ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ フランス車とアルピーヌ なぞの記事 次ページ
2006年 5月 26日 (金)

5/26 アルピーヌA110 が車検中 

by ポンコツおじサム

1148655186.jpg
居ました居ました。
浜松にもアルピーヌA110が・・

”A110 1600SC”です。
リヤ足回りが、
「スイングアクスル」→「ダブルウイッシュボーン」
に変更になったタイプ。
初期のアルピーヌA310と同じです。
1972年後期から発売になった最終型式。
この時期からホイールのハブボルトは、やっと
「3本ボルト」→「4本ボルト」になります。
ホイールが3本でとめているのは、
スポーツカーとしてはやっぱり不安ですよ。
エンジン外しも、リヤパネルがボルトで固定されているので
外せば簡単に後ろにずらせるのだ。
オレの1600Sと比べてメンテナンス性が格段に良い。
(といってもリヤのエンジンルームはメチャ狭いですが・・)

このクルマは7年前くらい前から浜松に居るそうな・・・
噂は聞いていましたし、一回だけ見に行った事があります。
すんごく綺麗だった印象なのですが・・・。
但し、登録は”浜松ナンバー”ではなかった。
いずれにせよ、日本に入っているA110は非常に少ないはず。
それが近くに偶然居るっちゅう事は嬉しい限り・・・。
ぜひ、お友達になりたいなぁ・・(^_^)

C O M M E N T
ご無沙汰してます。
A310クラッチ交換中です。ところで件のA110、本日北陸で開催の「フレンチ・トースト・ピクニック」に参加の為、大急ぎの車検のようでしたが、クラッチが間に合わず、私のA310のクラッチをお譲りしました。
ということで、私のクラッチ交換は遅れ気味・・・(笑)
A110オーナー氏は他にも5ターボ1を所有するラリーカー好きの方です。
M田    [2006/5/28(日) 23:42]       
A110のオーナーのことはY下氏から聞いていますよ。
今度ぜひぜひお会いしたい・・・
ちなみに、オレんちのA110に組み込んである
クラッチも最終型のΦ215mmの部品です。
このクラッチカバーなら新品がガレージにありますよぉ〜
ポンコツおじサム    [2006/5/29(月) 21:41]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday