2012年 11月 25日 (日)
2012/11/25 サムライ見参! (^0^;)その3 (A1SS修理)
by ポンコツおじサム
降ろしたエンジン。空冷2気筒エンジンはコンパクトですね(^^)
偶然見つけましたが、ボールベアリングのレースが一部破損しています(汗)
中のミッションギヤ等はとってもキレイす。左側のはクランクシャフトです。
はい、完全にバランバランですね(^^)
|
カワサキA1SS サムライ250のその3です。
シリンダーヘッドはすぐ外れましたが、
シリンダー本体がスタッドボルトが中で錆びて手強い・・・(;´∩`)
それでも、お師匠さまの手練手管を駆使しての作業により、無事剥がれました。
ピストンもシリンダーも、キレイな状態ですね。
9,000マイルは実走っぽい。
で、
サクサクとエンジン降ろします。
バイクの2サイクルエンジンは、実に軽いですねぇ。
普段、クソ重い乗用車の水冷4サイクルエンジンをさわってる身としては、
この軽さがとっても嬉しいです(^^)
+頭のネジを舐めないように慎重に慎重にクランクケースを割っていきます。
ケースは、上下のモナカ割り式です。
出てきたミッションギヤは、「キレイっ!」です。
クランクも一見良いのですが、
やはり水が入ったケース内側のベアリングから”シャー”という音が出ます。
ここはやっぱり、クランクのシール&ベアリング交換となりました。
コンロッド大端ベアリングは大丈夫かな?
このニードルローラーベアリングは欠品らしいので・・・(汗)
ここまでやったところで、携帯電話に連絡が入り、
急遽お店にトンボ返りです。
後はUさま、よろしくお願いしまぁ〜す
部品発注やクランクOH依頼等は、ご指示くださいませ。
日本国内で走るには、よく見ればまだまだウインカー等の欠品もありそうです。
復活目指して頑張ろう!
完全に「サムライ」にやられてしまいましたね ┐(^д^)┌
マルニ輪業 [2012/11/25(日) 23:17]
ポンコツおじサム [2012/11/25(日) 23:29]
|
諦めたモノがこんな身近に来るなんて、世の中は恐ろしい事が起こるもんです。
この様子だと、マッハよりも先に動きそうですね♪
両方とも動いたら乗せて下さいね。
Wも動いたら持ってきますから・・・汗