2011年 5月 5日 (木)
2011/05/05 12G295ヘッド (^_^) Mk1Cooper修理1
by ポンコツおじサム
ヘッドの刻印は「12G295」(^^) Cooper専用品ですね♪
ピストンは、ディッシュタイプだった! 998Cooperは、フラットトップと聞いてきたのに・・・?
ダンロップアルミホイールも当時モノ!
998クーパーには「S」は当然つきませ〜ん(^^;)
|
うちに嫁いできた、
1967年オースチンミニクーパーMk1ですが、
エンジン状態チェックの為、クランクを手で廻したのですが、
動かない状態なので、状況確認のためにシリンダーヘッドをサクサクとTさんが外しました。(今、ミニ1000ヘッド外しのスピードはこの方に勝る方は日本に居ません(笑))
すると・・・、
ナント、シリンダー壁が見事に錆びてます(-_-;)
これでは、手では回りませんね。
結局、エンジンを降ろしてオーバーホール決定です。
もう一つわかったことは、
フラットトップのクーパーピストンでは無かった!
頭の凹んだディッシュトップの普通のピストンが入っていました。
このクルマは、10数年前英国でレストア&OH後に日本に輸入されたと聞いています。
ヘッドのヤレた感じからしても、最近にやったものではなさそう・・・。
もしかしたら、フツゥ〜のミニ1000エンジンでは?
という疑問が浮かび、ヘッドの鋳型の浮き文字確認!
「12G295」の文字がチャ〜ンとありましたぁ(^◇^)
クーパー用のヘッドに間違いないですね。
(輸入車はクーパーヘッドが外されているモノが多々あるそうです)
また、ブロックも大丈夫のようです。
たぶん、英国でOH時にクーパーピストンよりも入手が楽な、
ディッシュタイプを入れたのでは? と推測。
今後の予定は、
「フラットトップピストン」
「731カム」
「SUツインキャブ」の仕様でOHしていこうかと思ってます。
すでに、731カムはレアモノ持ちのブロードY田さんより譲ってもらってます。
早く乗りた〜いスタンダードクーパーです(*^ェ^*)
|