2012年 11月 18日 (日)
2012/11/18 5ナンバーに歴史あり!ですね(*^_^*)
by ポンコツおじサム
エスハチの心臓。水冷DOHC4気筒アルミ製エンジンが左に45度傾けて搭載されます。
Aを=で抹消し→Bにした刻印。 このCVキャブは謎多し!
S800チェーンタイプまではウッドステアリングが純正装備です(^o^)
「静岡5」ナンバー。貴重ですね(^_-)-☆
|
「静岡5ナンバー」のエスハチ君がご来店です。
以前から、
「5ナンバーの赤いS800を静岡方面で見たよぉ〜」
という情報は有ったのですが、
本日初めてオーナーのO石さんが遊びに来てくれました(^^)
フレーム番号が2桁の初期チェーンタイプです。
すでに22年間も乗っているそうで、状態もキレイですね。
早速、オーナーの依頼もあり車両の状態を把握するべく試乗すると、
チェーンタイプ特有のスルドイ吹け上がりの調子の良いエンジンでした。
この辺が、やはり同じ「ホンダS800」とひとくくりに出来ないとこです。
最終型のMタイプは全体的にもう少しマイルドな感じです。
リヤ廻りに少々難があるようなので、これは順次対応することとなりました。
1966年(S41年)製エスハチ君は、
オールアルミ製水冷DOHC4気筒エンジンに、
京浜製CVキャブレターが4個!しがみ付きます。
このCVキャブレターを見て、ビックリ!
チェーンタイプには通常は「30C」型というタイプが付くはずなのですが、
よくよく見ると・・・・。
「A」の刻印を=で消して、
「B」になっています。
つまり、「30B」型ですね。なぜこれが付いているのか???
S800エンジンの中でも初期型なので、こんな事があるんでしょうね。
更に、
エンジン番号の下3桁が、キャブ本体にも刻印されているという凝りよう。
キャブ+エンジンを合せてセットアップしたのでしょう。
なかなかミステリアスなS800でした(^o^)
エスハチボーイ [2012/11/19(月) 08:50]
ポンコツおじサム [2012/11/19(月) 10:45]
|
昨日はお世話になりました。
今後の作業予定が決まってホッとしています。
以前はヤレてきた塗装をなんとかしたいと思っていましたが、今は走りの部分をきっちり仕上げないといけないなぁと思っています。
また、共通の友人がいたのにはビックリでした。