて、楽しみです♪(^^)