2012/09/01 鈴鹿サーキット50周年記念 へ行ってきた その1 (^o^)
by ポンコツおじサム
ロータス41+ホンダS800エンジン+ヒューランドT/M
専用オイルパンを外して修理中!
ロータス41フォーミュラとS田さん(^o^)
|
今年で鈴鹿サーキットは「50周年」だそうです。
その大々的なイベントが、一昨日の9/1〜9/2と開催されました。
その初日9/1(土)に行ってきましたよ(^_^)
想像したよりもマニアックな車両とドライバーが勢ぞろいしていました。
特に土曜日は、フォーミュラカーもたくさん走るので、私的にはワクワクです。
実は行くのは少々迷っていたのですが、
前日金曜日にエスハチ仲間&先輩のS籐さんとH原さんに電話した所すでに鈴鹿入りしておりました。
更に、S田さんのエンジンのオイル漏れがひどく不調とのこと。
急遽、エスハチエンジンの補修部品等を持って鈴鹿に行くことに決定しました。
9/1早朝3:30に出発して、鈴鹿手前のホテルでメンバー3人を乗せて、鈴鹿パドック裏へ直行します。
途中、コンビニによってピット現地修理に必要な「ビニール製ゴミポリ袋」、「ペーパータオルのロール巻セット」等々を購入しました。
これが無いと、ピットを油丸けにしてしまいますので・・・(;´∩`)
現地ピットに付くと、
コニリオ・マクランサ・LOTUS41Cフォミュラが2台・マーリンフォーミュラ等々が鎮座しています。
・・・ですが、ホンダS800エンジン搭載のロータス41はオイル漏れが激しくて走行不可状態。
早速、ビニール袋を敷き詰めてペーパータオルを引いて完璧な油漏れ対策実施。
フォミュラ用に改造されたエスハチエンジンのオイルパンを外すと、パッキンが切れてしまっています。
そそくさと、持ち込んだオイルパンパッキンと取り換えます。
若干冷却水の水漏れもありますが、もうここでは対応できないのでこれは一時しのぎ対策のみ。
エンジンを掛けてもオイルは漏れてきません!
やった、これで一安心です。
コニリオの方もエンジンオイルが吹いておりましたが、こちらも対応済で復活です。
ただし、マクランサはリヤ駆動系の大きな故障のため走行は出来ませんでした。
ま、ロータス41+エスハチエンジン付車両が復活したことで満足しましょう。
午後4:30頃から旧フォミュラによるの24台模擬レース開催。
総グリッド24台のうちの21位スタートして9位までジャンプアップして終了でした。
S田オーナーともどもホッとして大喜びでした(^_^)
とりあえず、最初のお話ですが続きます。
そうですね・・・、比較的よくあるパターンです。
バラバラにするのより、組み上げるのは何倍も時間と手間と根性がいりますので、ついついそのままになってしまうことがあります(^^; ミニ系パーツは殆ど有りますので、このVANも何とかなっちゃいま〜す(^0^)