2012年 10月 31日 (水)
2012/10/31 ホンダミュージック再来? エスハチ入場。
by ポンコツおじサム
エスハチはイエローが似合いますね(^^)
まさに男の仕事場。真にスポーツカーのコックピットですね。
ギッシリと詰まったエンジンルーム。 珠玉のホンダツインカムエンジンが、全高を抑える為と燃焼効率等を考慮して45度傾けて搭載されています(^o^)/
|
ホンダS800オープンです。
1966年製の国内向けリジットタイプなので、当然右ハンドルですね。
フロントは、ダブルウイッシュボーン+トーションバースプリング+アルフィンドラムBRK。
リヤはデフホーシングを5リンク+コイルSPで吊った凝った設計です。
心臓は、オールアルミ製DOHC水冷4気筒+4連CVキャブ+ブランチエキゾースト(タコ足)で武装されます。
1965年頃に、アルミ製エンジンでもすごいのに更に「DOHC」です。
国内にはまだ「OHC」のクルマすらほとんど無い時代ですからねぇ・・・。
排気量は791cc、圧縮比9.2:1から、最高出力は70PS/8,000rpmです。
これで最高速160Km/hまで引っ張ります。
”スゴ過ぎ”です(^▽^;)
「ホンダ」(本田?)をこよなく愛する、S木さんの元に嫁ぐべく最後の調整中。
(今気が付きましたが、ホンダの好きなスズキさんなんですね(^^; )
ちなみにボディサイズはとっても小柄で可愛いです。
全長:3,335mm
全幅:1,400mm
全高:1,215mm
現行のの軽自動車ボディ規格が、
全長:3,300mm
全幅:1,400mm
全高:2,000mmですから、
イメージ的にはちょうど「ホンダビート」のサイズです。
小さいはずですね。
でも、それを感じさせない”オーラ”があるような気がします。
エスハチは、私がこの旧車趣味の深い底無し沼?に入った最初のクルマです。
私の35年間所有する黄色のエスハチ君とは製造番号が「202番」しか違いません。
まさに、ボディ色・仕様・製造番号など双子に近い感じで親近感が湧きます。
早く、希望の浜松ナンバーを登録して、
クゥオォ〜ン♪
・・・と、高回転まで気持ち良く吹き抜ける、あの”ホンダミュージック”を奏でてほしいですね。
S木さま、もう少々だけお待ちくださいませ(^_-)-☆
ラーメン屋 [2012/11/1(木) 09:37]
|