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2010年 11月 3日 (水)

2010/11/03 ドカはどうかと?

by ポンコツおじサム

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空冷L型2気筒。冷却フィンの形状が空気の流れを考えて前後で異なります。
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車検対応の為、今回カウリングはアッパーのみで。
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純正の本家Contiマフラー。野太い音がしまっせ!
久しぶりのセパハン。(^^;)

それも、空冷900ccL型ツインの過激なヤツ。

N村さんのドカティ900MHRが車検入場。
2年前にクランクケース内オイル漬けのボッシュ製ピックアップを修理し、
RSウオタニ製の点火チューニングを施したあのバイク。

このバイクは始動時が一種の儀式です。
デロルト製40φの大口径キャブはカブらせると後が厄介(-_-;)

メインスタンドをしっかり立てて、
キックを静かに下ろしながら、圧縮上死点を探します。
左右それぞれのキャブ用ガソリンコックをONにして、
キャブフロート室がいっぱいになった頃、
おもむろにアクセルを廻して加速ポンプを働かせます。
これでガソリンの濃い目混合気がキック一発目に入ります。
ここから、
私のようなヤセッぽちで168cmの小柄な者は、
思い切り体重を乗せながら一気にキックを降ろします。
(たまにケッチン来るのよね(T_T))

一発目は始動せず(;´∩`)
二発目でボボッと・・・来たっ。
三発目! バッバッバババ・・・・バアァ〜ン!
見事に成功!

軽くブリッピングしながら暖気します。
キャブセットが少々濃い目っぽいな。

このタイプのドカティは、
カムシャフト駆動にバーチカルシャフト&べべルギヤを使用しています。
また、デスモドロミックという、給排気バルブの強制開閉システムもまた特徴の一つです。

この車体構成にセパハンは実に”疲れます”
でも、心地良い”疲れ”ですよ(^◇^)

ドカ900MHR、
まさに野性味溢れる

”男のバイク”です。

C O M M E N T
やはり昔のドカが、イイデス・ハンソン!
モト夏樹    [2010/11/5(金) 09:41]       
>モト夏樹さま
もう・・・、クラッチ重いし、キック重いし、メインスタンドもメチャ重い、ハンドル切れ角無いので向きを変えるの一苦労なんだ・・・・(;´Д`A ```   
でもでも、
このバイク乗って楽しいし・カッコイイんデスモ(^0^)/
ポンコツおじサム     [2010/11/5(金) 11:16]       
良いバイクですね!僕もマジマジ見てました!!

次はこのバイクと決めております。
CB-F    [2010/11/5(金) 20:29]       
>CB-Fさま
次は”ぜひっ!”
 
べべル仲間を増やしたいそうですよ(^Д^)
ポンコツおじサム     [2010/11/6(土) 17:55]       

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