2006年 7月 31日 (月)
2006/7/30 2Uエンジンの組み立て(クランクケース)
by ポンコツおじサム
K4GP富士1000Km耐久レース用のパブリカ800搭載予定の
”2Uエンジン”である。
やっと、本日クランクシャフトを組み込んだ。
但し、
このクランクシャフトは、面倒なことに
”焼きバメ”なのである。
クランクケースをストーブで暖めてから
作業するのである。
もちろん全ての補記類は外して・・・
クランクシャフト外すと、
ケースの穴から向こう側が見えるのだ・・!
なお、この2Uエンジンに
”エンジンブロック”という所はありません!
あくまで、
”クランクケース”のみです。
シリンダーはフィン付で後で差し込みになります。
ま、
自動車のエンジンではなく、
オ−トバイエンジンだと思えば良いかな・・・
ちなみに、トヨタスポーツ800(ヨタハチ)も同じエンジンね(^_^)
ただ、
まだ問題が発生しておりんますぅ・・
この話は次に・・・・
|