ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ バイクの記事 次ページ
2007年 8月 21日 (火)

8/21 眠るバイク_1 ZippyとXS1

by ポンコツおじサム

20070822_XS1__.jpg
ヤマハ初のビッグツイン!  エンジンの基本設計は、トヨタ2000GTのエンジンチームと同じらしい・・・(^_^;)
20070822_XS1__2.jpg
20070823__83_84_83_7D_83nZIPPY_1.jpg
20070823__83_84_83_7D_83nZIPPY_2.jpg
バイクも眠ってるモノが多い事に気がついた。

XS1は、ヤマハ初の4サイクルビッグマシンの650ccツイン。
初期型はフロントフォークもダストゴムブーツ付きである。
燃焼室なんかを見ると、トヨタ2000GTのヘッド形状とよく似ている。
ま、これを3倍にして6気筒にすると2000GTの排気量ですからね。
キレイな半球型の燃焼室です。
トライアンフに範を取ったと言われていますが、
トラのエンジンの方がさらに元気で活発です。
ま、OHCとOHVの違いもありますし・・。
ちなみに、カワサキのW1はBSAに範を取っているので、
とても温和で重厚なフィーリングで乗り易いエンジンです。
ビッグツインのバイクはドドドド・・と楽しいよ。

Zippyは殆ど乗らずにすでに不動状態です。
フロントにはやや小径のタイヤを履き、
リヤ側はDAXのようなバルーン系のタイヤを履きます。
元スパイダースの井上順が宣伝してました。
シートが長くてオシャレなバイクでしたね。
エンジンはメイトやチャッピーなんかと同じタイプです。
見たイメージより乗りやすい良いバイクです。

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday