2006年 6月 5日 (月)
6/6 ウインカー操作は慣れが必要
by ポンコツおじサム
先日、ミニクーパーに久しぶりに乗ったら、
ウインカーを出すつもりが、思わず
”ワイパー”が動いてしまった。
ミニやベンツ・VWなどのヨーロッパ車は、ウインカー
レバーがハンドルの左側にあるものが多い。
日本車のつもりで何の気なしにレバーを動かすと、
実はワイパースイッチだったりするのだ。
ところで、友人の
1967オースチンヒーレー3000のウインカー操作は更に大変である。
ハンドルの真ん中にウインカーレバーがあるのだ。
これを、右に曲がる時は、右に3Cm位を指で動かすのである。
モチロン、ウインカーをもどす時も手動である。
バイクと同じなので慣れれば、どうって事はないのですが、
時々戻し忘れてしまいます。
スーパーセブンなんかも、やっぱりレバーを右と左に
指で動かし、曲がり終わったら指で元に戻します。
現代のクルマのように自動的には戻りません。
”不便を楽しむ”
という心意気ですね。
このようなクルマの運転は
”自動車を操縦する”
という感じになりますね。
さりげなく、当たり前のようにできるようになるのが、
”オーナーの誇り”です。
|