2012年 12月 28日 (金)
2012/12/28 サムライ見参! (^0^;)その5 (川崎A1SS修理)
by ポンコツおじサム
クランクのオーバーホール完了! 2サイクルなので、圧入式組み立てクランクですね。
虫食い発生の右側クランクピン。
部品取りさせていただいた、クランクAssy。
分解のために外したり交換したベアリング類(2台分)。
|
カワサキA1SS 250 サムライ修理の続き・・・。
以前のポンコツ日記(11/25&11/27)にあるように、
エンジンはクランクケースまでバラバラ状態にしてしまいました。
全体的に悪いエンジンではなさそうだったのですが、
右側クランクケース内に浸水跡がありました。
チェックすると、やっぱりIN側クランクベアリングはゴリゴリという感じ(汗)
早速ベアリング&シール部品手配しながら、オーバーホールの依頼をします。
作業はいつものように、浜松市内の大鈴ボーリングさんです。
とりあえず送り込んでバラしてもらったところ、「クランクピンに虫食い有り」とのこと。
うう〜ん・・・(;´Д`A ```
新品部品に取替えしたいのですが、さすがにサムライの部品はもうありません。困ったす。
ここで、マッハおじさん事、U師匠に相談です。
ああ、「中古クランクがあるよ〜」と心強くも優しいお言葉。
真にありがとうございます <m(__)m>
早速、大鈴ボーリングさんでバラしてもらいます。
各部ガタガタでちょっとこれは使えんなぁ〜…と言っていましたが、
運よく「片側のクランクピンが再使用可能」とのこと。
ベアリング類はJIS規格でしたので新品アリです。
また、ケースセンターシールはマッハ用が、内径外径が共通なので何とか使えます。
(ただし、幅が違うので、今回はカラーを追加作製してガタ付き防止対策実施)
コンロッドも本来なら交換したかったのですが、どこからも部品供給はありませんでしたので、まずまずという事で再利用しました。
あれくらいの小さな虫食いならたぶん大丈夫と思います(^^;
これでクランクシャフトのOH完了です! (^o^)丿
|