ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなどの記事 次ページ
2011年 5月 30日 (月)

2011/05/30  SOLEXキャブも見通し暗い? (-_-;)

by ポンコツおじサム

20110530_81_40MF10_SOLEX_83L_83_83_83u_82_CCOH_81_403.jpg
先っぽの無くなった、パイロットスクリュー
20110530_81_40MF10_SOLEX_83L_83_83_83u_82_CCOH_81_404.jpg
ここは穴が開いていて、本来なら見通し良く向こう側に光が見えるはずなんですが・・・(汗)
20110530_81_40MF10_SOLEX_83L_83_83_83u_82_CCOH_81_405.jpg
ミクニSOLEX3型のボディ本体のアッパーカバーを外したところ。
20110530_81_40MF10_SOLEX_83L_83_83_83u_82_CCOH_81_407.jpg
トヨタ3Mエンジン。  タコメータは電気信号式ではなく、左下からのケーブルでバイクのように駆動するんですよ(^_^;)
ワンオフのショックアブソーバ製作と平行して、
エンジンも約1年ぶりに復活すべく手を入れてます。

3連ソレックスキャブレターもチェック!

トヨタ2000GTの3Mエンジンは、
前期型にはミクニ・ソレックス「2型」がつきますが、
後期型は「3型」が標準装着です。
ソレックス3型は、1970年当時の初代セリカGT・カリーナGT・27レビン&トレノなどの、
2T-Gや18R-Gの最初の頃にも付いているので良く見るタイプ。
よって、2型に比べると部品供給は比較的楽なんですね。

今回、3つのキャブのうち、真中の一つに不具合箇所が発見されました。

真ちゅう製パイロットスクリューの、先っぽが折れて(ちぎれて?)しまい、
キャブ本体に引っ掛かってます。
スロー系のパイロットスクリューの穴がふさがってしまってる状態。
これじゃあ、見通し暗いです(笑)
つまり、パイロットスクリューでスロー調整しても、
ミクスチャーは全く変わっていなかったことになりますね(;´∩`)
ちょっとこじったくらいでは折れた先っぽが抜き取れなかったので、
ボディ本体をソックリ交換してしまうことにします。
個人的にストックしている、トヨタのソレックス40の中から良さそうなヤツを選びだします。

・・・にしても、
6気筒だと、エンジンの回り方に多少の違和感はあるものの、
この程度だと普通にアイドリングしてしまうんですねぇ。

ま、キャブはこれでいけそう・・・(^▽^;)

C O M M E N T
そんなこともあるんですネ。

テーパーなら少し振動与えてやれば抜けるとチャいますゥ

まァ 代わりがあれば越したことないですけどネ(笑)

6気だとシビアーな所まで分らんもんねバランスよすぎて!

良かったですねェ
さとうとしお    [2011/5/30(月) 22:26]       
いいですネ・・素晴らしい風景をみさせてもらってます・・・。

ウェバーDCOEでもアイドルアジャストスクリューのトラブルが
よくありまし・・・・。

これからの記事も楽しみにしています。
FG500    [2011/5/30(月) 22:51]       
>さとうとしおさま
あるんですよ。きつく固着します。
材質の違いによるものかも?

>FG500さんのブログの、オールFRPボディのエス製作記事が楽しいです。
うちのエスハチ用に欲しくなっちゃいますモン(^^;)
ポンコツおじサム     [2011/5/31(火) 11:35]       
ヨタキチです キャブにも苦戦しておみえのようですね 頑張ってください 北海道の 錆びない思い出 さんのブログにヨタハチ掲載されてますので またコメントしてやってください
yago6san    [2011/5/31(火) 19:55]       
うちのはいろいろと問題発覚中です。
レストア中のヨタハチ1号車の状況は「錆びない思い出」さんのブログ見ました(^_^;)
うう〜ん、頑張ってますねぇ〜
ありがたいですね。
ポンコツおじサム     [2011/5/31(火) 22:23]       
錆びない思い出」さんのブログに 貴重なコメントありがとうございます 新年度から年金暮らしになり週4日勤務にしました 本日はお休みです
yago6san    [2011/6/1(水) 12:05]       

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday