2010年 1月 20日 (水)
2010/01/20 今度はステアリングも・・・リビルト(^0^)
by ポンコツおじサム
継ぎ目で割れています。
一部、欠けている所も…(-_-;)
径は大きいですがシンプルです。
軽いっ! たった562gしかありませ〜ん!
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トヨタ2000GTは、ヤマハの技術を駆使して仕上げられた・・・と良く聞きます。
ウッドの部品もその例外ではありません。
ヤマハのピアノや楽器は多種多様な目的に合った木材を使用して、
見事に仕上げてあります。
この2000GT(MF10)というクルマは、インパネ・シフトノブ・小物入れ・ステアリングとウッドをふんだんに使用しています。
運転席に座っただけで、その道の達人たちの匠の技がヒシヒシと感じる事が出来ます。
この後期型最終ロットのトヨ2の走行距離は4万キロ台と少ないのですが、
さすがに45年間の経年劣化には勝てず、ウッドステアリングがひび割れています。
やはり、実際に握って操作をする部分だけに大切な部品です。
腕の良いウッド職人さんで、リビルトする事にしました。
ところが、こいつを外すのも一苦労(^_^;)
サービスマニュアルは持っていたのですが、前期型の外し方しか載っていません。
無理に力を入れて壊しても困るし・・・外れません・・・。
最後は思い切って”エイヤッ!”とばかりにひねったら、アッケなくパコンと外れました。(ホッ(^^;))
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
きれいになって戻って来る事を楽しみに待ちましょう(^◇^)
戻ってきたらこのブログでご紹介します。
ウッドパーツののリビルトもオウルガレージで承りますよぉ〜ん!
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