2012年 6月 10日 (日)
2012/06/10 3MエンジンOH修理 その5 キャブなど
by ポンコツおじサム
TOYOTA MF10のエンジンルーム。3Mはデカいっ!
エンジン調整基準値一覧表(前期?リプロ品)がエアクリケースに貼ってあります。「ほこりの多い道」を走る時の注意まであるのが時代を感じますね(^^;
|
キャブの調整をしてます。
やっと、3Mエンジンは載りましたが、
キャブのジェット類が全くバラバラのため再調整です。
前期型エンジンまでのセッティングデータはありますが、この最後期型はそのままでは違うような気がします。
SOLEXキャブのジェット類にも、メインジェット・エアージェット・パイロットジェット・ポンプノズルと種類があるので、順次やってみましょう。
(うちはウエーバーキャブが多いのでソレックス車のセットは久しぶり・・・)
元々のセットは前オーナーが変更してあって全体的に濃すぎた感じです・・・(^^;
トヨタ2000GTは生産台数が極端に少ないので、生産時期により整備マニュアルには記載の無い設計変更等の個体差が若干あるようですね。
エアクリに書いてある基準値もちょっと?という感じのものもあるので、
この時代(1970年頃)の常識的なエンジン値とも見合わせて「良い加減値」で組みました。
普通?に気持ち良く走るまでにもう少し・・・(^▽^;)
ポンコツおじサム [2012/6/12(火) 10:44]
|
p(^_^)q