2009年 3月 19日 (木)
2009/03/19 ヨタハチの復活
by ポンコツおじサム
1965年トヨタスポーツ800
ここのガソリンホースが古くなると亀裂が入るのだ
エキゾーストパイプ
|
昨年の春先に車検切れのままのヨタハチ。
今回、クラブSTING浜○の春のツーリングの為に復活!です。
ツーリングは、3月21〜22日の2日間の伊豆の旅と決定しています。
ついつい分かっていたのに手を付けずにいました。
早速、不具合を修理です。
結構修理箇所があります。
・EXマフラー手前のY字パイプに錆穴あり→手持ちパーツでAssy交換
・ガソリンタンクとフエールキャップとを繋ぐゴムホースに亀裂→新品パーツで交換
・左ドアガラスの動き悪し→ドア内張りを外しレギュレーターを確認・修理。
・ルーフの内張りの一部が垂れてきた→接着剤で固定。
・アイドルが不安定のためキャブレターをオーバーホール
・エンジンオイル・ミッションオイル等々を交換
・左ヘッドライトのハロゲン球交換
・プラグ新品交換
・古ガソリンを抜き、新しいハイオクガソリンに。
ここまでやって、車検屋さんに3/18朝に入場させました。
ブレーキ等は整備工場でチェックです。
3月20日にオウルガレージに戻ってきましたので、他の仕事の合間に引き続きチェック実施。
夕方になって、アイドルがイマイチ不安定なキャブを手持ちの少しだけ使用した新しい物と交換を決意。
夜には交換が出来ました。
交換後はアイドリングもちょっと走らせた時の吹け上がりもバッチリ!
やっぱ、エンジンの調子はキャブが大きいね・・・と一人納得。
これで明日のツーリングは大丈夫(^^)
・・・・と思っていたのですが...
ポンコツおじサム [2016/5/16(月) 09:04]
|