2009年 12月 22日 (火)
2009/12/22 ジネッタG15の猫目顔?
by ポンコツおじサム
猫目顔?になってしまいました
こちらがノーマル顔ね。
ライトポッドごと、縦穴の分だけ上下する。
ライトポッド
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ジネッタG15はとっても小さなクルマです。
車重もカタログ値で、ナント ”520Kg!”です。
この現車の車検証上でも、560Kgです。
軽いっ!
軽さは武器です。
これに組み合わされる心臓は、875ccまたは998ccのコベントリークライマックスエンジンで、ベースとなる車は、サンビーム・ヒルマン・シンガーのルーツ系3社販売のインプ用です。
英車なのに、オールアルミ製・OHC・吸気排気ポートがちゃんと8個あります(笑)
よって、とても高効率なエンジンで、ハートウエルチューンでは1万回転まで回ったとか・・・。
空力を考えたせいか、ライト位置も光軸がバンパーに引っかかるほどギリギリ低い。
夜間走行で光軸の下の部分がボディに掛り暗かった場合に、これを解決するためにナントナント・・、
ライトボックスが上下するのだ!
以前から疑問だった、ライト後ろのボディ切れ込みは、ライト自身が上下するためのものだった。
今回は、ルーカス(OEM無印)製→シビエに変更。
フロントウインカーも小型タイプから旧ミニ用のガラスタイプに変更。
ついでに視認性アップのため、サイドにも旧ミニのサイドマーカーを追加です。
GINETTA-G15ちゃん、もう少しで嫁入り・・・(^_^;)
squash12v [2009/12/26(土) 02:03]
ポンコツおじサム [2009/12/26(土) 19:16]
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