ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ ホンダ S800・S600・N360などの記事 次ページ
2012年 10月 31日 (水)

2012/10/31 ホンダミュージック再来? エスハチ入場。 

by ポンコツおじサム

20121031___83z_83_93_83_S800_89_A9__90_AE_94_F5_81_40_97_E9_96_D8_8E_D43.JPG
エスハチはイエローが似合いますね(^^)
20121031___83z_83_93_83_S800_89_A9__90_AE_94_F5_81_40_97_E9_96_D8_8E_D44.JPG
まさに男の仕事場。真にスポーツカーのコックピットですね。
20121031___83z_83_93_83_S800_89_A9__90_AE_94_F5_81_40_97_E9_96_D8_8E_D45.JPG
20121031___83z_83_93_83_S800_89_A9__90_AE_94_F5_81_40_97_E9_96_D8_8E_D46.JPG
ギッシリと詰まったエンジンルーム。 珠玉のホンダツインカムエンジンが、全高を抑える為と燃焼効率等を考慮して45度傾けて搭載されています(^o^)/
ホンダS800オープンです。

1966年製の国内向けリジットタイプなので、当然右ハンドルですね。
フロントは、ダブルウイッシュボーン+トーションバースプリング+アルフィンドラムBRK。
リヤはデフホーシングを5リンク+コイルSPで吊った凝った設計です。

心臓は、オールアルミ製DOHC水冷4気筒+4連CVキャブ+ブランチエキゾースト(タコ足)で武装されます。
1965年頃に、アルミ製エンジンでもすごいのに更に「DOHC」です。
国内にはまだ「OHC」のクルマすらほとんど無い時代ですからねぇ・・・。
排気量は791cc、圧縮比9.2:1から、最高出力は70PS/8,000rpmです。
これで最高速160Km/hまで引っ張ります。

”スゴ過ぎ”です(^▽^;)

「ホンダ」(本田?)をこよなく愛する、S木さんの元に嫁ぐべく最後の調整中。
(今気が付きましたが、ホンダの好きなスズキさんなんですね(^^;  )

ちなみにボディサイズはとっても小柄で可愛いです。
全長:3,335mm
全幅:1,400mm
全高:1,215mm

現行のの軽自動車ボディ規格が、
全長:3,300mm
全幅:1,400mm
全高:2,000mmですから、
イメージ的にはちょうど「ホンダビート」のサイズです。
小さいはずですね。
でも、それを感じさせない”オーラ”があるような気がします。

エスハチは、私がこの旧車趣味の深い底無し沼?に入った最初のクルマです。
私の35年間所有する黄色のエスハチ君とは製造番号が「202番」しか違いません。
まさに、ボディ色・仕様・製造番号など双子に近い感じで親近感が湧きます。

早く、希望の浜松ナンバーを登録して、

クゥオォ〜ン♪  

・・・と、高回転まで気持ち良く吹き抜ける、あの”ホンダミュージック”を奏でてほしいですね。

S木さま、もう少々だけお待ちくださいませ(^_-)-☆

C O M M E N T
リジットの(M)タイプではない800って少ないんですよね?私も実車を持っている人を知っていますが(最近は音信不通ですが・・・・・)ゴチャゴチャ着いてなくて好きです!
ラーメン屋    [2012/11/1(木) 09:37]       
>ラーメン屋さま
個人的にリジットが一番好きです。Mに比べて外観もスッキリですし、足回りも適度に硬く、エンジン特性もちょうど良い感じです。ただ、チェーンタイプのエンジンのピックアップ鋭さも捨てがたいですが・・・(^^;  S8はチェーン・リジット・Mタイプと三種三様でそれぞれ個性的です。
ポンコツおじサム     [2012/11/1(木) 19:26]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday