2006年 11月 4日 (土)
11/3 CVキャブは曲者?
by ポンコツおじサム
”ホンダS500”
のキャブオーバーホール実施。
先日より手空きの時に少しづつ作業していたもの。
いよいよ、「やらまいCAR」がせまり、
最後の追い込みに入った。
チェック状況。
・フロートレベルがメチャクチャ高い。
・フロートの軸穴が変形してうまく動かない
・バキュームピストンがひっかってスムーズに上下しない。
・スロー径が詰まっている
・バキュームピストンのスプリングが異常に2本だけ延ばしてある
など。。。
何回もバラし、手直しした形跡ありです。
コリャ曲者のCVキャブだわぃ(*_*)
手持ちのS600中期型(キャップの上蓋がアルミ製)キャブと
ほぼ同年式のキャブより部品を調達。
新品ストックがあるモノは新品部品と取り替え。
キャブもなんとかオーバーホールし、
ポイントも磨き、プラグにバチバチ火花が飛ぶ事を確認。
但し、
ガソリンは9年前に車検を切った時のものらしい・・・
強烈な甘すっぱ〜い匂いがする。
これを全て排出し、新品ガソリンを注入。
フェールポンプの正常性もチェック。
チョークを引き、いよいよセルを廻しながら、
キャブに直接ブレーキクリンを一発、吹き付けてみた。
ボボボボ・ボ・・
ボワァ〜ン〜!
何とか、アイドリングはするようになり、
4000rpm以上はクォーンと回るまでになった。
が、
個人的には
イマイチ・・・!
チョッと気に入らない。
1番2番のアイドル系が満足いかない状況・・・
やっぱ、不調の原因はキャブっぽいなあ・・・
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